« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の6件の記事

2010年11月27日 (土)

親子で『機おり体験♪』・・・1日目

  

市で開催されている子供向けの「ワークショップ」なる体験学習に申し込んだのがだいぶ前。
応募者多数で「落選しました」通知ももらっていたので、すっかり忘れていたところ、数日前「キャンセルが出たのでよかったらいかがですか?」と電話があって、

本当は土曜日なのに会社が出勤日だったのもキャンセル(?)してノコノコとオーちゃんと2人で『マフラーを織ろう!~機織体験~』のワークショップに本日参加してまいりました。

Photo  市内に立派な文化センター子ども館という子どもメインの文化施設があって、館内にはプラネタリウムも常設されているといる市内在住の小学生は必ず遠足、もしくはプラネタリウム鑑賞で訪れる施設です。

先日、鎌倉に知人の機織の作品展に連れて行ってから「一度機織をやってみたい」と言っていたオーちゃん。

ついでに、なんでもとりあえずクビを突っ込みたがる私めとの意見があいまして、おテテつないで仲良くスキップランランランnote

 

この「機織り体験」開催日程が2日間。

はて、ギッタンバッコンだけでどうして2日間もかかるのぉぉ???

しかもつくるのはまっすぐなマフラーじゃん!!!!

 

甘かった・・・・・・coldsweats02

Photo_2 毛糸を縦糸の長さと本数分に測ってそろえて、、、

(ここではオーちゃんかろうじて笑顔・・・・・)

 

 

 

Photo_3

 いやぁぁんbearing!!

その毛糸を一本一本ちっちゃい穴から卓上とはいえ、機織り機にとおしてぇぇ~~crying
(ここらあたりからオーちゃんにも私にも「泣き」がはいってきています) 

 

Photo_4

 はじっこククリつけぇの、、、、

 

朝10時スタートでやっとギッタンバッコンのお時間だ!ってここまで終わったのが午後3時の1日目終了時間間際・・・crying

 

こんなに大変だなんておもわなかったよ。

 

 

残業なんてパート先じゃめったにしないのに、
そりゃもちろん、お遊びだったら無給だって居残りいたします。

 

Photo_5

 

ちゃんと手順さえ間違えなければ織るのは順調??
居残り約30分でここまで織れました!!

←の笑顔になるまで、なんど、「帰りたい」「もう飽きた」を連発して私におこられて半べそになったか・・・・。

私だって、もっと簡単に出来るもんだと高をくくってたもんだから、もうヘトヘトじゃぁ。。。。sweat02

オーちゃんの参加だけにしとけばよかったものの、自分も参加申し込みしちゃったもんだから、この苦労2倍!!!

 

・・・・・。

あぁ。。

でも、大丈夫。

明日はひたすら織るだけだから。。。。。

 

マフラーになるかな???

 

 

 

 

 

いやいやいやいや。。。

それにしても、なんでもやっぱりやってみないと分からないもんだねぇ。。。。

鎌倉でみた織物の素晴らしさが今、わかったよ。

たしか、あのお方は自宅に「つるの恩返し」バリの機織り機があるって仰っていたから、そりゃそりゃそりゃ~~根気のいるお仕事だと、本日、痛感いたしました。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの講習、保険代ひとり50円払えば講習料金はタダ¥0note
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

趣味と実益を兼ねる!

 

パート先で知り合ったKさん。

田舎のちっぽけな工場には不釣合いなぐらいお上品なお方です。

いつもセンスのよいお洋服をきてお化粧もバッチリ綺麗にされていて、笑い方なんてその他大勢のオバチャンが「ガハハハハ~」と笑うところをこのKさんは「ウフフフフ」とお笑いになる。

お年はもうすぐ初めてのお孫さんがお生まれになるっていうぐらいのお方。

かもし出す雰囲気はそこらへんの田舎のオバチャンとは大違い!

あぁ~。あんな歳のとり方をしたいもんだ!

と思えるようなお方です。

 

勤め始めて半年。

このKさんともよくお話をするようになりました。

話をきいておりましたら、このKさん、趣味と実益をかねてお仕事をしてるとのこと。
こんな工場でなんの実益があるんだろう???
悪益は沢山あろうが、実益なんて!
と思っておりましたら、Kさんの趣味ときたら、なんと!手を出したくても出せない『ステンドガラス』だというではありませんか!

それも、かれこれ10年以上習われているという!!

あぁ~。

いつかはやってみたい!

いつかはやってみたい!と思う習い事は沢山あるけれど、お稽古代が高くて手を出せない習い事のTOP3!!
(ちなみに、あと2つは「皮工芸」と「陶芸」です)

そりゃ、ステンドガラスやってるんだったら、この会社はもってこい!

だって、、、

毎日、半田ゴテで半田付けする仕事だもん。

そうね。ステンドガラスも半田付けするわよね~。

で?

で?どうやって作るんですか??
やっぱり、難しいんですよね??
 

Cimg3008

あまりにもシツコク私が根掘り葉掘り聞くもんだから、優しいKさん、私にご自分が作られた「出来損ない」のガラス細工をくださいました。

  出来損ないで申し訳ないんだけどね・・・・。

またまた、ご謙遜を!!!

デジカメが悪いのか、私の腕が悪いのか・・・(ヤッパリ後者??)

日の光り当たるとそりゃキラキラして素敵なガラス細工。

ガラスに色づけして形を作るところから全てご自分で作った素敵な置物。
ご自宅に小さな「窯」もあるとか!!
ふつう、家に「窯」あるぅ????

それはともかく、
さっそく我が家の玄関先に飾らせていただきました。

今まで作られた作品のお写真も見させていただいたら、どこかの素敵なショップで売っているようなランプシェードやら、飾り鏡。

ご自分のご自宅の建具は全て自分のステンドガラスを埋め込んだというではありませんか!

 

 

あぁ。。。。。。

 

この、心の余裕だよ。

この心の余裕がやっぱり毎日の生活の余裕になるんだよな。

 

 

まだまだ、趣味と実益をかねられるような技はないけれど、

いつか、そのうち、

できたらいいのにな。

 

 

まだまだ、

これからだよな。。。。。。。。

 

 

 

 

仕事から帰ってきて、
ミシンはともかく、刺繍ぐらいできるかな?
刺繍がむりなら、久しぶりに編み物でもするかな?
材料は出してみるものの、いつまでたっても手をつけられない私は、
すっかり、日が暮れて、玄関先のライトが照らし出すこの置物をながめているだけなのであります。。。。。

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち私は会社にいる「その他大勢のオバチャン」と同化してしまうんではないだろうか?と毎日怯えているのです。

そして、怯えているくせに、何もできない私がいます。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

オバマ氏に会いに、『いざ鎌倉!』

Cimg2994   

母が亡くなって今年でどうも27回忌らしい。

先日爺さんに言われたけれど、仏教徒でもなければ神道でもなかった母の法事をどうしたらいいもんかと頭なやませる今日この頃。

そんな時、生前母と付き合いのあった母の古い友人から私あてに1通のハガキが舞い込みました。

 鎌倉で織物の個展をやるのでよろしければいらっしゃいませんか?

これはどうやら、「27回忌だから思い出しておくれ」との母からの親不孝者の娘への伝言ではなかろうかと解釈した小心者のワタクシ。

会うのは何せ私が幼少の頃、そう、、今のオーちゃんぐらいの歳であったのだから30数年ぶりでございます。

  

 

路面電車に一度乗ってみたいと言っていたオーちゃんを引き連れて、江ノ電にのりエッチラオッチラ鎌倉までいってまいりました。

どうやらテレビでも新聞でもあのオバマさんが思い出の地鎌倉にやってくる!と言ってるではありませんか!

こりゃ、一生に一度の機会、オバマさんに会えればもうけもん、何も考えずに出向いたものの、今までの人生でこんなにいっぺんにお巡りさんに会った事がない!ってくらい、そこらじゅうに召集されたお巡りさん!

お巡りさんもすごけりゃ、そりゃ、観光地、人も沢山!

握った手をはなさないようにオーちゃんとついでに鎌倉散策です。

Photo  そりゃ、やっぱり、お楽しみもつけなきゃ、オーちゃんだって付いてきてくれません。

路面電車もだけど、人力車にも乗ってみたいっていうから・・・・・・・。

地元・・・っていったらおこがましいけど、鎌倉あたりで人力車にのるなんて!京都やら他の観光地ならともかく、とりあえず、網羅している場所で・・・・。

まぁ。これも可愛い娘のため!

・・・といいつつもパッチリと記念写真まで撮っちゃうぐらい楽しんでしまった私なのではありますが。。。coldsweats01

  

なにせ観光地。何がどうしてこんなに高値になるんじゃ?と舌打ちしながらも散策するのであります。

 

相変わらず、人手が多い小町通をブラブラしてみたり、ターさんがいないから母娘だけで回転寿司を堪能したり。

どこの観光地でもうってるようなお土産を買ってみたり。

これはこれで楽しいからしょうがありません。

 

鎌倉八幡宮に続く若宮大路沿いで個展をひらいていた母の旧友。
30数年ぶりに再開して、私のしらない母の思い出を話してくださったり、母がいつも『BUNちゃんが・・・BUNちゃんが』と可愛がっていた。と聞いたりなんかしたら、最近、涙腺が緩んできてる私はちょいと涙なんか流しちゃったりもして・・・。

悲しくて、じゃなくて、嬉しくて。

母の旧友が30年近くたっても母の事を忘れずにいてくれること。
そして、私の事も覚えていてくれた事。

嬉しくてねぇ。。。。

 

こりゃ、やっぱり、ちゃんと27回忌しないと枕元にたつかなぁ。。。。。

 

で、肝心な織物の写真を一切とってきてない、ぼんくらな私。。。。coldsweats01

糸紡ぎから全てやられているそうで、いまでは小規模ながら工房も開いてるという事、そして、その工房が、私の住まいと近いこと!!

うんうん。これは、やはり、何かのご縁。

年末の母の命日が近づくとちょっと神妙になる私です。

 

 

 

 

で、、、、

結局のところ、

オバマさんが鎌倉に行くのは明日らしくて、今日は横浜に来てるお偉いさん方の奥さんたちが鎌倉に来ていたそうで会えずじまい。

しかし、オバマさんは見られなかったけど、白バイ数台とパトカー数台に先導される観光バスを手振りながら見送った私とオーちゃんでありました。 

 

 

 

お土産は、

爺さんに井上蒲鉾店の梅花はんぺん。

姉ちゃんに豊島屋の落雁(私は名物ハトサ●レーより落雁のほうが美味しいと思う!)

そして、なぜかオーちゃんに、なぜか鎌倉で売っているどこかの天然石・・・・。

ターさんに????

 

もちろん

ナシ!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

母の旧友が言うに、母はよく

「BUNちゃんはお腹が空くとすぐムスッて膨れちゃうんだけど、
 美味しいもの食べさせるとすぐニコニコするのよ」

と言っていたと教えてくれました。

 

 

 

40年近く経った今も、変わりませんcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

私なら離婚する。

 

今日もパート先でのお話。

  

昨日の『母』同様、仲良くしてもらっている同僚Kちゃんはこれまた同い年。

このKちゃん、子供が5人の肝っ玉母ちゃん。

いつも子育てのよき相談相手となってくれております。

先日も、「オーちゃんが5点の算数のテストを持って帰ってきたcrying」と嘆けば「褒めてあげなぁ~。5点のテストを堂々と持って帰れるなんて立派だよぉ。そのうちゴミ箱で発見!ってことになるんだからぁ。ちゃんと褒めるんだよ~」と、さすが肝っ玉母ちゃんの発言であります。

このお方のお陰でどれだけ救われたか・・・・coldsweats01

 

で、

この肝っ玉母ちゃんに我が家の大黒柱ターさんがいかにしてリストラにあい、いかにしてノラリクラリしながらもやっと就職した会社をたったの2週間で辞めてきたかを随時報告しましたら、、、、、

母ちゃん一言

  私なら離婚するgawk

と、のたまいました。

  5人子供いてもeye

と聞きましても、5人連れて家を出る!と言うではありませんか。そして、

  西園寺さんの旦那さん、人柄よさそうだけど、肝っ玉、座ってないよ。
  一家の主がそんなんだったら、あたしゃ速攻、区役所いって紙っきれもらってくるねぇ。

 

うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・ん。

確かにな。

確かに昨日記事にした16歳の『娘』じゃあるまいし、たった4日で根をあげて、とっとと辞めてくるような大黒柱はこまるんだけど、、、

そこは、身内に甘い私coldsweats01

愛情はいつしか「情」だけになっちまったけど、今回は見逃してあげたし、、、、、

離婚ってほどのことでもないしなぁ。。。。

たしかに、

毎日、激安スーパーの食材でも、お腹イッパイご飯が食べられなくなったら、離婚も考えるけど、とりあえず、毎日あったかいご飯が食べられるし、屋根もある家にすんでられるからなぁ。。。。

 

 

いや、

もしかしたら、

ほんとうに今の状況って「離婚」を考えるような事柄なのか?

それに気が付かない私にはやはり、ターさんに「情」だけではなくて「愛」もあるか????

 

 

 

 

 

 

違うな。

めんどくさいんだな。

名義変更に、養育費請求。

家の始末に、財産分与。

親権はターさんに譲るとしても、イロイロあるだろうし。

 

 

そんなことで頭悩ませ、時間をかけるぐらいなら、毎日ターさんのお尻叩いて、職安通わせ、毎日毎晩チクチクチクチク文句いってた方がまだいいや。。。
そして、今のこの私の苦労を老後の介護の切り札にとっておくんだhappy02

 

 

 

 

 

 

いややっぱり違う。

 

はははははは。

結局のところ、

そこに愛があるかはともかく

嫌いじゃないんだな、これがsmile

 

 

 

 

 

 

お粗末さまでしたspa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で?

今日はノロケ話?

 

 

いえ、違います。『まだ、無職のターさん』への愚痴です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中
応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

16歳の『娘』は許せないけど、

4●歳の無職の旦那はゆるせる私ですbleahgood

 

 

 

 

 

 

あは。

アタシって本当にバカだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

私なら殴る。

 

私のパート先に『母娘』で仕事に来ている人。

『母』は私と同じ歳。

『娘』は16歳。

『母』は気さくで楽しい人で、娘より数ヶ月前から働いていたところ、高校を中退してしまった娘を会社に頼んで雇ってもらったのが10月〆日の翌日から。

怖いオバチャン達が渦巻く会社。いじめられないように私の元へ仕事を教えるようにと送り込まれてきたのですが・・・・16歳の少女に教えるって難しい・・・・。

ちょうド素人で、電子基盤製造の会社に勤めて半年。
こっちだってわけわからないのに、どうやって教えればいいんだよぉん。
それでも、『母』とは同じ歳ってこともあるから仲良くさせてもらってるし、私なりに優しく丁寧に(怒らないように)説明しておりました。

ところが、、、、、

勤め始めて3日目の朝、『娘』が出勤してこないので、『母』にどうしたのか聞いてみたら、

 うん。。なんか疲れちゃったみたい。寝てるんじゃないかなぁhappy01
 あれぇ?電話してきてないのかなぁ??
 電話するように言っておいたんだけどなぁ。。

はっ???

疲れただ????

疲れたから寝てて、会社休んじゃっていいのぉ?

それでいいの???

勤め始めて3日目だよ???

 

 

 

まぁまぁ。。。。

16歳だから。。。。

なにはともあれ、社会人になるのがちょっと早すぎて、わからないんだよね??
社会のルールってのがさっhappy01

うんうん。。。今回は多めに見てあげるよ。

 

 

  ・・・すみません、ちょっと気分が悪いから帰ります・・・・・。

早退annoy

 

  引越しするんで、来週から1週間会社休みます。

annoy annoy

 

 引っ越して通うのに1時間以上もかかるんでぇ、なれるまで今月一杯、月水金だけ出勤しますぅ。

 

annoy annoy annoy

 

 

 

 

 

『娘』が勤めはじめて3週間。

私が『娘』にあったのはこれまでで5回。

 

で、

 西園寺さん、パートのお給料って10万位いきますかねぇ??

って私に聞くのはやめて

 いくわけないよ、働かなくっちゃgawk

 

  

 

 

私の娘だったら、殴る。

 

 

 

 

 

私が経営者だったら、そんな従業員は速攻クビにする。

 

 

 

 

 

 

 

そんな凶暴な私は
ブログランキングに参加中
 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

  『母』の事まで横目でみてしまいそうになる

     心の狭い私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

渡テツヤに舘ひろし・・・ついでに松田ショウヘイもね(^^♪

 

オーちゃんが学校から帰ってくるなり、

 あぁぁ~。。。。
 「生活」の先生が桜井ショウ君で、
    「体育」の先生が相葉マサキ君だったらいいのになぁ~
 そしたら、毎日スキップして学校行くのにぃ。。。
 でもって、担任の先生はぁテゴシ君でぇ、
  そうそう、、音楽の先生はマツジュンがいいなぁ。。
 そうだ!校長先生はパーデンネンのサンマちゃんがいいかなぁ。。

 

・・・・・・・・。

そりゃ、そんな学校だったら私だって行きたいよ!

 そうかぁ、、、そうだねぇ、、、そしたらお母さんはぁ、、、、、
 社長が渡テツヤで、工場長が舘ひろし。
 憧れの同僚が松田ショウヘイで
 お笑い担当は宮川ダイスケ。
 恋の相手は・・・・うぅぅん・・・・・誰にするぅ??????
 小栗シュンってどおよlovely????
 ちょっと変り種で安住アナでもいっかなぁheart02heart01heart02

 

あぁ。。。。。そうしたら、毎日宿題して学校行くのに~~。

あぁ。。。。そうしたら、毎日スキップして会社行くのに~~。

 

テーブルに並んで座って頬杖ついて天井を仰ぎ見る幸せ母娘・・・・・。

 

あぁ。。。。

そんな会社だったら、タダ働きしてもいいし、早出、残業も喜んでするのになぁ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

ついでに旦那は

働き者の(←ここ重要danger)市川ハヤト君か、向井オサム君がいいっかなぁ~~。

それとも・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

悩むところだわ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »