カテゴリー「ハンドメイド ・・ スモッキング」の31件の記事

2009年9月13日 (日)

出来上がった【スモッキング刺繍】&久しぶりの食事

 

水曜日に親知らずを抜いてからと言うもの、口にするものは水分だけでした。
痛み止めを飲んで、痛みがないときにせめて柔らかいものだけでも食べようとしても、奥の歯茎を切ったもんだから、口が開かない!!開かないもんだから、結局、平安美女もビックリなおちょぼ口でチュルチュルと水分をとるだけでありました。

何よりも「食べる事」が大好きな私が、この4日間食事が取れないなんて、痛みよりも食への執念がつのります。
そんな時に限って、、、というか、そんな時だからこそなのか、テレビをみりゃぁ、上手そうなものばかり出てくるではありませんか!怒りよりもう泣くしかございません。

健康って素晴らしい!!!

歯って大事!!!!!

 

そんな私も、やっと少しだけですが口も開けられるようになり、それよりなにより、とにかく「食いたい」!!なんでもいいから固形物を食べたい!!ってことで、今日の晩御飯はやっと柔らかいものが食べられました。

Cimg2525 買ってきた茶碗蒸しと、クタクタに煮込んだウドン。

なんて美味しいのでしょう!!!!

茶碗蒸しは中の具は噛めませんので残しましたし、うどんは小さく切って飲み込むだけでしたが、それでも、4日ぶりにお腹がイッパイになりました。。。

あぁ、、、、テーブルにこぼれているのは私のオヨダではございませんよbleah

噛めるようになったら、何を最初に食べよう??
まだうずく歯茎をさすりながら眠れない夜に頭に浮かぶのはその事ばかり。。。
うぅぅぅん。。。。何にしよう???
やっぱり、まずは炊き立てのご飯で作ったお握りかな。。。。。。

 

 

さて、

痛みも和らいできたのに、食べられないストレスは他で発散させる事にいたしました。
口が開きませんもので、部屋中をごみための如く散らかしているオーちゃんを怒る事も出来ませんので、ここは一つ、やらねばならぬことを片付けます。

そうそう。

夏の間に刺繍部分だけを終わらせていたスモッキングを仕立てました。

         Cimg2524

オーソドックスなエプロンです。
これは自分用。いつも水仕事をしているとお腹をビチョビチョにしてしまう私はエプロンが欠かせません。
全体が写っていませんが、丈は短めです。
普通のエプロンのように丈がひざぐらいまでありますと、足にまとわりつく感じがして私はとても嫌なので、膝丈です。
うふふふ。
そういえば、スカートもミニスカートのほうが多いかな????
・・・・あぁ・・・・もちろん、最近は世間の皆様に申し訳ないのでミニスカートは履きませんけど。。。。

 

夏から持ち越したお品が出来上がって、やっと私の「夏」も終了したようです。

次は、

オーちゃんが運動会のダンスで着るハッピを手直しの予定です。
こちらは簡単に出来そうです。

まぁ「簡単なもの」が一番むずかしかったりもするのですけど。。。。。。

 

 

 

 

 

 

お握りも食べたいけど、硬い煎餅も食べたい。
あぁ。。。肉も食べたいし、刺身も食べたい。
頭の中は「食べるもの」ばかりです。

そんな私に応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

そうそう、、、
4日間食事をしなかったら、2㎏へりました。
でも、頭も身体もフラフラですcrying
まっ、直ぐに取り戻す予定ですけど・・・・・。  

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

久しぶりの達成感!【スモッキング刺繍】

       Cimg2465

今日は久しぶりに朝から抜けるような青いお空でギラギラとまぶしい太陽が輝いております。久しぶりのお天気なので朝から張り切ってお掃除を終えた私は、朝から張り切ってブログの更新ですhappy02good

こんな天気が良いのに、午後からはまた天気がくずれて雨が降るとか降らないとか・・・・。毎日変な天候です。

でも朝からバリバリ(でもないけど・・)お掃除をした私は 久しぶりの達成感を味わえました。

そんな調子の出てきた私はスモッキング刺繍もなんとか刺し終えることができました。できたてホヤホヤでございます。

まぁ、へたくそなお花の刺繍は別として、スモッキング部分は頑張りました。

これからまた仕立てなくてはならないのだけど、まぁ、とりあえず一山超えたかなぁ??って感じでございます。

その仕立てが面倒だったりもするのだけど、、、、

あともう少し!

これを仕上げたら・・・・ふふふふ・・・・・お帽子の生地でも買いに行こうかと思っております。

へへへへ。お楽しみが待っていれば頑張れるっちゅうもんです。

 

あぁ・・・

しかし、来週からターさんの田舎に帰省しなくてはなりませんので、やっぱり仕上がりは少し先になるのかなぁ???
帰省も憂鬱なんだけど、その行く道の高速道路が憂鬱です。。。。すっごい渋滞すると連日TVで言ってます。。。。あぁ。。。。憂鬱だよ。。

 

 

 

まっ、運転しないけど・・・bleah

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です!

あなたの1クリックお願いしますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

ゆるゆると。。。スモッキング刺繍

 

夏休みに市が開催する小学生向けのイベントも、参加費格安のいろんな所のイベントも大抵、小学校3年ぐらいまでは保護者同伴だし、

この最近の悪天候で唯一暇つぶしできる市営プールだって行けないし、かといって娘は最近家にこもりっきりで・・・・・。

自分の小学生の夏休みってどうだったんだろう??
もう大昔でおもいだせないや。毎日、私の親はどうだったんだろう???それも思い出せないや。

小学校低学年って結構たいへんね。

 

あぁ。。。。

とりあえず「一人の時間」がほしいよ。

 

夏休みになって、いつも8時には寝ていたオーちゃんが調子にのって9時過ぎまで起きてるもんだから、片付けしてパソコンの前に座れる時間がずいぶんと減っています。

 

 

 

 

まっ。

ぜぇぇぇぇんぶ、いいわけだけど。

 

 

 

パソコン部屋 兼 作業部屋にエアコンがないから、、、あっあと、、、根性もないから、エアコンが効くリビングにこもっている私は、リビングでできるスモッキング刺繍をすっごい久しぶりに始めました。

           Photo

すっごく久しぶりに刺したのでどうもうまくいきませんが、まぁ、それでも、動き出した自分を褒めようと思います。

刺し始めるとやっぱり楽しくて、少しずつ浮かび上がるスモッキング刺繍独特の模様をナデナデしてしまう私です。

このスモッキング刺繍を施したレッスンバックやらは、聞いた話ですと1万円ぐらいするそうです。あは~!!レッスンバックで1万円近くするのですから、スモッキング刺繍の定番、女の子のワンピースなんてすごい高価になるそうです。

そりゃぁ、でも、一針一針刺していって、時間がかかるのですから、当たり前といえば当たり前なのかなぁ???

まっ、売り物にするには、まだまだまだまだまだまだ・・・・私は修行が足りませんけどねぇ。

 

とりあえず、

毎日、子供に振り回されている私の目標は夏休み中にこの刺繍を仕上げて作品に完成させる事かなぁ。。。。

できあがるといいんだけど。。。

 

あは。

私の事だから、途中でいろいろ違う物も作っちゃうのかなぁ??

それはそれで、アリ、か。。。。。

 

 

 

 

   暑くてもいいから、晴れてほしい!!

     体の中までジメジメしてます。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

心しずかに・・・・《スモッキング刺繍》

Cimg1910 先日、赤いギンガムに刺した図案と同じものを今回は青いギンガムに刺してみました。

小花はまだ刺繍してないけど、やっぱり同じように刺そうと思っています。

布地の処理もしてないし、ましてや、いつバックになるんだかもわかりません。
本当は年内に仕上げるつもりなだったんだけど、ちょっとそれもわかりません。

 

 

日ごろの運動不足がたたってか、最近腰痛がひどくなってきました。

立っても痛いし、

座っても痛い。

ましてや、布団の上げ下げ、洗濯干しのときの中腰なんて今のわたしにゃぁ、獄門でございます。

あぁ。。。けして家事をサボりたいわけではないのですが、どうも「家事」をしようとすると痛みが増加するような気になってまいりますbleah

日常生活に支障をきたすようになってまいりましたので、さすがにワタクシ、病院にいってまいりました。

結局のところ、姿勢が悪いようでしかも体重が支えきれないとのこと。。。。

 

  で?やっぱり先生、痩せないといけませんかねぇ。。。。

陽気なちょっと変わり者の先生が言いました。

  そうだけどさぁ。。。だって、痩せられないでしょぉ~happy01
  しょうがないよ。。。減らないものは減らないんだから。。。。
  鍛えて!!背筋をビシバシと鍛えてよ。
  そうしたらだいぶ良くなるからねぇ。。。。

・・・・・そりゃそうだけど・・・・無理でしょ?って言われたらなんだか絶対痩せて見せたくなるのが天邪鬼なワタクシです。
大体、背筋鍛えるってどうするのよ!!
いまさらベンチプレスでもやれっていうのぉ????

 

首の次は今度は腰の理学療法です・・・・。

最近、こういうの多くなったよなぁ。。。。

やっぱり歳かな・・・・・。

 

 

あまり、長い時間、立つ事も座ることも出来なくなったワタクシは、心静かに刺繍をすることも出来なくなってきました。

もともと落ち着きのない私がもっとジッとしていられなくなったのです。

どうする?私!!

がんばれよ!私!!

 

 

 

 

年末の大掃除できないじゃぁぁんbleah

 

 

 

 

 

 

        何が辛いって顔洗うのが一番つらいのよぉ~

            応援クリックお願いします。

               ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ばっちんぐ~よぉぉん!!

昨日の夜、調子の悪かったパソコンちゃんのリカバリに挑戦したワタクシ。
初めてやる作業でしたので、一人であたふたしておりました。

でも、大丈夫。

ワタクシには心強い「サポートセンター」があるわ!!
途中で中断したリカバリ、朝一でサポートセンターに問い合わせをいたしました。

電話口にでたまだ若かろう男の子、手取り足取り説明していただいて、

ばっちんぐ~~good

・・・・・・と、簡単にいけばよかったものの、

だいたい、ワタクシは子供のころから「カタカナ」が苦手なんだよ。
カタカナが苦手なのに、しかもそのカタカナの意味すら理解不能・・・・・。

 はい、わかりました。ではもう一度やってみます。

と、わかった振りして電話を切ったものの、
???????????
頭はどこか遠くに飛んでいってしまいました。

 

でも、大丈夫!!

ワタクシには「近所のサポートセンター」があるじゃない!!

近所のパソコン通のお友達に状況せつめいしたら、一発解決!!
最初っから友達に聞けばよかったよ・・・・。

 

てなわけで、
ワタクシのパソコンちゃんは復活しました!!

いいんです。これが。

今までの作業が嘘のように動作が速い!!
なんで、もっと早くにやらなかったんだろう??
後悔しますが、まぁ、結果オーライって事にしておきます。

 

リカバリしてからまだ作業をあまりしていないので、なんともわからんのですが、とりあえず、今のところ不自由しないで使えております。

ふふふふ。

ちゃんとバックアップもしておいたからね!!!

 

 

さて、話は変わってスモッキング。

Cimg1853 一応、全部刺繍はさし終わったので後は手提げに仕立てるだけ。
まぁ、この「仕立て」にとりかかるのがいつも遅いワタクシであります。
しかも、スモッキング部分はともかく(でもないけど・・・・)お花の刺繍部分がいまいちだし・・・。
不満はありますが、まぁよしとして、

さっ次いこっ次!!

次は「お仕立て」ではなくcoldsweats01

うふふふふ。

お洋服です。

今回はワタクシのではなく、オーちゃん用です。

まだ、裁断で終わっています。

出来上がりは今週中の予定です。

うふふふふふ。

出来上がったらUPすることにします。

 

 

 

 

 

 

 

         私はひとつ物知りになりました

            そんなワタクシに

         応援クリックお願いします。

            ↓ ↓ ↓ ↓

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

刺繍にバックに…ヤル気はあります!!後、足りないのは・・。

あぁ、、、お金はないけど毎日幸せだなぁ。。。

って本当に最近思います。

あぁ、、今、晩御飯につくったスパゲティグラタンをたらふく食べた後ってのもあるかもしれませんが・・・bleah

 

給料は安いけど、働き者で、子煩悩なターさんがいて、
へそ曲がりで素直ではないけど、心の奥底は優しい可愛いオーちゃんがいて、

そして、このブログを通してしりあったお友達が沢山いて。。。。

 

今日はいつも家まで押しかけていくブログ友達のT・A・M・Aさんの御宅にお邪魔させていただきました。
いつもながらT・A・M・Aさんのお宅はもう私にはパラダイスでございます。

今日は、以前からお願いしていた、T・A・M・Aさんが作られたショルダーバックの型紙を写させていただきにうかがいました。

Cimg1847 お友達にずっとショルダーバックを作ってあげると約束しながら、なかなか「私が」気に入ったデザインがなくてのびのびになっていたところ、T・A・M・Aさんがステキなのを作っていらしたのでお願いして写させていただきました。

私はバックを沢山作ってきているのですが、型紙を起した事がありません。今日は「マチ」の型紙の取り方も伝授していただきました!!本当にありがとう。

T・A・M・Aさんはワタクシより年上なのですが、同じ趣味(腕前は足元にもおよびませんが・・・)の話だと本当に時間がたつのを忘れるぐらい話がはずみます。

楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

 

今日、T・A・M・Aさんの御宅に遊びに行く事を近所のお友達に話しましたら、とても羨ましがられました。

  出会うべくして出会ったんだね。

本当に出会いに感謝です。

TAMAさんに限りません。

お会いしたことのない方々も、もう、私の中では大事なお友達でございます
(あぁ、、、、迷惑だったらゴメンちょheart04

本当にありがとうございます。

 

TAMAさんのお宅で触発されたワタクシ。

あれもこれも!!

この前までの妄想以上に頭の中でイロイロと膨らんでいます。

ヤル気はタップリあります。

形から入るワタクシ、赤字になろうと材料は揃えます。

ただ・・・・

ただ・・・・ないのは

根気だけ・・・・・・。

 

そこが一番肝心だよ。。。。。

 

 

 

 

まずは刺しはじめたスモッキング刺繍を仕上げないとね。。。。。

Cimg1849

微妙にジワジワと出来上がってはいます。

もう少し。

もう少し。

 

 

 

根気・・・!!

根気・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

            努力・根性・忍耐

       今度、ハチマキでも作るかな????

          応援クリックお願いします

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

待ち時間の為に始めた《久しぶりのスモッキング刺繍》

熱が下がったものの、爺さんの息苦しさは納まらず、

本日も朝から爺さんを連れてかかりつけの病院に点滴を受けに参りました。

 

点滴にかかる時間は約3時間。
その間、付き添いのワタクシはする事は何もありません。
お昼時間に病院内のレストランで美味くもないスパゲティを食べ、売店を冷やかしたところで時間がつぶれるはずもありません。

そんな貴重な時間のために、ワタクシ、久しぶりにスモッキング刺繍を刺し始めました。

Cimg0112 相変わらずの手提げバックを作るためにチクチクチクチクと。

本当はもっと刺す予定だったけど、
となりで、手持ち無沙汰にしている爺さんが暇そうにしています。

ついつい、
お喋り親子、話に花がさきます。

・・・・・そうか!!
お喋りは爺さん譲りだったのか・・・coldsweats01!!

大袈裟姉ちゃんの事。
近所は皆、年寄りばかりになってきた事。
隣の家に咲く皇帝ダリアの事。
ニンニクタップリの餃子の中身は白菜かキャベツか・・・・。
コムロテツヤの事・・・・。

くだらない事を話します。

 

点滴を受けて、随分と息苦しさも改善されたようだけど、
今週は「爺さん特集」になりそうです。

 

  

点滴は予定の時間より大幅にオーバーしてしまいました。

4時に幼稚園に迎えに行かなくちゃならないオーちゃん。

幼稚園に4時過ぎる事を連絡して、爺さんを家に送り届け、お迎えにいけたのは日が暮れるのが早くなって薄暗くなった5時過ぎ。

  ふんだ!!お母さん迎えに来るの早いよcatface!!

ホッペは膨らんでいるのに、一目散に荷物を抱え込み、靴を履き替えて走ってくるオーちゃん。

うふふふ。

行動と、言動が伴いません。

オーちゃんは拒絶するけど、ギュッと抱きしめて顔中舐めておきましたbleah

 

 ジィジを病院に連れて行ったんだ。

と言ったら、

  ふぅぅん。。。。。。

 

 

 

ぷくっと膨れていた頬っぺたが、縮んでいきました。 

 

 

 

 

 

今日の爺さんの夕飯は餃子です。

応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》

先週末ぐらいから雨の日が続き、

涼しい毎日を過ごしております。

 

暑さから解放されたワタクシは

やっと頭の回転が正常に動き始めてきました。

頭の回転がスムーズになってまいりますと、イロイロと活動の範囲も広がります。

 

 

・・・・・なんてえらそうな事を言っていますが、

タダ単に今までグウタラ過ごしていただけであるのですが。

 

まぁ、とにかく動けるようになってきたら、なってきたで、相変わらずアレコレと新しいものに着手するのが悪い癖でございますが・・・。

Cimg1665 安い矢絣模様のフキン(?)が売っていたので

それにスモッキング刺繍始めました。

矢絣に刺繍するアイデアはウッシーさん のマネッコ。

随分前だったかに素敵な刺繍をされていたのでいつか刺してみたかった生地でございます。

  

 

ただ、この模様、ちょっとスモッキングするにはサイズが大き目です。

大き目の模様だと刺繍のヘタさ加減がバレバレになってしまいます。

大きいから刺しやすいのは確かだけど、刺繍模様も大きくなるので誤魔化せません。

糸の引き具合がまた微妙にキツクなりすぎたり、弱くなりすぎたりと

結構もたもたと刺しております。

はぁ。。。。。

何でも手を出すのはいいけど、

何にも手についてないよ。。。。

何でも上手になりたいんだけど、気持ちだけは一杯あるんだけどねぇ。。。。。

 

これも何をつくるあてもなく気ままに刺しているので

出来上がりが何になるかも未定。

だいたい、日の目を見ることが出来るのだろうか。。。。。

タンスの奥底にねむる他の刺繍たちとまた埋没されてしまうのではなかろうか。。。。

 

仕立ればいいんです。

そうです。刺繍し終わったら次のを作るのではなく直ぐに仕立ててしまえばいいのですよ。

ハイ。

承知しております。

 

承知してはおりますが、これがナカナカねぇ。。。。

 

 

頭の回転が良くなってきたら

イロイロと作りたいものも出てまいりました。

ボチボチ、出来るといいなぁ。。。。

 

 

 

 

            本日も曇り空cloudそろそろお日様sunが恋しいよぉ

              応援クリックお願いします。

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

久しぶりの多摩川越え《スモッキング刺繍作品展》 **追加画像あり**

ワタクシのこの数年・・・・

イヤイヤ、下手したら、この10年以上になるかなぁ。

とにかく、随分長い間、県内に流れる「相模川」と「多摩川」の間でウロウロしております。

下手したらもっと狭い範囲かもしれない・・・・・coldsweats01

とにかく、旦那の実家がある山形に行くのと、母の墓参り以外はめったに県内を出たことがないわけであります。

 

そんなワタクシが、昨日、なんと、多摩川を越えました!!!

多摩川の向こうは花の都「大東京」です。

東京都内に入るのなんて何年ぶりでしょうか?

最寄の駅から東京(新宿ですが)は約1時間ぐらいで行けるのですが、

新宿になんかここ15年くらい近寄っていません。

そんな田舎もんのワタクシがめったに乗らない電車にのって「成城学園前」までむかいました。

途中、電車は多摩川を越えるのですが、よっぽど記念に車窓から写真をと思いましたが、

うふふふhappy01さすがに神経図太いワタクシもとれませんでした。

 

 

ここの所、ブログで知り合った方とじかにコミュニケーションが取れる機会が増えてまいりました。

ありがたいことでございます。

昨日、15年ぶり以上に都内に向かったのも、

ブログでいつもお邪魔しているMEGUさん が通っていらっしゃるスモッキング刺繍のお教室の作品展を始めて開催されるとの事で、お邪魔してまいりました。 

 

ブログではいつも素敵な作品を見せていただいているのですが、

やはり、じかに見るちゃんと技術をもったスモッキング刺繍は

うっとりするばかりでございます。

 

どれもこれもため息ばかり出てまいります。

 

初めてお会いするMEGUさんも素敵な方で、とてもワタクシと同い年とは思えぬ落ち着きのある女性でございました。

そして、さりげなく肩からかけているスモッキング刺繍のはいったストール(でしたっけ?)がとてもお似合いになるような方です。

 

初めてお会いした気がしなくて、

もう、なんだか随分前から知り合いなような気がしてしまいました。

 

作品を写真に撮ったのですが、

ブログに載せる事のOKを忘れましたので画像なしでお許しくださいね。

 

それにしても、素晴らしい作品の数々でした。

どうも、スモッキング刺繍といいますとワタクシのイメージは、子供用のワンピースとか、手提げバックを思いがちになってしまいます。

ところが、作品展をみてみますと、

それこそ、ストールに施したもの。

はめ込み家具(小さい引き出しなど)

スモッキング刺繍で描いた風景画!!

そして、スモッキングする生地!!

見ているだけで刺激になります。

圧巻は、スモッキングをご指導していらっしゃる先生がお作りになった

ウェディングドレス!!!

胸から袖にかけて、丹念に一針一針。とても見ごたえのあるものでした。

素晴らしい!!の一言です。

本当にどれも素敵でした。

 

 

作品展には娘が幼稚園に行っている間にうかがいました。

お迎えの時間までには帰らないといけません。

 

うふふふ。そして、ワタクシはせっかく電車に乗って出かけたので前から行きたかった場所に寄り道したかったので、早々においとましてまいりました。
(あわただしくした事をここでお詫びしちゃいます!!ごめんなさい!!)

 

そうそう、スモッキングの手提げ袋をお土産に買ってまいりました。

Cimg1532 ナイロン地にスモッキングをはいだもの。

程よい大きさです。

バックの上の葉書が案内状でした。

見えずらくてごめんなさいね。

 

  

 

 

 

ぷぷぷぷぷぷ。

帰りに寄り道したかった所・・・・・。

相模大野にあります、やっすい生地屋さんでございます。

本当は違うものを買う予定でいましたが・・・・。

Cimg1533スモッキング刺繍用に

紫のドットとチェック。赤のストライプ。

そして赤の無地を買ってしまいました。

ほんと、感化されやすいんです。ワタクシ・・・coldsweats01 

 

 

 

 

 

最後に間抜けなお話を。。。。。

ワタクシ、めったに遠くにお出かけしないものですから、

しかも、電車でお出かけしないものですから、

忘れました・・・・・weep

Cimg1535 皆さんで食べていただこうと思って用意しておいた

お菓子の詰め合わせ・・・・・。

忘れたのに気がついたのは

駅についてから・・・

(それまでに気づけよって感じweep

駅まで歩いて20分かかる我が家にさすがに戻る気もせず、手ぶらでまいりました。

そんな、ワタクシに、お優しいMEGUさんは

「オーちゃんにどうぞ」とお菓子を頂きました。

・・・ったくワタクシは何してんでしょうcrying

Cimg1531

頂いたお菓子はもちろんオーちゃんのお腹の中にはいりました。

  お母さんのお友達にもらったお菓子~heart04

美味しい美味しいと食べていました。

 

MEGUさんこのお礼は必ずいたします・・・・coldsweats01

 

  

 

 

とても楽しい1日を過ごす事ができました。

ブログを通して広がる自分の世界がとても嬉しく、そして楽しいです。

 

皆様に改めて感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

 

MEGUさん

ありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

「成城学園前」は東京の高級住宅地「田園調布」にならぶ高級住宅街でございます。

駅から1本道を入っただけで立ち並ぶ大きな家の数々。

多くの芸能人も住んでいる地域です。

(もちろん、そこらへんに芸能人は歩いていません)

なんだか、歩いている人全てがお金持ちに見えてしまう

                そんな場所にいる不釣合いなワタクシでした。

帰ってきて

自分の最寄り駅に着いたとき

なんだかホッとしてしまうワタクシがおります。

そして

あぁ、

やっぱり、ワタクシは相模川と多摩川の間で十分かなぁ。。。。

なんて思ってしまうのであります。

 

 

 

 

 

 

  pc camera pc camera pc     追加画像   pc camera pc camera pc

Meguさんのご好意で

撮った写真を載せることが出来ます!!

 Photo 

Meguさんには申し訳ないぐらい

上手に取れていませんweep

スモッキング刺繍を施した

ドールハウスです。

それはそれは精巧に作られていて、

壁紙までスモッキングになっていました。

小さい物を作るのが苦手なワタクシはもう、これは驚異の世界です。

こちらの作品をもっとアップに、もっと素敵にMeguさんご自身のブログにUPされています。

どうぞ、ご興味のあるかたは訪問されてくださいね。

    Meguさんのブログ・・・・スモッキング刺繍な日々/A SMOCKER’S ROOM

 

手前にあるのはスモッキングのお道具要れ。

これも素敵・・・・heart04

 

奥にチラッと見えているのはスモッキングでお作りになった

スクラプブッキング(でいいのかなぁ)です。

これまた精巧でため息ばかりでました。

 

・・・・・・・。

奥が深いです・・・・・・。

 

 

 

 

             でも、たまには都会の刺激も気持ちいいものねbleah

                応援クリックお願いしまぁす!!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

   

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

スモッキング刺繍の《豆巾着》

こんな穏やかな週末を過ごすのは久しぶりです。

たとえ、天気が悪くても、

元気でいられるなら良しとします。

 

昨日は日中はホドホドに晴れていましたので、

珍しく、週末に調子のよいオーちゃんは

ターさんと遠くの公園までお散歩がてら、遊びに行きました。

 

うふふふふcatface

ダレもいない我が家。

気になっていた中途半端品を完成させました。

Cimg0110

暇な時間を見つけては、端切れにスモッキング刺繍をしているのですが、

その端切れはいつも、投げ出されています。

そんな、布をこんな《豆巾着》にしてみました。

このアイデアはMeguさんのブログから盗みましたshadowdanger

        ゴメンアソバセ~shine

Meguさんが可愛らしい和風の布で《あめちゃん入れ》を作っていらして、

それが、とっても可愛らしかったので、

ワタクシのお得意 マネッコ をしたのですbleah

和風の生地はありませんでしたので、

手元にあった布で作ってみました。

何回か登場している、頂き物の黄色いヌノちゃん。

オーちゃんのチュニックチューリップハットを作って

もう、あとほんの少しだけ残っていた生地です。

紐通しの生地も、こんなの何に使う?と思っていても捨てられなかった端切れの端切れでございます。

 

小さいから、ミシンも使えず、、、、

     っていうか、小さいのをミシンで縫うのは下手くそなのでcoldsweats01

すべて手縫いでございます。

 

うぅぅん。なかなか可愛くできました。

もう、自己満足でございます。

 

結構、短時間で出来上がったので、

これは端切れ解消対策にはいいかもしれないeye

まだまだ、スモッキング刺繍の端切れがあるので、時間を見つけて作っていこうかな。

 

 

おぉぉぉ。そうそう、

この《豆巾着》いれてあるアメちゃん「パインアメ」ですが、

今、ワタクシがはまっているアメちゃんでございます!!

どうか、お店で見かけたら購入してみてください!!

お勧めでございます。

 

 

 

 

 

最近、ハンドメイド三昧しているワタクシは

心穏やかでございます。(でしょsmile?)

たまには、トコトン、自分のやりたい事だけやるのが最良のストレス解消でございます。

しかし、

明日からは、また、実家の爺さん&老人ホームの伯母さんへの訪問の日々がまっております。

ワタクシのブログがギスギスしてきたら、

そっと耳打ちしてくださいねheart04

 《豆巾着》を作るようにしますから・・・・・happy02

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援クリックお願いします!!
                ワタクシの活力となります!!

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)