« とち狂ったBUNちゃん家、そして【レッスンバック】 | トップページ | 仕事に行く前に!!! »

2010年6月 2日 (水)

100万本の薔薇の花を~♪

 

Cimg2878_2

 

 

 私はどちらかと言うと、加藤登紀子の歌ではなくて、もっと古いマイク真木の『薔薇が咲いた』のほうがこの花を見ると思い出すのです。

子供の頃、花が好きだった母が庭に植えていた黄色い薔薇の花(ありゃ??ピンクだったかも???)が咲くと、それを見ながら母と一緒に歌ったのを思い出します。

 バ~ラが咲いた  バ~ラが咲いた  
      真っ赤なバ~ラ~が~note

歌っていたのは多分、小学校に入学する前ぐらいなのかな?もう、薔薇のイメージしか湧いてきません。

子供の頃に見た黄色い(・・・ピンクかも・・・coldsweats02)薔薇でもないし、真っ赤な薔薇でもないけれど、アンティークハウスの小さな庭先に薔薇が咲きました。

以前の住人の方がお花好きだったようで花の庭木が数本植わっております。

だいたいが、虫が大嫌いな私、本当は根こそぎ抜いてコンクリート敷きにするか、もしくは庭全てを「畑」にしたかったのだけれど、ま、そんな根性もなしに肥料も何も与えず、ほっぽといていたのですが、ちゃんと薔薇の花は咲いてくれました。

なんていう種類の薔薇の花かは分からないけど、スプレーカーネーションみたいに小さな小花を沢山つける薔薇のようです。

 

薔薇のほかに・・・・

Cimg2880_2

 萩の花が満開になっております。

「萩の花」なんて知ってたかのように書いてますけど、この前、新聞屋の集金のオバチャンに教えてもらって知ったのです。

ほうほう。。。。名前は知っておったぞ。
これが萩の花ね~。

なんだか、はかないの~。
日本の花~って感じがします。

庭中に枯葉溶剤をぶち撒き、『根こそぎ雑草撲滅大作戦』を遂行中の私の魔の手から逃れている薔薇の花と萩の花。
これからも私の魔の手から逃れ続けて欲しいものです。

 

 

薔薇が散った

薔薇が散った

ボクの薔薇が~。

 

子供ながらに悲しくなっていたのを覚えております。

 

 

 

 

  

 

ブログ友達のSAKURAさんが
白い可愛い薔薇の花を作っていました。
ミニチュアなのに、とってもステキに本物のように作られてます。

  SAKURAさんのブログ 「下駄箱の上」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

  応援クリックお願いします!!

   ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
   にほんブログ村 

 

 

 

 

 

今日、初めてのピアノ教室に行ったオーちゃん。

見ている私が幸せになるぐらい、嬉しそうに楽しそうにレッスンに行っていました。

 

 

 

 

しかし。。。。

鳩山が。。。。。。。。

。。。。。いつまでも、あると思うな「親」と「政府」???。。。。。。。

「こんな事っておかしい!責任とるって、やめることじゃない!!
  やめるならチャンと全て後始末をしてからにしろ!!」

っておもうのは私が無教養のせいでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

|

« とち狂ったBUNちゃん家、そして【レッスンバック】 | トップページ | 仕事に行く前に!!! »

アンティーク・ハウスにて」カテゴリの記事

コメント

わたしのばらなんざぁ、たかだか20本。
100万本作ってたら、それこそ仙人か魔女か妖怪か…はたまたカピカピのミイラになっちまいます。

今でこそ小難しい、絶対に覚えられそうもない、舌をかみそうなお名前がバラについていますけど、昔なんて「バラ苗木(白)」程度の表示だったんじゃないかな?という訳で、実家に植わっている赤&白のバラの花のお名前も分かりません。

まあ、鳩山さんには驚かされたよ。今朝のニュースでは親指立てて続投の意思満々のように見えたのにね…ウチの旦那曰く「親指立てたから辞めさせられたんじゃねえの?」って。。。
高校の授業料無償化は最低でも3年間は保障って言っていたけど…ちょっと不安になってくるわ。

これ、萩???
萩って秋に咲くんじゃないの?
ウチの庭にも萩はあるけど、お花は似てるけど葉っぱがちょっと違うような・・・でも萩の種類なのかな???

投稿: SAKURA | 2010年6月 3日 (木) 01時04分

萩とちゃうような?? 葉っぱがちゃうような? 花は萩みたいやけど・・?

BUNちゃんちも 「子ども手当て」が 入るんやねぇー うち子どもがいても 対象年齢から ほど遠いので 無理!ここは しっかり 働いてもらって 母手当てを貰わねば・・・ オーちゃん ピアノ頑張ってねぇー? うちにも お飾りのピアノが どで~~んと 鎮座したままなんで だれかぁー 引き取って~~~~♪

投稿: needlekei | 2010年6月 3日 (木) 08時48分

へっ・・今萩の花咲いてる!??

でSAKURAさんとkeiさんのコメに納得したりして・・
でも花よー似てるわねcoldsweats01 
なんとか残ってる花大事に育ててやっておくんなさいconfident
 
子供手当で借金が増えるだけだと思うんだよね・・
それを今の子供が大人になった時また増税で返すことになる訳で・・なんだかなぁー・・って思うのんは私だけでしゃろか!??

投稿: ビオラ | 2010年6月 3日 (木) 18時41分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
ぐふふふふ。
SAKURAさんなら、妖怪ぐらいにはなれるかも??ちょっとそれも見てみたいなぁ。
 
萩(らしきもの)なんだけど、あっちこちとネットで調べてるんだけど、なかなか判明しなくて。。。
ハギの種類で春先から夏に咲くのもあるみたいなんだけど、それともちょっと違うみたいで。。。
調べて分かったら発表しまぁす!!
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 3日 (木) 21時46分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
まぁ、所詮、無理なお話だったのよね。。。甘い言葉には裏があるってことよね。
子供手当てだって所詮鼻先のニンジン。半額でもとりあえず出るようになったからねぇ。
 
まっ。
いつかツケが回ってくるのですが。。。。
 
ピアノ。引き取りまっせ~。
今度、上京するとき背負ってきてくださいませ~smile

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 3日 (木) 21時49分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
庭木が多くて。。。。
しかし、どうも庭木に興味がない夫婦。バツバツきってるんだけど、このバラと萩(もどき??)はそのバツバツ作戦にも生き延びていて。。。おぉ。。。そういや、アジサイもあるや。。。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 3日 (木) 21時53分

私も、マイク真木の「バラが咲いた~」派です。
歌ってました!!

歳がばれるかなあ。

ぽっぽっぽ・・・。
最後は「国民が聞く耳を持たなかったから」なんて
本音が出ちゃいましたよねえ。
「友愛」なんて耳触りのいい事言ってても、心の中では上から目線だったのか・・・って思うと
ほんとうに がっかりでした。

投稿: とも | 2010年6月 4日 (金) 01時48分

ともさん
いつもコメントありがとう!!
 
ぐふふふふ。やっぱり「バラが咲いた」でしょ~smile30過ぎたら皆同い年ですよ~~!!
 
政治家の人は庶民が集う激安スーパーとかファミレスとかいったことあるのかなぁ??
聞かなかったのはどっちなんだろう??
でも、ヤメリャァいいってもんでもないと思うんだけど。。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 4日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/35020911

この記事へのトラックバック一覧です: 100万本の薔薇の花を~♪:

« とち狂ったBUNちゃん家、そして【レッスンバック】 | トップページ | 仕事に行く前に!!! »