« 母娘で1日横浜プチ旅行 | トップページ | この坂道を登りきれば・・・ »

2010年9月16日 (木)

ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪

Cimg2936

ベトナム人の友達ティーさんにベトナムにはロータスティーなる美味しい貴重なお茶があるそうな。。機会があったら是非飲んでみたい。。とつぶやいて見たら、

  家にたくさんロータスティあるよ。
  BUNちゃんにならあげるよ。

と言ってくれたのが、↑の貴重なロータスティ。

パッケージがベトナム~♪

随分前にテレビのドキュメンタリーかなにかでこのロータスティの作り方をやっていたのだけど、蓮の花が咲く頃に、蓮の花のなかに茶葉を朝入れ、花を紐でしばり一日おき、そして夕方にまた花から茶葉を出し、、、を何回も繰り返し蓮の花の匂いを吸収させるっていうようだったんだと覚えています。
手間隙がかかり、量産できなくてベトナムでも貴重だともいっておりました。

このお茶をくださったティーさんはロータスティをベトナムでも飲んでいたけれど作り方までは知らなく、日本に来てから知ったそうです。

そうそう、、生産地はちなみにベトナムの北部だそうです。(ティーさん情報です)

このお茶の効用はリラックス効果に美容効果、安眠効果と今の私には必要なものばかりsmile

ティーさんに貰ったロータスティをさっそく頂きました。

Cimg2934

 茶葉はウーロン茶の茶葉のように荒いもので、匂いはそうねぇ。。。。しぃと言えばジャスミンティーのような花のにおい。
まぁ、蓮のお茶なんだから当たり前なんだろうけど、蓮の花の匂いが分かりませんcoldsweats01

飲み方はホットがいいってティーさんが言っていたからホットで頂きました。

きつい匂いが苦手な方はちょいと鼻をつまみたくなるぐらいな独特なにおい。じっさい、隣にいたターさんはしかめっ面をしていたのでやっぱりちょいと癖があるのかな。

でも、ジャスミンティがのめるなら大丈夫。

味はちょっと後味に苦味が残るけど、飲んでるそばからリラックスできるような本当にほっとする味です。

 

楊貴妃が好んでのんでいたというぐらい美容効果があるっていうんだから、やっぱりベトナムの女性のお肌が綺麗なのは納得しちゃいます。

ふふふふふ。

そのうち私もお肌つるつるになるかしら??

 

 

温かいお茶がやっと飲めるぐらいの気温になってきて、

やっと身体も楽になって、

ロータスティーを飲んで

リラックスして、ぐっすり眠って、お肌ツルツルになって

心も楽になりましょうconfident

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ティーさんはベトナム北部の出身だそうです。
やっぱり、日本と同じで地方地方によって方言があるそうで、南部の人が喋るベトナム語は分かりづらいといっていました。
仕事場にいる南部出身のファーさんは、北部の人が喋るベトナム語はわからないって言っていますhappy02

お国変われど。。。。

なんだか、やっぱり人間ってみんな同じぃ~。

って妙に納得しちゃう私でした。

 

 

 

|

« 母娘で1日横浜プチ旅行 | トップページ | この坂道を登りきれば・・・ »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

へえぇぇ~。ハスのお茶って初めて聞いたわ!!
でも、私ジャスミンティー大好きなのよん…ってことはコレも飲める?
BUNちゃんのお口に次はいよいよ「雷魚」が入るかしら???

投稿: SAKURA | 2010年9月17日 (金) 20時02分

SAKURAさん
いつもコメントありがとうheart04
 
ジャスミンティが飲めるならこのお茶いけるよ!!ちょっと苦みばしった。。。ウーロン茶が世に出た頃の後味に苦味が残る感じ。でもそれほど気にならないっていうような程度なんだよ。
機会があったら飲んでみて!!
そして、お肌ツルツルになりましょうsmile
雷魚はいつお口にはいるのやら。。。
こんどベトナム料理店にでも挑戦してみようかなぁ????

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月17日 (金) 21時54分

こんにちは^^
そう言えば蓮の花の香りってわからないわ,,,
ロータスティー...聞いたことあるような無いような^^;
このお茶好き大国日本でもあまり流通してないってことは
それだけお高いのか日本人の口に合わないのか?
私も飲んでみた〜い^^
お茶は大好きです!
ベトナムの雷魚といい、まだまだ知らないことがたくさんだね〜
おもしろい♪

投稿: TOM | 2010年9月19日 (日) 14時37分

TOMさん
コメントありがとう!!
 
テレビで知ったのが最近で、それまで知らなかったからやっぱりあまり出回ってはいないのかなぁ。。
ちょっとクセはあるけれど、大丈夫だとおもうんだぁ。
こんど、どこで買えるのかティーさんに聞いて見るね!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年9月19日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/36779598

この記事へのトラックバック一覧です: ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪:

« 母娘で1日横浜プチ旅行 | トップページ | この坂道を登りきれば・・・ »