« やっぱり川の字がいいかなぁ…そして【保冷ペットボトルホルダー】 | トップページ | 最近のわたし »

2010年8月18日 (水)

そんなに言うなら、雷魚を食べてみたい!!

 

職場の人と初めて飲みにいったのはちょうど1ヶ月前ぐらいでした。

一緒に飲んでいた人たちの中にベトナム人のティーさんがいました。

ティーさんは日本に来てもう20年近く。
お酒は飲まないけれど日本語はペラペラです。

同い年のティーさん。

なんと5人のお子さんがいらっしゃいます!
日本のちょっと田舎にいくと、いまでもやっぱり望まれるのは「男子」の子供。
ティーさんのところでもそうらしく、「男の子が生まれるまでがんばったよ・・・」ニコニコしながら教えてくれました。ってことは上4人は全部女の子???

だそうですhappy02

 

そのティーさんと話があったのはヤッパリ世界共通『美味しい物を食べたい!』話!!

盛り上がったのが、たとえ芋虫でも美味しいと言うならぜったい死ぬまでにたべてみたい!!と意見が一致したときsmile

  日本は食べるものが美味しくて嬉しい

と言う、ティーさん。

   ただ、残念なのは雷魚が食べられないよ。。。。

????

雷魚???

雷魚って食べられるの???
アタシャてっきり、雷魚は観賞魚だと思ってたよ

↑↑

これが雷魚!

 

  雷魚を丸々油であげてたべると、
   BUNさん、これ、すごくおいしいよ。
  でも、ニホンで食べられる雷魚見たことないよ。。。。

雷魚がいかに美味しいかを語るティーさんの目は遠い目をして遠いふるさとを思い出しているのか、、、、、

  

それとも。。。。お皿にのった雷魚をおもいだしているのか。。。。

 

 

 

それを聞いた日から雷魚がどんなに美味しいのか食べてみたくて、食べてみたくて。。。。

ネットで調べて見たんだけど、やっぱりヒットするのは「観賞魚」用でしかなくて。。。。。

 

いっそのこと、観賞魚用の雷魚買ってきた半年ぐらい育てて肥やして食っちまうかhappy02restaurant????

 

・・・・いや・・・・やっぱり育ててしまったら食べられないかなぁ・・・・・・bearing

 

いやでも、、、、

  BUNさんにも食べさせてあげたいね~。

ってティーさんが言ってた程だからやっぱり食べてみたいな。。。。。

 

 

ベトナム料理のお店とか行けば食べられるのかなぁ?????

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!

 是非とも!!応援クリックをお願いします
   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
    にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、ティーさんってお料理上手なんだ~!!

って聞いたら。

  下手くそだよ~
   娘が作ったご飯のほうが美味しいよhappy02

 

 

 

 

 

 

そんなティーさんが作る『雷魚の揚げ物』って本当においしいのかgawk?????

 

 

 

 

 

いやいや。。。。

ここはティーさんを信じよう!!

 

雷魚が食べてみたい!!!

 

 

 

 あっ。しかし、雷魚って川魚だ。。。。

 

泥臭くないか?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« やっぱり川の字がいいかなぁ…そして【保冷ペットボトルホルダー】 | トップページ | 最近のわたし »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

↓ あれれぇ~?
またやっちまったようです。コメント投稿失敗。。。
でも、ちゃんとポチっとはしておいたからねえ~!!
今日は、しくじらないぞっ!!

雷魚を食べてみたいと思う辺りがやっぱりBUNちゃんらしいや。
イメージだと白身のお魚って感じだけど、確かに泥臭そうだわ。
そういや、お子たちが小学校の頃にブラックバスを理科の先生が食べさせてくれたって言っていたけど、白身のパサパサしたお魚だったって言っていたのを思い出したわ。

投稿: SAKURA | 2010年8月18日 (水) 00時46分

お国変わればそれぞれの。
BUNちゃん、いろんな食文化がありますよね~。
自分を基準にすると、「ええっ~」となっちゃうけど、それはお互いさま。
当たり前と思っているだけで、
それは当たり前じゃないんですよね。

食わず嫌いかなぁ、そうだと思う。でも雷魚…。
聞かずに食べたら、「うん、淡白で美味しい~」って言うかも。

投稿: shizuo | 2010年8月18日 (水) 18時28分

よく高級魚って言われるスズキを、
タイで食べたことがありますが、
ちょっと泥臭かった気がします。
国によって、味の感じ方も違うのかなぁ~。
私も、美味しいという雷魚、ちょっと興味があります。

投稿: チャッキーパパ | 2010年8月18日 (水) 21時20分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
鯉も岩魚もアユもどうしても苦手なんだよねぇ。。。泥臭くてさぁ。。。ってあんまり高いもの食べてないからかな???
ぜったい!!
絶対、雷魚を食べてみます!!
念じていれば必ずチャンスはやってくる!!!・・・・はず???

投稿: 壱番館のBUN | 2010年8月18日 (水) 22時22分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!
 
ティーさんが、同じベトナムのオーさんの出身地の郷土料理は辛くて食べられないっていってました。
お国かわれど、やっぱり土地土地で食べるものが全然ちがうようです。
オーさんも雷魚は嫌いだっていってましたsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2010年8月18日 (水) 22時24分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
雷魚はスズキ目だそうです。
日本にはもともといない魚だそうで、随分前に外国からやってきてその頃は食べていたようなのですけどねぇ。。。
必ずや、この野望なしとげますぞ!!!
「BUNちゃん雷魚を食らう!」も遠く無いかも???
あぁ。。。
しかし、養殖からはじめないといけませんけど・・・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年8月18日 (水) 22時28分

お久しぶりぃ~
遡って遡って読ませてもらいましたわ
うふふ・・やっぱり楽しい記事満載やねhappy01

ベトナムに行った時川魚の揚げたの食べたよ・・雷魚ではなかったとおもうけど・・私的にはちょっと・・coldsweats01
 
ふむふむ・・ここはやっばりベトナム人が絶賛してる雷魚なるものを食べないとあかんよね(なにがあかんのかしら!?)bleah
そん時は是非感想を!!・・美味しければ私も食べるわ・・不味かったら・・sweat01

投稿: ビオラ | 2010年8月24日 (火) 11時45分

BUNちゃんお久しぶりです!
元気そうでよかった〜^^
雷魚....う〜〜ん、美味しいのだろうか....^^;
食べ物に関してはあまり冒険の出来ない私です^^;

BUNちゃんこれからもよろしくheart04

投稿: TOM | 2010年8月26日 (木) 21時35分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
お返事遅くなりました!!
元気でしたかぁ???
ステキなおうちにリフォーム完了したのかしらん????
それにしても暑いですねぇ。。。。エアコン嫌いなビオラさん。どうしているのか心配です。
 
雷魚・・・・。
絶対たべてみせるぞ!!!!
うふふふ。美味しかったら連絡しまぁす!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年8月26日 (木) 22時26分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
元気にしてますか????
 
ここのところ、パソコンも調子悪いし、パソコンしてる時間もなくて・・・・・。
後ほどお邪魔しますね!!!!
 
食べる事に興味がなくなったとき、わたしは働かなくなるかもぉsmile

投稿: 一番館のBUN | 2010年8月26日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/36212711

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに言うなら、雷魚を食べてみたい!!:

« やっぱり川の字がいいかなぁ…そして【保冷ペットボトルホルダー】 | トップページ | 最近のわたし »