« 私なら離婚する。 | トップページ | 趣味と実益を兼ねる! »

2010年11月14日 (日)

オバマ氏に会いに、『いざ鎌倉!』

Cimg2994   

母が亡くなって今年でどうも27回忌らしい。

先日爺さんに言われたけれど、仏教徒でもなければ神道でもなかった母の法事をどうしたらいいもんかと頭なやませる今日この頃。

そんな時、生前母と付き合いのあった母の古い友人から私あてに1通のハガキが舞い込みました。

 鎌倉で織物の個展をやるのでよろしければいらっしゃいませんか?

これはどうやら、「27回忌だから思い出しておくれ」との母からの親不孝者の娘への伝言ではなかろうかと解釈した小心者のワタクシ。

会うのは何せ私が幼少の頃、そう、、今のオーちゃんぐらいの歳であったのだから30数年ぶりでございます。

  

 

路面電車に一度乗ってみたいと言っていたオーちゃんを引き連れて、江ノ電にのりエッチラオッチラ鎌倉までいってまいりました。

どうやらテレビでも新聞でもあのオバマさんが思い出の地鎌倉にやってくる!と言ってるではありませんか!

こりゃ、一生に一度の機会、オバマさんに会えればもうけもん、何も考えずに出向いたものの、今までの人生でこんなにいっぺんにお巡りさんに会った事がない!ってくらい、そこらじゅうに召集されたお巡りさん!

お巡りさんもすごけりゃ、そりゃ、観光地、人も沢山!

握った手をはなさないようにオーちゃんとついでに鎌倉散策です。

Photo  そりゃ、やっぱり、お楽しみもつけなきゃ、オーちゃんだって付いてきてくれません。

路面電車もだけど、人力車にも乗ってみたいっていうから・・・・・・・。

地元・・・っていったらおこがましいけど、鎌倉あたりで人力車にのるなんて!京都やら他の観光地ならともかく、とりあえず、網羅している場所で・・・・。

まぁ。これも可愛い娘のため!

・・・といいつつもパッチリと記念写真まで撮っちゃうぐらい楽しんでしまった私なのではありますが。。。coldsweats01

  

なにせ観光地。何がどうしてこんなに高値になるんじゃ?と舌打ちしながらも散策するのであります。

 

相変わらず、人手が多い小町通をブラブラしてみたり、ターさんがいないから母娘だけで回転寿司を堪能したり。

どこの観光地でもうってるようなお土産を買ってみたり。

これはこれで楽しいからしょうがありません。

 

鎌倉八幡宮に続く若宮大路沿いで個展をひらいていた母の旧友。
30数年ぶりに再開して、私のしらない母の思い出を話してくださったり、母がいつも『BUNちゃんが・・・BUNちゃんが』と可愛がっていた。と聞いたりなんかしたら、最近、涙腺が緩んできてる私はちょいと涙なんか流しちゃったりもして・・・。

悲しくて、じゃなくて、嬉しくて。

母の旧友が30年近くたっても母の事を忘れずにいてくれること。
そして、私の事も覚えていてくれた事。

嬉しくてねぇ。。。。

 

こりゃ、やっぱり、ちゃんと27回忌しないと枕元にたつかなぁ。。。。。

 

で、肝心な織物の写真を一切とってきてない、ぼんくらな私。。。。coldsweats01

糸紡ぎから全てやられているそうで、いまでは小規模ながら工房も開いてるという事、そして、その工房が、私の住まいと近いこと!!

うんうん。これは、やはり、何かのご縁。

年末の母の命日が近づくとちょっと神妙になる私です。

 

 

 

 

で、、、、

結局のところ、

オバマさんが鎌倉に行くのは明日らしくて、今日は横浜に来てるお偉いさん方の奥さんたちが鎌倉に来ていたそうで会えずじまい。

しかし、オバマさんは見られなかったけど、白バイ数台とパトカー数台に先導される観光バスを手振りながら見送った私とオーちゃんでありました。 

 

 

 

お土産は、

爺さんに井上蒲鉾店の梅花はんぺん。

姉ちゃんに豊島屋の落雁(私は名物ハトサ●レーより落雁のほうが美味しいと思う!)

そして、なぜかオーちゃんに、なぜか鎌倉で売っているどこかの天然石・・・・。

ターさんに????

 

もちろん

ナシ!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

母の旧友が言うに、母はよく

「BUNちゃんはお腹が空くとすぐムスッて膨れちゃうんだけど、
 美味しいもの食べさせるとすぐニコニコするのよ」

と言っていたと教えてくれました。

 

 

 

40年近く経った今も、変わりませんcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

|

« 私なら離婚する。 | トップページ | 趣味と実益を兼ねる! »

たのしい事」カテゴリの記事

コメント

なんだかそういうのって本当にうれしいよね。
亡くなって何年も経ってるのに忘れないでいてくださること。
お母さんのお友達も素敵な人なんだろうけれど、それはBUNちゃんのお母さんのお人柄だと思うな…。
そしてそこにまたまたお出かけして行くBUNちゃんのお人柄でもある…と思いますよ。
それにしても…人力車のお兄さん、若き日の間寛平似でめっちゃ笑顔。
人力車って乗ったことないんだけど…怖くないの?

投稿: Co-Mugi | 2010年11月14日 (日) 08時02分

そりゃ誰だって、勿論わたしも。
人間お腹が空けば、ムッとし、
美味しい物を食べればニッコニコ。
ところで見たかったです、ピンクハートのその後ろ^^;。

オーちゃんと楽しい鎌倉、秋巡り。
これもあれも、みんなお母さまのおかげです。
もうそんなに経つんですね、27回忌。

投稿: shizuo | 2010年11月14日 (日) 17時26分

Co-mugiさん
いつもコメントありがとう!
 
そうだっ!!
そうよ!そうだわ!!
誰かに似てるっておもったのよ。この車夫さん!!
間勘平ちゃんだったのね!!スッキリしたわ!!ありがとう!!!
 
人力車は乗り降りのときちょいと不安定だけど、乗ってるときは快適よぉ~。ちょっと高い位置から見られるし。早くもないし、遅くもないスピードだからねぇ。
機会があったらチャレンジしてみてくださいな!!
ただし・・・・。ちょいとdollarが・・・・coldsweats01
まぁ、しかし、「思い出」と引き換えと思えばいいのかもしれないけど。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年11月14日 (日) 22時32分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。
ピンクハートの後ろは!!!!
永遠の少女?????ですsmile
 
もうちょっとオーちゃんが成長すれば、もっと違った鎌倉も見られるのかもしれないけれど、なかなか楽しいものでした。
あっというまの27年ですねぇ。。。
本当に早いものです。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年11月14日 (日) 22時35分

BUNちゃんこんにちは~

お母様のご友人からのお誘いとは、本当にお母様の伝言のようです。
仏教徒でも神道でもなくても心で思いだしていれば
気持ちは伝わるのでは?と思います。

織物、素敵だったんでしょうねー

鎌倉、今度行こうと家族で話していたんです!
なかなか旦那の休みがなくて行かれないのですが・・
中学高校の遠足ぶりなので、ちゃんと見た事ないのです。

オバマさん来て特集とかされたし人増えてますかね~
落雁、おいしいんですね。チェックチェック
来てる当日じゃ、警備厳しくて大変になってたかも!?

投稿: tomo | 2010年11月18日 (木) 12時47分

tomoさん
いつもコメントありがとう!
 
若かりし頃、鎌倉は仕事通っていたり、友人が多く住んでいたりで、だからかえって鎌倉は身近すぎてよく回ったことがありませんcoldsweats01
人力車に乗ったり、あらためて八幡宮だけですけど行ってみると、なかなかどうして!さすが観光客がくるだけあるわ!なんて改めて感じたりしました。
もうすこし時間に余裕があったら、ふふふふ、スニーカーでもはいてゆっくり見て回りたいなぁ~。
 
落雁、是非ためしてみてください!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年11月19日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/37654708

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ氏に会いに、『いざ鎌倉!』:

« 私なら離婚する。 | トップページ | 趣味と実益を兼ねる! »