« ぬるま湯は気持ちがいい♪・・・? | トップページ | 必ず満足させます♪~久しぶりのハンドメイドは・・・~ »

2011年2月11日 (金)

これぞ醍醐味!!『バナナパウンドケーキ』

Banana

 

買ってきて食べきれずに完熟しきってあと1、2日したら真っ黒になりそうなバナナがあったし、

たまたまホットケーキミックスも黒糖もあったし、

学校帰りを焼きたてのクッキーの匂いで迎えてあげられないから、せめて、朝おきたら、おいしそうなバナナパウンドケーキができあがっていたら、オーちゃんが喜ぶかな?

って思っただけで、

べつに

市販のパイシートと市販の餡子の缶詰で『魅惑のアンコパイ』を作ってみたのに失敗したからじゃないもん!

 お菓子作りはちゃんと材料を計らないとちょっと間違えるだけで失敗しちゃうよ!

って昨日遊びに来てくれた友達がアンコパイを食べながら教えてくれて、しかも

 そんな適当なBUNちゃんにはホットケーキミックスがお勧めよ!

って教わって作ってみたら、ちょっと想像していたフンワリフワフワ『パウンドケーキ』とは違って、なぜだか『しっとりもっちりパウンドケーキ』になっちゃったけれど、匂いはバナナケーキだし、お味だって、なかなかいけてるもん。

うんうん。

これだったらバナナbananaは食べないけれどパウンドケーキは食べるオーちゃんだってたべるはず!!

明日の朝が楽しみだわ~!!

 

出来上がったのが夜中の1時。

腐りかけのバナナが5本もあったもんだから、パウンドケーキが2本出来ました。

今日、会う予定のお友達に1本あげて、

あと1本はオーちゃんと一緒にたべましょheart02

嬉しいねぇ。。。子どもと一緒に手作りケーキを食べられるなんて幸せだねぇ。。

めったにつくらない『アンコパイ』の失敗から、このパウンドケーキの成功のお陰で気分良くお布団にはいりました。

 

今日から楽しい3連休。

初日はお友達と子連れどおしで楽しいランチnote

土曜日は久しぶりに近所の仲間と焼肉パーティnote

日曜日は、フフフ、働く意欲を掻き立てるため『軽自動車見学会』をするつもりだったのに。。。。。。。。 

テレビのニュースで関東地方で大雪の恐れdangerっていってるけれど、大丈夫、雪対策は多分、我が家は近所じゃ一番!どんな雪だってへっちゃらよ!って思っていたのに。

全ては明け方に終わりました。

 

 ・・・なんだか喉が渇いて、熱いよ・・・・・sad

相変わらず、母を起こさず、父を起こすオーちゃん。

ターさんがやれ、麦茶だ、体温計だとがさがさする気配に起こされてみれば、連休とイベント事に弱いオーちゃんが先週末に続き、熱が出てるというではありませんか!

 つめたいつめたい、持ってくる?

母の威厳を保つため引き止めるお布団を振り払い、冷蔵庫にアイスノンを取りに行ったのが今日の始まりでした。

 

熱が出て、寝込んでいる子どもほど愛おしいものはなく、

どんなに、無理難題をなげかけてきても馬鹿な親はウンウンうなずくばかりです。

窓の外を見ると、明け方はまだみぞれ交じりの雪だったけれど時間がたつにつれ本格的な雪になってきていました。

  オーちゃん。なにか食べたいもの無い??
  お母さん買ってきてあげるよ。
  ゼリー?プリン?アイス?
  それともヨーグルト?
  なんでも言ってね。

優しい母は、赤い顔してお布団に寝るオーちゃんに聞きました。

  マックのシャカシャカチキンがたべたいよぉ。

  オーちゃんごめんね。
  マックは遠くまで行かないとないよ。
  それに、お父さん、お仕事だから車がなくてマックまで買いに行けないよ。

  じゃぁさぁ、、
  タクシーで買いに行って来てよ!
  タクシーでマックまで買いに行って!

  なぬぅぅタクシーで???
  impactpunchbomb

  crying・・・・crying
  じゃぁ、バナナが食べたいよ。
  バナナって消化にいいんでしょ?バナナが食べたいよ。

  バナナにチョコかけて食べたい。

 Cimg3055 

雪の中、

雪対策ばっちりな私は完全防備の上、自転車に乗り、

昨晩の5本のバナナ全てを使っちまったパウンドケーキを横目にながめつつ、なんで昨日に限ってケーキなんか作ったんだろう、、、なんでせめて1、2本残しておかなかったのだろうと自分を恨みつつcrying

オーちゃんがバナナbananaを食べる姿なんて見たことなくて、食べるかもわからないのにバナナとチョコレートソースを買いに走るのです。

 

 

いや、まてよ!

これぞ、醍醐味じゃなかろうか?

普通、誰が好んで雪の中、自転車にのって食べるかもわからないバナナとチョコレートソースを買いに走る?

これぞ、母の威厳。

母の醍醐味なんじゃない????

 

 

どこまでも前向きな私は

心の奥底で「なんでこぉなるの???」と昔のギャグフレーズが響く中、

何処までも前向きに生きていくのであります。

 

 

なぜか、そこだけは母親譲り、

 具合が悪くなったらとりあえず「食う」

精神をもっているオーちゃん。

日ごろは食べないのに、ちゃんと雪の中買いにいったバナナbananaにチョコレートソースをこれでもかってぐらいかけ2本たべました。

 

うんうん。

そうこなくっちゃ、私の娘ではないわよhappy02good!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

で、、、、

2本作ったバナナケーキはどおするよ?

 

 

あっ!

失敗して画像も乗せられない『アンコパイ』もあるし・・・・・・。

 

 

 

 

|

« ぬるま湯は気持ちがいい♪・・・? | トップページ | 必ず満足させます♪~久しぶりのハンドメイドは・・・~ »

おいしい事」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「わたしなら…」あたりからいつも読ませていただいてます。

バナナ食べてくれてよかったです。
snow道で危険な中、自転車bicycleで買い物に行くなんて…
弱っている子のためには何でもしてあげたい…。
母親の醍醐味ですね。

余ったバナナは冷凍庫で保存できますが、解凍が面倒かも…。
チョコレートとバナナを春巻きの皮に包んで揚げると美味しいですよ~good

投稿: MOCHA | 2011年2月11日 (金) 16時59分

MOCHAさん
初のコメントありがとうございますnote
さて、、、昨日食べた夕飯もすぐに思い出せなくなってしまった私、、どんな記事を書いていたのかと先ほどちょっと昔の旅に出てまいりました。
なんともまぁ、いつもくだらない事を!!
そんな私のブログをいつも見てくださるMOCHAさん!余ったバナナが冷凍できると????チョコレートとバナナを春巻きの皮に包んであげると旨いと?????
おぉぉ~バナナが黒くなる前にもっと早く記事にしておいて情報をもらっていればよかった!!!
春巻きの皮に包むのはどうやるのでしょうか???
バナナにチョコかけて包むだけでしょうか??
揚げる温度は高め?それとも低めでしょうか??
もし、よかったら教えてください!
 
・・・・ちなみに、結構料理は得意と自負しております私ではありますが、「かき揚げ」と「春巻き」は今まで成功したことがありませんcoldsweats01油が高温になるまで待てないセッカチ者だけど、大丈夫でしょうか?????

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月11日 (金) 20時13分

あれれ、、、オーちゃんまたお熱でちゃったの?
しっかし、BUNちゃんはなんだかんだいってもやっぱり優しいいいお母さんだわ…。
私なんてこんなに優しくしなかったものなあ。。。
そうそう、お菓子はきちんと計って作らないと…だから私は作らないのよ(って、威張るんじゃないっ!!)
だからこそ…あまぁ~いお菓子の香りで「お帰り~」って迎えてあげちゃうっていうのに憧れるな。もうすでにそんなお歳のお子じゃないけど…。

投稿: Co-Mugi | 2011年2月11日 (金) 22時39分

オーちゃん、オネツが出てしまったのですね。
具合が悪いのに「マックのチキン」が食べたいとは、ナント頼もしい。
私が先日、病に倒れた時、何が食べたいかと聞かれて答えたのは「マックのポテト」でしたcoldsweats01
なんだか他人とは思えないオーちゃんheart01
どうぞ、お大事にshine

私、フワフワのバウンドケーキより、しっとりもちもち系のバウンドケーキの方が好きですcatfaceheart04

投稿: keyco | 2011年2月11日 (金) 23時03分

Co-Mugiちゃん
いつもコメントありがとう。
 
申し訳ございませんが、CoMugiさん。
今度、我が家にいらして、近所中に響き渡る声でその「なんだかんだいっても~」のくだりを叫んでください。
一声、1,000円ってところでいかがでしょうかsmile
 
そうなのよ。
お菓子って面倒臭いから手を出さないのよね。
お菓子もそうだけど、パンとかも。。。。
でもさぁ、、解凍してやくだけパイシートとか、ホットケーキミックスあたりだったらいけると思ったんだよねぇ~~coldsweats01
クッキーが焼ける匂い・・・はどうも我が家も夢で終わりそうだよ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月11日 (金) 23時19分

keycoさん
いつもコメントありがとう!!
 
ふっと、熱が下がる瞬間があるらしくて、熱の高いときは可愛く「お母さん、そばにいて~」なんて言うんだけど、その下がった瞬間に悪魔が出てくるようです。タクシーで買いに行け!とか・・・・gawk
あぁ。。。わからない。もし、今日、雪が降っていなくて、もし春のように穏やかな天気だったら、自転車にのって遠くのマックまで買いに行ったかも。。。。
 
うふふふ。
ですよね~heart01シットリモチモチケーキも美味しいですよね~。本当に匂いはとってもいいんですよnote
ありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月11日 (金) 23時24分

オーちゃん、お加減いかがですか?
インフルエンザとかでないといいですね。

それにしても、バナナケーキ美味しそう~。
先日バナナ買って帰ったら、子ども達があっという間に食べちゃいました。
食べるタイミングをずらすと、熟しきっちゃうんですよね。

オーちゃん、美味しいものを沢山食べて、
早く良くなってくださいね。

投稿: チャッキーパパ | 2011年2月12日 (土) 00時14分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!
 
今朝、オーちゃんが
「DSのゲームがやりたい」
というので、ゲームが出来るぐらい元気になったのなら国語の音読の宿題やりな!と申しました。
もちろん、そのとたんオーちゃんはまた具合が悪くなりましたとさ!
ご心配ありがとうございます!!
 
バナナはホントすぐに黒くなってきてしまいます。
黒くなったほうが甘いのだけど、そのタイミングが!!
今回は食べなくちゃね!
そうだ!またバナナダイエットでもするかなsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月12日 (土) 16時42分

お返事ありがとうございました。
ブログにアップしてありますのでよろしければ…と思い再コメントいたしました。(名前のところをクリックしてもらえれば、ブログに飛びます)

春巻きは1/22(バナナ他)と2/9(焼きそば他)の記事で取り上げています。そのまま巻いて揚げるだけ…。いずれも火が通っている物、生でも大丈夫な物を揚げるので、皮が色づいたらOKです。
簡単なbananaバナナケーキは1/11の記事で取り上げました。
くろーくなったバナナでもOKです。(焼いてしまえばわからない)

実は、私のブログの「お気に入り」にBUNさんのブログを入れさせてもらっています。
ココログ広場の「読者になる」というのが登録出来なかったので、お気に入りに入れました。もし、諸事情等で外したほうがよろしければご連絡ください。(外さなくても良いことを願いますheart04

投稿: MOCHA | 2011年2月12日 (土) 17時30分

BUNちゃんこんばんは!
おーちゃんその後どうですか?
熱は下がったかな?

バナナ、すぐ黒くなりますね~
私も冷凍しちゃいます。カットして、バラけてラップして。
凍ったまま食べます。アイスみたいです。
凍っててもバナナジュースできるかも?

バナナは栄養がありそうですよね。
二本も食べるって凄い!体が欲してたのかな?
そして買いに行ってあげるやさしいBUNちゃん。
私だったら行かないかも、と思ってしまいました。偉いsnow

あんこパイはどのように失敗したんでしょう?
気になります~

投稿: tomo | 2011年2月12日 (土) 20時34分

MOCHAさん
コメントありがとうございます!
 
よかったheart01コメントいただけて。
春巻きバナナのお返事が来なかったらどうしよう。。って思っていましたhappy01
そうですか!ブログを開設されてるのですね!
さっそくお返事書き終わったら飛んで見に行きますっdash
 
ありがとうございます。
お気に入りに入れていただけてるほど遊びに来てくださってるなんて!!もちろん、なぁぁんの支障もありませんので、お願いします。

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月12日 (土) 21時03分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
雪は大丈夫でしたか??
私の子どもの頃のイメージだと、tomoさんの地域は私の方に比べて雪が多かったイメージがあります。
って、、、そりゃ、言い過ぎかなcoldsweats01??
 
なるなるなるほど!
カットしてラップして冷凍ですね!
今度、黒くなる前に挑戦してみますね!!
半分凍ってるバナナ!おいしそうですねぇ。。シャーベットみたいにできるかな??
 
ふふふ。
tomoさんも行くと思いますよ。ウンウンうなってる子ども見たら買いに行きたくなりますconfident

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月12日 (土) 21時07分

たびたびー
雪は意外と大丈夫でした!
予報でもこちらは多い方になってたけど、
道路は全く積もらなかったです~
同じ区内でも山の方は通行止めもあったみたい。
こっちは多いイメージなんですね。
私は結婚で越してきたからあまりイメージがないのです(*^_^*)
子供の頃は新潟だったから雪沢山ありましたよ~

想像ではうちとBUNちゃんちは車で1時間弱ってとこかなぁ?

お友達の入園グッズ頑張ってください!
うちの子供たち、去年のクラス名がついたままのものが・・
賢い?ママさんは最初からクラス名はかかない人も。
私は上からアイロンで重ねづけの横着(やる時は)

投稿: tomo | 2011年2月13日 (日) 13時27分

tomoさん
コメントありがとう!!
 
そうか!新潟だったよね!
新潟に比べたら全然だものね~。
tomoさんちとはねぇ。多分、国道さえ込んでなければ1時間もかからないと思うんだ~。
地図の上をtomoさんちから海にむかって定規でまっすぐ線引いた線上付近よ!多分。。。。
 
あはは。
娘の体操服は去年のクラスを黒く塗りつぶして、1年のところをうまく2に書き換えてあるわ~~。
小学校になると面白くないっ!!
やっぱり、作るなら幼稚園グッズだわ~!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2011年2月13日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/38825645

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ醍醐味!!『バナナパウンドケーキ』:

« ぬるま湯は気持ちがいい♪・・・? | トップページ | 必ず満足させます♪~久しぶりのハンドメイドは・・・~ »