« オバマ氏に会いに、『いざ鎌倉!』 | トップページ | 親子で『機おり体験♪』・・・1日目 »

2010年11月19日 (金)

趣味と実益を兼ねる!

 

パート先で知り合ったKさん。

田舎のちっぽけな工場には不釣合いなぐらいお上品なお方です。

いつもセンスのよいお洋服をきてお化粧もバッチリ綺麗にされていて、笑い方なんてその他大勢のオバチャンが「ガハハハハ~」と笑うところをこのKさんは「ウフフフフ」とお笑いになる。

お年はもうすぐ初めてのお孫さんがお生まれになるっていうぐらいのお方。

かもし出す雰囲気はそこらへんの田舎のオバチャンとは大違い!

あぁ~。あんな歳のとり方をしたいもんだ!

と思えるようなお方です。

 

勤め始めて半年。

このKさんともよくお話をするようになりました。

話をきいておりましたら、このKさん、趣味と実益をかねてお仕事をしてるとのこと。
こんな工場でなんの実益があるんだろう???
悪益は沢山あろうが、実益なんて!
と思っておりましたら、Kさんの趣味ときたら、なんと!手を出したくても出せない『ステンドガラス』だというではありませんか!

それも、かれこれ10年以上習われているという!!

あぁ~。

いつかはやってみたい!

いつかはやってみたい!と思う習い事は沢山あるけれど、お稽古代が高くて手を出せない習い事のTOP3!!
(ちなみに、あと2つは「皮工芸」と「陶芸」です)

そりゃ、ステンドガラスやってるんだったら、この会社はもってこい!

だって、、、

毎日、半田ゴテで半田付けする仕事だもん。

そうね。ステンドガラスも半田付けするわよね~。

で?

で?どうやって作るんですか??
やっぱり、難しいんですよね??
 

Cimg3008

あまりにもシツコク私が根掘り葉掘り聞くもんだから、優しいKさん、私にご自分が作られた「出来損ない」のガラス細工をくださいました。

  出来損ないで申し訳ないんだけどね・・・・。

またまた、ご謙遜を!!!

デジカメが悪いのか、私の腕が悪いのか・・・(ヤッパリ後者??)

日の光り当たるとそりゃキラキラして素敵なガラス細工。

ガラスに色づけして形を作るところから全てご自分で作った素敵な置物。
ご自宅に小さな「窯」もあるとか!!
ふつう、家に「窯」あるぅ????

それはともかく、
さっそく我が家の玄関先に飾らせていただきました。

今まで作られた作品のお写真も見させていただいたら、どこかの素敵なショップで売っているようなランプシェードやら、飾り鏡。

ご自分のご自宅の建具は全て自分のステンドガラスを埋め込んだというではありませんか!

 

 

あぁ。。。。。。

 

この、心の余裕だよ。

この心の余裕がやっぱり毎日の生活の余裕になるんだよな。

 

 

まだまだ、趣味と実益をかねられるような技はないけれど、

いつか、そのうち、

できたらいいのにな。

 

 

まだまだ、

これからだよな。。。。。。。。

 

 

 

 

仕事から帰ってきて、
ミシンはともかく、刺繍ぐらいできるかな?
刺繍がむりなら、久しぶりに編み物でもするかな?
材料は出してみるものの、いつまでたっても手をつけられない私は、
すっかり、日が暮れて、玄関先のライトが照らし出すこの置物をながめているだけなのであります。。。。。

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち私は会社にいる「その他大勢のオバチャン」と同化してしまうんではないだろうか?と毎日怯えているのです。

そして、怯えているくせに、何もできない私がいます。

 

 

 

 

|

« オバマ氏に会いに、『いざ鎌倉!』 | トップページ | 親子で『機おり体験♪』・・・1日目 »

たのしい事」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ガラスってやっぱり講習代が高いのよん。(私が習いたいのはステンドグラスじゃないんだけど…)
でもきちんと習わないとどうしてもできないことってあるよね。
それにきちんと習った方が後々実益になるんだろうとは思うんだけど。
なかなかその「先行投資」ってぇのが怖くてできない。
だって飽きっぽいからモノになる確率が非常に低いんだ。
とまあ、結局ここにもそこらへんのおばちゃんに埋もれてしまう恐れのあるヤツがいるので、ご安心あれ。

投稿: Co-Mugi | 2010年11月19日 (金) 23時58分

Co-Mugiさん
いつもコメントありがとう!
 
そうなんだよねぇ。。。
やりたくてやってみても、向き不向きってぇのがあるからねぇ。。
でも、やってみないと不向きかどうかもわからないってのはわかってんだけどさぁ。。。
 
ほぉんと、「そのた大勢のオバチャン」パワーはすごいわぁ~。
今までにこんなに集団で見たことがなかったから衝撃的よ!!
あぁ。。。。いつか、私もああなっちまうのか。。。。って不安よ。
だって、悲しいかなアタシにはその素質があるんだもんcrying
私だけは違う!って思っていてもすっかりそっちよりになってしまってんじゃないかって不安よ。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年11月20日 (土) 22時07分

「ガラス工芸」「皮工芸」「陶芸」…。
いいですね~、そんな楽しい夢や希望。
BUNちゃんには、これからまだまだいっぱいの時間が。
出来ると思います、叶うと思います。
急ぐことは有りません、夢に向かって真っしぐら。

わたしもありますよ、
なりたい自分が^^。

投稿: shizuo | 2010年11月22日 (月) 21時07分

shizuoさん
いつもコメントありがとうございます。
 
お返事が大変おそくなりまして、申し訳ございませんでした!!
 
ぐふふふふ。
ガラスに皮に陶芸はむりだったけど、
不思議な縁あって「機織り」に挑戦できました!!
なかなか新しい事にチャレンジ♪っていうのは楽しいですねぇ。
いろいろチャレンジしてみたいと思います。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年11月27日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/37743583

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味と実益を兼ねる!:

« オバマ氏に会いに、『いざ鎌倉!』 | トップページ | 親子で『機おり体験♪』・・・1日目 »