カテゴリー「ふるさと の事」の50件の記事

2011年3月19日 (土)

いろんな事を考えてみた。

 

ここ数日いろんな事を考えてみた。

 

あの日から、仕事で入ってる自動車工場が操業休止になって、ずっと家にいるターさんの事とか。

いついっても長蛇の列のスーパーの事とか。

1日に3時間ずつ2度も停電がある日もあるのに、「野球をするのが仕事だから」って分けわかんないこといってナイター試合をしようとしているドッカのオイボレの事とか。

ずっと流れてるコマーシャルの事とか。

連休になると絶対高熱を出して寝込んでるオーちゃんの事とか。

停電になったら酸素吸入器が止まってしまう爺さんの事とか。

米が手に入らなくてどうしようかと思ってる事とか。

 

 

 

かの地の方々の事とか。

 

 

 

 

 

これからも

ずっと考えていくと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・オイボレとコマーシャル以外は・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

台風一過

 

昨晩から今朝にかけてもの台風のように酷い暴風雨でした。

そんな嵐も午前中には収まり、風はまるで春の風のように温かい南風が強いものの抜けるような青空になり、まさに台風一過のような1日となりました。

台風は家の外だけではなく、我が家の中にもやってまいりました。

 

事の発端は今週の月曜日。

急にターさんの東京に住むオバサンが悲しい事に亡くなってしまわれました。

そして、オバサンの葬儀に出席のために山形のお義母さんが上京してくることとなりました。そして、何泊かするために、我が家に逗留との事!!!!!!!

きゃぁ~~!!!!

そりゃぁ、月曜日からの我が家はまるで突然台風がきたように大騒ぎ。。。。

日ごろの私の行いが悪いため、くすんだ我が家の大掃除です。

 

ドロドロになった台所回りに

この前いつ拭いたかわからないリビングのフローリング。

あっ!!!!!

ないよないよ!!!

お義母さんが寝る布団がないじゃん!!!

 

パート先に1週間の欠勤届をとりあえずだして、準備です。

 

 BUNちゃんのお父さんにも結婚式以来会ってないから
 会いに行きたいんだけど・・・・。

ありがたいお言葉ですが、速攻、爺さんにも お掃除警報発令

   「とりあえず、全部押入れにしまって、かくしておきぃ~!!!」

 

 

 

 

喜んだのは

オーちゃんだけ????

 

 

いやいやいやいや・・・・。

久しぶりに元気なお義母さんの顔をみられたから。。。。

 

 

 

 

でも正月には帰る予定だし。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お義母さんは

今朝の嵐の中、東京駅まで送り、
夕方、無事山形についたと連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、
素敵にできた「はた織り体験 完成版」はまた改めて・・・・。

台風通過したばかりで、腑抜けになっている私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

この坂道を登りきれば・・・

Cimg2937

先日の横浜行った記事を見た近所の友達、カカとナッチャンが口をそろえて

  オーちゃんとターさんの2人ならわかるけど、
  オーちゃんとBUNちゃんが2人だけで出かけるなんてどうしたの?

と聞かれました。

オーちゃんと今日も2人だけでお出かけです。

 

今日は私の母校の文化祭でした。
卒業して20数年、一度も文化祭なんていったこともありません。
学生時代に良い思い出はないけれど、特に嫌な思い出もない学校の文化祭になんて今まで行きたいとも思ったことなんてなかったし、今回も行かなくてはならない特別な理由もなかったんだけど、
ただ、この学校に続く坂道が登りたかったのです。

私の母校は小高い山の上にあり、、、、まぁ、、山というほどのところではないのだけど、ダラダラと続く長い坂道を登らないといけないところにあるのです。

雨の日も、雪の日も、暑い日も寒い日も、
この坂道をダラダラと登って学校に通ったのです。

 

普段はもちろん学校に行く理由なんてないのだから登れないけれど今日は文化祭。久しぶりに登る事ができました。

Cimg2938 学生時代は坂の途中から見えた富士山も卒業してからの長さを改めて感じさせるほどの生い茂った木々でみえません。

私が過ごした窓が木枠で冬は隙間風が吹きぬけていた木造の校舎も全て改築されていて面影もなかったけれど、中庭にあった当時も大木だった1本杉はまだ健在だったし、坂の途中にあった職員住宅は住人は変わっていてしかもおんぼろになっていたけどまだ残っていました。

この坂道を登りたかったんだよ。

坂の途中の崖から流れ出ていた湧き水をオーちゃんに教えたかったんだ。

登るのは辛かったけど、学校からの帰り道はテッペンから坂の下まで停まらずに駆け下る競争したことを思い出したり、坂を横切る青大将を見たことを思い出したかったんだよ。

 

長いかったるい坂道だけど

その上には気持ちよく木々をわたる風や、土の匂いや、校舎から見下ろす遠くの素晴らしい風景があるのをしっているから

今日も坂道を登れたんだよねぇ。 

 

 

 

この坂を登りたかったんだよ。

 

 

 

そんな、ノスタルジックに浸る私に付き合わされた可愛そうなオーちゃん。

坂道を

ヒーヒー、ハーハー。

文句ブーブー。

しまいにゃ泣き言までいいつつも付き合ってくれましたsmile

 

私は鼻先にパンをブル下げて登った坂道を

オーちゃんは鼻先にお寿司をぶる下げて登ります。

ふふふふ。

親子だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中

 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 昨日は近所の秋祭りでオーちゃんが担ぐお神輿の後ろにくっついて4時間半練り歩き続けました。

今日も往復の坂道を頑張って歩きました。

 

 

 

たぶん、

3㎏ぐらい減っています。

 

減っているはず?

 

減っていて~~~!!! 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

母のクンシラン

Cimg2849

 今日も朝からとってもいい天気。
このGWを近場で安く済まそうという我が家は、近くの遊水地であった「こどもの日フェスティバル」に家族3人仲良く片道30分かけて歩いて行ってまいりました。
30分の道のりを近いと思えるようになった私はケチなのか?それともエコなのか?でも渋滞や駐車場の心配もしなくていいし、交通費もタダだし、思う存分beerも飲めるしいい事だらけでございます。
・・・・若干、飲み代のほうが高くつくのでは??という気もしないでもないのですが・・・・coldsweats01

5月の爽やかな風と、結構つよい日差しはちょっとだけ初夏の匂いをカンジさせます。
それでも、4月に雪がふったり、ストーブをまた寒くなるんじゃないかと心配で仕舞えない最近でなのです。
しかも、日当たり不良好な我が家。
我が家の春はよそ様よりちょっとばかり遅く訪れているようです。
(蒸し暑い夏は我が家にだけは訪れないで欲しいと思いますが・・)

アンティークハウスに引っ越した時に、実家の爺さんから引越し祝いに貰ったクンシランがやっと我が家でも満開になりました。

Cimg2826_2

 これは、亡くなった母が大事に育てていたクンシランを株分けしたもの。

母が亡くなってもう四半世紀が過ぎた今でも、ちゃんと春になると咲いてくれるのです。

20数年もたつと、株分けしたものも随分増え、実家にも十鉢くらい。里子にだした鉢もいくつかと随分子孫繁栄をしている我が家のクンシランです。

本当はこのお花、3月末から4月にかけて咲くようなのだけど、我が家のは家人同様ノンビリユックリ花をさかせるようです。

もう、母の匂いは忘れてしまったけど、多分、母を思い出すのはこのクンシランのかすかな匂いをかいだとき。
このオレンジ色の花が誇らしげに咲いたときなんだろうなぁ。。

オレンジ色の花をみると遠い昔、庭先で花の終わったクンシランを背中まるめて植え替えていた母の背中を思い出します。

 

もうすぐ、母の日。

 

満開のクンシランは母から私へのプレゼント。 

花が終わったら私も植え替えをしてみましょう。
母と同じ背中を丸めて。

  

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

昨日、実家の帰り道、駅前で「はなまるマーケット おめざNO1」のお菓子ってのが売っていたので、誘惑に負けかってみました。

Cimg2846

八天堂のクリームパン

冷やして食べるのがツウだそうで、冷やして食べてみたのです。

お味はhappy02????

ねぇ、ターさんお味はいかが???

 

 うぅぅぅぅんんんん・・・・・。

・・・・・・ターさんの意見です。 

クリームパン以外にロールケーキってのも売っていたので、今度はロールケーキを買ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

【鼻先にニンジン】2本ぶるさげて!!

 

実家のある中央林間は、“林間”と付くぐらいなもんだから随分宅地開発された今でも雑木林が点在しております。

 それこそ、私の幼少の頃は、駅前にですら魔女でもいるんじゃなかろうかとおもうようなうっそうとした雑木林があり、徒歩10分もかからないわりかし駅近の実家でも夜は1人では歩けないほど真っ暗になっておりました。
そんな自然タップリな中央林間では、初夏になると、「カッコウ」が早朝に鳴き、その鳴き声で目が覚め、道路には野生の尾長鳥が親子で横断し、それを横目に林の中に探検しにいったのですが、それも遠い昔の話です。

 Cimg2840  

 

 時代とともにドンドン開発されて秘密基地のあった雑木林もなくなってしまったけど、それでも自然たっぷりな実家近くには市の公園になっている場所にボランティアの人が作った廃材で作った立派なツリーハウスやアスレチックがあるのです。

 

本日、電車に乗ってオーちゃんと2人で実家に行ってまいりました。

駅から実家に帰る途中にあるその公園によって少しだけ遊ぶ事にしました。

Cimg2839

根性無しのオーちゃんは木の上の高い場所まで登る事ができません。

「この根性無し!!」
「どれ、お母さんが登ってやる!」
「この木の上までのぼったらジイジの家が見えるはず!」

  

 

・・・・・・・・・・・・。

根性無しのオーちゃんのお母さんはもちろん根性無しです・・・・・。

「・・・ちょっと高いね・・・down・・・危ないからやめておこっか・・・down

 

すごすごと尻尾を巻いて帰る根性無し親子2人なのであります。

 

 

 

昨日、実家の爺さんから

 寿司ご馳走してやるからオーちゃん1人で遊びに寄こしてhappy02

と【鼻先にニンジン】電話がありました。
根性無しなオーちゃんが1人で遊びに行くはずもなく、、、
1人ではいけないくせに、ニンジン寿司は食べたいオーちゃん。「お母さんと一緒なら行きたいなぁ。。。。」とつぶやくオーちゃん。
私はターさんをお留守番にさせて爺さんが会いたいっていうからしょうがなくシブシブ実家にオーちゃんを連れていったのでありますgawk

  

 

いやいや・・・

けして、、、寿司が目当てではなく、、、、、、

爺さんが可愛い孫に会いたがっているからしょうがなく・・・・。

 

 

Cimg2844

Cimg2843

特大(でもなかったけど)生ぼたん海老。
マグロ5種盛り。
エンガワ。

・・・・・・catface・・・・・・・・

旨かったっす。

鯵もオニオンサーモンも旨かったっす。

つぶ貝、ほっき貝、赤貝。

大好きです。

 

 

  

 

 

 

今晩の夕飯は作る気が起こる訳もなく、
駅前のスーパーでかったトンカツとあいなりました。

 

ちょっと食欲のなかった私はチキンカツですbleah

 

  

 

 

って?

今日のカロリー高そうpig!!!

 

 

  

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中
アナタの1クリックが私の活力!!
応援クリックお願いしまぁす!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ちゃんと、キャベツの千切りは切りました。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

*コール天のジャンパースカート*明日から平常通り営業です*

          Cimg2612

コール天なんていうと年代がわかってしまうか・・・・coldsweats01
とにかく、コール天生地でオーちゃんのジャンパースカートを作りました。

新型インフルエンザに感染したオーちゃんが驚異的な回復力のお陰で、昨日には食欲も憎まれ口も普段通りに復活し、本日は「解熱後2日間は登校禁止」令のお陰で、外出もできずに朝から元気なオーちゃんに付きまとわれておりました。

そんな時の回避方法は
  ほら、オーちゃん。
  可愛いお洋服作ってあげるから、いい子にしていなさいな。

に限ります。

と言うわけで、作るのは当分後回しのはずだったオーちゃんのジャンパースカートが出来上がったしだいでございます。

鎌倉に被っていくはずだった(しつこく言うな??)私のハンティング帽を作った生地と同じ生地で・・・というか、もともとはオーちゃんのお洋服を作ろうと思って買ってあった生地なんですけどねぇ。。。。

よぉぉく見ると、大失敗しているのですが。。。。
作りなおすとなると面倒なので、そのままで仕上げてしまいました。
オーちゃんにはわかりゃしないし、こういう洋服だと思えばいいのだし。。。
もう、ここは感性の問題になってくるわけで、、、、多分、人様用に作っていたらな舌打ちをチッチッチッ・・・としながらも作り直していたとは思うのですが、そこは、ねっgood

ただ、ちょいと気になるのがこのコール天。少し薄めの生地になっておりまして、下に長Tもしくは厚めのトーレーナーあたりを着て、しかもスパッツ??今はレギンス???あたりをはかないとチョイト寒いかなぁ??とも思ったりして。。。

まぁ、しかし、未だに夏のスカートを騙し騙し履かせているよりかはまだいいかなぁ。。。。
冬用のスカートというのは市販ではあまり見かけないので、あと2、3枚ぐらいは作ってあげたいなぁ。。。とも思っております。

 

 

Cimg2610 仕事で山形方面に行っていたターさんも、沢山のお土産とともに無事に帰還いたしました。

実家による予定ではいたけれど、こんなに沢山お土産を持って帰ってくるとは。。。。たしかに、仕事だったからトラックだったけれど・・・・。

しかし、この時期の野菜は助かる!!
もちろん、お米も大助かり!!!

久しぶりに会うお父さんに飛びついて抱っこしてもらったオーちゃん。

たっぷりムギュムギュだきしめて貰ってご満悦です。

 

さぁ!!

明日から、ようやく学校に行ってくれます。

ターさんも普段通りのお仕事です。

 

私もやっと明日から平常通り営業再開です!!

 

まずは、、、、
まずは、やっぱり、掃除かなぁ???

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・
まずは、家の窓を全開にして、
どこかに潜んでいるかもしれないインフルエンザ菌を退治しないとね!!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしまぁす!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

傘で作ったエコバック ~2~

 

よっぽど安い傘を買わなければ、

さもなくば、

よっぽど悪天候の中で使わなければ、傘は壊れはしません。

今回は、壊れていない傘をエコバックにしました。

Cimg2559 レディース用の長傘です。
ワンタッチボタンで作りもしっかりしています。
でも、これをほどきました。

そんなの「エコ」じゃない!!って言われちゃったらしょうがないけど・・。

この傘は、実家の玄関先のクローゼットに何年もしまわれていたものです。
最近、実家に顔を出す事が多くなり、発掘してまいりましたsmile

この傘は、私の亡くなった母が愛用していたものです。
ですから、かれこれ、この傘が使われなくなって25年は経っているのです。

姉が大事に大事に大事に大事に・・・この母の形見の傘を仕舞っていたのです。

ふふ。でも、傘に限らずですが、「物」は使われて何ぼです。使われないで仕舞っておくのは邪魔になりますし、「物」の意味がありません。

ということで、

傘として使えばいいけれど、どうせなら、雨の日だけじゃなくて何時も使えるようにエコバックにいたしました。

Cimg2568

 

形はいたってシンプル。

あはっ。シンプルすぎて、止めボタンもつけてません。

んまっ、それは良いといたしましょう。

8枚の傘の布部分がうまい具合に柄があっていて、よぉく見ないと傘とは気が付かないのではないかな??

薄いナイロンなので、はぎ合わせたところは袋縫いにしました。

ちょっとは丈夫になったかな??

まぁ、あと25年といわないけれど、これからは眠っていた25年分活躍してくれそうです。

 

 

 

 

これは、

姉へのプレゼントです。

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中
  あなたの愛の1クリックをheart04

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

贅沢な贅●??山形土産(画像はなしですけど)

 

土曜の夜中に渋滞にまきこまれつつも山形から帰り着きました。

今年の山形の夏はいつもと違って吹く風が冷たく、もうすぐそこまで秋がきているようでした。蒸し暑い関東を逃げ出した者にとってはとても過ごしやすく、かえって朝晩の涼しさが身にしみるほどだったけど、朝6時と夜9時に家の中のスピーカーからながれる「村ニュース」は暑くならない夏の作物への冷害を心配するものばかりでした。

うぅぅんん。。。。。。

やっぱり、夏は暑いのがいい。

暑い暑いといいながら、一つだけある扇風機を奪いあい、ぬるいスイカを食べるのがいいなぁ。。

 

お盆で豪勢に(?)になった仏壇の前ではオーちゃんが、家にはない、木魚に金に鈴をまるで祭囃子のごとく叩きいつもは義母ひとりの静かな家を、さぁさぁお盆の始まりだ~の合図よろしく騒ぎ立てています。

天気には恵まれず、家のなかでダラダラしていても、朝も昼も夜もお腹は減るわけで。。。。

田舎の採りたて野菜で彩られた食卓はターさんもオーちゃんも食べないものばかり。せっかく用意してくれた食事を無下に見向きもしないわけにもいかず。。。。。。。。

ハイハイハイハイ・・・・。

帰ってきた私、

米50kg弱(happy02sign03
野菜各種、ダンボール箱2箱。
ジャガイモ ダンボール1箱
スイカ 大玉2個
。。。。ほかほかほか。。。。

沢山のお土産とともに

3kgの脂肪もお持ち帰りです・・・・・・・・crying

3kg減らすのってスッゴク大変なのに、

3kg増えるのって簡単なのね・・・・・・・・cryingcryingcrying

 

出発した先週は天気が不安定だったけど、かえってきて見るとコレゾ夏空!!
昨日は山のような洗濯物と闘っておりました。

我が家のベランダはお隣さんのベランダとお話ができるほどの距離。
洗濯物ほしておりましたら隣の奥さんも山のような洗濯物。。。

  私  :  昨日まで帰省していて洗濯物が大変で・・・

お隣さん:  あらぁ・・・うちもなんですよ。

        まぁ、田舎どちらなんですか??

        山形なんです。。

        えぇぇ!!!うちもなんですよぉぉ!!!!!

聞けば、ご主人の田舎が山形の海沿いだそうで、同じ渋滞にはまって帰ってきたようです。ふふふふ。ベランダ越しに山形話で盛り上がりました。

そして、お土産の物々交換smile

あちらさんは果物の名産地。こちらは山の産物名産地。

ありがたいこった!!!

山のような枝豆が減ったhappy02!!
だれも食べない茄子が減ったhappy02!!!キュウリが減ったhappy02!!!

あぁ・・・・・・・・。

しかし・・・・・・・・・・・。

家族、誰も食べない葡萄とメロンもらった・・・・・・・・・・weep

 

メロンなんて贅沢だよなぁ。。。。。。。。。
メロン、贅沢だから買ったことないんだよねぇ。。。。
買った事ないから、食べないんだよねぇ。。。。。。。。。

今年は「なす祭り」「きゅうり祭り」は回避されそうだけど、
「メロン祭り」がまってます。

 

・・・・

贅沢だよなぁ。。。。

贅沢はなれてないんだよねぇ。。。

贅肉は沢山なれてるんだけど。。。。。 

 

 

 

 

 

 

嫌いな食べ物ありませんが、果物は結構、苦手です。。。
そんな私に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

いざ!!いざ!まいろう!!!

 

台風襲来の次は

大(?)地震。。。。

明け方のひどい揺れびっくりしてさすがの私飛び起きました。

もちろん、ターさんもオーちゃんも飛び起きたのですけど、飛び起きたターさん一目散に1階に下りて行きました。
あぁ。。なんて気の利いたターさん。通路の確保にいったか????さすがだねぇ。。。さすが、我が家の大黒柱。。。

早朝のゆれで起こされてその後寝付けなかった私、1階のリビングに行くと、さっき、おりて開けてくれたはずのドアがあいておりません。

ターさん、何しに降りてった????

まさか??

まさか、テレビ倒壊の心配なんてしてないよね???

まさかねぇ。。。。

 

まぁ、でも薄型テレビすぐに倒れちゃいそうなんだよねぇ。。。。

 

 

そんな、心の疑問は飲みこんで、

さて、今晩から田舎に出発です。

さてさて、高速は混んでるかなぁ????

 

土曜日の夜中には帰宅予定です。

それまでに山形紀行を携帯からできたらやってみまぁす!!!

 

それでは、まんずまんず、

いってまいりまぁす!!!!

 

 

 

 

 

さぁ、今日から一日一回

1クリックおねがいしますねぇ~!!!

にほんブログ村 家族ブログへ  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

そろそろ・・・・。

 

昨晩、うなされて目が覚めました。

べつに、うなされるような夢を見ていないのです。

それより、もう、会えない人の夢を見ました。

若いころの夢です。

夢の中の人たちは若いままの姿なのに、私だけ「現在の私」なのです。

夢の中の「現在の私」は「元の世界に戻りたくない。ここにずっといたい」と思っているのです。

そして、夜中に目が覚めた私は、それが夢だと分かっているのに、もう一度会いたくて目をつむるのです。

 

同じ夢なんか見れるわけもないのに。

 

 

 

もうすぐお盆ですねぇ。

お盆のころになると、なぜか「会えない人たち」の夢をよく見ます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧