« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の5件の記事

2011年2月15日 (火)

バナナふたたび♪~春巻きバナナ~

Harumaki

『春巻きバナナ』を作ってみました。

先日、MOCHAさんに

 バナナをチョコレートと一緒に春巻きに巻いて揚げると美味しい

とコメントを頂き、美味しい に弱い私は早々に作ってみたわけであります。

 

オーちゃんと一緒に・・・・・・・。

Harumaki2_2

 先週の連休初日からずっと続いていたオーちゃんの熱は、昨日、病院に行き抗生物質をもらい飲み始めたら昨晩はちょいと熱が上がったものの、今朝になったら平熱に下がりました。

早速、学校に行ってもらいたかったのですが、昨日の夜から降り続いた雪snowが少し積もっていて外も寒かったので、こりゃぶり返したら困るので、大事をとって本日までお休みさせたのです。

平熱にもどったオーちゃんはそりゃ元気で・・・・・。

元気なもんだから学校の宿題やらせれば泣くし
(家でお勉強するとすぐビービー泣きますgawk
泣くから怒れば今度はギャァギャァ泣くし・・・・。
平日の昼間にアタシャなにやってるんだ??
泣く子を見つめ考えてしまいます。

このままだと私が具合悪くなっちまうよ。

そうだcatfaceそうだ・・・・。

雪の中、買いに走ったバナナbananaがあるし、春巻きの皮も買ってきてある!

ってな事で、オーちゃんと『スイーツ』つくりとなりました。

Harumaki3

 MOCHAさんの教えどおり、バナナとチョコを春巻きの皮で巻いて、カラッと揚げて・・・・。

 

 え゛~~gawk!!バナナを揚げちゃうのぉ~
 オーちゃん食べないヨォ~
 なんだか、気持ち悪いもん~
 まずそうだしぃ~bearing

 不味いかどうかは食べてから決めろっannoy!!

初めて食べるものにいつも難色を示す可愛そうな我が娘。
むりやり揚げたての『春巻きバナナ』をたべさせました。

  お・・・・・・・。
  おいしい・・・・・・・・・lovely

そうだろう!

お母さんが作った物に不味いもんなんかないんだ!!

 

初めて教えてもらって作った物を得意げに自慢する私でありますsmilegood

 

アツアツで食べるのがスッゴク美味しいけれど、冷めてからだって美味しくいただけちゃいます。

それに、簡単だし。

今まで、お菓子作りは滅多にしなかったけど、巻いて揚げるだけならまた作れるかもぉ~。
この前の『バナナパウンドケーキ』に引き続き(アンコパイはなかったってことで・・・coldsweats01)成功続きな私は気を良くしている次第でございます。

次は何つくろうかな????

簡単なものからまず作ろう。

 

  

 

  

「次」がすぐにやってくればいいのだけれどcoldsweats01

 

  

 

 

あぁ。。。。

しかし、、、美味しいものを食べると本当に幸せになるわぁ~heart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

それにしてもオーちゃん。
明日こそは学校行ってもらわねば!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

必ず満足させます♪~久しぶりのハンドメイドは・・・~

Cimg3057

ご近所さんとの焼肉をすっごく、すっごく、すっごく楽しみにしていた

ターさん

オーちゃんの熱が下がらなくてキャンセルして落ち込んでいた

ターさん

の為に『おウチ焼肉』を開催しました。

家中が焼肉臭くなってしまったけれど、ターさんも満足してくれたし、オーちゃんも何となく食べてくれたし、『おウチ焼肉』も楽しいものです。

 

連休中の予定は全てこなさなくては、忙しい我が身です、後回しになんかできません。

焼肉もそうですが、「友達と会う事」もです。

昨日、ランチの約束をしていた友達の山ちゃんと、今日、会うことが出来ました。

熱のあるオーちゃんを置いてまで会わなくてはならなかったのは・・・・・。

   頼んだことを絶対に後悔させません!!
   必ず満足させる自信があります!!

とまで断言してしまって、そうなったら、今後の予定の事を考えると、どうしてもこの連休中に会わなくてはいけなかったのです。

断言してしまった事。

それは・・・。

Photo

あぁ。。
やっぱり小さな子ども用の生地ってぇのは可愛いねぇ~lovely
久しぶりのハンドメイドです。

しかも、作って楽しい『幼稚園入園グッズnotes

もう辞めてから十数年もたつのに、しかも、同じ会社だったけど、部署が全くちがい、一回も仕事なんて一緒にした事がないのに、なぜか気が合う山ちゃん。

退職してからも、よく飲みにいく、まぁいわゆる「飲みbeer友達」なのですが、そんな山ちゃんと先月も飲みに行き、飲んだ勢いで山ちゃんの息子ちゃんの為に『入園グッズ』を後先考えず軽はずみに請け負ってきたわけでございますcoldsweats01

入園グッズを満足してもらうぐらいな物に作る自信はあるのよfull

絶対後悔させない自信もあるのbell

でもね。。。。

でも、

唯一自信がないのは、、、、、

 

入園するまでに作れるか?

 

ってとこなのよね~~coldsweats01

そこが肝心です。

 

 

なので、

早くにこの布ちゃんを預かりたかったのですわ。。。。。

 

 

久しぶりに『入園グッズ』を作ります。

久しぶりなのでちゃんと型紙から作ろうと思っております。

 

 

 

・・・・・今日が2月12日でしょぉ・・・・。

やっぱり3月中旬までにはつくらないとダメだしぃ・・・・・・。

って事はあと1ヶ月だわね。

来週末は土日とも学童の寄り合いだし、

その次は・・・・・・coldsweats01

 

 

 

久しぶりのハンドメイドがんばりまぁぁすnote

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

オーちゃんが最近週末になると寝込むので、家にいる時間が長くなって心に余裕が出来てきたようです。

寝込むのは困りもんだけど、

こうしてパソコンにゆっくり向かえるのはラッキーかもnote

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

これぞ醍醐味!!『バナナパウンドケーキ』

Banana

 

買ってきて食べきれずに完熟しきってあと1、2日したら真っ黒になりそうなバナナがあったし、

たまたまホットケーキミックスも黒糖もあったし、

学校帰りを焼きたてのクッキーの匂いで迎えてあげられないから、せめて、朝おきたら、おいしそうなバナナパウンドケーキができあがっていたら、オーちゃんが喜ぶかな?

って思っただけで、

べつに

市販のパイシートと市販の餡子の缶詰で『魅惑のアンコパイ』を作ってみたのに失敗したからじゃないもん!

 お菓子作りはちゃんと材料を計らないとちょっと間違えるだけで失敗しちゃうよ!

って昨日遊びに来てくれた友達がアンコパイを食べながら教えてくれて、しかも

 そんな適当なBUNちゃんにはホットケーキミックスがお勧めよ!

って教わって作ってみたら、ちょっと想像していたフンワリフワフワ『パウンドケーキ』とは違って、なぜだか『しっとりもっちりパウンドケーキ』になっちゃったけれど、匂いはバナナケーキだし、お味だって、なかなかいけてるもん。

うんうん。

これだったらバナナbananaは食べないけれどパウンドケーキは食べるオーちゃんだってたべるはず!!

明日の朝が楽しみだわ~!!

 

出来上がったのが夜中の1時。

腐りかけのバナナが5本もあったもんだから、パウンドケーキが2本出来ました。

今日、会う予定のお友達に1本あげて、

あと1本はオーちゃんと一緒にたべましょheart02

嬉しいねぇ。。。子どもと一緒に手作りケーキを食べられるなんて幸せだねぇ。。

めったにつくらない『アンコパイ』の失敗から、このパウンドケーキの成功のお陰で気分良くお布団にはいりました。

 

今日から楽しい3連休。

初日はお友達と子連れどおしで楽しいランチnote

土曜日は久しぶりに近所の仲間と焼肉パーティnote

日曜日は、フフフ、働く意欲を掻き立てるため『軽自動車見学会』をするつもりだったのに。。。。。。。。 

テレビのニュースで関東地方で大雪の恐れdangerっていってるけれど、大丈夫、雪対策は多分、我が家は近所じゃ一番!どんな雪だってへっちゃらよ!って思っていたのに。

全ては明け方に終わりました。

 

 ・・・なんだか喉が渇いて、熱いよ・・・・・sad

相変わらず、母を起こさず、父を起こすオーちゃん。

ターさんがやれ、麦茶だ、体温計だとがさがさする気配に起こされてみれば、連休とイベント事に弱いオーちゃんが先週末に続き、熱が出てるというではありませんか!

 つめたいつめたい、持ってくる?

母の威厳を保つため引き止めるお布団を振り払い、冷蔵庫にアイスノンを取りに行ったのが今日の始まりでした。

 

熱が出て、寝込んでいる子どもほど愛おしいものはなく、

どんなに、無理難題をなげかけてきても馬鹿な親はウンウンうなずくばかりです。

窓の外を見ると、明け方はまだみぞれ交じりの雪だったけれど時間がたつにつれ本格的な雪になってきていました。

  オーちゃん。なにか食べたいもの無い??
  お母さん買ってきてあげるよ。
  ゼリー?プリン?アイス?
  それともヨーグルト?
  なんでも言ってね。

優しい母は、赤い顔してお布団に寝るオーちゃんに聞きました。

  マックのシャカシャカチキンがたべたいよぉ。

  オーちゃんごめんね。
  マックは遠くまで行かないとないよ。
  それに、お父さん、お仕事だから車がなくてマックまで買いに行けないよ。

  じゃぁさぁ、、
  タクシーで買いに行って来てよ!
  タクシーでマックまで買いに行って!

  なぬぅぅタクシーで???
  impactpunchbomb

  crying・・・・crying
  じゃぁ、バナナが食べたいよ。
  バナナって消化にいいんでしょ?バナナが食べたいよ。

  バナナにチョコかけて食べたい。

 Cimg3055 

雪の中、

雪対策ばっちりな私は完全防備の上、自転車に乗り、

昨晩の5本のバナナ全てを使っちまったパウンドケーキを横目にながめつつ、なんで昨日に限ってケーキなんか作ったんだろう、、、なんでせめて1、2本残しておかなかったのだろうと自分を恨みつつcrying

オーちゃんがバナナbananaを食べる姿なんて見たことなくて、食べるかもわからないのにバナナとチョコレートソースを買いに走るのです。

 

 

いや、まてよ!

これぞ、醍醐味じゃなかろうか?

普通、誰が好んで雪の中、自転車にのって食べるかもわからないバナナとチョコレートソースを買いに走る?

これぞ、母の威厳。

母の醍醐味なんじゃない????

 

 

どこまでも前向きな私は

心の奥底で「なんでこぉなるの???」と昔のギャグフレーズが響く中、

何処までも前向きに生きていくのであります。

 

 

なぜか、そこだけは母親譲り、

 具合が悪くなったらとりあえず「食う」

精神をもっているオーちゃん。

日ごろは食べないのに、ちゃんと雪の中買いにいったバナナbananaにチョコレートソースをこれでもかってぐらいかけ2本たべました。

 

うんうん。

そうこなくっちゃ、私の娘ではないわよhappy02good!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

で、、、、

2本作ったバナナケーキはどおするよ?

 

 

あっ!

失敗して画像も乗せられない『アンコパイ』もあるし・・・・・・。

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ぬるま湯は気持ちがいい♪・・・?

先週の木曜日、パート先でいつものように“バリバリ”と音を立てながら仕事をしていたら、

  西園寺さ~~ん。&#$小学校からお電話でぇぇす!!

電話の呼び出しです。

平日の昼間に学校から電話って・・・・・・。ヨッポドの事がない限りありえません。
ヨッポドのことです。

カワイイ可愛いオーちゃんが、高熱を出しているので迎えに来いとのお呼び出しですcrying
朝、食パン3枚食べたいと叫んだけれど、毎日お食事タイムはおフランス時間なオーちゃんが30分で3枚も食べられるわけもなく、ブツブツ言いながら2枚で我慢していった(しかもギリギリ)オーちゃんが!!!聞けば9度3分!
こりゃ、大変!!

 病気の子どもなんて入院させて来い!
 入院させて早く仕事に来てくれ!

無謀な引き止め方をする上司を振り切り、髪振り乱してオーちゃんをお迎えにまいりました。

 

まっ、

今、流行りのインフエンザだったわけであります。

クラスの生徒が6人欠席だったから、登校しているクラスの児童の熱を測ったら高熱だったわけで、オーちゃん入れて3人早退したそうで、その日から学級閉鎖になってしまいました。

 

インフルエンザで学級閉鎖・・・・。

そりゃ、当分、お仕事を休まねばなりません(smilescissors

オーちゃんと病院から帰ってきて、まずは心配してるだろうパート先に、当分休む旨を伝え快く受け入れてくれていただきました。

子どもがまだ小学生で、しかも所詮パートのオバチャン。
そんな急な事情でも快く受け入れてくれるパート先。

仕事に行った当日に「すみませぇん。今日の午後、早退させてください」って言ったって、ちょっと嫌味言われるぐらいで快く受け入れてくれるパート先。

どんな荒波waveかは知りたくも無いけれど、
人生の荒波にもまれもまれて、たくましく成長された諸先輩オバチャン軍団がいるけれど、そこはやっぱり、私も行く道。最近、妙に先輩オバチャンの気持ちが理解できてきたりしてcatface

ちょっとの嫌味と
とりあえず、ハイハイとうなずいておけば害のない先輩オバチャン軍団。

これさえ我慢すれば、もしかしてここって天国spa???

 

イヤイヤイヤ

だめよ!だめだめ!!

ぬるま湯spaに浸ってたら、心も身体もふやけてしまうわ!!

ここはギュッと熱湯に自ら身を沈めなくちゃ!!

 

 

でもさぁ、

とりあえず、行けば給料でるしぃ。
いつでも休めるし、
ちょっと時給が安いのさえ我慢すればいいわけじゃぁん???
それにこんな天国、そう見つからないよ~。

 

 

やっと、ターさんが就職して、(当たり前っていったら当たり前なんだけどgawk)とりあえず続いてるから、今年はパート辞めて、ちょっとだけノンビリしようかと思ったけど。

それに、ほら、オジサンの件もあるから、ちょっとここはまた一つ我が身を“フリー”にしておこうかと思ったけど。。。。。

 

 

 

とりあえず、

行けば給料もらえるし
  (もちろん、お仕事はするしぃcoldsweats01

 

アンティークハウスのトイレをウォッシュレットにしたいし。

新しいミシンも、パソコンも、DS(!?)も欲しいし。

旨いもの食べたいし、食べたいし、食べたいしrestaurant

 

なんてったって、
今回、学校に迎えに行くのも、駅向こうの病院に行くのも、
病院から帰ってくるのも、ターさんが通勤で車rvcar使っちゃって無いもんでタクシーだったから、やっぱり軽自動車ぐらいでいいから(贅沢??)欲しいし。。。。。

 

ここは、ぬるま湯spaに当分浸ってみる????

 

 

ふやけないか?私?????

大丈夫か?私????

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中note
 ポチッとしてくるたらとっても嬉しいkissmark

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

で、
肝心なオーちゃん。
金曜日の朝には熱も下がったし、
学級閉鎖は日曜日までだったから、今日は学校に行けました。

 

私??

私は今日まで学級閉鎖ですsmile
   (ってパート先には連絡してあります)

 

 

 

 

ほら、、、、

だって、病み上がりだから、一応、今日は様子をみて学童休ませたから、家でオーちゃんの帰り待ってないといけないでしょぉお???

 

 

 

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

最近の私は『お年頃(*^_^*)』

真冬でも布団から足だけ出して寝ていたこの私が、、、、
寒いからって靴下はいて、布団からはみ出る肩にフリースのショールを羽織って寝るなんて!

このところ、あまりにも寒いから、ひと冬に数回しか着ないハイネックのセーターを着ようと思ってタンスをひっくり返したけど、見つからなかったし、

この前なんて、オーちゃんが図工の時間に使った赤い毛糸をまたすぐ使うからってすぐに出せる場所に置いておいたのに、その「すぐ出せる場所」が何処だったかわからなくて、何日も探して探して見つからなくて結局また赤い毛糸子を買ったのも最近。

それについこの間なんかも、探して探して探したけれど、みつからなかったし、、、
だいたい、何を探していたかも今となっちゃ覚えてもいないよ。。。。。。。。

 

そうよ!

これはいわゆる人生何回目かの『お年頃』よ!!

『お年頃』だからしょうがないわよ。

今使ったばかりのクレラップを冷蔵庫の中に仕舞いそうになったって、
ターさんにミルクティーを頼まれて、お砂糖の代わりにタップリお塩を入れたって

しょうがないじゃない!

なんてったって

『お年頃』

なんだから。。。。。。!!!

 

 

そんなお年頃な私は、家族3人仲良く囲む、夕餉の食卓で

 どうしよう?もしかしたら、私は本当にボケてきたんじゃなかろうか??
 あぁ~ぁぁぁ
 どうしよう?
 ただボケてわからなくなっていってしまうならともかく、

 ボケはボケでも「イロボケ」しちゃったら。。。。。。crying
 たのむよ!ターさん。
 たのめるのはターさんしかいないよん。。。。。。

真面目な悩みをターさんにぼやいていたら、

可愛いオーちゃんが、つぶらな瞳eyeをキラキラshineさせて

 お母さん「イロボケ」ってなぁに?

そりゃ、、、、、、あぁた、、、「イロボケ」ってぇのは、、、、、、、、

「イロボケ」ってぇのは。。。。。。。

色んなボケ

だよ。

オーちゃんの名前を忘れちゃうとか、、、、

名前を忘れちゃうとか、、、、、、、coldsweats02

ねぇ?お父さん?????

 

 

『お年頃』な私は記憶と共に言葉も失いますcatface

 

 

 

 

 

そんな『お年頃』の私は介護でも『お年頃』です。

姫路で独り暮らす叔父が一昨年に続き再度倒れて今回は復帰見込みが薄く、家族会議の結果、叔父を引き取る事になりました。

引き取るなんてかっこいい言い方ですが、父の事、叔母の事等が複雑に絡まり、こちらにきても老人専用施設に入ってもらうようになってしまうのですが、遠く姫路で施設に寂しくいるぐらいならこちらに移ってきてもらおうとなったのです。
身内で動けるのは父、姉含めわが家族しかおりませんし。。。。。。

 

 

全てを『お年頃』で済ませてしまえればいいのだけれど、

そう思ってしまえば納得できるのだろうけれど、

 

私は、

朝起きて、旦那の弁当つくって、子どもを学校に送り出したら、掃除して、洗濯して、買い物いって、たまに友達とランチにいったり、近所のオバチャンと噂話をしたり、大好きなハンドメイドをしたりして、子どもが帰ってくる時間にクッキーなんか焼いたりしちゃうような、

そんな平凡な毎日を過ごしたいだけです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・

イロボケしない程度に・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ターさんがやっと就職できて、今年はノンビリゆっくり過ごそうと思っていたけれど、所詮ワタシは回遊魚fish。。。。。
泳ぐのをやめた時は私はあの世行き。
 

 

このごろ、ほんとうに前世はマグロだったのではないだろうかと真剣に考えちゃったりしています。

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »