« 100万本の薔薇の花を~♪ | トップページ | 君に幸あれ!! »

2010年6月 4日 (金)

仕事に行く前に!!!

Cimg2881

 萩は秋に咲く花。

これは萩の花に似ているけど、違うのではないか??

と、コメントを頂いて、知りたがり屋の私はいろいろネットをウロウロいたしまして調べました。

わかりました!!

これは

 ナツハギ(宮城野萩)という種類だそうで、早いものは今ぐらいの時期から秋口にかけて咲くそうです。

 

いやいや・・・しかし、本当に便利な世の中になりました。

ちょっと前でしたら図書館に行って調べて・・・とかしかなかったのですがアッというまにわかります。

知りたがり屋でセッカチな私にはもってこいです。

 

 

 

 

さてさて、、、、

今日は金曜日。

これからお仕事にいってまいります!!!

 

 

  

 

今日も、応援ありがとう

  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

|

« 100万本の薔薇の花を~♪ | トップページ | 君に幸あれ!! »

アンティーク・ハウスにて」カテゴリの記事

コメント

わ~ぁ・・・宮城野萩・・・懐かしい

昨日、写真を見た時に「似てるなぁ・・・萩だから当たり前か」なんて思っていたんですよ。

小学校を5つも変わった私ですが、最後の転校になった仙台の小学校を出る時に、校長室に呼ばれ、宮城野萩の種をいただきました。転居地の福岡でそれがすごいスピードで成長し、ご近所に株分けするまでになりました。
そのことを仙台の校長先生宛にお手紙を書きました。それが読売新聞の地方版に私の写真と手紙と共に掲載されたのでした。

ずっと忘れていた話でしたが、BUNちゃん家の写真で、もう40年近くも前の記憶がよみがえりましたよ。ありがとう。

大切にしてあげてねぇ~!

投稿: ぴっころ | 2010年6月 4日 (金) 08時37分

お仕事、いってらっしゃあ~い。って、コメ見るころには「おっかえりぃ~!!」になってるかしらね。

なるほどっ!!
宮城野萩かぁ~。花は萩なんだけど、葉っぱがなんか違う。。。って思ったんだ。
私もちょこっと調べてみたけど、たどり着けなかったわ。萩にもいろいろあるんだね。

投稿: SAKURA | 2010年6月 4日 (金) 08時41分

16:35、帰り仕度してる頃かな~♪
お仕事、お疲れさま。
BUNちゃん、出勤前にナツハギ。
そうですよね、ササッとかんたん検索。
嬉しいネットですよね。

↓綺麗に咲きましたね~。
♪100万本の薔薇の花を~。
コレも好きだけど、♪バラが咲いた~もね。
この頃わたしはもう少し上、シックスティーンでした。
カレッジ・フォークを流行らせたマイク真木さんでしたね~。

投稿: shizuo | 2010年6月 4日 (金) 16時36分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。
もしかしたら、何年も前にぴっころさんがもらった宮城野萩の種から生まれた子孫かも????
ぴっころさんの宮城野萩はここで元気にしてますよ~!!
でも、本当にこのお花は元気で引っ越してきてからも大きくなっているのです。
っていいましょうか、、、、増殖しすぎ????

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 5日 (土) 09時42分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
昨日は、誰かさんの真似をして、夜7時からテレビの前で行き倒れ、その後、ターさんに怒られ、オーちゃんとともに9時にお布団で本格的に爆睡しました。。。。smile
 
お花の名前を知らない私は、
萩が紫だけではないって言うのもしりませんでした。
イロイロ種類があるようですね~。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 5日 (土) 09時45分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
shizuoさんからコメントを頂いた頃、私は会社のトイレの床を這いつくばってお掃除していた頃。。。。
昨日はトイレ掃除当番でしたhappy01
 
ネットはとっても便利だけど、本当に家から出なくなってしまいます。
「不便」もちゃんと実感しないとダメですね。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 5日 (土) 09時49分

調べたのね~
出勤前の忙しい時に・・coldsweats01
 
ナツハギ・・夏萩!?
そのまんまやねhappy02
ながーーく咲いてくれるんやね
超お得ってヤツじゃないですか~♪

投稿: ビオラ | 2010年6月 5日 (土) 16時15分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
なかなか綺麗な色をしていて、可愛いお花だよん!!
剪定とかしてないから、まるで、、、まるで、イングリッシュガーデン??とは言いようで、ぼうぼうには生えてるよsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 6日 (日) 16時06分

報告しまぁ~すnotes
グゥゥ~goodでしたよ醤油タレhappy02
にんにく醤油ってとがった感じなんだけどこれはまろやか~ってかんじやったわ^^
味も濃くなかったですよぉ~・・次回は下味じゃなくてドレッシングで使ってみるねwink

投稿: ビオラ | 2010年6月 9日 (水) 11時49分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
ウマウマでしょぉぉぉぉ???
ドレッシングもいけるのよぉ~。
結構なんでも美味しいの。チャーハンの香り付けとかにもいいしね~!!!
また美味しいもの発見したら私にも教えてね~!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 9日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/35046618

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に行く前に!!!:

« 100万本の薔薇の花を~♪ | トップページ | 君に幸あれ!! »