カテゴリー「ハンドメイド ・・ お帽子」の13件の記事

2009年10月31日 (土)

ちょっと、可愛く・・・♪  ~切替えハンティング~

         Cimg2603

人様のお帽子ばかり作っておりましたら、どうしても自分用にも一つ作りたくなりました。

トップクラウンの一枚部分だけパッチワーク風の生地で切替してみました。

本当はこのピンクの生地はオーちゃんの冬用のスカートとジャンパースカートを作るつもりで購入したのですが、あはは~!!これくらい使っても大丈夫だよねぇ。。。。ちょっとだけ拝借ですsmile

Cimg2604 ツバの裏も切替部分と同じ生地にしてみました。

なかなか、なかなか可愛いお帽子に仕上がりましたheart04

今回、帽子周りに縫い付けたのは普段は「サイズテープ」なのですが、このハンティングはグログランテープを使いました。

市販のサイズテープは白と黒しか手に入らなくて・・・・、それがどうしても私には許せなくてグログランテープで代用しました。

まぁ、、たまにグログランテープで代用しているお帽子も見かけるので、これはこれでいいのだと思うのですが。。。。。

 

 

最近、帽子ばかり作っています。

ははは、、、

しかも同じデザインばかりです。

 

少しですが、、、
本当に少しですが、

こらえ性のない私はちょっと・・・・・そのぉ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01・・・・・・・・・・・・・・ネッpaper

ほら・・・・

違うデザインのも作って見たいシィィィィ~。。。。。

 

あちらこちらに気が散る私です。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私は明日は旦那と子供を置いて
    鎌倉散策ですheart02
  晴れるかなぁ~~upup

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックsign03宜しくおねがいしまぁすheart04heart04

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

母娘でお揃い帽子♪ついでに妹弟も♪♪ ~キャペリーヌ~

         Cimg2600_2

続いて出来上がったお帽子は、母娘でお揃いです。

奥に見えるのが、ママ用!
手前のが娘ちゃん用。

なんだか、写真に撮ってみると手前の娘ちゃん用が大きく見えますが、もちろん、娘ちゃん用は小さく作っております。

うふふふ、結構、コサージュが前回作った帽子につけてみたら意外にも可愛かったので、こちらもお揃いで作ってみました。
ママ用はやっぱり、ちょっとシックに茶色で・・・。娘ちゃん用は前回作ったコサージュと形は同じです。

ただ、、、、今回のコサージュはちょっと納得がいかなくて。。。。。
もしかしたら、、、、、いや、ぜったい、、、、作り直す、、、、、はず??

 

このママと娘ちゃんは・・・・

前回作った双子ちゃんのママとおネエちゃまになります。

で・・・・・・・・

4人揃って見ると~~~~

        Cimg2601

・・・・・となります。

みんな4人とも違うようでいて、4人とも色違いだったりで、多分、4人で被ってくれれば、絶対家族って分かるはず!!!

分かる???

わかるよねぇ。。。。。。

 

で・・・・・

気が付いたのが、パパ。

パパだけお帽子ないけど、許してくれるかなぁ?????

・・・とりあえず、許してもらおう・・・・・coldsweats01

 

 

4個揃うとナカナカ、壮観ですなぁ。。。

でも、あと6個作るわけで。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

さすがに同じデザインばかり作っているので、
作業時間が少し短縮されてきています。

そんな、頑張っている(??)私は
    ブログランキングに参加中!!
あなたの1クリックが明日の帽子1個!!!

   宜しくお願いしまぁす!!!!!

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

まずは双子ちゃん用のお帽子出来上がり~♪

         Cimg2598

切り刻んだ10個のお帽子のパーツのうち、2個ができあがりました。

お友達の双子ちゃんのお帽子です。
男の子と女の子の双子ちゃん。

今回は、女の子はキャペリーヌ、男の子はハンチングのデザインです。

双子ちゃんのキャペリーヌの飾りは、いままでの飾りベルトとボタンではなくて共布でコサージュを作ってみました。コサージュを帽子用に作ったのは初めてでしたが、まぁ、、、可愛いかなぁ~heart02

出来上がりに結構満足した私は、また性懲りもなく出来上がった帽子を自慢げにターさんに見せびらかしました。

  うふうふうふうふ~happy02
  双子ちゃんのお帽子、可愛いでしょ~heart04

素直に可愛いというわけがないターさん。

  なんか・・・・
  子供の帽子にしては地味じゃない。。。。?
  もっと明るい色にすればいいのに。。。。。。

ちっっっっsweat01
これでも悩んだんだよっ!!
せっかくなら色違いの布にしたかったんだよ~ん。
でも、近くの手芸やじゃこれが精一杯だったんだよん。。。。。。
しかも、女の子用の生地は悩むほどあるけど、男の子ようになると数が限られて、しかも私が納得いくもんがないんだよ。
これが精一杯なんですぅぅぅ~bearing

ターさんのお言葉は今後の「参考」と言うことでゴックンと飲み込み、さて、次は双子ちゃんのお姉ちゃんと双子ちゃんのママのお帽子に取り掛かります。

家族でおそろいのお帽子かぶったら可愛いかなぁ????

はて??
家族でおそろいのお帽子を被ってくれるかなぁ???
確か、帽子のリクエストは・・・・

・・・・・なんだったっけ????

まっいっか・・・・・・・。

 

 

双子ちゃんのお帽子のサイズは女の子も男の子も50cmサイズだけど、入るかな???それより、大きすぎないか???たしか双子ちゃんは1歳???2歳???どっちだったっけ。。。。。

大きすぎかな???

まぁ、でも被れないよりはいいか。。。。。。

 

 

 

 

 

 

あと8個。。。。。

先は遠いいぞ!!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中です。
あなたのクリックが明日の帽子つくりの糧となります
応援クリックどうぞよろしくねhappy01

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

やっと出来た!!お帽子10個!!!・・・・・の?

 

やっと出来上がりました!

     お帽子10個!!!!!

 

 

 

 

・・・・・・・・の裁断が・・・・・・・crying

Cimg0112 

まぁ、厳密に言うと9個だけど。

 

 

 

ブログの更新もせず、

楽しい皆様のブログにもお邪魔せず、

夜な夜な、ジョキジョキ、書き書き・・・・・。

10個のお帽子を裁断しておりました。

 

帽子って、作り始めると結構短時間でできあがるのですが、その前の段階が長い!
なんてったって、パーツが多すぎ!
プリムに帽子部分、ついでに裏地部分。

そりゃ、帽子のデザインにもよるのだけど、それでも何枚も切らにゃぁなりません。

まっ、

いっぺんに10個もつくろうなんて思う私がそもそもイタイのですが。。。。coldsweats01

 

いつものごとく調子に乗って「作って!」といわれたら、「いいよいいよ!」と安請け合いしてしまった挙句の果てがこの有様でございます。

切って置けばとりあえず作成時間は短くですむからいいものの、さすがに10個いっぺんに裁断すると疲れてまいります。

どれがどれだか分からなくなるもんだから一応ビニール袋に。。。。。。

 

デザインは

夏にオーちゃん用に作った形と、男の子ようにハンチングにしております。

うぅぅん。。。。。。

できあがりはイッタイいつになるやら、、、、、、、。

波に乗り切ればいいのですが、自分の事ながら不安でございます。

 

 

 

 

ところで、、、、、、、、、
話題は変わります。

気が付けば、いつのまにブログ開始3年目に突入し、
しかも、いつのまにアクセス数が10万HITを超えておりました。

もう、これは一重に私の努力の賜物・・・・・・。

いやいや、、、、皆様のお陰でございます。

まだ、ちょいと身辺がワサワサとざわついておりますので、時期は確定できませんが、ここで一つイッチョ前に「カウプレ」なんぞを開催してみようかと思っております。

時期も不明ですし、

プレゼントも何も考えておりませんが、私としては出来れば年内に。。。。。おそくとも春までにはbleahと相変わらず毎日「思いつき」で考えております。

もう、こうしてブログの記事にしてしまいますので後には引けません。

必ず実行します。

それだけはお約束いたしますので、皆様におかれましては今後とも目を離さず可愛がっておくんなさいませ。

 

 

 

 

 

カウプレのプレゼントは「お帽子」にしようかなぁ????
想像するのも楽しいものですheart02

そんな私はブログランキングに参加中です。
応援クリックがもしかしたらアナタの「お帽子」に????

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

フリース生地でお帽子**タック入りクロシェ**

         Cimg2587

朝晩冷え込むようになってきました。

街の魔窟「手芸店」でも冬物の生地が溢れかえっています。

・・・・・・見るだけ・・・・・
ちょっと見るだけよ・・・・・

と心に誓ったところでそんな誓いは子供の「ごめんなさい。もうしません」と同じで守られるわけもなく、ついつい・・・ついついフリース生地なぞをご購入してしまった私でございます。

買ったら、消費しないといけないわけで、お帽子を作ったところで微々たる物ですが、まぁ、作らないよりはとオーちゃん用の冬のお帽子を作ってみました

フリース生地はいい!!
何が良いって、布端の始末をしないのがいい!!糸くずがワサワサでなくていい!!
いいねぇ。。。いいよ。フリースhappy02

今回作ってみたお帽子はデザインが大人用しかなくて、大人用のなかでも一番ちいさなサイズでつくってみたのです。

Cimg2591 56センチだったらいいかなぁ。。。って思ったけど、やっぱりちょっと大きめだったかな??

まぁ、でもスッポリと被れるからいいか。。。。。

オーちゃんも気に入ってくれたみたいだし。

ただちょっとこのお帽子、トップ部分がタックが入っていて妙にポッコリとしてしまうのが気になる。まぁ、タックが入っているのが特徴のデザインなんだけど、フリース生地で作るにはちょいとポッコリですぎかなぁ??

オーちゃんはこのお帽子を被って

  ウフウフhappy02なんだかマジックする人みたいdrama

と言い、ターさんは

  アニメのワンピースに出てくる犬が被ってる帽子dramaみたいだ

と言いました。

 

まっ。。。。

言わせたい人には言わせておきましょう。。。。。

 

布帛で作ったらまたイメージちがうのかな??? 

 

 

さて、次は依頼のあったお帽子を作らねば・・・・。

 

 

 

と、言いつつ、違うものを作るんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

   そんな私はブログランキングに参加中です。

    あなたの応援クリックお待ちしてます
          ↓  ↓  ↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

売れました!!!!例の【キャスケット】

 

帽子の内職をしている割には、本当に私は帽子をかぶる習慣がなくて、

しかもそれなのに、趣味でもチョコチョコっと帽子を作っている最近です。

帽子をかぶる習慣がないので作った帽子は人様に気前よくあげていたのですが、その中の一人、わが実の姉。この姉がいつも広告塔になってくれています。

以前は、(最近は作っていないけど・・・)紙バンドで大量に作った駕籠バックを行商のごとく売りさばいたりもしてくれていました。

その広告塔が先日作ったキャスケットを今回も売りさばいてくれたのです。

Photo ←これこれこれ~~happy01!!

これは見た目、結構可愛く出来て納得のいく「見た目」だったんだけど、手慣れてないので裏の始末がいまいちお見せできないものだったので、姉にあげたのですが、その姉、職場で宣伝してくれたらしくて売ってきてくれました。

まぁ、、、裏の始末の件もあるので、超破格の値段だったのですが、「気に入ってくれて買ってくれた」事にまずは満足しております。

広告塔の姉、

  じゃぁさ、今度は秋冬物作ってよ!!売ってくるからさぁ!!
  生地代に手間賃、多めに吹っかけちゃいなよhappy02

さすが!!さすが私の姉であります。

そうね、秋冬物の生地は高いしね!それに、いくつも作っていれば上手になってくるだろうしsmileふふふ。吹っかけちゃう????

 

単純な私はすぐに調子に乗ります。

 

 

 

さて・・・・・・。

しょうがない・・・・・。

しょうがないから

秋冬物の生地をゲットしにいかないとなぁ。。。。

暑いから行きたくないんだけどなぁ。。。。bearing

 

 

 

 

smile

 

smilescissors

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!
あなたの1クリックよろしくねheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

北欧風・・・・みたいなぁ???【IKEAの生地でキャスケット】

        Photo

ドサクサにまぎれてIKEAで買ってきた生地でキャスケットを作ってみました。
さすがに黒地とはいえ、全てを柄の生地で作る勇気がなくて、帽子部分6枚はぎの1枚だけに柄生地をいれてつくりました。

黒い生地が麻なので、今の季節には、まぁ・・・ちょっとピッタリ???

だいたいが、派手好きな私が、黒い生地を使うなんて始めての事です。
ミシンを掛けるのだって「黒」の糸も持ってなかったし・・・・。

糸のせいにするわけじゃないけど、帽子のステッチ(性懲りもなくステッチ掛けてますcoldsweats01)は赤で掛けてみました。

これはこれで華やかになったんじゃない???

もう、自分で作って自分で褒めてます。

 

本当のことを言うと

ブリム(つば)と帽子本体の間に共布で作ったベルトをつけ、すてきに仕上げる予定だったのですが、

まったく・・・・。私はどうも細かい作業が不得手でして、ベルトを裏返すのが出来ずにほったらかしています。

   ・・・・・ベルトなくてもいいかなぁ・・・・・・crying

   いいよいいよ!!
     ベルトなんか無くたってイケてるよっshadow

何処からとも無く悪魔のささやきが聞こえ、もう、その声の言うとおりにしてしまいました。

 

 

これで、立て続けに帽子4個作りました。
本当はもっと作りたいのですが、作る時間がなくなってまいりました。

アンティークハウスへのお引越しが近くに迫ってまいりました。

入梅も秒読みの今、引越しはちょいとナーバスになりますが、そろそろ荷造りを始めないといけません。
当分、ハンドメイドは出来なくなりそうです。

ターさんが仕事でいない日中に隠し持っている布ちゃん達をアンティークハウスへ先にお引越ししておかないと!!!
今の南十字星の押入れはたったの2間分しかありません。
その2間分の押入れの半分は・・・・・・!!

こんど住むオウチは今の家の倍の広さになります。

ふふふふ。

隠す場所も沢山できます。

 

 

 

 

 

    最近、「妄想癖」の上に「幻聴」まで増えてきた私です。

      そんな私はブログランキングに参加中です
          応援クリックお願いします!!
             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

  

 

      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ホビーラホビーレの生地で【オーちゃんのキャスケット】

 

       Photo

調子に乗ってます。
ワタクシ、褒められると何処までも登るタイプでございます。
また帽子を作りました。前回2個と同じタイプで今回はオーちゃん用にサイズ54で作ってみました。
3つ目ともなると手順がさすがにわかり、スススイのスイと出来上がります。

まぁ、、、しかし、手順はわかっても、縫い目が揃わないとなんともどうも・・・って感じにはなりますが、オーちゃんの帽子だからいいかって事にしておきます。

先日、横浜で購入しましたホビーラホビーレの生地を使ってみました。ワタクシ的にはピンク系にしたかったのですが、オーちゃんがどうしても水色にしたいと申しました。
水色にしましたら、爽やかになってフムフムcatfaceなかなか夏っぽくてよろしいではありませんか!!

今回は今まで気になっていた箇所も克服でき、納得の行くものに完成したのですが、あとは・・・・・・

もう、あとは、私のミシンの腕しだいって所です。
縁のスティッチはもう、なれるしかないかなぁ。。。。。

・・・・頑張ります。

 

出来上がった帽子を見たオーちゃん、お口をへの字にして喜んでおりました。

出来上がったばかりの帽子を被って今日の午後、春まで通っていた幼稚園に遊びに行ってまいりました。
小学校に入学してみて、いかに、幼稚園が楽しくて、楽チンだったかを思い知ったようで、最近ずっと「幼稚園に行って先生に会いたい」と言っていたのです。

久しぶりに訪問した幼稚園、
久しぶりに大好きだった先生にムギュっと抱きしめてもらい、甘えられたオーちゃんは気のせいか最近ちょっとうなだれていた顔が輝いてshineきたようです。

オーちゃんが入れ替わり立ち代り、先生方にムギュムギュとされている間、幼稚園で待ち合わせしていた友達の河童に例の帽子をプレゼントいたしました。

Photo_2

ふふふ。
ちょっと大きめに作ってよかったようですsmile

日差しを嫌う河童ちゃん。
あまり被りが浅いと日光にやられてしまいます。

いつも黒い帽子を被っている河童ちゃん。
明るい世界への第一歩です。

ボロボロになるまで被って欲しいな。

気に入ってくれたようです。

 

河童ちゃんが選んだのはやっぱりミドリのお帽子。

ミドリの帽子の前に作った紺と花柄の帽子は私が被ることに致しましたhappy01

 

これからの夏の季節。

あの紺と花柄の帽子を被った人を見かけたらワタクシです。

どうぞ、気軽に声をかけておくんなましsmilescissors

 

 

 

 

 

 

    さてさて、明日はもう一つの帽子が出来上がりそうです。
            お楽しみに!!!!

      帽子にはまっている私に応援クリックお願いします
            ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ないから作っちゃいました【帽子用アイロン台】

 

帽子を立て続けに2個作った私ですが、
今までそんなに不便を感じなかったのだけど、やっぱり、立体物を作るときの【アイロン台】は立体でないと上手くアイロンが当てられません。

立体用のアイロン台ってのはいろんな形で販売されており、ネットで検索するとどれも欲しくなるものばかりです。

まぁ、でも、別に帽子つくりを職業にしてるわけでもなし、わざわざ買うほどでのものではないのですが、やっぱりあったら便利!

ってことで、

わたくし、つくりました。

【帽子用アイロン台】

Cimg2370 ふふふ。100均で買ったステンレスのボール!!

本当は頭に被って形を確認したかったんだけど、さすがに店中でボールを被ったら、どうかと思われるので、、、、

こんな感じでいいかしらん???
これに古くなったタオルを被せて、

Cimg2372 これまた100均で買った、アイロン台カバーを被せて出来上がり!!

 

 

 

こんなんでいける????

ちょいと不安だけど・・・・・・

ためしに帽子被せてみっか。。。

ってことで、

Cimg2373_2 なかなかいい塩梅でございます。

写真とるのに、置いてありますが、元がボールなので、中が空洞、手にもってアイロンが当てられます。

帽子の形を整えるのにもなんだけど、

縫い代を割るのに重宝しそうです。。。。

ちなみに被っているオレンジの帽子は昨夏オーちゃんに作ったチューリップハットですぅ!!

 

うへへへへsmile言いながら作っている私をターさんが見て、

  ・・・・・なんだか、貧乏臭い・・・・・。

いいんですっgawk

私がよければ、見た目が悪くても貧乏臭くてもいいんですっsweat01

 

 

さっ!!

用意は整いました。

ミドリ色の河童の帽子を皆さんが褒めてくださって調子に乗った私、昨日は2個分の帽子のパーツを裁断いたしました。

布も裁断できているし、

帽子用アイロン台もできました。

ふふふ。

あとは、完成させるだけです。

 

 

 

 

 

 

     まぁ、、本心は、
 アイロン台を買うぐらいなら、布が買いたいのよぉぉhappy02!!!
                            って感ジィ?????

           そんな私に応援クリックお願いしまぁす!!
                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

なぜかコッチの帽子が完成しました・・・【河童の帽子②】

        Photo

作らなくちゃいけないのはコッチの帽子ではないのですが・・・・。
生地裁断まで終わっていたので、どうしてもこちらを完成させたくてcoldsweats01

友達の河童にプレゼントするお帽子第2弾。
河童っていったら、やっぱりミドリ色じゃないとねぇ。。ってことで、本当は唐草模様でと思ったのですが、少しだけある理性が邪魔をしてアロハ柄になりました。

Photo_2 形は前回とマッタク同じだけど、サイズを一回り大きめにしました。
どうも、河童ちゃんはちょいと頭が大きいようです。

そして、今回のお帽子はクラウンの切り替えのところに茶色でパイピングをしてみたのです。

作り始めてから、思いついた・・ひらめいたのだけど、結構、全体を締めてくれたみたいで、ふふふふ、とっても可愛いheart04・・・自画自賛しておりますsmile

今回は2回目だったから、前の花柄の帽子より、ブリムが上手に出来たかな???
まだまだ納得のいく出来ではないけれどね~~。

 

 

河童ちゃんとは来週、会う約束をしています。

ふふふふ。

気に入ってくれるかな???

会うのが楽しみです。

 

 

 

 

   帽子作り、楽しい!!!違うタイプでも作ってみようと計画中!!

     そんなアチコチに移り気な私に応援クリックお願いします
                 ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)