カテゴリー「おいしい事」の66件の記事

2011年4月20日 (水)

一年越しの【パンプキン☆タルト】

 

Cimg0191_2

ケーキを焼きながら、子どもが学校から帰ってくるのを待つのが夢の生活だった私はやっとそれを実現する事ができました。

去年の夏前ごろ(だったと思うが・・・coldsweats01)よく遊びに行く ぴっころさんのブログ で美味しそうなパンプキンタルトを記事にされていて、とっても簡単で美味しいと記事に書いてあったので、、わざわざ、ぴっころさんにお願いしてレシピを記事にしてもらったのに、1年弱たった今頃つくる恩知らずなワタクシです。。。。

ぴっころさんはパイ生地から作られていたのだけど、
そこは、もちろんワタクシの事です、「冷凍パイシート」を使っちゃうような手抜きケーキでございます。

茹でた皮付きのカボチャと生クリーム、卵2個、砂糖、シナモンパウダーをミキサーにかけて、それをパイ生地に流しこんで焼いた、シンプルなケーキ。

あぁ。。。。

出来上がりはちょうど3時。

オーちゃんが学校から帰ってくる時間です。

 いい匂い~catfaceheart02

待ってましたnote

子どもの帰る頃に家の中にケーキの匂いnotes

これよ!これこれ!!これがしたかったのよぉぉんhappy02

オーちゃんが食べるか食べないかなんてたいした問題じゃないのよっ!
これは、ただただ、私のエゴよ。
これが私のしたかったことなんだから。

しかし、、、、

予想は良いほうに転がって。。。

 カボチャのケーキ、美味しそう
 食べたい!!

いいねぇ。。。
夢にまでみた光景だよ。
手作りオヤツを子どもが旨い旨いといって食べてくれるのが

もちろん、間違ったものは入れていないし、パイ生地だって冷凍のなんだから、不味いわけがございません。

 美味しい美味しい
 こんな美味しいケーキは初めて食べるよ
 お母さんは何でも作っちゃうんだねぇ。
 また、美味しいの作ってねhappy01heart04

はいはい!!
なんでも作りますヨォ~。
お母さんは「やれば出来る」んだからね~。

オーちゃんは私の《ツボ》を押えてますcoldsweats01

 

出来立ての【パンプキンタルト】を2人で食べる幸せ。

あたしゃ、嬉しいよcryingheart01

 

 

 

ぴっころさん、

ありがとございまぁぁぁぁすhappy02

了解も得ないで記事にしちゃったこと許してくだされ~!!!

このタルトは我が家の定番になりまぁす!!!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バナナふたたび♪~春巻きバナナ~

Harumaki

『春巻きバナナ』を作ってみました。

先日、MOCHAさんに

 バナナをチョコレートと一緒に春巻きに巻いて揚げると美味しい

とコメントを頂き、美味しい に弱い私は早々に作ってみたわけであります。

 

オーちゃんと一緒に・・・・・・・。

Harumaki2_2

 先週の連休初日からずっと続いていたオーちゃんの熱は、昨日、病院に行き抗生物質をもらい飲み始めたら昨晩はちょいと熱が上がったものの、今朝になったら平熱に下がりました。

早速、学校に行ってもらいたかったのですが、昨日の夜から降り続いた雪snowが少し積もっていて外も寒かったので、こりゃぶり返したら困るので、大事をとって本日までお休みさせたのです。

平熱にもどったオーちゃんはそりゃ元気で・・・・・。

元気なもんだから学校の宿題やらせれば泣くし
(家でお勉強するとすぐビービー泣きますgawk
泣くから怒れば今度はギャァギャァ泣くし・・・・。
平日の昼間にアタシャなにやってるんだ??
泣く子を見つめ考えてしまいます。

このままだと私が具合悪くなっちまうよ。

そうだcatfaceそうだ・・・・。

雪の中、買いに走ったバナナbananaがあるし、春巻きの皮も買ってきてある!

ってな事で、オーちゃんと『スイーツ』つくりとなりました。

Harumaki3

 MOCHAさんの教えどおり、バナナとチョコを春巻きの皮で巻いて、カラッと揚げて・・・・。

 

 え゛~~gawk!!バナナを揚げちゃうのぉ~
 オーちゃん食べないヨォ~
 なんだか、気持ち悪いもん~
 まずそうだしぃ~bearing

 不味いかどうかは食べてから決めろっannoy!!

初めて食べるものにいつも難色を示す可愛そうな我が娘。
むりやり揚げたての『春巻きバナナ』をたべさせました。

  お・・・・・・・。
  おいしい・・・・・・・・・lovely

そうだろう!

お母さんが作った物に不味いもんなんかないんだ!!

 

初めて教えてもらって作った物を得意げに自慢する私でありますsmilegood

 

アツアツで食べるのがスッゴク美味しいけれど、冷めてからだって美味しくいただけちゃいます。

それに、簡単だし。

今まで、お菓子作りは滅多にしなかったけど、巻いて揚げるだけならまた作れるかもぉ~。
この前の『バナナパウンドケーキ』に引き続き(アンコパイはなかったってことで・・・coldsweats01)成功続きな私は気を良くしている次第でございます。

次は何つくろうかな????

簡単なものからまず作ろう。

 

  

 

  

「次」がすぐにやってくればいいのだけれどcoldsweats01

 

  

 

 

あぁ。。。。

しかし、、、美味しいものを食べると本当に幸せになるわぁ~heart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

それにしてもオーちゃん。
明日こそは学校行ってもらわねば!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

必ず満足させます♪~久しぶりのハンドメイドは・・・~

Cimg3057

ご近所さんとの焼肉をすっごく、すっごく、すっごく楽しみにしていた

ターさん

オーちゃんの熱が下がらなくてキャンセルして落ち込んでいた

ターさん

の為に『おウチ焼肉』を開催しました。

家中が焼肉臭くなってしまったけれど、ターさんも満足してくれたし、オーちゃんも何となく食べてくれたし、『おウチ焼肉』も楽しいものです。

 

連休中の予定は全てこなさなくては、忙しい我が身です、後回しになんかできません。

焼肉もそうですが、「友達と会う事」もです。

昨日、ランチの約束をしていた友達の山ちゃんと、今日、会うことが出来ました。

熱のあるオーちゃんを置いてまで会わなくてはならなかったのは・・・・・。

   頼んだことを絶対に後悔させません!!
   必ず満足させる自信があります!!

とまで断言してしまって、そうなったら、今後の予定の事を考えると、どうしてもこの連休中に会わなくてはいけなかったのです。

断言してしまった事。

それは・・・。

Photo

あぁ。。
やっぱり小さな子ども用の生地ってぇのは可愛いねぇ~lovely
久しぶりのハンドメイドです。

しかも、作って楽しい『幼稚園入園グッズnotes

もう辞めてから十数年もたつのに、しかも、同じ会社だったけど、部署が全くちがい、一回も仕事なんて一緒にした事がないのに、なぜか気が合う山ちゃん。

退職してからも、よく飲みにいく、まぁいわゆる「飲みbeer友達」なのですが、そんな山ちゃんと先月も飲みに行き、飲んだ勢いで山ちゃんの息子ちゃんの為に『入園グッズ』を後先考えず軽はずみに請け負ってきたわけでございますcoldsweats01

入園グッズを満足してもらうぐらいな物に作る自信はあるのよfull

絶対後悔させない自信もあるのbell

でもね。。。。

でも、

唯一自信がないのは、、、、、

 

入園するまでに作れるか?

 

ってとこなのよね~~coldsweats01

そこが肝心です。

 

 

なので、

早くにこの布ちゃんを預かりたかったのですわ。。。。。

 

 

久しぶりに『入園グッズ』を作ります。

久しぶりなのでちゃんと型紙から作ろうと思っております。

 

 

 

・・・・・今日が2月12日でしょぉ・・・・。

やっぱり3月中旬までにはつくらないとダメだしぃ・・・・・・。

って事はあと1ヶ月だわね。

来週末は土日とも学童の寄り合いだし、

その次は・・・・・・coldsweats01

 

 

 

久しぶりのハンドメイドがんばりまぁぁすnote

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

オーちゃんが最近週末になると寝込むので、家にいる時間が長くなって心に余裕が出来てきたようです。

寝込むのは困りもんだけど、

こうしてパソコンにゆっくり向かえるのはラッキーかもnote

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

これぞ醍醐味!!『バナナパウンドケーキ』

Banana

 

買ってきて食べきれずに完熟しきってあと1、2日したら真っ黒になりそうなバナナがあったし、

たまたまホットケーキミックスも黒糖もあったし、

学校帰りを焼きたてのクッキーの匂いで迎えてあげられないから、せめて、朝おきたら、おいしそうなバナナパウンドケーキができあがっていたら、オーちゃんが喜ぶかな?

って思っただけで、

べつに

市販のパイシートと市販の餡子の缶詰で『魅惑のアンコパイ』を作ってみたのに失敗したからじゃないもん!

 お菓子作りはちゃんと材料を計らないとちょっと間違えるだけで失敗しちゃうよ!

って昨日遊びに来てくれた友達がアンコパイを食べながら教えてくれて、しかも

 そんな適当なBUNちゃんにはホットケーキミックスがお勧めよ!

って教わって作ってみたら、ちょっと想像していたフンワリフワフワ『パウンドケーキ』とは違って、なぜだか『しっとりもっちりパウンドケーキ』になっちゃったけれど、匂いはバナナケーキだし、お味だって、なかなかいけてるもん。

うんうん。

これだったらバナナbananaは食べないけれどパウンドケーキは食べるオーちゃんだってたべるはず!!

明日の朝が楽しみだわ~!!

 

出来上がったのが夜中の1時。

腐りかけのバナナが5本もあったもんだから、パウンドケーキが2本出来ました。

今日、会う予定のお友達に1本あげて、

あと1本はオーちゃんと一緒にたべましょheart02

嬉しいねぇ。。。子どもと一緒に手作りケーキを食べられるなんて幸せだねぇ。。

めったにつくらない『アンコパイ』の失敗から、このパウンドケーキの成功のお陰で気分良くお布団にはいりました。

 

今日から楽しい3連休。

初日はお友達と子連れどおしで楽しいランチnote

土曜日は久しぶりに近所の仲間と焼肉パーティnote

日曜日は、フフフ、働く意欲を掻き立てるため『軽自動車見学会』をするつもりだったのに。。。。。。。。 

テレビのニュースで関東地方で大雪の恐れdangerっていってるけれど、大丈夫、雪対策は多分、我が家は近所じゃ一番!どんな雪だってへっちゃらよ!って思っていたのに。

全ては明け方に終わりました。

 

 ・・・なんだか喉が渇いて、熱いよ・・・・・sad

相変わらず、母を起こさず、父を起こすオーちゃん。

ターさんがやれ、麦茶だ、体温計だとがさがさする気配に起こされてみれば、連休とイベント事に弱いオーちゃんが先週末に続き、熱が出てるというではありませんか!

 つめたいつめたい、持ってくる?

母の威厳を保つため引き止めるお布団を振り払い、冷蔵庫にアイスノンを取りに行ったのが今日の始まりでした。

 

熱が出て、寝込んでいる子どもほど愛おしいものはなく、

どんなに、無理難題をなげかけてきても馬鹿な親はウンウンうなずくばかりです。

窓の外を見ると、明け方はまだみぞれ交じりの雪だったけれど時間がたつにつれ本格的な雪になってきていました。

  オーちゃん。なにか食べたいもの無い??
  お母さん買ってきてあげるよ。
  ゼリー?プリン?アイス?
  それともヨーグルト?
  なんでも言ってね。

優しい母は、赤い顔してお布団に寝るオーちゃんに聞きました。

  マックのシャカシャカチキンがたべたいよぉ。

  オーちゃんごめんね。
  マックは遠くまで行かないとないよ。
  それに、お父さん、お仕事だから車がなくてマックまで買いに行けないよ。

  じゃぁさぁ、、
  タクシーで買いに行って来てよ!
  タクシーでマックまで買いに行って!

  なぬぅぅタクシーで???
  impactpunchbomb

  crying・・・・crying
  じゃぁ、バナナが食べたいよ。
  バナナって消化にいいんでしょ?バナナが食べたいよ。

  バナナにチョコかけて食べたい。

 Cimg3055 

雪の中、

雪対策ばっちりな私は完全防備の上、自転車に乗り、

昨晩の5本のバナナ全てを使っちまったパウンドケーキを横目にながめつつ、なんで昨日に限ってケーキなんか作ったんだろう、、、なんでせめて1、2本残しておかなかったのだろうと自分を恨みつつcrying

オーちゃんがバナナbananaを食べる姿なんて見たことなくて、食べるかもわからないのにバナナとチョコレートソースを買いに走るのです。

 

 

いや、まてよ!

これぞ、醍醐味じゃなかろうか?

普通、誰が好んで雪の中、自転車にのって食べるかもわからないバナナとチョコレートソースを買いに走る?

これぞ、母の威厳。

母の醍醐味なんじゃない????

 

 

どこまでも前向きな私は

心の奥底で「なんでこぉなるの???」と昔のギャグフレーズが響く中、

何処までも前向きに生きていくのであります。

 

 

なぜか、そこだけは母親譲り、

 具合が悪くなったらとりあえず「食う」

精神をもっているオーちゃん。

日ごろは食べないのに、ちゃんと雪の中買いにいったバナナbananaにチョコレートソースをこれでもかってぐらいかけ2本たべました。

 

うんうん。

そうこなくっちゃ、私の娘ではないわよhappy02good!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

で、、、、

2本作ったバナナケーキはどおするよ?

 

 

あっ!

失敗して画像も乗せられない『アンコパイ』もあるし・・・・・・。

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪

Cimg2936

ベトナム人の友達ティーさんにベトナムにはロータスティーなる美味しい貴重なお茶があるそうな。。機会があったら是非飲んでみたい。。とつぶやいて見たら、

  家にたくさんロータスティあるよ。
  BUNちゃんにならあげるよ。

と言ってくれたのが、↑の貴重なロータスティ。

パッケージがベトナム~♪

随分前にテレビのドキュメンタリーかなにかでこのロータスティの作り方をやっていたのだけど、蓮の花が咲く頃に、蓮の花のなかに茶葉を朝入れ、花を紐でしばり一日おき、そして夕方にまた花から茶葉を出し、、、を何回も繰り返し蓮の花の匂いを吸収させるっていうようだったんだと覚えています。
手間隙がかかり、量産できなくてベトナムでも貴重だともいっておりました。

このお茶をくださったティーさんはロータスティをベトナムでも飲んでいたけれど作り方までは知らなく、日本に来てから知ったそうです。

そうそう、、生産地はちなみにベトナムの北部だそうです。(ティーさん情報です)

このお茶の効用はリラックス効果に美容効果、安眠効果と今の私には必要なものばかりsmile

ティーさんに貰ったロータスティをさっそく頂きました。

Cimg2934

 茶葉はウーロン茶の茶葉のように荒いもので、匂いはそうねぇ。。。。しぃと言えばジャスミンティーのような花のにおい。
まぁ、蓮のお茶なんだから当たり前なんだろうけど、蓮の花の匂いが分かりませんcoldsweats01

飲み方はホットがいいってティーさんが言っていたからホットで頂きました。

きつい匂いが苦手な方はちょいと鼻をつまみたくなるぐらいな独特なにおい。じっさい、隣にいたターさんはしかめっ面をしていたのでやっぱりちょいと癖があるのかな。

でも、ジャスミンティがのめるなら大丈夫。

味はちょっと後味に苦味が残るけど、飲んでるそばからリラックスできるような本当にほっとする味です。

 

楊貴妃が好んでのんでいたというぐらい美容効果があるっていうんだから、やっぱりベトナムの女性のお肌が綺麗なのは納得しちゃいます。

ふふふふふ。

そのうち私もお肌つるつるになるかしら??

 

 

温かいお茶がやっと飲めるぐらいの気温になってきて、

やっと身体も楽になって、

ロータスティーを飲んで

リラックスして、ぐっすり眠って、お肌ツルツルになって

心も楽になりましょうconfident

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ティーさんはベトナム北部の出身だそうです。
やっぱり、日本と同じで地方地方によって方言があるそうで、南部の人が喋るベトナム語は分かりづらいといっていました。
仕事場にいる南部出身のファーさんは、北部の人が喋るベトナム語はわからないって言っていますhappy02

お国変われど。。。。

なんだか、やっぱり人間ってみんな同じぃ~。

って妙に納得しちゃう私でした。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

そんなに言うなら、雷魚を食べてみたい!!

 

職場の人と初めて飲みにいったのはちょうど1ヶ月前ぐらいでした。

一緒に飲んでいた人たちの中にベトナム人のティーさんがいました。

ティーさんは日本に来てもう20年近く。
お酒は飲まないけれど日本語はペラペラです。

同い年のティーさん。

なんと5人のお子さんがいらっしゃいます!
日本のちょっと田舎にいくと、いまでもやっぱり望まれるのは「男子」の子供。
ティーさんのところでもそうらしく、「男の子が生まれるまでがんばったよ・・・」ニコニコしながら教えてくれました。ってことは上4人は全部女の子???

だそうですhappy02

 

そのティーさんと話があったのはヤッパリ世界共通『美味しい物を食べたい!』話!!

盛り上がったのが、たとえ芋虫でも美味しいと言うならぜったい死ぬまでにたべてみたい!!と意見が一致したときsmile

  日本は食べるものが美味しくて嬉しい

と言う、ティーさん。

   ただ、残念なのは雷魚が食べられないよ。。。。

????

雷魚???

雷魚って食べられるの???
アタシャてっきり、雷魚は観賞魚だと思ってたよ

↑↑

これが雷魚!

 

  雷魚を丸々油であげてたべると、
   BUNさん、これ、すごくおいしいよ。
  でも、ニホンで食べられる雷魚見たことないよ。。。。

雷魚がいかに美味しいかを語るティーさんの目は遠い目をして遠いふるさとを思い出しているのか、、、、、

  

それとも。。。。お皿にのった雷魚をおもいだしているのか。。。。

 

 

 

それを聞いた日から雷魚がどんなに美味しいのか食べてみたくて、食べてみたくて。。。。

ネットで調べて見たんだけど、やっぱりヒットするのは「観賞魚」用でしかなくて。。。。。

 

いっそのこと、観賞魚用の雷魚買ってきた半年ぐらい育てて肥やして食っちまうかhappy02restaurant????

 

・・・・いや・・・・やっぱり育ててしまったら食べられないかなぁ・・・・・・bearing

 

いやでも、、、、

  BUNさんにも食べさせてあげたいね~。

ってティーさんが言ってた程だからやっぱり食べてみたいな。。。。。

 

 

ベトナム料理のお店とか行けば食べられるのかなぁ?????

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!

 是非とも!!応援クリックをお願いします
   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
    にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、ティーさんってお料理上手なんだ~!!

って聞いたら。

  下手くそだよ~
   娘が作ったご飯のほうが美味しいよhappy02

 

 

 

 

 

 

そんなティーさんが作る『雷魚の揚げ物』って本当においしいのかgawk?????

 

 

 

 

 

いやいや。。。。

ここはティーさんを信じよう!!

 

雷魚が食べてみたい!!!

 

 

 

 あっ。しかし、雷魚って川魚だ。。。。

 

泥臭くないか?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

最近はまってる超カンタン!【バジルのタコサラダ】

 

Cimg2894

 どこかで貰ったフリーペーパーに掲載されていた【タコのバジルサラダ】(はて?バジルのタコサラダだったか??)。

夏トマトとタコがスッゴク美味しそうに見えちゃって、食いしん坊のワタクシが黙ってはおられません。
早速、バジルソースを買ってきて(←作らないところが私??)この美味しそうなサラダを作ってみたら!!!!!

まぁ!!!
なんて、美味しいことでしょうsign03sign03sign03

大好きなトマトに、これまた、私の大好きなタコ!
レシピには書いてなかったけど、私の大好きなキュウリも入れてみました。

もう、美味しくて美味しくて、今回がすでに数度目のこのサラダ。

いつも写真に撮るのを思い出すのは全てお腹の中に入ったあとなもんだから、今回はわすれずに撮りました!!!

作り方は超カンタン!!

 ●タコ・トマト・キュウリを一口大に切る

 ●市販のバジルソースに50gくらいの溶かしたバターをいれ、塩コショウを少々混ぜる。

 ●あは~んhappy02上のソースとタコ・トマト・キュウリと合えれば出来上がりよぉぉん!!!

たまたまスーパーでバジルの葉っぱを見かけたので今回はそれも混ぜて見ました。

バターが入ってるからカロリー高め??だけど、ソコントコロはお好みで調整したらベリーグッド!!

これって、冷製パスタのソースにもいいかも!!!

 

こんなに美味しくできて、
これは将来万が一、私がレストランを開店させたら絶対メニューにいれると決めたほどの1品!!

それなのに、、、

それなのに、

わが偏食父娘。どっちも箸もつけないよ。

 

 

まっ。

美味しいから全部自分ひとりで食べられて嬉しいけどさぁ。
やっぱり美味しいものは皆で『美味しいね~』って食べたいのに。。。。

 

 

 

 

今日から会社の盆休み。

本来なら田舎に帰省するんだけど、

諸般の事情により今年は帰りません。

 

帰らないって連絡したつもりだったのに、夕方、お義母さんから
『いつ帰ってくるんだ』
って電話がはいりました。

 

無理してでも帰ればよかったよ。。。。。bearing

  

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中
応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

お義母さんの寂しそうな声。

胸がシクシク・ズキズキしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

BUNちゃんちの【万能醤油ダレ】

  

自分勝手なワタクシは、

ワタクシが作った料理で、ワタクシが「美味しい」と思ったものは近所の友達のカカとナッチャンにショッチュウ押し付けておりますcoldsweats01

カカもナッチャンもとてもいい人で、いつでもなんでも『美味しい美味しい』『BUNちゃんはお料理が上手ぅぅ~』と言ってくれるのです。

『美味しい』とか『お料理上手~』とかって褒めてくれるもんだから調子に乗って私はターさんも、オーちゃんも食べてくれないようなお料理を懲りずに作って押し付けているのです。

でも、
もちろん、押し付けているのは、この『食いしん坊』で『食に貪欲』な私が「美味しい」と思ったものなので、そんなに不味いもんではないはず。。。。

そうです。。。。

ちょっと、、ちょっとだけど、自信があるものを押し付けているのです。

 

中でも、最近の私のHIT作、 『万能醤油ダレ』がただ今ブレーク中です。
        (私の中ででございますが・・・・・)

Cimg2865_2

でも、この『万能醤油ダレ』は他でも評判がよく、先日、幼稚園時代の元役員仲間とバーベキューをしたときに、鶏肉をこのタレに漬け込んでもっていきましたら、そこでも好評で、友達が作り方を教えてとまで言ってくれたので、私、「んじゃ、ブログの記事にするから見てね~」と調子に乗って明言してきたので記事にすることになりました。。。

(←バーベキュー会場!
  沢山のグループが一斉にバーベキューができるほどの大きなビニールハウスなのです!!)

 

しかし、本当の事を言っちゃうと、この醤油ダレ、出所は何かの料理本。
本に出ていた醤油ダレをパクッタものです。。。coldsweats01

それを踏まえて~。

Cimg2875 《材料》

*醤油   ・・・・1カップ

*ミリン   ・・・1カップ

*ニンニク ・・・・1塊

*生姜   ・・・・・1カケ

*お好みで鷹の爪の輪切り

《作り方》

分量は1:1:1:1なのでいたって簡単!!

1、ニンニクは薄皮がついたままホイルにくるみトースターで10分ぐらい焼く。

2、醤油とミリンは鍋に入れ、煮切る。

3、生姜は皮をむき輪切り。

4、保存瓶に②の冷めたもの、生姜の輪切り、薄皮をとった焼けたニンニクを入れる。
 ちょい辛目がお好みの方は鷹の爪の輪切りもお好みで入れてくださいね~。

出来てから2日目ぐらいからがちょうどニンニクが染みてきていい感じですぅ。

この、タレ、『万能』ってつけるだけあって、何にでもあいますよ~。

鶏肉豚肉なんでも肉を漬け込んで焼いても美味しいし、野菜炒めの隠し味、お酢と油をあわせて『醤油ドレッシング』にもなりますし、焼きウドンにも炒飯にも、ラーメンにチョロットたらしても、結構おいしかったりします。

そうそう、この前、生かつおをこのタレで焼きまして我が家は美味しく頂きました~。

 

今まではミリンを入れないタダのお醤油にニンニクだけを入れておりましたが、味醂と生姜を入れることで、奥深さがでてまいりまして、これはもう、我が家ではかかせましぇぇぇん!!

 

 

我が家の『万能塩ダレ』と、この『万能醤油ダレ』があれば、簡単料理のレパートリーが増えるのは間違いなし!!ですよぉぉ   happy02

 

 

 

そうそう・・・・。

一応念のために、、、、

我が家の味付けは『濃い目』ですsmile

 

 

 

 

 

 

notenote ~~業務連絡~~ notenote

 会長!kuriちゃん! こんな感じですぅぅ!
 「キュウリの漬物」はまた次回掲載しますね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな食べ物ネタが続く私は
  ブログランキングに参加中!!

  応援クリックお願いしまぁす
    ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

本日、学童で、夫婦で協力して実験した『スライム作り』の本番が開催されました。

もう、そりゃぁそりゃぁ大盛況で、写真をとる暇もないほどでしたscissorsscissors

 

 

・・・子供たちのパワーに圧倒され精気を吸い取られてヘトヘトになりましたが・・・・。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ストレス発散はこちらのほうで・・・^_^;

 

週休4日の仕事から無職になってブラブラと遊びほうけていたワタクシが、平日5日間フルに働くようになった最近。

お金はたまらないがストレスはたまります・・・。

 

仕事から帰って、座ってしまうと動きたくなくなるからオーちゃんの宿題を見ながら、すぐに夕食の支度を始め、夕飯のあとの後片付けやらでやっと自分ひとりの時間を持てるのがどうしても午後9時を過ぎてしまいます。

まぁ、主婦で子供がいて仕事をしている世の中の女性はどうしてもそうなってしまうんだろうなぁ。。私なんて、こうしてパソコンと向き合える時間があるのだからまだいい方なんだろうなぁ。。なんて思ったりもするのですが、それでも、貯まるもんは貯まるんですbearing

ストレス発散に趣味のハンドメイドをしようという気持ちは大いにアリアリのありsign03なんだけど、心と身体は裏腹なのは歳のせいだけではないはず・・・。それに、夜中にミシンかけるのも申し訳ないし・・・・。

で、、、、、、

夜中にミシンも掛けられないストレスは必然的に、もう一方の趣味に走るのであります。

 

がははははははっ!!!

そうです。もう一方の趣味。それは『食への飽くなき欲望』であります。

もう、、、ボケた老人の如く毎日必ず訪れる『食べる時間』の事ばかり考え、そしてそれが今の私の唯一の幸せな時間heart01

って事で、

本日はとっても安かったから買ったけど、すぐに下処理せず冷凍もできなかった『イカ』ちゃんを『イカめし』に大変身してみました。

Cimg0192

いやぁぁんhappy02

美味しそうに写ってるしぃぃぃぃ~~happy02happy02happy02

これを作って食べたいが為にもち米も購入し、
これを作って食べたいが為に仕事に行く前から下準備し!!!

あはははぁぁんlovely

旨いわよ~~ベリーグーよぉぉん!!

BUNちゃん最高~~heart04heart04heart04!!!!

  ・・・ターさんはそんな事、いってくないし、
  ましてや、オーちゃんにいたっては食べてもくれないもんね~pout

子供の頃、死んだ母ちゃんによく『自分さえよければ良い!じゃだめなんだからっ!!』って怒られてたけれど、

いいんです。

自分さえ美味しけりゃいいんですっ!!!

 

 

 

と言うことで、

食に走り始めた私は、ストレスより、脂肪pigを貯め始めている次第でございます。

 

 

 

 

 

さっ!!
こんな私はブログランキングに参加中よぉぉ~~

1日1回、ポチッとお願いしまぁぁす
   ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

そうだ!!

最近、ハマってる『万能タレ』のレシピを友達にブログの記事にするからって約束してたんだっけ・・・・。

このタレもまた『サイコウでぇぇす!!』
近いうちに記事にします。

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

【特大☆キャラメルポーチ!!??】と今夜のご馳走

 

5月に入って好天が続き、やっと冬物を仕舞う決心をした昨日、今日。

今日も朝からジリジリするほどの晴天。

朝の子供番組を見終わったオーちゃんは早々に私を置いてターさんと何処かに出かけてしまったから、私は冬物を一度洗濯して仕舞う作業にとりかかりました。

 

南十字星に住んでいた頃は家が狭かったのでタンスの中にキュウキュウとオールシーズンのお洋服が入っていたけれど、妙に収納スペースが多いこのアンティークハウス。せっかくだからってこともないけれど、ちゃんとシーズン毎にお洋服を仕舞うように致しました。

オーちゃんが大きくなると当たり前だけど洋服も大きくなるわけで、収納ケースが足りなくなりました。

買うのも今の我が家の状況だと勿体無いので・・・・・・

  Cimg2856

 収納ふくろ  特大キャラメルポーチ!!作ってみましたhappy02

今まで収納ケースに仕舞っていた冬用のシーツだったり布団パッドをこの特大キャラメルポーチに収納!!

結構大きめにつくったので、収納タップリ!!

オーちゃんが生まれる前につくろうと思って結局つくらなかった布団カバー用の布と長いファスナーがやっと日の目を見る事ができました。

ファスナーさえ無事につけられればあとは直線縫いだけだから簡単にできあがります。
しかも、小さなキャラメルポーチとはちがって大きいからつくり易いし。。。 

 

  

 

 

この特大キャラメルポーチを作っていたら、オーちゃんとターさんが帰ってきました。

 

  ハイ!お母さん!!
  母の日のプレゼントだよ!!

くれたのは、小さなカーネーション。
オーちゃんとターさんは、カーネーションを買いに行ってくれていたのですweep

 

母の日に、カーネーションをもらえるなんて・・・・。

なんだか涙が出てきちゃいます。

「カーネーション」が嬉しいのはもちろんなんだけど、「母の日」に何かをもらえるなんて感動してしまいます。
もらえるほど、ちゃんと私は「母」をしてるのかな?????

 

 

まあ・・・・、

そんな考えはすぐに吹っ飛ぶ私です。

今夜は私にご褒美です。

Cimg2857

 オーちゃんが私のために選んでくれたカーネーション。

そして、絶対我が家の食卓には乗らない「イカ納豆」。

ずっと食べたかったんです。「イカ納豆」

「納豆」嫌いなターさんが匂い嗅ぐのも嫌がるのでターさんがいないときにしか食べられない「納豆」
このところ、っていうか、ずっと家にいるターさん。絶対我が家の食卓には乗らない「納豆」
でも、今日は大きな顔して食べさせていただきました。

 

・・・・いいんです。納豆で。

一番食べたかったものですからsmile

 

もらったカーネーション。
ちゃんと手入れをすれば、来年も咲きそうです。
来年の母の日にも咲いていてほしいなぁ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

あなたの応援クリックが私の活力!!
ポチっとお願いしまぁす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

今日のカーネーションを貰ったのを見ていたかのように、
「母のクンシラン」は花を落としました。

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧