« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の6件の記事

2010年9月28日 (火)

最近のターさん。

 

最近のターさんは

まだ電話予約まではできないけれど、オーちゃんを病院hospitalに連れて行き、診察してもらい、お薬も処方してもらえるようになりました。
 (おかげで私は会社を休まないでバリバリと働けます)

レジ袋持参しないといけない激安スーパーに、レジ袋を持っていくのを忘れてしまうけれど、ちゃんとお買い物もできるようになって、なくなるまえにちゃんと朝食用のパンbreadを頼まなくても買ってこれるようになりました。
 (おかげで私は仕事帰りに遠回りして買い物に行かなくて済んでいます)

毎日お風呂spaのお掃除をしてくれますし、

最近ではちゃんと隅々まで掃除機でお掃除をしてくれます。
 (おかげで私は朝の時間、ゆっくりお茶が飲めます)

あとは学校行事参加はともかく、
毎日の「食事つくりrestaurant」と毎月の「資金繰りmoneybag」ができるようになれば

ターさんは立派な専業主夫crownになれますheart02

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

今日、パート先の同僚と「いかにして、この過酷な毎日をすごせばよいか」という話題で盛り上がりました。

たどりついたのが、結局のところ「なんでも前向きに考えよう!」「物事を都合の良いようにとらえよう、そして自分に言い聞かせよう」って事で話はついたので、ちょっと最近のターさんについて前向きに考えて見ました。。。。。

 

 

 

そんな事しなくていいから早く働けよ~angrypunchsign03  

 

 

 なんて従順な妻は決して口には出しませんhappy01

 

 

 

 

 

ターさんが「サンデー毎日」になって半年が過ぎようとしています。

季節も春から夏へ、そして秋に変わろうとしています。

このまま冬眠してしまうのではないだろうかと心配しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援くりっくお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

この前、穏やかに(←ここ重要danger)ターさんに言いました。

 

  もうそろそろ、いいんじゃない??? 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

この坂道を登りきれば・・・

Cimg2937

先日の横浜行った記事を見た近所の友達、カカとナッチャンが口をそろえて

  オーちゃんとターさんの2人ならわかるけど、
  オーちゃんとBUNちゃんが2人だけで出かけるなんてどうしたの?

と聞かれました。

オーちゃんと今日も2人だけでお出かけです。

 

今日は私の母校の文化祭でした。
卒業して20数年、一度も文化祭なんていったこともありません。
学生時代に良い思い出はないけれど、特に嫌な思い出もない学校の文化祭になんて今まで行きたいとも思ったことなんてなかったし、今回も行かなくてはならない特別な理由もなかったんだけど、
ただ、この学校に続く坂道が登りたかったのです。

私の母校は小高い山の上にあり、、、、まぁ、、山というほどのところではないのだけど、ダラダラと続く長い坂道を登らないといけないところにあるのです。

雨の日も、雪の日も、暑い日も寒い日も、
この坂道をダラダラと登って学校に通ったのです。

 

普段はもちろん学校に行く理由なんてないのだから登れないけれど今日は文化祭。久しぶりに登る事ができました。

Cimg2938 学生時代は坂の途中から見えた富士山も卒業してからの長さを改めて感じさせるほどの生い茂った木々でみえません。

私が過ごした窓が木枠で冬は隙間風が吹きぬけていた木造の校舎も全て改築されていて面影もなかったけれど、中庭にあった当時も大木だった1本杉はまだ健在だったし、坂の途中にあった職員住宅は住人は変わっていてしかもおんぼろになっていたけどまだ残っていました。

この坂道を登りたかったんだよ。

坂の途中の崖から流れ出ていた湧き水をオーちゃんに教えたかったんだ。

登るのは辛かったけど、学校からの帰り道はテッペンから坂の下まで停まらずに駆け下る競争したことを思い出したり、坂を横切る青大将を見たことを思い出したかったんだよ。

 

長いかったるい坂道だけど

その上には気持ちよく木々をわたる風や、土の匂いや、校舎から見下ろす遠くの素晴らしい風景があるのをしっているから

今日も坂道を登れたんだよねぇ。 

 

 

 

この坂を登りたかったんだよ。

 

 

 

そんな、ノスタルジックに浸る私に付き合わされた可愛そうなオーちゃん。

坂道を

ヒーヒー、ハーハー。

文句ブーブー。

しまいにゃ泣き言までいいつつも付き合ってくれましたsmile

 

私は鼻先にパンをブル下げて登った坂道を

オーちゃんは鼻先にお寿司をぶる下げて登ります。

ふふふふ。

親子だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中

 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 昨日は近所の秋祭りでオーちゃんが担ぐお神輿の後ろにくっついて4時間半練り歩き続けました。

今日も往復の坂道を頑張って歩きました。

 

 

 

たぶん、

3㎏ぐらい減っています。

 

減っているはず?

 

減っていて~~~!!! 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ロータスティー・・・それは蓮のお茶♪

Cimg2936

ベトナム人の友達ティーさんにベトナムにはロータスティーなる美味しい貴重なお茶があるそうな。。機会があったら是非飲んでみたい。。とつぶやいて見たら、

  家にたくさんロータスティあるよ。
  BUNちゃんにならあげるよ。

と言ってくれたのが、↑の貴重なロータスティ。

パッケージがベトナム~♪

随分前にテレビのドキュメンタリーかなにかでこのロータスティの作り方をやっていたのだけど、蓮の花が咲く頃に、蓮の花のなかに茶葉を朝入れ、花を紐でしばり一日おき、そして夕方にまた花から茶葉を出し、、、を何回も繰り返し蓮の花の匂いを吸収させるっていうようだったんだと覚えています。
手間隙がかかり、量産できなくてベトナムでも貴重だともいっておりました。

このお茶をくださったティーさんはロータスティをベトナムでも飲んでいたけれど作り方までは知らなく、日本に来てから知ったそうです。

そうそう、、生産地はちなみにベトナムの北部だそうです。(ティーさん情報です)

このお茶の効用はリラックス効果に美容効果、安眠効果と今の私には必要なものばかりsmile

ティーさんに貰ったロータスティをさっそく頂きました。

Cimg2934

 茶葉はウーロン茶の茶葉のように荒いもので、匂いはそうねぇ。。。。しぃと言えばジャスミンティーのような花のにおい。
まぁ、蓮のお茶なんだから当たり前なんだろうけど、蓮の花の匂いが分かりませんcoldsweats01

飲み方はホットがいいってティーさんが言っていたからホットで頂きました。

きつい匂いが苦手な方はちょいと鼻をつまみたくなるぐらいな独特なにおい。じっさい、隣にいたターさんはしかめっ面をしていたのでやっぱりちょいと癖があるのかな。

でも、ジャスミンティがのめるなら大丈夫。

味はちょっと後味に苦味が残るけど、飲んでるそばからリラックスできるような本当にほっとする味です。

 

楊貴妃が好んでのんでいたというぐらい美容効果があるっていうんだから、やっぱりベトナムの女性のお肌が綺麗なのは納得しちゃいます。

ふふふふふ。

そのうち私もお肌つるつるになるかしら??

 

 

温かいお茶がやっと飲めるぐらいの気温になってきて、

やっと身体も楽になって、

ロータスティーを飲んで

リラックスして、ぐっすり眠って、お肌ツルツルになって

心も楽になりましょうconfident

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ティーさんはベトナム北部の出身だそうです。
やっぱり、日本と同じで地方地方によって方言があるそうで、南部の人が喋るベトナム語は分かりづらいといっていました。
仕事場にいる南部出身のファーさんは、北部の人が喋るベトナム語はわからないって言っていますhappy02

お国変われど。。。。

なんだか、やっぱり人間ってみんな同じぃ~。

って妙に納得しちゃう私でした。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

母娘で1日横浜プチ旅行

Photo

 珍しくオーちゃんと2人だけでお出かけです。

いつだったか、同じ風景をブログにUPしてたかなぁ。。。
調べてみたら去年の5月だ。。。。去年の5月にぶらりと1人で乗ったシーバスに今日はオーちゃんと2人で乗りました。

海の上のシーバスからみる横浜の景色はやっぱりなかなかいいもんです。

Cimg2920

 乗り物に弱いオーちゃんに(一応)気遣い、海風があたるデッキのシートに座ります。

オーちゃん、気持ち悪くない?
オーちゃん、気持ち悪くなったら早くいってね。
オーちゃん、遠くを見てると気持ち悪くならないよ。

一応、母親らしい事を言ってみる私です。

ったく!!お母さんが、何回も「気持ち悪くない?」「気持ち悪くない?」って聞くから、気持ち悪くなかったのに気持ち悪くなってきたよ~~poutsweat01

↑がそのときに撮った写真smile

はぁはぁ。。。そりゃ、ワルぅございましたね。

 

横浜駅から山下公園まではだいたい30分ぐらい。
オーちゃんもワタシもヒヤヒヤな小さな船旅です。

Cimg2928

独身の頃に登った山下公園の前にあるマリンタワーは随分と様変わりして、随分お洒落になっておりました。

本当は東京タワーに登りたかったけど、今日はこれでがまんするよ。と憎まれ口をたたくオーちゃんはワタシとは違い高いところは全然平気なようです。

 

 

Cimg2925_2

Cimg2924_3

 

 

 

 

 

↑の2枚の写真を撮るのが精一杯。
展望台の中心の壁にべったりくっついていたワタシです。

 

山下公園、マリンタワーのあとは歩いてお散歩。

Cimg2929

関内駅ちかくの「横浜スタジアム」まで暑いなか、まだかまだかと弱音をはくオーちゃんをおだてて辿り着きました。

別に野球baseballに興味があるわけでもないし、ましてや今日やっていたのはプロ野球でも高校野球でもない『ティーボール大会』っていうのです。

ワタシも今回はじめて知ったのですが、『ティーボール』というのは、ゴルフのボールを打つときのように野球のボールをバットを振る高さまでの棒にのっけて打つという、ピッチャー無しの野球で、今日参加していたのは子供が多いようでした。

で、、、、なんで興味もない、しかも知らない『ティーボール大会』に行ってきたかと言うと、、ふふふふ。先月恋文を頂いたおじさん から「今日の大会で審判をやるから見に来ませんか」という丁寧なメールをいただいたので、ちょいと覗きに行ったのですsmilescissors

しかし、覗きにいったはいいけれど、なにせ、野球場のグランドの中ではその『ティーボール』の試合が4,5つやっていて、子供も大勢、大人も大勢、審判も大勢なもんで、おじさんとは残念ながら会うことができなかったのですが、それでも、野球場なんて滅多にいかないし、オーちゃんなんてはじめてだからそれはそれでよかったのかなぁなんて思ったりもしております。

 

今日、なんでオーちゃんと2人で珍しく横浜を散策したかっていいますと、別に、この『ティーボール大会』が目的だったわけではなくて、本当は違う目的があったのです。

横浜といえば横浜なんだけど、まぁ、みなとみらい地区とは随分離れてはいるのですが、、

Photo_2

フラダンスを習っている友達のフジフジが鎌倉芸術館でフラダンスの発表会に誘ってくれて、それを見に行くのが今日のメインでした。

鎌倉芸術館でやるなんて凄いじゃん!!

もう、家からの半径3キロ以内をウロウロしているワタシにとっちゃ、凄い遠出となるのです。

で、どうせ遠出するなら旅は道連れって言う事で、オーちゃんを連れ出し、随分と遠回りして発表会を見に行ったのです。

朝10時に出発して昼前から船に乗りぃの、タワーにのぼり、暑い中、あるいてスタジアムまで行き、広い球場を歩きまわったオーちゃんは

Cimg2933

 ハワイアンの心地よく耳障りのよい調べに酔いしれて。。。。

酔いしれて、口を開けて熟睡モード全開sleepy

ったく、、、フジフジとフジフジのお子のアカリンのフラをせめて見てからねてよ。。。。(?)。。。。。

エアコンの効いた芸術館に響く心地のよいハワイアンはいつの間にか母も眠りの世界に誘うのでありました。。。。。coldsweats01

 

イヤイヤ・・・。ちゃんとフジフジの素晴らしいフラと、アカリンの可愛らしい子供のフラはちゃんと見てから寝ましたからっ!!!

 

・・・・・威張れせん・・・・・・<m(__)m>

 

 

この数日涼しい日が続いていて、このまま涼しくなるのかなと思いきや、今日はまたジリジリ太陽のお出ましの中、付き合ってくれたオーちゃんに感謝。

  お母さんとの旅行楽しかった~happy02
  また連れて来てねheart04

とかわいい事を言ってくれる娘に

 よっしゃ、今度は中華街に元町、港の見える丘公園コースをつれてってあげるよ!!

と言い、

 今度っていつ??
  ねぇ、、いつ?いつ??

 

 

・・・・・・・・・・

黙り込むワタシなのでありました・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

そんなワタシはブログランキングに参加中

応援クリックよろしくね!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 横浜駅周辺も、山下公園も、野球場も、
芸術館のある大船駅前も凄い人ごみで疲れました。

我が家のある最寄り駅につき、人気もまばらな改札口をぬけ、がらんとしたロータリーをみてオーちゃんと2人で

  なんだかホッとするね~catface

とつぶやく母娘です。

 

 

 

 

 

半径3キロ以上の遠出はたまにでいいかな。。。。。。。

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

「ゆとり教育」って???

 

「ゆとり教育」に実施されたのは何年前ぐらいなのかしらん??

隔週土日休みが、完全週休2日になって何年が過ぎたのかしら?

その「ゆとり教育」が見直され、義務教育の授業内容が大幅に増えてきたっていうのはオーちゃんが小学校に入学してから知りました。

オーちゃんの算数は教科書の他にナントカ(名前を忘れた・・・coldsweats01)っていう授業内容割り増し分のサブテキストがあって、最近はそのサブテキストをつかった授業をしているようで先日自慢げに教えてくれました。

  ふふふぅぅんcatface  お母さん!
  1デシリットルが10デシリットルになると何に変わるかしってるぅ???

習ってきたばかりの事を鼻を膨らまして報告します。
「ゆとり教育」中には3年生に習っていた(らしい)「水かさの単位」です。

  ・・・・・・・・・・・。
  デシリットル・・・・・・・。
  習ったよ。デシリットル「㎗」って書くんだよね。
  それぐらい知ってるよgawk
  ・・・・・しかし・・・・・。
  10デシリットルになると何になる???
  ・・・・・・・・・・・忘れた???・・・・かも・・・・・・。

  えぇぇ~お母さんしらないのぉぉぉsmile
  10デシリットルは1リットルだよぉぉ~
  もしかして、1リットルは1000ミリリットルだってしらないのぉ????

 

  へぇぇ
  10デシリットルは1リットルなんだ~。
  っていうか、1リットルってのが1000ミリリットルだっていうのはしってるよっ!!

 

オーちゃんが一生懸命「水かさの単位」の勉強をしています。

よしよし、「長さの単位」でつまづいたんだ、「水かさの単位」は頑張ってくれたまえcatface!!

 

しかし・・・・。

まてよ???

なんで、学校は「デシリットル」の単位を教えるんだ???

だいたい、社会人になってから世の中で「デシリットル」なんて単位を聞いた事があったっけ????

リットル、ミリリットル、㏄はあっても「デシリットル」はワタシの過ごしてきた中にはなかったぞ????

なんで学校で「デシリットル」を習うんだ???

 

 

そんな事いったら、円周率が「3.14」が「3」だっていいじゃん。
そもそも、円周率なんて社会じゃヨッポドじゃない限り役にたたないし、「ゆとり教育」で消えていた台形の面積の出し方が復活するって聞いたけど、台形の面積なんて最後に計算したのいつよ???

だめ!!

そんなこと言ったら、あんなに一生懸命覚えた数学の公式だって、古文の活用だって、、、おぉ・・・それに、それに・・・・・・・。

 

円周率を覚えるより、公式を覚えるより、漢文を読めるようになるより、

どうして学校は「生命保険のしくみ」や「株取引の方法」だったりを教えてくれなかったんだろう。。。。。。

 

 

一生懸命 「20デシリットルは2リットル」と宿題をしているオーちゃんを見つめながら

  デシリットルなんて大人になったら使わないよぉぉん
   勉強しても、無駄だしぃぃ!!

なんて口が裂けてもいえないワタシは考えるのでした。。。

 

無駄????

無駄?????

 

 

 

おおぉ~eyesign03

そうかぁ。。。

社会人になって何十年。

やっと勉強する意味が分かったかも!!!???

 

そうだよ!

  そんな事、一生懸命勉強しても無駄!

って分かるために勉強したんだよ!

 

ほうほう。。。。

ってことは、ってことはよ・・・・。

無駄な勉強を増やす方が、結構「ゆとり教育」なんじゃない????

そうだよ!

台形の面積だったり、理科の実験だったり、無駄な事ってたくさんあるけど、それって結構「ゆとり」がないと勉強できなしねぇ。

 

 

 

 

 

どうだろう???

今、この記事を書いている途中で「ゆとり」ってなんだろうって考えちゃったよ。

脱「ゆとり教育」が動きだして、週休2日になった分、月から金までの授業数が増えて子供たちはキツキツになってるし、若い先生は習っていないことを教えなくちゃいけないし。

なにが「ゆとり教育」でなにがそうじゃないかなんて、
学のない私にゃわからないってことだな。。。。

 

 

 

 

 

分かった事は、

  なんで「デシリットル」を習うのかがわからない

ってことだけだよ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

デシリットルっていつ使うの?

・・・というか、何処で何のために使ってるの???

 

 

 

 

 

 

 

心にも、お財布にも「ゆとり」が欲しいワタシは
  ブログランキングに参加中!!

   応援クリックお願いしまぁすhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

  

さっきしらべたら

1デシリットルって100㎠なんだってぇ~。。。。。。

 

・・・・・・・・gawk・・・・・・・だんだん、こんがらがってきた。。

 

 

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

BUNちゃん、歌手デビュー????

 

・・・・・の予定だったんですけどねぇ~。 

 

Cimg2916

本当だったら、今頃、チャンピオントロフィーを写真に撮ってブログに載せている予定だったんですが。

それでもって、チャンピオン大会にまで行く予定だったんだけどねぇ~

なかなか、世間はそれをまだ許してくれませんcrying

 

私、土曜日に応募者数約1800組の中から7倍の競争率を潜り抜け、フフフフ、「NHKのど自慢大会」の予選会に参加してまいりましたsmilescissors

今日(あぁ。。もう、昨日か・・・)のお昼のNHKの生放送で本当だったら全国デビューしてたのに、あははは、予選落ちしちゃったbleah

 

ワタシの住む市が今年市制70周年で、その記念祝典の一環で開催されました。

のど自慢の募集があったのは8月の初旬。

予選通過のハガキが届いて、どうせ、応募者なんてたいしたことないんだろうと思ってたら、1800通も来たらしくて、予選に出るのも大変だって説明していたNHKの職員は言っておりました。

1800通から選ばれた250組。

昼に集合で予選会がはじまり、予選結果が出たのが夕方6時過ぎ。。。。。

長いよ1日。

 

NHKの人は

 予選で落ちたからと言ってもけっして歌が下手って事はありません。
 本選に選ばれる人は色んな年代、色んな歌で選ぶのです。
 だから予選で落ちても大丈夫です。
 そもそも、予選に出られるだけでも大変なのですから。。。。

なんだか、わかったような分からないような落選理由を言っておりましたが、そりゃそうよ!アタシがどおして落選するのよ???苦節(?)25年。最初に歌ったのは8トラで歌詞は歌詞カードだったわ!!!
やっと、やっと、やっとその成果を発表するときが来たってぇのに!!!

先週、半年振りに美容院に行って髪の毛きって、白髪も染めてきたのにぃ~
本選で着物を着ようと着物の準備もしてたし、着付けを友達にも頼んでたのにぃぃぃ!!

どうしてくれんのよっ!!

 

 

いや、、、
たしかに、、、ちょいと、音程はずれてたかもしれないが。。。。。

しかし、たかが、小さな市民会館といえども、生バンドばっくに舞台で歌うってのは気持ちがいいもんです。

知ってましたか(←得意げ~smile
のど自慢の予選もちゃんとテレビに出てる生演奏で舞台壇上で歌うのってぇ~。

予選会は観覧自由だから、ちゃんと観覧席にはお客さんいるしぃ~。

人前で歌うのがこんなに気持ちがいいなんて知らなかったよ。。。。

あぁ。。。。本当に、予選落ちして残念。。。。。。。

皆様に私の勇姿をお見せできるかと思っていたのにbleah

 

 

 

 

せっかくなので、
さすが天下のNHK!自分が歌っていた姿を時間を置いてからロビーの大型テレビモニターで映しだしてくれましたのでその姿を撮った写真を記念に載せておきます。

文句はなしよsmile

Cimg2917

 

   

 

 

 

 

そんなお気楽なワタシはブログランキングに参加中

応援クリックよろしくね

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

ターさんはワタシがのど自慢に応募した時点で冷たく「やっぱりお前はちょっとおかしい」って言いました。

土曜日の予選大会にも応援に来てくれなくて一人で寂しく参加ですcrying

 

でも、

  みっともないから、やめろ

とは言わない優しさは持っています。

 

 

 

・・・・

ってかワタシをダレも止められない?????

 

 

 

 

 

予選会で歌った曲ですかぁ?????

 

 

ふふふふふふふふhappy02

着物を着なくちゃダメ系の曲でぇ、
25年以上前に大ヒットしててぇ~。
船はもう出ていなくて。。。。。。smile

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »