« ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪ | トップページ | 最近のターさん。 »

2010年9月19日 (日)

この坂道を登りきれば・・・

Cimg2937

先日の横浜行った記事を見た近所の友達、カカとナッチャンが口をそろえて

  オーちゃんとターさんの2人ならわかるけど、
  オーちゃんとBUNちゃんが2人だけで出かけるなんてどうしたの?

と聞かれました。

オーちゃんと今日も2人だけでお出かけです。

 

今日は私の母校の文化祭でした。
卒業して20数年、一度も文化祭なんていったこともありません。
学生時代に良い思い出はないけれど、特に嫌な思い出もない学校の文化祭になんて今まで行きたいとも思ったことなんてなかったし、今回も行かなくてはならない特別な理由もなかったんだけど、
ただ、この学校に続く坂道が登りたかったのです。

私の母校は小高い山の上にあり、、、、まぁ、、山というほどのところではないのだけど、ダラダラと続く長い坂道を登らないといけないところにあるのです。

雨の日も、雪の日も、暑い日も寒い日も、
この坂道をダラダラと登って学校に通ったのです。

 

普段はもちろん学校に行く理由なんてないのだから登れないけれど今日は文化祭。久しぶりに登る事ができました。

Cimg2938 学生時代は坂の途中から見えた富士山も卒業してからの長さを改めて感じさせるほどの生い茂った木々でみえません。

私が過ごした窓が木枠で冬は隙間風が吹きぬけていた木造の校舎も全て改築されていて面影もなかったけれど、中庭にあった当時も大木だった1本杉はまだ健在だったし、坂の途中にあった職員住宅は住人は変わっていてしかもおんぼろになっていたけどまだ残っていました。

この坂道を登りたかったんだよ。

坂の途中の崖から流れ出ていた湧き水をオーちゃんに教えたかったんだ。

登るのは辛かったけど、学校からの帰り道はテッペンから坂の下まで停まらずに駆け下る競争したことを思い出したり、坂を横切る青大将を見たことを思い出したかったんだよ。

 

長いかったるい坂道だけど

その上には気持ちよく木々をわたる風や、土の匂いや、校舎から見下ろす遠くの素晴らしい風景があるのをしっているから

今日も坂道を登れたんだよねぇ。 

 

 

 

この坂を登りたかったんだよ。

 

 

 

そんな、ノスタルジックに浸る私に付き合わされた可愛そうなオーちゃん。

坂道を

ヒーヒー、ハーハー。

文句ブーブー。

しまいにゃ泣き言までいいつつも付き合ってくれましたsmile

 

私は鼻先にパンをブル下げて登った坂道を

オーちゃんは鼻先にお寿司をぶる下げて登ります。

ふふふふ。

親子だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中

 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 昨日は近所の秋祭りでオーちゃんが担ぐお神輿の後ろにくっついて4時間半練り歩き続けました。

今日も往復の坂道を頑張って歩きました。

 

 

 

たぶん、

3㎏ぐらい減っています。

 

減っているはず?

 

減っていて~~~!!! 

 

 

 

 

 

 

|

« ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪ | トップページ | 最近のターさん。 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!お久しぶりです(^v^)

坂道、懐かしかったでしょうねー
今のおうちからは遠いんですか?

当時の事、いろいろ思い出したのでは?
甘酸っぱい思い出とかあっちゃったりするのでしょうか?
私は先日実家に行った際、母校の前を車で通り、
夫(同じ高校なので)とあーだったこーだったと
思い出話に花が咲きました。
子供たちは興味なさそうだったけど(^_^;)

おーちゃんは文化祭楽しめたかな?
文化祭という言葉も懐かしい~
おみこしも4時間半なんて頑張りましたね!!

投稿: tomo | 2010年9月20日 (月) 00時21分

tomoさん
ご無沙汰です!!コメントありがとう!!!
 
今の家からはそんな遠くないのですよ。
・・といっても電車に乗っていかないといけませんが・・・。
うふふふ。おかしなもんですねぇ。もう何十年もむかしなのに思い出は蘇ります。校舎なんて残っていないのにね。
 
オーちゃんは、メッセージカードとスライム作りを体験してました。
 
ふふふ。
今日は2週間ぶりに買出しでスーパーを歩き回ってヘトヘトですcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月20日 (月) 22時25分

おはようございます。

私の母校も、ひたすら坂道を上ったところにありました。
温暖化の今よりも、ずっと寒くて、冬には毎朝「樹氷」になってしまうくらいのところでした。
バスで、通う子もいたけど、私はひたすら歩きましたよ。
靴が買ってもすぐに傷んでしまった…。

母校、私も前を通ったりはするけれど、全然行かないです。
子どもたちが、後輩にでもなってくれたら行ったのかもしれないけど。

想い出はいつもノスタルジックですね。

投稿: たっつみぃ | 2010年9月21日 (火) 06時20分

きっと・・きっと・・3キロ減ってますわ・・
で・・お寿司で・・戻っ・・bleah
 
文化祭・・
それにしても母校の行事がわかったのにビックリ
子供がいないのでもう何十年も学校という名のところに行ってない・・ふと文化祭体育祭いつなんだろうなぁー・・と。
こういうのってなんかいいわ~
まっオーちゃんにはこういう気持ちまだわかんないだろうけど・・coldsweats01

投稿: ビオラ | 2010年9月21日 (火) 14時29分

たっつみぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
ほんと。思い出はノスタルジックですね。
忘れていた事が一瞬にしてカラーで蘇ります。
学校を思い出すとき、私はなぜか、この坂を真っ先に思い出すのですよ。不思議ですね。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月21日 (火) 22時43分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
だっ・・・大丈夫だと思う。
お寿司を腹いっぱい食べて(食べ過ぎてとも言うが・・・)夕飯は食べなかったから。。。coldsweats01
 
私の友達が同窓会の幹事をやっていて毎年誘われていたんだ。。。でも、なんだか今までは行くチャンスがなくてねぇ。。
オーちゃんはつまらなかったみたい。しかも疲れただけだったしね。。。
ふふふふ。
お寿司がなかったら付き合ってくれなかったと思うわ~。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月21日 (火) 22時47分

私もうちのお嬢の学校の文化祭に行ってきたの^^
学生はいいね〜青春してたよみんな♪
暑いから講堂で演劇部や器楽部の公演を聞いたりしてたんだけど
涙出てきちゃったもん
私にもこんな時代があったな〜って^^
みんな思いっきり青春するんだよ!って心の中でエール送ってきました!

投稿: TOM | 2010年9月21日 (火) 23時43分

母校に最後に行ったのは…教育実習で行ったのが最後だわ。。。友達の息子ちゃんが同じ学校に行ってるってこの前知ったけど。。。
離れちゃうと情報がないから、余程でないと行くこともないだろうな。。。

投稿: SAKURA | 2010年9月22日 (水) 19時01分

お久しぶりですhappy01

私の母校(女子校だった)の入り口は短いけど急な上り坂でした。「乙女坂」と呼ばれてました。(でも下る時は「だいこんおろし」とも・・・)

娘が通ってくれないかな~と願っていましたけど、「男子がいないなんて考えられない!」と却下。となりの商業高校へ入学しましたgawk
オーちゃんはどんな学校へ進学するのでしょうね?あっという間ですよ~wink

投稿: ち~ | 2010年9月23日 (木) 11時27分

歩いたんですね、登ったんですね、
あの頃をチョッピリ思い出しながら、「長いかったるい坂道」を^^。
そして、頑張ったんですね、秋祭りの神輿。

「減っています。減っているはず?減っていて~~~!!!」。 
で、BUNちゃん、どうでしたか?
4時間半の成果は?
もち、「…います」、いや「…いました」ですよね^^。

投稿: shizuo | 2010年9月23日 (木) 16時11分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
青春かぁ~。自分は青春を満喫してたのかなぁ??若い頃にしか出来ない事ってたくさんあるねぇ。いい事も悪い事もさっ。
うふふふふ。
今からでも青春できるかなぁ??

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月23日 (木) 23時00分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうねぇ。何かないと行かないね。自分の出た学校なんて。
女子校なんでオーちゃんも・・・とは思うけど、まぁ、、無理だな。「男の子いないなんてヘ~~ん」って言ってたもんcatface

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月23日 (木) 23時04分

ち~さん
いやぁぁん!!!元気にしてましたか????
ち~さんのことだから張り切ってがんばってんだろうなぁ。。。ブログ更新したのかな?あとでみてみよっと!!!
 
ふふふ。娘も「男の子がいないなんておかしい」って言ってました。たしかに男の子がいないのはおかしいよねぇ。。女子校でそだつとガサツな私みたいなのに育っちまうかなhappy02
やめとこやめとこっと。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月23日 (木) 23時07分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
こんなに急でこんなに長かったかなぁ?って登りながら思いました。
途中にある職員住宅はボロボロになっていてなんだか月日を感じましたねぇ。
 
お神輿は担ぐ子供より、同伴の大人のほうが多くて、なんだかはたから見たら???って思うような大行列でした。
大人のおみこしが、、女子のおみこしがあればねじり鉢巻で頑張っちゃうんだけどなぁsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月23日 (木) 23時10分

昨年転職して、自由な時間がめっきり減りました。(忙しいけど、楽しいです)
なんだかんだで、OCNブログが続けられなくなったので、お引っ越ししましたcoldsweats01

ぜんぜん更新できないのですが、気が向いたら遊びにきてくださいm(__)m

投稿: ち~ | 2010年9月24日 (金) 22時11分

ち~さん
うふふふふ~♪
さっそく遊びに行きますね~!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月24日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/36826204

この記事へのトラックバック一覧です: この坂道を登りきれば・・・:

« ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪ | トップページ | 最近のターさん。 »