« 趣味と実益を兼ねる! | トップページ | 台風一過 »

2010年11月27日 (土)

親子で『機おり体験♪』・・・1日目

  

市で開催されている子供向けの「ワークショップ」なる体験学習に申し込んだのがだいぶ前。
応募者多数で「落選しました」通知ももらっていたので、すっかり忘れていたところ、数日前「キャンセルが出たのでよかったらいかがですか?」と電話があって、

本当は土曜日なのに会社が出勤日だったのもキャンセル(?)してノコノコとオーちゃんと2人で『マフラーを織ろう!~機織体験~』のワークショップに本日参加してまいりました。

Photo  市内に立派な文化センター子ども館という子どもメインの文化施設があって、館内にはプラネタリウムも常設されているといる市内在住の小学生は必ず遠足、もしくはプラネタリウム鑑賞で訪れる施設です。

先日、鎌倉に知人の機織の作品展に連れて行ってから「一度機織をやってみたい」と言っていたオーちゃん。

ついでに、なんでもとりあえずクビを突っ込みたがる私めとの意見があいまして、おテテつないで仲良くスキップランランランnote

 

この「機織り体験」開催日程が2日間。

はて、ギッタンバッコンだけでどうして2日間もかかるのぉぉ???

しかもつくるのはまっすぐなマフラーじゃん!!!!

 

甘かった・・・・・・coldsweats02

Photo_2 毛糸を縦糸の長さと本数分に測ってそろえて、、、

(ここではオーちゃんかろうじて笑顔・・・・・)

 

 

 

Photo_3

 いやぁぁんbearing!!

その毛糸を一本一本ちっちゃい穴から卓上とはいえ、機織り機にとおしてぇぇ~~crying
(ここらあたりからオーちゃんにも私にも「泣き」がはいってきています) 

 

Photo_4

 はじっこククリつけぇの、、、、

 

朝10時スタートでやっとギッタンバッコンのお時間だ!ってここまで終わったのが午後3時の1日目終了時間間際・・・crying

 

こんなに大変だなんておもわなかったよ。

 

 

残業なんてパート先じゃめったにしないのに、
そりゃもちろん、お遊びだったら無給だって居残りいたします。

 

Photo_5

 

ちゃんと手順さえ間違えなければ織るのは順調??
居残り約30分でここまで織れました!!

←の笑顔になるまで、なんど、「帰りたい」「もう飽きた」を連発して私におこられて半べそになったか・・・・。

私だって、もっと簡単に出来るもんだと高をくくってたもんだから、もうヘトヘトじゃぁ。。。。sweat02

オーちゃんの参加だけにしとけばよかったものの、自分も参加申し込みしちゃったもんだから、この苦労2倍!!!

 

・・・・・。

あぁ。。

でも、大丈夫。

明日はひたすら織るだけだから。。。。。

 

マフラーになるかな???

 

 

 

 

 

いやいやいやいや。。。

それにしても、なんでもやっぱりやってみないと分からないもんだねぇ。。。。

鎌倉でみた織物の素晴らしさが今、わかったよ。

たしか、あのお方は自宅に「つるの恩返し」バリの機織り機があるって仰っていたから、そりゃそりゃそりゃ~~根気のいるお仕事だと、本日、痛感いたしました。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの講習、保険代ひとり50円払えば講習料金はタダ¥0note
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 趣味と実益を兼ねる! | トップページ | 台風一過 »

たのしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

なんだかとっても楽しそうです。確かに下準備は地味で大変そうですね。
続きは明日?
出来上がりアップ楽しみにしてるね。
機織りって、やっぱり私もやってみたいな…。

投稿: Co-Mugi | 2010年11月28日 (日) 01時52分

よかったね~♪
二人でマフラー、織物教室。
何でもやってみなけりゃ分からないもんね。

楽しみな完成。
オーちゃん、なんて言うかな。
優しいママBUNちゃんに、
「やった~」って言うかな^^。

投稿: shizuo | 2010年11月28日 (日) 10時45分

Co-mugiさん
いつもコメントありがとう!
 
お返事がすっごく遅くなってごめんなさい。
 
マフラーとても素敵に出来上がりましたnote
明日にはUPしようと思っています。
なんでもやっぱりそうなんだけど、最初の準備が大変ねぇ~。
やり始めちゃうとすぐなんだけど。。。。
機織りは肩が凝るわ。。。。。
いや。。。ひとりでやるんだったら凝らないのかもしれない。
うんうん。。そうだわ。。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年12月 3日 (金) 23時25分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
とても素敵にマフラーが出来上がりました。
ふふふふ。オーちゃんは鼻の穴を膨らませてターさんに自慢していましたよhappy02
大事に大事にしまっていました。
まだちょっとマフラーをするには暖かいものねheart01

投稿: 壱番館のBUN | 2010年12月 3日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/37868442

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で『機おり体験♪』・・・1日目:

« 趣味と実益を兼ねる! | トップページ | 台風一過 »