« さて、梅雨も明けました。 | トップページ | お引越し »

2010年7月20日 (火)

慇懃無礼???

 

 いつもご指導ありがとうございます。
 さて、先週の金曜日に娘が持ち帰りました大量の「長さの単位」のプリントをみて愕然といたしました。
 それまでに数枚持ち帰ってきた「長さの~」プリントで苦手なのは認識しておりましたが、ここまで学習内容が全く理解できていなかった事に、また、ここまで時間を裂いて学習していた事をしらなかった事に親として反省しております。
 低学年の学習はこれからの学業には重要と考えております私どもは、これからは手遅れになる前に、家庭にてもう少しフォローしていけたらと思っております。

 つきましては、大変自分勝手なお願いだとは思いますが、学校にて学習したプリントを一度に大量に返していただけるのではなく、「漢字プリント」のように、そのつど返していただくか、もしくは生活態度同様、学習面においても目に余るところはご一報いただければ、今後は家庭にてフォローしていきたいと思っております。

 本来なら直接先生にご相談お願いに伺うか、せめてお電話にてお話しなければいけないことをこのように紙上にてお願いすることをお許しください。

先生お1人 対 大勢の児童のなか一個人の勝手なお願いですが、どうか宜しくご配慮の程お願い致します。

 これから夏本番となります。どうかお身体ご自愛くださり、二学期からも宜しくご指導くださいませ。

 追伸
  娘に何度も
   「本当は今までに何回もプリントを返してもらったのでは?」
   「怒られるのが怖くて家に持って帰ってこなかったのでは?」
  とききましても「違う」というばかりです。
   もし、娘の思い違いでしたらどうかご容赦くださいますようお願いいたします。

   

 

 金曜日に持ち帰った10数枚の竹ものさしを使って「長さのたんい」をはかる学習プリントには正解の丸は勿論なかったけれど、不正解の×すら大量すぎで付いておりませんでした。

そりゃ、アタシだって未だにまっすぐ線をひけないけど、これはそれ以前の問題で。。
そりゃ、なんで1cmの長さが短い単位になると10mmって数が大きくなるのかなんて分かろうたってわかりゃしないよね~。

もう、これって、「怒る」を通り過ぎて「あきれる」。。。。いやいやいや。。。。マジで一抹の不安すら覚えてしまったワタクシは、

ターさんにも、近所の仲良しナッチャンにも相談して、上に書いた内容のお手紙を先生あてに出しました。

 

だいたいさぁ、、、、、

だいたいよ、

「お勉強」だけが大切ってわけじゃないけどさぁ、ちょっと、水振り回したぐらいで電話してくるくせに、肝心な「お勉強」の事は一切連絡ないってどおよ????

6+6=11みたいなちょっとした間違いなら笑って(笑いはしないが・・・gawk)許してやるけど、丸も付いてなきゃ、×も付いてないプリントって衝撃的よぉ~。

せめて、×ぐらいつけてくれっていうのよね~~~。

 

自分で言うのもなんだけど、「名文」だと思うのよね~。

このお手紙を連絡帳にダラダラと書いてオーちゃんに持たせたのが今日一学期最後の日。

ふふふふふ。

ちょうど仕事から帰ってきた5時過ぎに担任の先生から慌てて電話かかって来ました。

ふふふ

    これからはここまでになる前に連絡します。

ってbleah

 

 

 

それにしても可愛そうにオーちゃん。

ここまで分からなかったらさぞ算数の時間がつまらなかっただろうに。

つまんない事やってるともっとつまらなくなるもんね~。

 

 

 

明日から始まる夏休みは

「長さの単位」克服強化月間となったのはいうまでもありません。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 そんなモンスターペアレント予備軍なワタシは
  ブログランキングに参加中
  ポチリとワンクリックしてくれたら感謝!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

  

 

ってか、先生の

「これからはここまでになる前に・・・」 

     って言うがちょっと不安なんだけどぉぉcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« さて、梅雨も明けました。 | トップページ | お引越し »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

BUNちゃん、難しい言葉を知ってる!!
思わず調べちまったわ。。。
ふんふん・・・「ああ、私も先生へのお手紙はそのほとんどがコレだわ」って納得。
ウチの息子も夏休み英語強化月間にしなくちゃいけないんだけどなあ。。。
ずば抜けて英語ができないのよ。。。とっかかりの中一の時の先生がまずかった。まんま引きずっている。
強化月間…雷は極力控えめにね。

投稿: SAKURA | 2010年7月21日 (水) 00時39分

これも訓練よ 私なんか最近やっと 目分量ででも 2.5cmがきっちり測れる用になったんだから・・・・
 何度も 何度も やれば 出来る、焦って 怒るから 怒られると思い込んで 隠してしまう・・ほんまに 悪循環やし 夏休みの間は ゆったり 苦手克服がいっちゃん適した期間やね、 がんばれ!オーちゃん!基本が見に付いてないと 後からあとから 困ることが たんまり でてくるで~~~~~!

投稿: needlekei | 2010年7月21日 (水) 11時58分

BUNちゃん、具体的にどんな内容かわからないけど
うちの娘も、100センチが1メートルとか1000グラムが1キロとか、何回教えても理解できなくて

でも不思議、大きくなればしっかりわかってるのよね
それに小学校の先生も、教え方の上手な人、へたな人いろいろだから・・・
そんなに心配しなくていいと思うよgood
そのうち、公文とか塾に入れたらすごくよく理解できるかもよ。

投稿: puni | 2010年7月21日 (水) 14時29分

こんにちは~。
以前遊びに来ていた者です。
オーちゃん きっと きっと大丈夫ですよ~


・・・と言うウチの息子(中3)は
昨年より不登校だったりします。
きっと きっと大丈夫~と思ってないと
親はやってられん・・happy01
そう気付いたここ1年でした♪

投稿: fumiko | 2010年7月21日 (水) 16時10分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
インギンブレイ
って普段のせいかつにない言葉のリズムじゃない???なぜだかおぼえてるんだよね~。それとか、シンラバンショウとかさぁ。。
 
ふふふ。大丈夫。
会社で毎日、安全靴はいてるし、手首にアースもつけてるから家にかえるまでには放電完了してま~すbleah

投稿: 壱番館のBUN | 2010年7月21日 (水) 23時39分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!
 
そうなのよねぇ~。
これから、ワタシは未だにチンプンカンプンな㎗とかがでてきちゃったり、ちょいさきだろうけど、時速何キロで走ったらってやつなんか未だにこんがらがるもんcoldsweats01
あはは~。大丈夫。わがやには相変わらずサンデー毎日がいるから、優しくノンビリ彼が教えてくれるはず???
そしてワタシはセコセコと働くのでありますup

投稿: 壱番館のBUN | 2010年7月21日 (水) 23時42分

puniさん
いつもコメントありがとう!!
 
最初が分からなかったらしくて、分からないもんで授業が進んでもっとわからなくなって・・・・・happy02
あははは~。もう、怒るっていうのを通り過ぎて余りにもかわいそうで。。。coldsweats01
ふふふ。
でも子供のこといえないんだよね~。
アタシも子供の頃苦手だったのです。
未だに覚えてるもん、「BUNちゃんはまっすぐ線をひけません」って先生にすっごい怒られたの。。。
まっ、
かえるの子はカエル~???
どうにかなるのかな?????
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年7月21日 (水) 23時46分

fumikoさん
コメントありがとうございます。
もしや、ご近所の大型ショッピングモールにユ●●ヤがあるお方ではございませんか????
 
不登校ですか。。。
心配ですね。
子供はいつの間にか親の知らないところで大人になろうとしてるのでしょうね。
そうですね。
大丈夫ですよね。
たかが「長さ」ですもの。
“だいたい何センチ”ぐらいわかってりゃ大丈夫ですねhappy02
 
また、お寄りくださいね~!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年7月21日 (水) 23時50分

うわぁhappy01
覚えていて下さったんですねぇnote
ありがとうございます! 嬉しいです~♪
そうです!
ユ●●ヤが入っている大型ショッピングモールの
近くに住んでいる者です~。

不登校、心配っちゃ心配なんですけど
学校から「いつ登校しますか?」と
再三電話が来るのに加えて
家でも「いつ登校するの?」と言ったのじゃ
居場所が無くなってしまうよね・・と思い
不登校でもイイ!と思う様にしました。
そう思えるまでには かなりかかりましたが。

長さの事なのですが、問題のプリントでは
なかなか理解するのって難しいと思います。
オーちゃんの身近にあるいろいろな物を物差しで
測ってみる・・というのはどうでしょう。
何度か測っているうちに、何かつかめてくるかも・・・と、思ったりして♪


投稿: fumiko | 2010年7月22日 (木) 10時55分

慇懃ではありますが、無礼とまではいかなそうですね。
ただ、ギャアギャアわめくだけのクレーマーより、
よっぽど対処に気を使ってしまいそうな文面です…。

長さの単位は、なかなか頭だけで理解するのは、
難しそうですよね。
まずはその尺度を身近なものから見ていったほうが、
近道かもしれませんね。

ここら辺のやり取りは、参考にさせてもらいます。
オーちゃん、夏休みがんばって!

投稿: チャッキーパパ | 2010年7月22日 (木) 21時40分

fumikoさん
コメントありがとうございます。
もしや!!??と思ったのですが、やはりそうだったのですね!!
ありがとうございます。
これからも、ちょくちょく覗いてくださいね!!
 
いざ、娘が不登校になったら?
どうなるのでしょうか?
fumikoさんのように、ちゃんと子供に向き合えるような親になれるといいです。
 
アドバイスありがとうございます。
子供ってのは本当に興味があることには夢中になれるようで、お父さんの鼻の高さや、お母さんの小さな目はちゃんとはかれるのですcoldsweats01
まったく・・・不思議ですねぇ。
これから、ゆっくり前に進んでいってもらいたいです。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年7月23日 (金) 22時47分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとうございます。
 
難しいですねぇ。
今日、パート先の中国人に事の成り行きを相談したら、「なにいってるぅ。どこの国の子もおなじね~。
今から勉強できたらキモチワルイヨォ。ダイジョブダイジョブ」って言われました。
あははは。もっとおっきな気持ちで子育てできるようになれたらと思っております。
 
しかし・・・。
線がまっすぐ引ける引けないは訓練だけど、長さの概念を理解するのは難しいです。
ワタシはいま仕事場で例のΩ(オーム)の概念で頭がグチャグチャになっております。。。。crying
 
親子共々がんばります!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年7月23日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/35828034

この記事へのトラックバック一覧です: 慇懃無礼???:

« さて、梅雨も明けました。 | トップページ | お引越し »