« ストレス発散はこちらのほうで・・・^_^; | トップページ | とち狂ったBUNちゃん家、そして【レッスンバック】 »

2010年5月29日 (土)

BUNちゃんちの【万能醤油ダレ】

  

自分勝手なワタクシは、

ワタクシが作った料理で、ワタクシが「美味しい」と思ったものは近所の友達のカカとナッチャンにショッチュウ押し付けておりますcoldsweats01

カカもナッチャンもとてもいい人で、いつでもなんでも『美味しい美味しい』『BUNちゃんはお料理が上手ぅぅ~』と言ってくれるのです。

『美味しい』とか『お料理上手~』とかって褒めてくれるもんだから調子に乗って私はターさんも、オーちゃんも食べてくれないようなお料理を懲りずに作って押し付けているのです。

でも、
もちろん、押し付けているのは、この『食いしん坊』で『食に貪欲』な私が「美味しい」と思ったものなので、そんなに不味いもんではないはず。。。。

そうです。。。。

ちょっと、、ちょっとだけど、自信があるものを押し付けているのです。

 

中でも、最近の私のHIT作、 『万能醤油ダレ』がただ今ブレーク中です。
        (私の中ででございますが・・・・・)

Cimg2865_2

でも、この『万能醤油ダレ』は他でも評判がよく、先日、幼稚園時代の元役員仲間とバーベキューをしたときに、鶏肉をこのタレに漬け込んでもっていきましたら、そこでも好評で、友達が作り方を教えてとまで言ってくれたので、私、「んじゃ、ブログの記事にするから見てね~」と調子に乗って明言してきたので記事にすることになりました。。。

(←バーベキュー会場!
  沢山のグループが一斉にバーベキューができるほどの大きなビニールハウスなのです!!)

 

しかし、本当の事を言っちゃうと、この醤油ダレ、出所は何かの料理本。
本に出ていた醤油ダレをパクッタものです。。。coldsweats01

それを踏まえて~。

Cimg2875 《材料》

*醤油   ・・・・1カップ

*ミリン   ・・・1カップ

*ニンニク ・・・・1塊

*生姜   ・・・・・1カケ

*お好みで鷹の爪の輪切り

《作り方》

分量は1:1:1:1なのでいたって簡単!!

1、ニンニクは薄皮がついたままホイルにくるみトースターで10分ぐらい焼く。

2、醤油とミリンは鍋に入れ、煮切る。

3、生姜は皮をむき輪切り。

4、保存瓶に②の冷めたもの、生姜の輪切り、薄皮をとった焼けたニンニクを入れる。
 ちょい辛目がお好みの方は鷹の爪の輪切りもお好みで入れてくださいね~。

出来てから2日目ぐらいからがちょうどニンニクが染みてきていい感じですぅ。

この、タレ、『万能』ってつけるだけあって、何にでもあいますよ~。

鶏肉豚肉なんでも肉を漬け込んで焼いても美味しいし、野菜炒めの隠し味、お酢と油をあわせて『醤油ドレッシング』にもなりますし、焼きウドンにも炒飯にも、ラーメンにチョロットたらしても、結構おいしかったりします。

そうそう、この前、生かつおをこのタレで焼きまして我が家は美味しく頂きました~。

 

今まではミリンを入れないタダのお醤油にニンニクだけを入れておりましたが、味醂と生姜を入れることで、奥深さがでてまいりまして、これはもう、我が家ではかかせましぇぇぇん!!

 

 

我が家の『万能塩ダレ』と、この『万能醤油ダレ』があれば、簡単料理のレパートリーが増えるのは間違いなし!!ですよぉぉ   happy02

 

 

 

そうそう・・・・。

一応念のために、、、、

我が家の味付けは『濃い目』ですsmile

 

 

 

 

 

 

notenote ~~業務連絡~~ notenote

 会長!kuriちゃん! こんな感じですぅぅ!
 「キュウリの漬物」はまた次回掲載しますね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな食べ物ネタが続く私は
  ブログランキングに参加中!!

  応援クリックお願いしまぁす
    ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

本日、学童で、夫婦で協力して実験した『スライム作り』の本番が開催されました。

もう、そりゃぁそりゃぁ大盛況で、写真をとる暇もないほどでしたscissorsscissors

 

 

・・・子供たちのパワーに圧倒され精気を吸い取られてヘトヘトになりましたが・・・・。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ストレス発散はこちらのほうで・・・^_^; | トップページ | とち狂ったBUNちゃん家、そして【レッスンバック】 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

ほほう、いたって単純だけど、美味しそう。
例の桃屋のラー油が手に入らずに、最近は牛角のきゃぺつのたれが我が家の万能タレ化しております。
唐揚げの下味にもよさそうです。
ステーキしょうゆにもなりそうです。
昨日ニンニクをし入れて来たところだし…これは作るしかないでしょう。。。

投稿: SAKURA | 2010年5月30日 (日) 02時06分

万能ッて言う事は、何にでも。
それっていいですね~、魔法の1滴。
BUNちゃん、ブログで味見ってないですか~^^。

本番があったのですね。
大盛況でよかったね。

投稿: shizuo | 2010年5月30日 (日) 13時26分

簡単そうでしかも美味しそうやね
材料もあるし早速作ってみよう~♪
ふむふむ「濃い目」なんだね・・うす味の我が家は量や時間を控え目にすればええのんやねぇ~
 
あのさぁー・・
塩ダレの記事も見せてもらって・・「ネギがやっぱり関西と違う」とへんなとこに目がいった私ですわsmile
 
↑・・私も話題のラー油手に入れてへん
いったいどこにあるんやろね?・・誰か買い占めとるんかいな!???

投稿: ビオラ | 2010年5月30日 (日) 14時13分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
牛角のって、タレも「キムチ」も美味しいよね~。
私も大好きだわ~!!
 
これ、本当に美味しいよぉ。
あぁ。。。でも、不安。私、本当に濃い味なんだよねぇ。。。。。
大丈夫??
感想聞かせてね!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月30日 (日) 22時16分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
イカ焼きにもいけますよ~!!
あっ!!
私、『イカ』大好きなんです。。
って。。。。嫌いなもんはないのですけどねぇ~wink
 
スライムは本当に大盛況でした!!
オーちゃんも大喜びで、今日も天気が悪かったので、家の中でグニュグニュとさわりヘラヘラと喜んでいました。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月30日 (日) 22時18分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
あぁ~。
また、きになる発言を!!!
関西の葱ってどんなの???
白い長ネギじゃないの???
あぁ~。九条葱的なもの????
ワケギ、とかアサツキとかああいうの????
気になるじゃん・・・・・・。
 
あ、ちなみに、ワケギ、アサツキはともかく、九条葱はこちらでは滅多に手に入らないのよ。。。。crying
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月30日 (日) 22時21分

わーーーんcrying
せっかく書いてくれたのに見るの遅れた~shock
ありがとうhappy01
めちゃウマ万能ダレheart04早速作ってみますhappy02
次の会合楽しみだね~lovely

投稿: くり | 2010年6月 5日 (土) 22時50分

くりちゃん!
いつもコメントありがとう!!
 
ぐふふふふ。私も相変わらずだけど、くりちゃんも毎日忙しそうだよね~。
ほほほ。世の中が私らをほっといてくれないのよね~noteって前向きに考えようと努力してますcoldsweats01
 
きゅうりは待っててね~。
キュウリ買うのすぐ忘れちゃうんだよ・・・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2010年6月 6日 (日) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/34940990

この記事へのトラックバック一覧です: BUNちゃんちの【万能醤油ダレ】:

« ストレス発散はこちらのほうで・・・^_^; | トップページ | とち狂ったBUNちゃん家、そして【レッスンバック】 »