« もう麻痺しちゃっています。。。 | トップページ | これが肩こりの原因!!?? »

2011年4月14日 (木)

昔の人が使っていた道具。。。ってどういうことよっ!!!

オーちゃんは今年から小学校3年生になりました。

3年生になると、今までなかった科目「理科」「社会」が新たに加わりました。

ってか、だいたい、いつから「理科」と「社会」が3年生からになったのか私は知りません。

  私が子供だった頃は・・・・・・・・・。

昔の事ばかり話すようになったら、やっぱり年を随分と重ねてきてしまったようです。。。coldsweats01

Cimg3084

 それにしても今時の小学校の教科書っていうのはなんとも贅沢ですねぇ。

カラーページがタップリあるし、紙質もとってもいいような気がします。

  私が子供だった頃は・・・・・・。

 

gawk 

 

気を取り直して。

教科書をパラパラめくっていましたら、衝撃的項目がございました。

社会でならう項目で「昔の道具と今の道具」的な項目です。

Cimg3083  道具は、「洗濯するときに使う」ものでした。

昔の人は洗濯をするときに洗濯板をつかっていました。

フムフム、あれはポイント洗いに便利なのよねぇ。。。

カラーページも交えて分かりやすく表にまでしてくれています。

なかなか面白そうです。

Cimg3085

 おじいさん、おばあさんが育った時代は脱水機能がローラになっておりました。

 お父さん、お母さんが生まれ育った時代は洗濯槽と脱水機が別になっている2ソウ式でした。

私たちの時代は全自動洗濯機です。

 

 

sign03 sign03 sign03 sign03 sign03

ちょっと待ってよ!!!!

ちょっとちょっとぉ~!!!!

義務教育で使う教科書が間違った事教えちゃだめよぉ~~!!!

私の古い記憶の洗濯機は「ローラー式洗濯機」よぉ~!!

これじゃ、

アタシ、「おじいさん、おばあさん」世代じゃないよぉ!!

いくら、ちょっとばかり年齢層高いっていったって、私が「おじいさん、おばあさんが生まれ育った時代」ってぇのは酷すぎやしなかい??????

 

 

近所の同年代(だろうと思われる)ママ友にすぐに報告しました。

  ローラー式洗濯機が「おじいさん、おばあさん」世代って酷くないpout???
  まだ、それこそ、小さかったけど、子供の頃あったでしょぉ???
  楽しくなかった???
  あの、ノシイカみたいにペロ~ンってローラーまわすと
     洗濯物が出てくるのってぇ~。
  よくやらせてもらったの覚えてるんだよねぇ。
  一枚ずつやらないとローラーが回らないんだよねぇ。
  でも「おじいさん、おばあさん」世代って酷いよ。
  ねぇ~そう思うでしょぉ???

 

 

  しらないよ。
  洗濯機は子供の頃、二層式だったよ。。gawk

 

 

 

 

ガチョォォォォォォォオオオオンdashdashdash

 

 

 

 

 

電子レンジはダイヤル式で「チン」って言ったし、

お米はガス釜だったし、

冷蔵庫のドアは1枚しかなかったでしょ???

テレビは白黒で、初めて見たカラーテレビは「家具調テレビ」で木枠があったでしょ???

 

 

 

 

 

私が部屋着できているトレーナーは18歳の頃からきているからカレコレ25年ぐらい。

 

そうよ!

我が家は物持ちがいいのよっ!!!

私が「おじいさん、おばあさん」世代なんかじゃなくて、

物持ちがいいのっ!!

大事に大事に使うから、人より長く使えたのよ!!!

 

 

 

 

 

誰かそうだと言って、私を慰めて。。。。。。。crying

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

オーちゃんとの会話でこの前、「乳母車」の話をしたら、「乳母車」が分からないといわれました。

乳母車は乳母車よぉ。ほら、、、赤ちゃんを乗せる。。。

「ベビーカー」という単語がでてきませんでした。

    ・・・・・今は「バギー」って言うらしいけど・・・・

 

 

 

ちなみに、記憶力のいい私は、乳母車にのっていた記憶もあります。

今みたいにイス型ではなくて、籐かなにかで編まれていたカゴタイプの乳母車でした。

 

 

 

 

 

|

« もう麻痺しちゃっています。。。 | トップページ | これが肩こりの原因!!?? »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

物もちが良い家だったのですね~。
ローラー式洗濯機はありましたが「手を挟むから」とやらせてもらえなかった記憶があります。
冷蔵庫も1枚扉で中に製氷室みたいなのがありました。
でもBUNちゃんってずうーーと若いのに…。

今でも1枚扉で製氷室付きの冷蔵庫売っているみいたいです。
独り暮らしをする息子のために適当に買ったという知人が「氷をこそぎ落とすヘラがついていた~」とびっくりしていました。
洗濯板は今でも売っていますよね。

昔っていつのことよ!!pout言葉を選んでほしいですよね。
氷屋さんから大きい氷を買ってそれを木の箱に入れる冷蔵庫の時代を「昔」と言ってほしいわ。(これでも昔と言ったら失礼になるかしら)

投稿: MOCHA | 2011年4月14日 (木) 09時00分

まさに私がドンピシャの時代ですねぇ・・・洗濯物のしいかにするの好きだったし、お米はガス釜だったし、冷蔵庫のドアは1枚だったし、テレビは白黒で、初めて見たカラーテレビは「家具調テレビ」で木枠で、ビローンとしたカバーがかかっていましたよ。

で、私の同級生にはたくさんおばあちゃんがいるし、勤務先の保育園にお迎えに来るお母さんたちは娘世代で、私より若いおばあちゃんも普通にいますよ。

つまりBUNちゃんは・・・ちょっとだけものもちがよかったということにしときましょう。

慰めるつもりだったのに・・・。

投稿: ぴっころ | 2011年4月14日 (木) 14時19分

MOCHAさん
いつもコメントありがとう!!
 
今でもあるんですか??1枚ドアの冷蔵庫!!!
懐かしいですねぇ。。。。
よく、ホテルとかには小さな冷蔵庫であるのは知っていたけど。。。
 
けっこう私は記憶力がいいのか?
あぁ。。それともやっぱり年齢詐称???

投稿: 壱番館のBUN | 2011年4月14日 (木) 17時49分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!!
 
あぁ。。。。。。
でも。。。たしかに、もし、私が若くて結婚していたら孫がいてもおかしくない年齢かもしれない。。。
実際にもう20代の子どもがいる同い年の知り合いがいるわ。。。
そうかぁ。。。
やっぱり、自分で思っているより「経験豊富」なのねsmile
 
それにしてもあの「家具調テレビ」は本当に仰々しかったですよねぇ。。テレビの足が妙に凝った彫りだったのを覚えています。

投稿: 壱番館のBUN | 2011年4月14日 (木) 17時53分

そうそう、それは本当にBUNちゃんちが物持ちよくて、大切に使っていたからだわ…。
実は…イカのし洗濯機は知らないのです。
唯一、近所の男の子の家のベランダにあったのを見ただけ。
おままごとセットみたいなので、イカのし洗濯機があったけど、実物を見たのはそれだけなのよん。だから、イカのしの面白さも知らないのよん。。。
って、BUNちゃんより若くない私がこんなだから、BUNちゃんのおうちは物持ち良かっただけだわ。
冷蔵庫は…当然一枚扉だったけどね…。

投稿: Co-Mugi | 2011年4月15日 (金) 00時29分

Co-Mugiちゃん
いつもコメントありがとう!!
 
あらぁ、同年代のCo-Mugiちゃんが知らないなら、やっぱり、実家は物持ちよかったんだわぁ。。。。
そういや、今つかってる洗濯機も冷蔵庫も20年物だわ。。。
爺さんは75年物だし・・・・winkgood
ノシイカの洗濯機についてたカゴも最近まであったわcoldsweats01さすがに錆びてボロボロになって捨てたはずだけど。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2011年4月15日 (金) 09時34分

私はローラー式知りません。
二層式の、洗濯層から脱水層に入れるのが好きでした。
洗濯板は未だに見かけますね。
ガス炊飯器は、ときどき爆発したり、
時々生煮えだったり…
今のはずいぶんと良くなったようですよ。

テレビは、映りが悪くなると、横をバンバンたたくと、
画像が安定したりとか…
冷蔵庫は、一人で留守番していると、
いきなり呻ったり…(笑)

昔の家電は味がありましたよね。

投稿: チャッキーパパ | 2011年4月15日 (金) 22時22分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうそう!!二層式は脱水機に入れる入れ方が大事なんですよね!
ちょっとグダグダに入れるとすぐに洗濯機自体がグルグル回りだすし。。。。。
そうそう!!!我が家はテレビの上部分、やや後方を叩いていたように覚えています。
昔の電化製品は結構寿命が長かったように覚えています。
実家のホットプレートは出始めの頃ですから多分20年以上はつかっているはず。。。って電気代が怖い!!

投稿: 壱番館のBUN | 2011年4月16日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/39603115

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の人が使っていた道具。。。ってどういうことよっ!!!:

« もう麻痺しちゃっています。。。 | トップページ | これが肩こりの原因!!?? »