カテゴリー「BUNちゃんのボヤキや愚痴」の148件の記事

2011年4月16日 (土)

これが肩こりの原因!!??

夏に向けて、帽子の内職が繁忙期になってまいりました。

麦藁帽子がダンボール6箱届きました。。。。。。。

麦藁帽子に沢山小花をつけたり、リボンをつけたり、、多分合計100帽子ぐらい作りました。
麦藁帽子に一つ一つ針と糸でリボンをつけるものですから、結構な力を使います。
まんねん腱鞘炎の私の腕は毎日悲鳴をあげています。
右の肩から右手の指の先まで痛くなり、しびれてきています。
痺れをとおりすぎ、肩から腕全体がグワングワンと痛くて痛くて。。。。crying
夜中に余りの痛さで目が覚めて、痛くて寝られない日もあるぐらい悪化してきています。
もう、これは腱鞘炎ではなくて、肩こりからきてるんだろうなぁ。。。

病院でたまに全身シップ臭い年配の方を見ますが、私も右上半身ベタベタとシップがはってあり、シップの貼りすぎでこんどは皮膚が炎症をおこし、赤くただれてきていますcrying

あぁ・・・・・・。

肩こりがスッキリ、そして手の痛みがスッキリとれたら、、、、

 

 

まぁ、でも、麦藁帽子の作業は全部終わったし、次の帽子はまだ入ってきていないのでしばらくは肩こりから解放されるかな?????

 

 

イヤイヤイヤイヤ・・・。

ダメだ。もうひとつ肩こりの原因があるんだ。。。。

Cimg3097

先日、携帯電話が行方不明になりました。

何処に置き忘れたのか思い出せません。

例の如く、あちらこちらと家中さがしたのですが、見当たりません。

  お買い物いったとき何処かで落としたのかなぁ??

考えても思い出せませんcrying

 そうだ!!家の電話から携帯に電話してみよう!!
 家の中にあるのならドッカで音がなるし、
 そうでなかったら・・・・。

まぁ、とりあえず電話してみたのです。

 telephone トゥルルル~トゥルルル~bell

呼び出し音は家の中から聞こえませんshock

 ありゃ!やっぱり何処かに落としたか???

 トゥルルル~ガチャ
 もしもし?

 はっ????
 誰かでた~~???????

人間パニクルと何を言い出すかわかりません。

 もしもし?
 西園寺さんですか?

なんで、自分の電話に自分の名前聞くんじゃ!!

 いいえ、違いますよ。
 ●●●ですけれど。。

 そうですか、
 間違えました、どうもすみません。

!!!!!

なんで、自分の携帯に電話して、知らない人がでて、しかも、さも自分の携帯のように「●●●です」なって言ってるんだ??????

誰よ?●●●ってぇ~

ってかどうして私の携帯持ってるのよ!!!!

しかも、なんで私謝ってるのぉぉぉぉ??????

 

怖いですね~。パニックに陥った人間何を考えるかわかりませんgawk

  とりあえず、もう一度電話して、
    どうして私の携帯を手に入れたのか聞いてみよう!!
  ウンウン。。。それがいい。。。
  ちょっと冷静にならなくちゃ。。。。。。。

冷静に・・・・・??????

そうだ、冷静にならなくちゃ。。。。。。

 

家の電話のりダイヤルボタンを押してみました。

 

そうです。

その通り!

電話番号を間違えていたのはこのワタクシです。。。。。。catface

●●●さんは正しかったのです。

 

その後、ちゃんと自分の携帯に間違えなく電話しましたら、

お二階の畳まずの洗濯物の山の中から聞こえてきました。。。。。

 

 

  全部大事なものはクビからさげとけっ!!!

いつもは心の中でチッと舌打つ私ですが、今回はターさんのご指導に心から従い、その日以来、携帯はクビから下げる事にしました。

 

 

 

肩こりから解放される日は来るのでしょうか?????

 

 

 

 

 

出来る事なら、
財布も、鍵も、眼鏡も全部クビから下げておきたいのですが。。。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中です。

応援クリック↓していただけたらとっても嬉しいheart01

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

昔の人が使っていた道具。。。ってどういうことよっ!!!

オーちゃんは今年から小学校3年生になりました。

3年生になると、今までなかった科目「理科」「社会」が新たに加わりました。

ってか、だいたい、いつから「理科」と「社会」が3年生からになったのか私は知りません。

  私が子供だった頃は・・・・・・・・・。

昔の事ばかり話すようになったら、やっぱり年を随分と重ねてきてしまったようです。。。coldsweats01

Cimg3084

 それにしても今時の小学校の教科書っていうのはなんとも贅沢ですねぇ。

カラーページがタップリあるし、紙質もとってもいいような気がします。

  私が子供だった頃は・・・・・・。

 

gawk 

 

気を取り直して。

教科書をパラパラめくっていましたら、衝撃的項目がございました。

社会でならう項目で「昔の道具と今の道具」的な項目です。

Cimg3083  道具は、「洗濯するときに使う」ものでした。

昔の人は洗濯をするときに洗濯板をつかっていました。

フムフム、あれはポイント洗いに便利なのよねぇ。。。

カラーページも交えて分かりやすく表にまでしてくれています。

なかなか面白そうです。

Cimg3085

 おじいさん、おばあさんが育った時代は脱水機能がローラになっておりました。

 お父さん、お母さんが生まれ育った時代は洗濯槽と脱水機が別になっている2ソウ式でした。

私たちの時代は全自動洗濯機です。

 

 

sign03 sign03 sign03 sign03 sign03

ちょっと待ってよ!!!!

ちょっとちょっとぉ~!!!!

義務教育で使う教科書が間違った事教えちゃだめよぉ~~!!!

私の古い記憶の洗濯機は「ローラー式洗濯機」よぉ~!!

これじゃ、

アタシ、「おじいさん、おばあさん」世代じゃないよぉ!!

いくら、ちょっとばかり年齢層高いっていったって、私が「おじいさん、おばあさんが生まれ育った時代」ってぇのは酷すぎやしなかい??????

 

 

近所の同年代(だろうと思われる)ママ友にすぐに報告しました。

  ローラー式洗濯機が「おじいさん、おばあさん」世代って酷くないpout???
  まだ、それこそ、小さかったけど、子供の頃あったでしょぉ???
  楽しくなかった???
  あの、ノシイカみたいにペロ~ンってローラーまわすと
     洗濯物が出てくるのってぇ~。
  よくやらせてもらったの覚えてるんだよねぇ。
  一枚ずつやらないとローラーが回らないんだよねぇ。
  でも「おじいさん、おばあさん」世代って酷いよ。
  ねぇ~そう思うでしょぉ???

 

 

  しらないよ。
  洗濯機は子供の頃、二層式だったよ。。gawk

 

 

 

 

ガチョォォォォォォォオオオオンdashdashdash

 

 

 

 

 

電子レンジはダイヤル式で「チン」って言ったし、

お米はガス釜だったし、

冷蔵庫のドアは1枚しかなかったでしょ???

テレビは白黒で、初めて見たカラーテレビは「家具調テレビ」で木枠があったでしょ???

 

 

 

 

 

私が部屋着できているトレーナーは18歳の頃からきているからカレコレ25年ぐらい。

 

そうよ!

我が家は物持ちがいいのよっ!!!

私が「おじいさん、おばあさん」世代なんかじゃなくて、

物持ちがいいのっ!!

大事に大事に使うから、人より長く使えたのよ!!!

 

 

 

 

 

誰かそうだと言って、私を慰めて。。。。。。。crying

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

オーちゃんとの会話でこの前、「乳母車」の話をしたら、「乳母車」が分からないといわれました。

乳母車は乳母車よぉ。ほら、、、赤ちゃんを乗せる。。。

「ベビーカー」という単語がでてきませんでした。

    ・・・・・今は「バギー」って言うらしいけど・・・・

 

 

 

ちなみに、記憶力のいい私は、乳母車にのっていた記憶もあります。

今みたいにイス型ではなくて、籐かなにかで編まれていたカゴタイプの乳母車でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

もう麻痺しちゃっています。。。

 

昨日の余震も、

今朝の余震も

私の住む地域では震度3ほどあったようです。

震度3といったらそれなり揺れはあるのですが、どちらも気が付きませんでした。

もう、自分が揺れているのか、家が揺れているのかわかりません。

 

テレビをつけて震源地を確認するのも恐ろしい。

日に何回もニュース速報が流れたり、

恐ろしい音で地震警報がながれ「強い地震に注意」と流れ・・・・・。

 

震度3で恐れている私はまだ幸せ。

 

福島で

長野で

千葉で。

もう、心も身体も麻痺してしまいそうです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

仕事を辞めた本当の理由????

休日に家族3人でよく行くショッピングセンターにはファミリー向けのゲームセンターがあって、私が食料品を買いに行っている間、ターさんとオーちゃんにはいつもそこで時間を潰してもらっています。

その日もいつものように、ターさんとオーちゃんに時間を潰してもらっている間に食料品を買いに行き、買い物が終わって待ち合わせのゲームセンターに向かって歩いていたら、ピンクのトレーナーを着たオーちゃんが目ざとく私をみつけ、片手に何かを持って走ってきました。

  お母さん!これじゃ大好きなゲームが出来ないから丸いお金にしてよ!

手元をみると五千円札を持っています。

はて?なんで五千円札なんてもってんじゃ??

 オーちゃんそのお金どおしたの?
 お父さんにもらったの?

ちっ。お父さんったら子どもに五千円札なんてもたせちゃってgawk

オーちゃんに聞くと、

 違うよ!これはオーちゃんのお金だよ!

 えぇぇeye????オーちゃんの???

はて??なんでオーちゃんが五千円札なんてもってんだ???
たしか、爺さんからもらったお年玉はとっくの昔に私が使い込んじまったし。。。bleah

 オーちゃん、なんでそんなお金もってんの??
 どこにあったの?

 えぇぇっとぉ・・・・・・・・・。

子どもってぇのは嘘をつくのが下手くそです。
答えがシドロモドロになってきました。

  オーちゃん!
  どおしたの?このお金!
  どっからもってきたのimpact!!

私の口調もきつくなります。

  えぇぇっとぉ。。。。。
  この前、お母さんがいないとき、お母さんのお財布からとった。

sign03sign03sign03sign03

なんですってぇ????????

なんていうことを!!!!!!!

  なんでそんなことしたのっ!!
  人のもの勝手にとったら泥棒だよ!!!

ショッピングセンターの中で人目もはばからず怒鳴り散らすワタクシです。

  そんなことして怒られると思わないの?
  いけない事だってわからない???

私の怒りは収まるどころかグツグツグツグツ湧き出てきます。

あまりにも頭に来て、そして悲しくて、周りに人がいるのも目に入らなくなって「ごめんなさい」とあやまるオーちゃんを、持っていた手提げバックで殴りました。

泣きながら謝っているのに、何度も何度も。。。。。。

頭を両手で隠して小さくまるまっているオーちゃんに

何度も何度も。。。。。。。。

怒り狂ったワタクシを周りの人は誰も止めてくれませんでした。

 

 

そばにいたターさんですら。。。。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

と、

ここで、夢から覚めたワタクシです。

 

 

ふぅ。。。。。。

夢でよかったよ。。。。。

あまりにも状況やオーちゃんの顔だったり着ている洋服たったり、風景だったりが鮮明すぎて目が覚めてから放心状態になるほどでした。

 

あまりにもリアルすぎたので、思わず後から起きて来たオーちゃんに「夢の中で何回もバックで叩いてゴメンネ」と謝りましたcoldsweats01

なにがなんだかわからないオーちゃんは

 いいよ。許してあげるhappy01heart01

?????
上から目線が少々気になるけれど、まぁ、オーちゃん本人に許してもらえたからいいか。

 

夢なんて毎日みているのに、見た夢なんてすぐに忘れてしまうのに、
今もまぶたを閉じると風景が浮かんできます。

あまりにも気分が晴れないのでターさんにも夢の話をしましたら、ターさんが言いました。

 お前、ちょっと病んでるよ。

・・・・・・・・。

だよねぇ。。。。。

ちょっと病んでるよね。自分でもわかるよ。

 やっぱり私もそう思うよ。
 私は「ちょっと病んでる」から、とりあえず3月イッパイ仕事探すのやめて
 ゆっくり心に栄養取らせるようにするよ。

休養宣言いたしましたら(bleah)、

 えぇぇ???
 働かないの?
 3月いっぱいもノンビリしちゃうの???

はっ???

カワイイ妻が病んでるのにその言い草はないでしょぉ!
だいたい、そもそも、9ヶ月もプラプラしてたあんたに言われたくないわよっ!!!

喉から出そうになったときターさんが一言。

 まっ、俺が言えることでもないけど。。。。。。

わかってんジャンcatface

 

 

 

バックで叩いた感触だったり、

叩かれているときのオーちゃんの表情だったり、

心の揺れだったり、

全てまだおぼえているこの夢。

 

やっぱり、少し、私は病んでいるのかな?

 

 

これが仕事を辞めた理由のひとつかも。

思いつきで仕事を辞めてきたんだけど、私の体のどっかで「もう勘弁してくれ!」って言ってたのかも。

 

 

 

なぁぁんて、

都合よく考えてしまう私です。

 

 

 

 

でもなんで、

「お財布からお金をとった」

なんて行動をしたんだろう???

アタシがした??

いやいや・・・・・お金を抜けるほど入っている財布が周りにないよ・・・・・。

テレビとかで見たのかなぁ???

思いつかないよ。 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

いろんなバージョン取り揃えてみました。

 

ごぶさたしておりますのにいきなりですが、

いろんなバージョンを取り揃えてみました。

 

【Ⓐお涙頂戴バージョン ~その1~ 】
父をはじめ、叔父、叔母の介護に専念したいから。

【Ⓑお涙頂戴バージョン ~その2~ 】
あまりにも日ごろ構ってやらないもので、娘のオーちゃんの精神状態が情緒不安定になったから。

【Ⓒこんな事やってられっかバージョン】
才色兼備(????)なこのワタクシを最低賃金の時給で雇ってたくせに法改正して最低賃金が上がったのに時給を上げなかったから。

【Ⓓ心が折れちゃったのよバージョン】
度重なる諸先輩方の熱心なしごきに耐え切れなくなったから。

【Ⓔ気楽な商売ときたもんだ♪バージョン】
旦那の仕事もきまり、専業主婦になってもワタクシさえ贅沢しなければ(ハッ??)家族3人仲良く暮らせていけるようになったから。

【Ⓕ一攫千金バージョン】
最低賃金でチマチマと働かなくても左団扇で暮らせるほどの宝くじが当たったから。

 

一つの事がナカナカ長続きしないワタクシ、先週、いつもの「思いつき」で1年近く働いたパート先を辞めてきました。

口から先に生まれてきた疑惑があるワタクシ、仕事を辞める理由なんていくらでもベラベラと出てまいります。

 

 

で?

結局のところ本当の理由はどれでしょうか???

 

 

 

 

 

【Ⓔ】【Ⓕ】以外全てですhappy02

 

 

解説しますと。。。。

【Ⓐ】 まぁ、、半分本当です。姫路の叔父は落ち着いていてこちらに引き取らなくてもいいかもしれないぐらいに回復してきているのですが、それでもこれから何かと関わる事になりそうなので入れてみました。

【Ⓑ】ちょっと大袈裟ですcoldsweats01しかし、構ってやっていないのは確かだし一番気になる事のひとつなので入れました。

【Ⓒ】そのままです。
これは「なぜ時給を上げないのか?」だけで一つ記事ができるぐらい憤慨しているのでやめておきます。

【Ⓓ】これまた、そのままなので省略します。

【Ⓔ】ほんとうはこの理由が一番がよかったのですが世の中は私をどうも「専業主婦」には戻してくれそうもありません。・・・・・ってかターさん給料安すぎ~~poutdashdash

【Ⓕ】ありえませんcrying

 

 

 

 

と言うことで、

次の仕事が決まるまで束の間の「専業主婦」です。

山ちゃんの「入園グッズ」もまだ出来ていないし、ボチボチとお帽子の仕事ももらっているので暖かくなるまで家にいようかなぁ。。。。って呑気に構えてます。

 

 

仕事をさがしてみるとなかなか面白い仕事があります。

ゴルフ場のキャディーさん

とか

網戸のロープ巻き(???)

とか

お手伝いさんっていうのもあったし、野菜の皮むきってのもありました。

 

 

新しい事を始めるっていうのは、なかなかドキドキするものです。

 

 

 

 

外は昨日の春のような天気とは真逆の雪模様ですが、

私はもうすぐ春です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・いやいやいやいや・・・・・・・

頭の中じゃなくて・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックよろしくね!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

なので、

これからは少し更新が増えるかなぁ????

 

 

 

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

これぞ醍醐味!!『バナナパウンドケーキ』

Banana

 

買ってきて食べきれずに完熟しきってあと1、2日したら真っ黒になりそうなバナナがあったし、

たまたまホットケーキミックスも黒糖もあったし、

学校帰りを焼きたてのクッキーの匂いで迎えてあげられないから、せめて、朝おきたら、おいしそうなバナナパウンドケーキができあがっていたら、オーちゃんが喜ぶかな?

って思っただけで、

べつに

市販のパイシートと市販の餡子の缶詰で『魅惑のアンコパイ』を作ってみたのに失敗したからじゃないもん!

 お菓子作りはちゃんと材料を計らないとちょっと間違えるだけで失敗しちゃうよ!

って昨日遊びに来てくれた友達がアンコパイを食べながら教えてくれて、しかも

 そんな適当なBUNちゃんにはホットケーキミックスがお勧めよ!

って教わって作ってみたら、ちょっと想像していたフンワリフワフワ『パウンドケーキ』とは違って、なぜだか『しっとりもっちりパウンドケーキ』になっちゃったけれど、匂いはバナナケーキだし、お味だって、なかなかいけてるもん。

うんうん。

これだったらバナナbananaは食べないけれどパウンドケーキは食べるオーちゃんだってたべるはず!!

明日の朝が楽しみだわ~!!

 

出来上がったのが夜中の1時。

腐りかけのバナナが5本もあったもんだから、パウンドケーキが2本出来ました。

今日、会う予定のお友達に1本あげて、

あと1本はオーちゃんと一緒にたべましょheart02

嬉しいねぇ。。。子どもと一緒に手作りケーキを食べられるなんて幸せだねぇ。。

めったにつくらない『アンコパイ』の失敗から、このパウンドケーキの成功のお陰で気分良くお布団にはいりました。

 

今日から楽しい3連休。

初日はお友達と子連れどおしで楽しいランチnote

土曜日は久しぶりに近所の仲間と焼肉パーティnote

日曜日は、フフフ、働く意欲を掻き立てるため『軽自動車見学会』をするつもりだったのに。。。。。。。。 

テレビのニュースで関東地方で大雪の恐れdangerっていってるけれど、大丈夫、雪対策は多分、我が家は近所じゃ一番!どんな雪だってへっちゃらよ!って思っていたのに。

全ては明け方に終わりました。

 

 ・・・なんだか喉が渇いて、熱いよ・・・・・sad

相変わらず、母を起こさず、父を起こすオーちゃん。

ターさんがやれ、麦茶だ、体温計だとがさがさする気配に起こされてみれば、連休とイベント事に弱いオーちゃんが先週末に続き、熱が出てるというではありませんか!

 つめたいつめたい、持ってくる?

母の威厳を保つため引き止めるお布団を振り払い、冷蔵庫にアイスノンを取りに行ったのが今日の始まりでした。

 

熱が出て、寝込んでいる子どもほど愛おしいものはなく、

どんなに、無理難題をなげかけてきても馬鹿な親はウンウンうなずくばかりです。

窓の外を見ると、明け方はまだみぞれ交じりの雪だったけれど時間がたつにつれ本格的な雪になってきていました。

  オーちゃん。なにか食べたいもの無い??
  お母さん買ってきてあげるよ。
  ゼリー?プリン?アイス?
  それともヨーグルト?
  なんでも言ってね。

優しい母は、赤い顔してお布団に寝るオーちゃんに聞きました。

  マックのシャカシャカチキンがたべたいよぉ。

  オーちゃんごめんね。
  マックは遠くまで行かないとないよ。
  それに、お父さん、お仕事だから車がなくてマックまで買いに行けないよ。

  じゃぁさぁ、、
  タクシーで買いに行って来てよ!
  タクシーでマックまで買いに行って!

  なぬぅぅタクシーで???
  impactpunchbomb

  crying・・・・crying
  じゃぁ、バナナが食べたいよ。
  バナナって消化にいいんでしょ?バナナが食べたいよ。

  バナナにチョコかけて食べたい。

 Cimg3055 

雪の中、

雪対策ばっちりな私は完全防備の上、自転車に乗り、

昨晩の5本のバナナ全てを使っちまったパウンドケーキを横目にながめつつ、なんで昨日に限ってケーキなんか作ったんだろう、、、なんでせめて1、2本残しておかなかったのだろうと自分を恨みつつcrying

オーちゃんがバナナbananaを食べる姿なんて見たことなくて、食べるかもわからないのにバナナとチョコレートソースを買いに走るのです。

 

 

いや、まてよ!

これぞ、醍醐味じゃなかろうか?

普通、誰が好んで雪の中、自転車にのって食べるかもわからないバナナとチョコレートソースを買いに走る?

これぞ、母の威厳。

母の醍醐味なんじゃない????

 

 

どこまでも前向きな私は

心の奥底で「なんでこぉなるの???」と昔のギャグフレーズが響く中、

何処までも前向きに生きていくのであります。

 

 

なぜか、そこだけは母親譲り、

 具合が悪くなったらとりあえず「食う」

精神をもっているオーちゃん。

日ごろは食べないのに、ちゃんと雪の中買いにいったバナナbananaにチョコレートソースをこれでもかってぐらいかけ2本たべました。

 

うんうん。

そうこなくっちゃ、私の娘ではないわよhappy02good!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

で、、、、

2本作ったバナナケーキはどおするよ?

 

 

あっ!

失敗して画像も乗せられない『アンコパイ』もあるし・・・・・・。

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ぬるま湯は気持ちがいい♪・・・?

先週の木曜日、パート先でいつものように“バリバリ”と音を立てながら仕事をしていたら、

  西園寺さ~~ん。&#$小学校からお電話でぇぇす!!

電話の呼び出しです。

平日の昼間に学校から電話って・・・・・・。ヨッポドの事がない限りありえません。
ヨッポドのことです。

カワイイ可愛いオーちゃんが、高熱を出しているので迎えに来いとのお呼び出しですcrying
朝、食パン3枚食べたいと叫んだけれど、毎日お食事タイムはおフランス時間なオーちゃんが30分で3枚も食べられるわけもなく、ブツブツ言いながら2枚で我慢していった(しかもギリギリ)オーちゃんが!!!聞けば9度3分!
こりゃ、大変!!

 病気の子どもなんて入院させて来い!
 入院させて早く仕事に来てくれ!

無謀な引き止め方をする上司を振り切り、髪振り乱してオーちゃんをお迎えにまいりました。

 

まっ、

今、流行りのインフエンザだったわけであります。

クラスの生徒が6人欠席だったから、登校しているクラスの児童の熱を測ったら高熱だったわけで、オーちゃん入れて3人早退したそうで、その日から学級閉鎖になってしまいました。

 

インフルエンザで学級閉鎖・・・・。

そりゃ、当分、お仕事を休まねばなりません(smilescissors

オーちゃんと病院から帰ってきて、まずは心配してるだろうパート先に、当分休む旨を伝え快く受け入れてくれていただきました。

子どもがまだ小学生で、しかも所詮パートのオバチャン。
そんな急な事情でも快く受け入れてくれるパート先。

仕事に行った当日に「すみませぇん。今日の午後、早退させてください」って言ったって、ちょっと嫌味言われるぐらいで快く受け入れてくれるパート先。

どんな荒波waveかは知りたくも無いけれど、
人生の荒波にもまれもまれて、たくましく成長された諸先輩オバチャン軍団がいるけれど、そこはやっぱり、私も行く道。最近、妙に先輩オバチャンの気持ちが理解できてきたりしてcatface

ちょっとの嫌味と
とりあえず、ハイハイとうなずいておけば害のない先輩オバチャン軍団。

これさえ我慢すれば、もしかしてここって天国spa???

 

イヤイヤイヤ

だめよ!だめだめ!!

ぬるま湯spaに浸ってたら、心も身体もふやけてしまうわ!!

ここはギュッと熱湯に自ら身を沈めなくちゃ!!

 

 

でもさぁ、

とりあえず、行けば給料でるしぃ。
いつでも休めるし、
ちょっと時給が安いのさえ我慢すればいいわけじゃぁん???
それにこんな天国、そう見つからないよ~。

 

 

やっと、ターさんが就職して、(当たり前っていったら当たり前なんだけどgawk)とりあえず続いてるから、今年はパート辞めて、ちょっとだけノンビリしようかと思ったけど。

それに、ほら、オジサンの件もあるから、ちょっとここはまた一つ我が身を“フリー”にしておこうかと思ったけど。。。。。

 

 

 

とりあえず、

行けば給料もらえるし
  (もちろん、お仕事はするしぃcoldsweats01

 

アンティークハウスのトイレをウォッシュレットにしたいし。

新しいミシンも、パソコンも、DS(!?)も欲しいし。

旨いもの食べたいし、食べたいし、食べたいしrestaurant

 

なんてったって、
今回、学校に迎えに行くのも、駅向こうの病院に行くのも、
病院から帰ってくるのも、ターさんが通勤で車rvcar使っちゃって無いもんでタクシーだったから、やっぱり軽自動車ぐらいでいいから(贅沢??)欲しいし。。。。。

 

ここは、ぬるま湯spaに当分浸ってみる????

 

 

ふやけないか?私?????

大丈夫か?私????

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中note
 ポチッとしてくるたらとっても嬉しいkissmark

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

で、
肝心なオーちゃん。
金曜日の朝には熱も下がったし、
学級閉鎖は日曜日までだったから、今日は学校に行けました。

 

私??

私は今日まで学級閉鎖ですsmile
   (ってパート先には連絡してあります)

 

 

 

 

ほら、、、、

だって、病み上がりだから、一応、今日は様子をみて学童休ませたから、家でオーちゃんの帰り待ってないといけないでしょぉお???

 

 

 

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

最近の私は『お年頃(*^_^*)』

真冬でも布団から足だけ出して寝ていたこの私が、、、、
寒いからって靴下はいて、布団からはみ出る肩にフリースのショールを羽織って寝るなんて!

このところ、あまりにも寒いから、ひと冬に数回しか着ないハイネックのセーターを着ようと思ってタンスをひっくり返したけど、見つからなかったし、

この前なんて、オーちゃんが図工の時間に使った赤い毛糸をまたすぐ使うからってすぐに出せる場所に置いておいたのに、その「すぐ出せる場所」が何処だったかわからなくて、何日も探して探して見つからなくて結局また赤い毛糸子を買ったのも最近。

それについこの間なんかも、探して探して探したけれど、みつからなかったし、、、
だいたい、何を探していたかも今となっちゃ覚えてもいないよ。。。。。。。。

 

そうよ!

これはいわゆる人生何回目かの『お年頃』よ!!

『お年頃』だからしょうがないわよ。

今使ったばかりのクレラップを冷蔵庫の中に仕舞いそうになったって、
ターさんにミルクティーを頼まれて、お砂糖の代わりにタップリお塩を入れたって

しょうがないじゃない!

なんてったって

『お年頃』

なんだから。。。。。。!!!

 

 

そんなお年頃な私は、家族3人仲良く囲む、夕餉の食卓で

 どうしよう?もしかしたら、私は本当にボケてきたんじゃなかろうか??
 あぁ~ぁぁぁ
 どうしよう?
 ただボケてわからなくなっていってしまうならともかく、

 ボケはボケでも「イロボケ」しちゃったら。。。。。。crying
 たのむよ!ターさん。
 たのめるのはターさんしかいないよん。。。。。。

真面目な悩みをターさんにぼやいていたら、

可愛いオーちゃんが、つぶらな瞳eyeをキラキラshineさせて

 お母さん「イロボケ」ってなぁに?

そりゃ、、、、、、あぁた、、、「イロボケ」ってぇのは、、、、、、、、

「イロボケ」ってぇのは。。。。。。。

色んなボケ

だよ。

オーちゃんの名前を忘れちゃうとか、、、、

名前を忘れちゃうとか、、、、、、、coldsweats02

ねぇ?お父さん?????

 

 

『お年頃』な私は記憶と共に言葉も失いますcatface

 

 

 

 

 

そんな『お年頃』の私は介護でも『お年頃』です。

姫路で独り暮らす叔父が一昨年に続き再度倒れて今回は復帰見込みが薄く、家族会議の結果、叔父を引き取る事になりました。

引き取るなんてかっこいい言い方ですが、父の事、叔母の事等が複雑に絡まり、こちらにきても老人専用施設に入ってもらうようになってしまうのですが、遠く姫路で施設に寂しくいるぐらいならこちらに移ってきてもらおうとなったのです。
身内で動けるのは父、姉含めわが家族しかおりませんし。。。。。。

 

 

全てを『お年頃』で済ませてしまえればいいのだけれど、

そう思ってしまえば納得できるのだろうけれど、

 

私は、

朝起きて、旦那の弁当つくって、子どもを学校に送り出したら、掃除して、洗濯して、買い物いって、たまに友達とランチにいったり、近所のオバチャンと噂話をしたり、大好きなハンドメイドをしたりして、子どもが帰ってくる時間にクッキーなんか焼いたりしちゃうような、

そんな平凡な毎日を過ごしたいだけです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・

イロボケしない程度に・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ターさんがやっと就職できて、今年はノンビリゆっくり過ごそうと思っていたけれど、所詮ワタシは回遊魚fish。。。。。
泳ぐのをやめた時は私はあの世行き。
 

 

このごろ、ほんとうに前世はマグロだったのではないだろうかと真剣に考えちゃったりしています。

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

立ち止まっていたはダメ!前に進まないと!!

古くは、

母が死んだときも、

好きな人が突然いなくなったときも、

高田馬場で飲んだくれ、気が付いたら相模大野のホームのゴミ箱を抱きかかえてたときも、

初めてスキーに行って頂上の上級者コースまで連れて行かれたときも、

一升瓶かかえて大好きな人の前で「桃太郎侍」を披露したときだって。

 

それに最近じゃ、

結婚式でふくよかすぎて着られるウェディングドレスが数着しかなかったときだって、

陣痛で4日間苦しんだあげく帝王切開になったときだって、

苦しんで産んだあげく、育ててみりゃ、算数5点のテストを持って帰る娘も

リストラにあってすぐ働き口見つけてくるかとおもったら、9ヶ月も無職で旦那が家にいられたときだって。

 

ジタバタして、泣き叫んでわめいたってどうにもならないものです。

泣き叫んでメソメソして立ち止まっている間に時間は平等に過ぎていくものです。

 

歩きださないと何も始まりません。

 

歩きださないと人間進歩いたしません。

 

 

人生ウン十年。
そんなこたぁ、百も承知でございますし、イロイロなアクシデントに見舞われたワタクシ、身をもって前に進んできたつもりですし、これからも前を向いて進んで行こうと思っておりますが、、、、、、、

 

 

Cimg3046

年末年始、半べそかきながら夜中までかかって仕上げた107枚のお帽子はリボンの取り付けを反対にしてしまい、送った次の日に戻ってまいりました。。。。。。crying

帽子本体からリボンを取り外し、、、

作り直して、

付け直し。

 

 

 

積み重ねられたダンボールを前にジタバタしたって、

半べそかき、頭クラクラしながらつけたリボンを取り外さなくちゃいけないって事ぐらいわかってるよん。。。。

わかっちゃいるけど。。。。。crying

 

 

 

前に進まなくちゃ。

前に進まなくちゃ

終わらないよ。。。。。。。。。。。crying

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

掲載した写真は
「人生とはなんぞや?」
「アタシの苦労は報われぬものなのか???」
と旦那がリストラされたときさえも考えなかった事を考えながらリボンを取り外し終えたものでございます。。。。。。

  

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

私なら離婚する。

 

今日もパート先でのお話。

  

昨日の『母』同様、仲良くしてもらっている同僚Kちゃんはこれまた同い年。

このKちゃん、子供が5人の肝っ玉母ちゃん。

いつも子育てのよき相談相手となってくれております。

先日も、「オーちゃんが5点の算数のテストを持って帰ってきたcrying」と嘆けば「褒めてあげなぁ~。5点のテストを堂々と持って帰れるなんて立派だよぉ。そのうちゴミ箱で発見!ってことになるんだからぁ。ちゃんと褒めるんだよ~」と、さすが肝っ玉母ちゃんの発言であります。

このお方のお陰でどれだけ救われたか・・・・coldsweats01

 

で、

この肝っ玉母ちゃんに我が家の大黒柱ターさんがいかにしてリストラにあい、いかにしてノラリクラリしながらもやっと就職した会社をたったの2週間で辞めてきたかを随時報告しましたら、、、、、

母ちゃん一言

  私なら離婚するgawk

と、のたまいました。

  5人子供いてもeye

と聞きましても、5人連れて家を出る!と言うではありませんか。そして、

  西園寺さんの旦那さん、人柄よさそうだけど、肝っ玉、座ってないよ。
  一家の主がそんなんだったら、あたしゃ速攻、区役所いって紙っきれもらってくるねぇ。

 

うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・ん。

確かにな。

確かに昨日記事にした16歳の『娘』じゃあるまいし、たった4日で根をあげて、とっとと辞めてくるような大黒柱はこまるんだけど、、、

そこは、身内に甘い私coldsweats01

愛情はいつしか「情」だけになっちまったけど、今回は見逃してあげたし、、、、、

離婚ってほどのことでもないしなぁ。。。。

たしかに、

毎日、激安スーパーの食材でも、お腹イッパイご飯が食べられなくなったら、離婚も考えるけど、とりあえず、毎日あったかいご飯が食べられるし、屋根もある家にすんでられるからなぁ。。。。

 

 

いや、

もしかしたら、

ほんとうに今の状況って「離婚」を考えるような事柄なのか?

それに気が付かない私にはやはり、ターさんに「情」だけではなくて「愛」もあるか????

 

 

 

 

 

 

違うな。

めんどくさいんだな。

名義変更に、養育費請求。

家の始末に、財産分与。

親権はターさんに譲るとしても、イロイロあるだろうし。

 

 

そんなことで頭悩ませ、時間をかけるぐらいなら、毎日ターさんのお尻叩いて、職安通わせ、毎日毎晩チクチクチクチク文句いってた方がまだいいや。。。
そして、今のこの私の苦労を老後の介護の切り札にとっておくんだhappy02

 

 

 

 

 

 

いややっぱり違う。

 

はははははは。

結局のところ、

そこに愛があるかはともかく

嫌いじゃないんだな、これがsmile

 

 

 

 

 

 

お粗末さまでしたspa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で?

今日はノロケ話?

 

 

いえ、違います。『まだ、無職のターさん』への愚痴です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中
応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

16歳の『娘』は許せないけど、

4●歳の無職の旦那はゆるせる私ですbleahgood

 

 

 

 

 

 

あは。

アタシって本当にバカだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧