カテゴリー「ハンドメイド ・・ お洋服」の44件の記事

2010年5月10日 (月)

出来上がった【キャミ☆ワンピ】は・・・・。

Cimg2861

久しぶりに自分用の作ったお洋服は、流行りの【キャミソール☆ワンピース】でした。

キャミソールワンピを着るのは勿論だけど、ピンクの花柄っていうのも初めてです。

私が着れるのでしょうか???

 

着てみましょうか・・・・?

 

 

あぁ。。。。大丈夫ですよ。
そこんところはチャンと自分の歳をわきまえておりますんで、直にこれだけ1枚を着ようなんて無謀な事は致しません。下にTシャツを着ますから安心してくださいませ。

 

  

 

ブログを初めて3年ぐらいになるでしょうか??
数々のハンドメイドの作品をつくり、ブログの記事にしてまいりましたが、多分自分用のお洋服を作ってUPしたのは数点だけ。。。
 いやいや・・・作ってたんですよ。
以前は・・・・。チュニックだったり、レギンスだったりと。
作ったんですけどねぇ。。。。

着られないんですよ・・・・

可愛く出来上がるんですけどねぇ、、、着られないんです。

それが いつもなんです。

いっつも・・・・・crying

自分の車幅感覚がゼロに近い私。
はたまた、我が家の姿見は、アラ不思議!!痩せて見える鏡????
どうも、、、こう、、、、、作ってる途中に生地が縮んで着られなくなるんですよねぇ。。。

 

そんな失敗は2度としないぞ!!(3度???4度???)

今回のお洋服は、型紙を写す際に一番大きいサイズで写したから今回こそは大丈夫!!!自信をもって作りましたrock

 

お陰さまで、出来上がりはチャンと着られましたよ~smile

 

 

ちょっと、脇がパカパカで、

ちょっと片紐が長すぎて、胸がポロリンとなりそうだけど・・・・。

 

 

・・・・・・・・crying 

 

 

 

 

 

肩紐はブラ用のアジャスターをつけて調整してみました。

脇はどうしようかねぇ。。。。

ゴムでもいれてみるかなぁ???

 

 

 

 

 

 

 

そんな極端な私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします!!

あなたの1クリックが私の活力となります!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

よかったよ。。。

もう1着分はまだ裁断してないんだ。。。

型紙取り直そっと・・・catface

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

【地直し】と【ミセスな春夏パターン】

 

築20年のアンティークハウスを購入したとき、少しだけリフォームをいたしました。

古いステンレスのお風呂場をシステムバスに変え、10kg用の洗濯機を置くスペースがなかった洗面所を広くしてもらい、台所のちょっとグラグラになって水漏れしていた蛇口を交換し、和室の塗り壁をクロスに張替え、背の高いターさんの為に頭がぶつからないようにリビングのドアだけ高くしてもらいました。

お風呂場も全て満足いくものに仕上げてくれたのは言うまでもなく、

特に大満足!!大大満足heart04したのは・・・

それは部屋干しできる室内物干しでした。

さすがにサンルームまで作る予算もスペースもなかったので天井から竿をぶる下げられるように取り付けてもらったのです。

Cimg2833

 これが本当に便利!!

雨の日はもちろん、陰干ししたいときにはもってこいです。

久しぶりに自分の洋服を作ろうと思って買ってきた布ちゃんを今日は地直しいたしました。

お洋服を作る用の布ちゃんは偉く消耗いたします。
でもそんな大量mの布ちゃんも天井からブランブラン干せるのです。

大量mの布ちゃんを地直しするための場所は確保できたものの、アイロンするスペースは変わらずで・・・というか、だいたいが、アイロン台が狭いのであって、いつもアイロンするのに布に埋もれてあてていて、そりゃ、不便不便。

こんなとき、クリーニング屋さんのような大きいアイロン台が欲しいとせつに思うのであります。
クリーニング屋さんが地直ししてくれるサービスを始めたら絶対私は利用するのに・・・。
そしたら、まっすぐにアイロンしてくれるだろうし、広いアイロン台だったら布がしわくちゃにならなくても済むだろうに・・・・。

世のクリーニング屋さんは是非「地直しサービス」を開始してもらいたい!

絶対繁盛する!!・・・・・・・まっ、私にだけだろうけど・・・・・。

 

この布ちゃんで作るものも、もうちゃんと決まっております。

「ミセスの春夏パターン」でございます。

Cimg2835

製図ができない私は買ってきたパターン(もしくは借りてきたパターン)を写しとって使います。

いつも感心するのが、あの紙1枚に両面とは言えども初めて見た人がすぐにわかるように、しかもびっちり収まっているのは本当に職人業!!

まぁ・・でも、写しとるほうは間違えないようにそろりそろりと写すのですが。。。。(私だけ??)

今回はミセスの春夏ソーイングっていう雑誌を購入してみました。
ちょっと年取った・・ミセスになった岩崎宏美・良美姉妹が表紙です。
「ミセス」って言ってるだけあって、ちょっと地味め???まぁ、しかし、生地を変えればそうでもないし、、、この雑誌の姉妹本(??)は「ヤングのソーイング」ってのなので、さすがに「ヤング」でもなかろうかと謙虚に思ったわけで・・・。
(ホントは「ヤングの・・・」の雑誌が売り場になかっただけでしてbleah) 

 

 

春はともかく、

夏が終わる前には仕上げたいなぁ。。と思ってるわけで。。

気が多い私が仕上げられるかは???です。

 

 

 

 

 

あすからGW

無職の我が家はもちろん何も予定なんてありません。

だいたいが、現在年中GWなのですが。。。

オーちゃんの「どっか行こう」攻撃をどうかわすかが目下悩みの種でございます。

 

 

 

みなさんのご予定は???

  

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

応援クリックお願いしまぁす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

  

 

 

 

 

なにはともあれ、

楽しい連休をおすごしくださいませ。

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

*コール天のジャンパースカート*明日から平常通り営業です*

          Cimg2612

コール天なんていうと年代がわかってしまうか・・・・coldsweats01
とにかく、コール天生地でオーちゃんのジャンパースカートを作りました。

新型インフルエンザに感染したオーちゃんが驚異的な回復力のお陰で、昨日には食欲も憎まれ口も普段通りに復活し、本日は「解熱後2日間は登校禁止」令のお陰で、外出もできずに朝から元気なオーちゃんに付きまとわれておりました。

そんな時の回避方法は
  ほら、オーちゃん。
  可愛いお洋服作ってあげるから、いい子にしていなさいな。

に限ります。

と言うわけで、作るのは当分後回しのはずだったオーちゃんのジャンパースカートが出来上がったしだいでございます。

鎌倉に被っていくはずだった(しつこく言うな??)私のハンティング帽を作った生地と同じ生地で・・・というか、もともとはオーちゃんのお洋服を作ろうと思って買ってあった生地なんですけどねぇ。。。。

よぉぉく見ると、大失敗しているのですが。。。。
作りなおすとなると面倒なので、そのままで仕上げてしまいました。
オーちゃんにはわかりゃしないし、こういう洋服だと思えばいいのだし。。。
もう、ここは感性の問題になってくるわけで、、、、多分、人様用に作っていたらな舌打ちをチッチッチッ・・・としながらも作り直していたとは思うのですが、そこは、ねっgood

ただ、ちょいと気になるのがこのコール天。少し薄めの生地になっておりまして、下に長Tもしくは厚めのトーレーナーあたりを着て、しかもスパッツ??今はレギンス???あたりをはかないとチョイト寒いかなぁ??とも思ったりして。。。

まぁ、しかし、未だに夏のスカートを騙し騙し履かせているよりかはまだいいかなぁ。。。。
冬用のスカートというのは市販ではあまり見かけないので、あと2、3枚ぐらいは作ってあげたいなぁ。。。とも思っております。

 

 

Cimg2610 仕事で山形方面に行っていたターさんも、沢山のお土産とともに無事に帰還いたしました。

実家による予定ではいたけれど、こんなに沢山お土産を持って帰ってくるとは。。。。たしかに、仕事だったからトラックだったけれど・・・・。

しかし、この時期の野菜は助かる!!
もちろん、お米も大助かり!!!

久しぶりに会うお父さんに飛びついて抱っこしてもらったオーちゃん。

たっぷりムギュムギュだきしめて貰ってご満悦です。

 

さぁ!!

明日から、ようやく学校に行ってくれます。

ターさんも普段通りのお仕事です。

 

私もやっと明日から平常通り営業再開です!!

 

まずは、、、、
まずは、やっぱり、掃除かなぁ???

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・
まずは、家の窓を全開にして、
どこかに潜んでいるかもしれないインフルエンザ菌を退治しないとね!!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしまぁす!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

気合だっっっっ!!! ~コート*パンツ*シャツを一気に完成!~

 

今日のブログは本当だったら鎌倉レポートのはずだったのに・・・・・。

以前、習っていたお花教室から鎌倉で花展をするからと招待状を頂いていたので、一緒にお稽古に通っていた友人と久しぶりに江ノ電にでも乗って海を見ながら、鎌倉まで花展を見に行くついでに、晩秋の鎌倉でも堪能してこよう!!美味しいものでも食べてこよう!!・・・なぁぁんて思っていたのに・・・・・。

やっつけで作ったハンティングを被って、会う友達は女の子だけど、若い頃、デートの前夜に思い悩んだように着ていく洋服まで考えておいたのに・・・・・・。

その、楽しい計画はよくありがちなパターンで初冬の湘南の海の藻屑となり消え去りました。。。

 

オーちゃんがお熱を出しましたとさ。。。。。。

朝、起きて来たオーちゃん、落ち着きのないオーちゃんの様子がおかしいのです。
じっと座ってテレビを見ているのです。。。。。catface。。。。まぁ、普通の人ならともかく、オーちゃんがじっと座ってテレビを見るわけがなく、冗談交じりに私「熱でもあんんじゃないの??」と熱を測ってしまったのが大間違い・・親の勘!38度の熱がありまして・・。とっさに考えた事がオーちゃんの心配ではなく「うぎゃぁ~sad私の鎌倉が・・・・・」。なんとも子不幸な母親です。

新型インフルエンザもはやっているし・・・・。ここで欲望を通して鎌倉に行ったところで楽しめるはずもなし、しかも万が一、重症にでもなっちまったら「後悔」ばかりだろうから、、ここは正しい判断、友人に泣きながらお断りの電話をしたのでございます。

花展はともかく、何百年もの時代が流れてる鎌倉は滅びないもんね・・・・・・・crying

オーちゃんの方が大切だもん!!!!(・・・と自分に言い聞かせ・・・・)

 

子供の熱ってぇのは日中は結構下がるもので、オーちゃんの場合も同様。昼近くには37度を切って順調。。。。

で、いきなり暇になった私は鎌倉への怨念を押し殺すが如く、気合でコート1着パンツ1本、ハイネックシャツ1枚を完成させました!!!

あなどっていたのです、、、こんなの簡単簡単!!!できればパンツもう1本ぐらい作っちゃおうかなぁ???あっ!ついでにコートとオソロで帽子なんてどお????なんて・・・。

結構、思っていたより大変でした。

リカちゃんの洋服って・・・・・・・・。

Cimg2608 お店で売っているリカちゃんのお洋服って、その値段で生地が何mも買えるぞ!!ってな位ないいお値段がして、、、coldsweats01

買って!買って!といつもおねだりするオーちゃんに「これぐらいなら、お母様がチョチョイノチョイと作ってあげますから!!」と啖呵を切ってしまったお調子者の私です。

作ってあげます!といったもんだから、作らないと嘘つきになりまして、日ごろから「嘘つきは泥棒のはじまり」と教育している私としてはここは約束を守らねばなりません。

今日は、すっぽり予定が空いたので、病床のオーちゃんを喜ばせたくて作った次第でございます。

ヌイグルミの洋服は以前に作った事があるけれど、さすがにリカちゃんのお洋服は初めてだし、しかもこんな小さいのは初めてつくるので、その筋のご本を購入して参考に致しました。

侮るなかれ!!

このリカちゃんのコート、見返しまでついている本格的なコートです。
布の始末がめんどうなので、フリース生地で作ったのは大正解!!ひごろ、バックだ、人間の洋服だ、小さくてもせいぜい、ティッシュケースぐらいしか作った事のない私は、悪戦苦闘!!!!小さいから縫いづらい!!!ミシンで縫うよりかえって手縫いのほうがラクチンだったかなぁ???そんな気さえします。

まぁ、しかし、この洋服、使う生地は端切れで充分なので、ダンボールにはいっている生地のきれっぱしを処分するにはいいかもしれない????

この次以降があればの話ですけどねぇ~~bleah

おぉ!!ちなみに写真のリカちゃんの後ろに横たわったいて足だけ見えるのは高熱を出しているオーちゃんでございます。
装い新たなリカちゃんを見たオーちゃん、とても喜んでくれました。

・・・・・・さすがに力なくてお着替えさせて遊ばなかったけど・・・・・・・。

 

リカちゃんの洋服作りに悪戦苦闘している間に、我が愛娘オーちゃんは・・・・・。

一度下がった熱が夕方にはまたぶり返し・・・・・39度!!danger

うぎゃぁ~!!!やっぱり、これは夜間診療所に行かねばならぬか???インフルエンザのあの恐ろしい「お鼻グリグリ」検査をしないと駄目かも????

ターさんと相談していた話を熱にうなされつつも聞いていたオーちゃん、

 あのお鼻グリグリ検査だけはやりたくないcrying

そりゃそうだ、、、、見てるだけでも痛いもんなぁ。。。。

 だったらオーちゃん、気合で熱を下げろ!!
 気合で熱を下げたら今日は行かないよ。。。。

39度の高熱をだしてる子供に「気合で熱を下げろ」といったところでどうにもならないことぐらい分かっているけれど、あの「お鼻グリグリ」検査は確かにかわいそう。。。。。

  うん!!分かった!!!
  気合で熱下げるよ!!!

分かったんだか分からないのか・・・・。

たまたま、熱がさがったのか、本当にオーちゃんの気合で下げたのか、
「からくりTV」が終わる頃には熱は37度台にさがりました。。。。。。

ふぅぅぅっsweat01

 

今は、市販の薬を飲んで、布団で寝たけど、
明日の朝、まだ熱があるようだったら、病院だな。。。。。

 

 

 

 

 

朝、友達に鎌倉行きを断っている電話を聞いていたオーちゃん、

  ごめんね、お母さん。
  カマクラ、、、、楽しみにしてたのにね。
  お熱だしちゃってゴメンネ。

と言いました。

鎌倉行き、断ってよかったconfident

子は母のツボを押えています。。。。。

 

 

 

 

 

  

しかぁし!!!

この分は必ず取り戻すぞ!!!!

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

アナタの応援クリックお願いしまぁすheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

伝えるのを忘れていましたが。。。。

 

昔、とある夏の日、死ぬほど恋焦がれていた人からガシっと腕をつかまれたことがありました。

恋焦がれたお人からいきなり腕をつかまれて心臓バクバクと高鳴らせていたワタクシに、そのお方がいいました。

   BUNちゃんの腕って、ボンレスハムみたい。。。。happy02

うぎゃぁぁ~~~cryingsweat01

その晩、私のマクラがビチョ濡れになったのは言うまでもありません。
もちろん、涙でです。

 

先日、ブログ友達(といったらおこがましいでしょうか???) needlkeiさん に是非とも私に似合うステキなTシャツを格安で作ってくださいとお願いしましたら、身も心もフトッパラなkeiさんは快く格安(←ここ重要!)で引き受けてくださいました。

しかも、私の頭の中で妄想しているTシャツの形をお伝えするのに、すくないボキャでお伝えしたにも関わらず、バッチグ~なデザインでもう、言う事なすでございます。

keiさんだけにお教えした私のボディーサイズ・・・。まったく素人が測った寸法にも関わらずしつらえたように(あぁ。。。しつらえたんですが。。。)ジャストフィット!!!

しかぁぁぁし!!!

私は忘れていた!!!

私のこの、たくましい二の腕の現状を・・・・・。

      Cimg2511

本日届いたステキなTシャツ。
腕細すぎやしないか???腕はいるか????
まぁ、、、keiさんったら、、、、私がたとえ30キロ痩せてもきられないkeiさん曰く「サイズを測り間違えちゃった」小さな可愛いTシャツまで入っています。

Cimg2508 オーちゃん、、、食べるの下手くそだから、こんな可愛いTシャツ着たら直ぐに汚しちゃうよ。。。。
汚しちゃったらまたお母さんに叩かれるよ。。。。

 

なんて!!人聞きの悪い事を!!

そんな事はともかくぅの、可愛い小さなTシャツは細身のオーちゃんにピッタリです。

で、、、、、

私はといえば・・・・・

Cimg2510_4 写真を撮るならアイロンをあててから着ればよかった。。。
いつもの如く、ごろんと転がっているターさんにとって貰ったけど、なんか変・・・・catface本当はもっと・・・・・・・。・・・まっいっか・・・・gawk

腕は、、、、、、ピッタリだ!!!

腕がピッタリ!!ピッタリしすぎてない????

変じゃない????大丈夫????

かえってあまりユッタリしてるよりいいかも????

いいよね。。。いいよいいよ!!!

良いと言ってぇぇ~!

似合うって言って~!!!!

 

 

 

keiさん。

本当にありがとう!!!

小さなTシャツ、私は着られないけど、オーちゃんに大切に着てもらいます!!もちろん、私の「胸バックリTシャツ」も大事にきまぁす!!

ふふふふ。今度は冬用に長Tお願いしちゃおうかな?????

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← 応援クリックをお願いします

 

 

 

 

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

まねっ子マネマネ【親子ペア*ティアード・スカート】

 

ここの所、いつもオジャマする needlekeiさんのブログ で洗脳するかのように連日とっても快適そうなWガーゼで作った【ティアード・スカート】が紹介されています。

もう、それがまた本当に涼しげで、しかもはき心地の良さ気なスカートなのですわ。。。。

連日そのスカートを洗脳されるがごとく見ていたら、先日、ついつい、、、、ついつい、、keiさんが使っているような生地が目に飛びこんでくるではありませんか!!!!

 

あやややや!!!!

これは、なんと!!!

あらっ不思議!!!

いつものあれです・・・・。

あの叫び声が聞こえてくるではありませんかeye!!!

   BUNちゃぁぁん!!!
   これで可愛いスカート作ってぇぇ~happy02!!!
   Wガーゼではないけど、私もイイカンジよぉぉぉん!!!

 

・・・・・・・・・。

と、いうわけで・・・・・。

   

        Cimg2472

インド綿でつくりました、【ティアード・スカート】でございます。

ちょっとだけ生地が余りましたので、オーちゃんと親子でペアルックでございます。

本日、朝から台風の影響で大雨で、家の中に閉じこもっておりましたところ、なぜか急にエンジンがかかり午後から手をつけおやつの時間前には出来上がりました。エンジンがかかると止まらなくなるもので、オーちゃんのも作った次第でございます。

やりゃぁ、、できるんだ!!

って、いつもオーちゃんに叱咤激励しておりますが、まさに、それは私の事。私もやればできるんだ。。。。。ふふふふふ。。。。エアコンのない部屋で。。。しかも雨が降ってるもんだから窓も開けられず、それでなくても暑いのに、アイロンなんてもんがあるもんだから暑さ倍増!!そぉぉんな中で頭の中から色んな所から汗をカキカキできあがり、油でギトギトした顔をニヤツかせる私でありました。

 

やればできるんだ!!わたしっ!!!

がんばれ!!わたし!!!

 

 

なぜか、色違いで生地がテーブルの上にあるので(だれが買ったんじゃ~!!)また作ろうかなぁ。。。
それとも、らくちんズボンでもつくろうか。。。。

 

ちょっとずつ「やる気」回復です。

 

 

 

 

あぁ。。。

でも明日の夜から帰省だ。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中です。
あなたの1クリックが私の明日の活力です!!!
応援クリックお願いしまぁぁす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

私の好みではないんだけど【ティアード*スカート】

Photo

3着目が出来上がりました。

私の好みではないのですが、

まぁ、、私が着るわけでもないので、ピンク系で作ってみました。

3段ティアードスカートでございます。

この形、以前作った形とマッタク同じタイプ

Photo_2 そういえば前に作った
←このスカートはどこにしまったんだっけなぁ???多分まだ着られると思うんだけど。。。探さないといけませんねぇ。。。

 

 

女の子のお洋服はとりあえずピンクで作っておけば成功っていってもおかしくない??

オーちゃん、これは喜んでくれました。

Cimg2255 ちょいとウエストが緩めだけど、なんとか大丈夫だろう。。。

ポケットが付いていないから学校行くときはハンカチを安全ピンかなんかで着けておかないといけないなぁ。。。。

 

 

内職の帽子の仕事が終わったので仕上げる事が出来ました。また直ぐに帽子の依頼が入っているので、つかの間の製作時間です。

最近オーちゃんが学校から帰ってくるのが早いから毎日おウチにおります。

学校から帰ってきても、お昼ご飯をたべたら直ぐにお外に遊びに行って夕方5時のチャイムがなるまで帰ってこないので結構、外出はできないにしろ、のんびり出来るこのごろです。

 

そうそう、

今日の「牛乳給食」、オーちゃん頑張って半分飲んできたそうです。

  オウチの牛乳より甘くておいしかった!!

半分しか飲めなかったけど美味しく飲めたそうです。

 

・・・・・そりゃそうです。

我が家の牛乳は「低脂肪」もしくは「無脂肪」牛乳ですから美味しくないのです。

美味しいって飲んでくれてよかったよ。

たとえ半分でもね。

いっぱい(一応)褒めてあげました。

 

うふふふふ。

少しは偏食が克服できるかな???

淡い期待を持つ私です。

 

 

 

 

 

 

 

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】

          Photo

やる気マンマンの私、本日はブラウス丈チュニックを仕上げました。
昨年、夏の終わりごろ買った、安くなったサッカー地で作ってみたのです。
これからの季節にピッタリィィィ~happy02なんて自己満足しております。

後ろ見ごろはゴムが入っているので少し大きくなっても着られるかしらん???頑張ってみました。

今回は、私にしてみるとこれまた珍しくボタンホールつきです。
まぁ、今のミシンは勝手にボタンホールをボタンの大きさで縫ってくれるから便利なのですが、どうも古い記憶が染み付いている私は面倒でボタン付きのお洋服なぞ滅多に作らないのであります。

あはははは~

だいたい、私、ボタン付けが下手くそなんだよなぁ。。。。coldsweats01
フックボタンなんて最悪なつけ方です。。。。。
(こんどボタン付けが載っている本を買おうと真剣に思っているほどなのです・・・)

 

オーちゃんのお洋服は、あと2着。

途中までは2着とも出来上がっているのですが、内職の「お帽子」作成依頼が舞いこんできたので、ちょっと出来上がりに時間がかかりそうです。

へへへ。どっちも、もう半分以上は出来上がっているんだけどねぇ。。。。。

 

 

 

 

さてさて、、、、

本日はオーちゃんの小学校の初めての「懇談会」でございました。

結果から申しますと、

皆様のご期待に背く形とはなりますが、私、「役員」を回避してこれました!!!

おぉぉぉぉ!!!

素晴らしい!!!

私だってやれば出来るじゃん!!!!

 

 

まっ。。。。私がイライラする前に、出来のいいほかのお母様方が立候補してくださっただけなんですけどねぇ。。。。
どうも、低学年のうちに「役員」を引き受けたほうが「責任逃れ」ができるそうで、すぐにきまるようです。・・・・・来年あたりにはちょっと頑張ってやってみるかなぁ???

 

そうそう、、、、昨日、話題にした「ピアニカ」ですけど、先生に聞きましたところ特に小さいサイズでも問題ないそうで、、、、、ふぅぅっっ、、、、、買わずに済むようです。
(へへへへへっ。浮いた5,000円・・・何に使う???smile
 
だいたい、「ピアニカ」を使うのは3年生ぐらいまでで、そのあとは「リコーダー」(知ってましたか????今は縦笛って言わないでリコーダーって言うそうです)を使うそうなのです。
・・・そういやぁ、、まる子ちゃんもテレビの中で縦笛・・・リコーダー吹いてるもんなぁ。。。

それより!!!!

今日、購入した「算数セット」にビックリeye!!!!
私の記憶じゃぁ、「算数セット」っていったら、なんだか、マージャンの点数数える時に使うような棒だったり、なんだか色とりどりのオハジキだって、カードだったり、、、細々したものを想像していたのですが・・・・・

Cimg2250 ←こぉぉんなんですよ!!!!
これじゃぁ、まるっきりマージャン牌じゃん!!!
先生曰く、「白のブロック」「黄色のブロック」で足したり引いたりしてお勉強するんだとか・・・・。

ほぉほぉう。
今時はこんなのなのですかねぇ。。。。。

これって、ここら辺の小学校だけなのかなぁ????

それともこれから別に「算数セット」って買うのかなぁ????

 

わからん・・・・・・・。

 

 

 

ちょっと、色とりどりのオハジキを期待していたので期待はずれだったなぁ。。。。。

 

 

つまんないのぉぉ。。。。。。catface

 

明日から、やっと帰りが12時頃になります。

 

 

・・・・それでも12時・・・・・・。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】

         Photo

4着分裁断した生地を、本日、あっちヌイヌイ、こっちヌイヌイして、まずは【フリフリ・スカート】の出来上がり。

入園グッズを作ったとき余った生地で作ってみました。

このスカート、作り方はギャザーを寄せるのが面倒だけど、ウエストゴムだし、至って簡単に出来上がります。

まぁ、簡単なものを作るのは楽チンだけど、やっぱり、少しずつでも人間進歩したいもので、今回は、めったにつけない「ポケット」付き。です。
しかも!!!これは多分、高校の家庭科の授業で作ったスカート以来の「シーム・ポケット」(って言ったっけ??)ちょっと、頑張ってつけてみました。
ポケット口がちょっとずれてしまいましたが、オーちゃんのスカートだから、まっいっかってことで、ごまかして。。。。bleah

出来立てホヤホヤのこのスカートを、オーちゃんに見せたところ、

まぁ珍しいeye今回は素直に

  可愛いheart04お母さん、作るの上手shine

褒めてくれました。。。。wobbly

はて・・・??具合でも悪くなる前兆じゃあるまいかcatface???

・・・素直でないのは母のようですcoldsweats01

 

 

 

さてさて、

明日はオーちゃんの学校ではじめての懇談会です。

学校で使う備品の販売と、役員決めが主な議題。
学校で使う備品は、「ピアニカ」と「絵の具セット」に「算数セット」
「絵の具セット」も「算数セット」も持っていないものだから買わねばなりません。

しかし、、、、問題は「ピアニカ」

幼稚園で使っていた「ピアニカ」はどうも小さいサイズなようで、学校仕様とは鍵盤の数が少ないようなのです。

・・・・

ちっsweat01鍵盤が5音足りないだけで5,000円の出費です。

うぅぅぅん。学校は「小さいサイズでも構いませんけど・・・」との事。その「・・・けど・・・」ってのがはっきりしません。

うぅぅうんん。鍵盤が足りないとは言え、「ピアニカ」があるのに、また新しく「買う」っていうのに抵抗がある私です。。。

・・・・・・。

微妙だよなぁ。。。。。

持っているのに買う。。。。

うぅぅん。。。。。

壊れているならともかく、使えるのになぁ。。。。。

でもなぁ。。。買わないで小さいサイズのままで、もし、いじめられたらって思うと、買ってあげようかなぁ?とも思うし。。。

うぅぅぅん。。。。。

悩みどころです。

 

 

そして、

問題の役員決め。

ターさんに、

  明日は自分で手を上げないように腕があがらないよう
  晒しを巻いていこうかと思う。。。

と言ったところ、

  ふんcatface
  晒し巻いて行ったところで、お前は「ハイハイハイハイ」って
  口で返事してるよっgawk

と言われました。

 

口が開かないようにするにはどうしたらよいですか?

いい方法を教えてください。

 

絶対、役員なんてやらないぞ! 

 

 

って心に硬く誓う私なのではあるのです。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  応援クリックお願いします 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

そのうち一気に???

小学校にオーちゃんが入学してから1週間がたちました。

学校に登校したかと思うと、10時半には帰ってきてしまいます。

買い物にもいけず、ただひたすらオーちゃんの帰りをまっているだけであります。

 

はて??

いままで、こんなに私って暇人だったのかなぁ??

毎日、掃除して洗濯して、

風呂の掃除を午前中にするなんて今までには考えられない!!!
(はっ?当たり前のこと???はてcatface????)

 

暇人になってみると結構、何もしないもので、せっかく春風と共に長野からやってきた「やる気」ちゃんも押入れのなかでくすぶっています。

これじゃぁいけないと自分を奮い立たせて、

久しぶりにお洋服を作る事にいたしました。

入園、入学グッズばかり作っていたので少し新鮮な気持ちです。

オーちゃんのお洋服を作る事にいたしました。

生地も4着分裁断いたしました。

 

明日から、オーちゃんの小学校の授業がやっと始まり、かえりはそれでも11時過ぎ。

買い物にはいけそうにもないけれど、お洋服つくりに専念しましょう。。。

 

 

 

うふふふ。

オーちゃん喜ぶかな????

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧