« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の5件の記事

2010年7月27日 (火)

「いばらのみち」はどんな道?

 

オーちゃんが朝ご飯をたべながら、テレビの情報番組を見ていた時、

  お母さん「いばらのみち」ってどんな道?

と聞いてきました。

今の政府が歩む道をテレビの解説者が例えて話していたのを聞いていたのです。

朝のくそ忙しい時間、頭のおかしいパートのオバサンがいる会社に行かなくてはいけない憂鬱と闘いながら、洗濯機を2回まわし、その間に、オーちゃんと私のお弁当を作り、相変わらずサンデー毎日なターさんに職安に行ったのかチクチクさしつつ、布団を畳み。。。。。

そんな時になぜ、わが子は「いばらのみちはどんな道?」と聞くんじゃ!!

 オーちゃん。「いばらのみち」ってぇのは、
 例えばそうだなぁ。。。。ものさしの測り方をを覚える道だよ。
 頑張ってがんばって覚えても、覚えても忘れちゃって、
 どうしても出来なくてもうやりたくないのに、覚えなくちゃいけなくて、
 もっとがんばるんだけど、なかなか分かるようにならないのと同じだよ。

                      (・・・・違うかっ・・・・・coldsweats01

わかったんだか、わからないのか、知らないけど、素直に「ふーんgawk」と答えるオーちゃん。

あ~せめて、「いばらの道」の先にパラダイスがあるのなら、どんな道だって頑張って歩くんだけどなぁ。

今の私の「いばらの道」は会社への道のりだよ。。。。。。

毎朝「今日は何て言って会社を休もう?」と考えつつ出勤して、「今日は何ていって早退しよう?」と午前中を過ごし、「お腹いたくならないかなぁ?」と考えつつ終業のチャイムを聞く毎日を過ごしてます。

パラダイスは当分お預けかな?????

 

 

 

 

 

 

そんなワタシはブログランキングに参加中

応援クリックお願いします  ☛☛☛にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

。。。。パソコンを移動したら、
というか、移動する前からだけど、調子がイマイチです。
パソコンも夏バテかな?????

皆様も夏ばてにはご注意を!!!

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

お引越し

 

とうとう、BUNちゃん家没落してアンティークハウスから追い立てられる????

 

いやいや・・・

 

まぁ、それはもしかしたら、時間の問題だけど、そうではなくて、
とうとう、ワタシはガマンができなくて、パソコンを置いているエアコンのない作業部屋からパソコンを担ぎ、普段は贅沢にWiiをやるだけのエアコンが設置してある「Wiiの間」に移動してまいりました。

・・・なんでもっと早くに持ってこなかったんだろう????

 

ワタシのパソコンはもう5年以上は酷使しているし、しかもワイヤレス通信(ってのか???)なもんで電波の入りがわるいようで、動作が鈍くなって鈍くなって。bearing

さっき、パソコンを立ち上げたら動かないったらありゃしない!!!

それでなくても、部屋は風通しのわるい部屋であついし・・・・。

 

ってことで、イライラしてパソコンにパンチpunchを入れる前に、賢明なワタクシはエッチラボッチラとパソコンのお引越しをしたのであります。

 

パソコンを移動したら、少しは動作が速くなったかな??

あは~。

しかもエアコンつきぃぃぃ~。

こんどは、ミシンも移動してこようかなぁ??????

 

 

 

 

 

 

そんなちょっと快適になった私は
ブログランキングに参加中

応援クリックお願いしまぁす

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

オーちゃんは、今日、明日と学童のキャンプにいっています。

今頃、さびしいって泣いてないかなsmile

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

慇懃無礼???

 

 いつもご指導ありがとうございます。
 さて、先週の金曜日に娘が持ち帰りました大量の「長さの単位」のプリントをみて愕然といたしました。
 それまでに数枚持ち帰ってきた「長さの~」プリントで苦手なのは認識しておりましたが、ここまで学習内容が全く理解できていなかった事に、また、ここまで時間を裂いて学習していた事をしらなかった事に親として反省しております。
 低学年の学習はこれからの学業には重要と考えております私どもは、これからは手遅れになる前に、家庭にてもう少しフォローしていけたらと思っております。

 つきましては、大変自分勝手なお願いだとは思いますが、学校にて学習したプリントを一度に大量に返していただけるのではなく、「漢字プリント」のように、そのつど返していただくか、もしくは生活態度同様、学習面においても目に余るところはご一報いただければ、今後は家庭にてフォローしていきたいと思っております。

 本来なら直接先生にご相談お願いに伺うか、せめてお電話にてお話しなければいけないことをこのように紙上にてお願いすることをお許しください。

先生お1人 対 大勢の児童のなか一個人の勝手なお願いですが、どうか宜しくご配慮の程お願い致します。

 これから夏本番となります。どうかお身体ご自愛くださり、二学期からも宜しくご指導くださいませ。

 追伸
  娘に何度も
   「本当は今までに何回もプリントを返してもらったのでは?」
   「怒られるのが怖くて家に持って帰ってこなかったのでは?」
  とききましても「違う」というばかりです。
   もし、娘の思い違いでしたらどうかご容赦くださいますようお願いいたします。

   

 

 金曜日に持ち帰った10数枚の竹ものさしを使って「長さのたんい」をはかる学習プリントには正解の丸は勿論なかったけれど、不正解の×すら大量すぎで付いておりませんでした。

そりゃ、アタシだって未だにまっすぐ線をひけないけど、これはそれ以前の問題で。。
そりゃ、なんで1cmの長さが短い単位になると10mmって数が大きくなるのかなんて分かろうたってわかりゃしないよね~。

もう、これって、「怒る」を通り過ぎて「あきれる」。。。。いやいやいや。。。。マジで一抹の不安すら覚えてしまったワタクシは、

ターさんにも、近所の仲良しナッチャンにも相談して、上に書いた内容のお手紙を先生あてに出しました。

 

だいたいさぁ、、、、、

だいたいよ、

「お勉強」だけが大切ってわけじゃないけどさぁ、ちょっと、水振り回したぐらいで電話してくるくせに、肝心な「お勉強」の事は一切連絡ないってどおよ????

6+6=11みたいなちょっとした間違いなら笑って(笑いはしないが・・・gawk)許してやるけど、丸も付いてなきゃ、×も付いてないプリントって衝撃的よぉ~。

せめて、×ぐらいつけてくれっていうのよね~~~。

 

自分で言うのもなんだけど、「名文」だと思うのよね~。

このお手紙を連絡帳にダラダラと書いてオーちゃんに持たせたのが今日一学期最後の日。

ふふふふふ。

ちょうど仕事から帰ってきた5時過ぎに担任の先生から慌てて電話かかって来ました。

ふふふ

    これからはここまでになる前に連絡します。

ってbleah

 

 

 

それにしても可愛そうにオーちゃん。

ここまで分からなかったらさぞ算数の時間がつまらなかっただろうに。

つまんない事やってるともっとつまらなくなるもんね~。

 

 

 

明日から始まる夏休みは

「長さの単位」克服強化月間となったのはいうまでもありません。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 そんなモンスターペアレント予備軍なワタシは
  ブログランキングに参加中
  ポチリとワンクリックしてくれたら感謝!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

  

 

ってか、先生の

「これからはここまでになる前に・・・」 

     って言うがちょっと不安なんだけどぉぉcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

さて、梅雨も明けました。

 

ご無沙汰しております。

さて、梅雨明けもいたしました。

ギラギラ太陽が輝く真っ青なお空は、

晴れ晴れとさせてくれます。

 

まっ。

暑ささえなければの話ですが。

 

でも、

曇り空の下のジメジメ暑さからみればある意味、諦めもできるってもんです。

 

 

さてさて、、、、

エアコンは買っておりませんが、梅雨も明けましたのでソロソロ・・・いや・・・ソロリソロリとブログを再開していこうかと、この青空を見上げながら渇を入れております。

ハンドメイド作品は何もありませんが、

ブログの記事ネタには事欠かないBUNちゃん。

 

BUN’s World  の再開です。

 

 

 

 

  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ 
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

梅雨があけるまで、バンジョーを弾き鳴らし♪

 

この数年はディズニーランドに行く機会が減ってしまったけれど、

ディズニーランドで大好きなアトラクションが『魅惑のチキルーム』と『カリブの海賊』。

『魅惑のチキルーム』はマニアックすぎるかも知れないけれど、『カリブの海賊』なら行ったことのある方なら1度は体験済みなはず???

あの船に乗って入り口すぐにいる、夕刻ぐらいの薄暗い中、ランプの明かりの下で、顔を真っ赤にしたおじちゃんがバンジョーならして歌っているのが印象的で、とっても好きな場面です。

 

 

アンティークハウスに引っ越して早いもので1年を過ぎようとしています。
1年前に引っ越した時に、1年後、旦那が無職になっているとは思ってもおりませんでした。
ワタシがパートに行く事は別段不思議でもなかったのですが、まさか、今までとは畑違いの精密機械系の仕事についているとも思わなかったし、、、

人生てぇのは、まさに小説より奇なりとはよく言ったもんです。

波瀾万丈とまでは行かないとしても、波瀾バンジョーぐらいでしょうかsmile???

まぁ、ワタクシにはバンジョーの方がお似合いだと自分でも思いますし、バンジョーの方が人生は楽しかろうとも思う相変わらずのお気楽さでございます。

 

しかしながら、

そんなお気楽なワタクシですが、最近のこの梅雨独特の蒸し暑さと、毎日の怒涛に過ぎていくこの忙しさには、さすがに身体にこたえてきております。

そこで、ここはバンジョーでも弾き鳴らしながら、梅雨明けまでちょいと休憩しようかと思い立ったわけでごさいます。

 

まぁ、、、、

早い話、

パソコン部屋にエアコンがなくいし、、、、

毎日、鯉の如く、口でパクパク息しながら(エラ呼吸だってターさんは言うけど・・・・)の更新が辛いってぇのも一番の理由になるのですが、、、、、、、

 

 

そんなわけで、

梅雨明けが早いか、

もしくは、BUNちゃん暑さと生活苦の為、気が狂い、エアコンを衝動買いするのが早いか、

どちらが早いかは分かりませんが、それまで、ちょっとの間、ワタクシはランプの下ではなく、リビングのエアコンの下でバンジョーでも鳴らしております。

 

 

 

 

もちろん、皆様のブログにはお邪魔いたしますので、どうか、「ダレ、あんた?」といわずにかまってくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

では、

梅雨明けまで、今しばらく、お待ちくださいませ。

パワーアップして戻ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ↑  一度、貼ってみたかった大判のバナーheart02

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »