« 【鼻先にニンジン】2本ぶるさげて!! | トップページ | 私が進化すると・・・ »

2010年5月 3日 (月)

母のクンシラン

Cimg2849

 今日も朝からとってもいい天気。
このGWを近場で安く済まそうという我が家は、近くの遊水地であった「こどもの日フェスティバル」に家族3人仲良く片道30分かけて歩いて行ってまいりました。
30分の道のりを近いと思えるようになった私はケチなのか?それともエコなのか?でも渋滞や駐車場の心配もしなくていいし、交通費もタダだし、思う存分beerも飲めるしいい事だらけでございます。
・・・・若干、飲み代のほうが高くつくのでは??という気もしないでもないのですが・・・・coldsweats01

5月の爽やかな風と、結構つよい日差しはちょっとだけ初夏の匂いをカンジさせます。
それでも、4月に雪がふったり、ストーブをまた寒くなるんじゃないかと心配で仕舞えない最近でなのです。
しかも、日当たり不良好な我が家。
我が家の春はよそ様よりちょっとばかり遅く訪れているようです。
(蒸し暑い夏は我が家にだけは訪れないで欲しいと思いますが・・)

アンティークハウスに引っ越した時に、実家の爺さんから引越し祝いに貰ったクンシランがやっと我が家でも満開になりました。

Cimg2826_2

 これは、亡くなった母が大事に育てていたクンシランを株分けしたもの。

母が亡くなってもう四半世紀が過ぎた今でも、ちゃんと春になると咲いてくれるのです。

20数年もたつと、株分けしたものも随分増え、実家にも十鉢くらい。里子にだした鉢もいくつかと随分子孫繁栄をしている我が家のクンシランです。

本当はこのお花、3月末から4月にかけて咲くようなのだけど、我が家のは家人同様ノンビリユックリ花をさかせるようです。

もう、母の匂いは忘れてしまったけど、多分、母を思い出すのはこのクンシランのかすかな匂いをかいだとき。
このオレンジ色の花が誇らしげに咲いたときなんだろうなぁ。。

オレンジ色の花をみると遠い昔、庭先で花の終わったクンシランを背中まるめて植え替えていた母の背中を思い出します。

 

もうすぐ、母の日。

 

満開のクンシランは母から私へのプレゼント。 

花が終わったら私も植え替えをしてみましょう。
母と同じ背中を丸めて。

  

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

昨日、実家の帰り道、駅前で「はなまるマーケット おめざNO1」のお菓子ってのが売っていたので、誘惑に負けかってみました。

Cimg2846

八天堂のクリームパン

冷やして食べるのがツウだそうで、冷やして食べてみたのです。

お味はhappy02????

ねぇ、ターさんお味はいかが???

 

 うぅぅぅぅんんんん・・・・・。

・・・・・・ターさんの意見です。 

クリームパン以外にロールケーキってのも売っていたので、今度はロールケーキを買ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 【鼻先にニンジン】2本ぶるさげて!! | トップページ | 私が進化すると・・・ »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

BUNちゃんこんばんは。
お母様、お花を育てるのが上手だったのですねtulip
20年以上経っても、たくさんあちこちで花が咲いてるってすごいなあnote
お父さんもお母さんから受け継いで、大事に育てて、
きっと2人は仲が良かったのですね。
だから今、BUNちゃんちも仲良しなのね。

投稿: puni | 2010年5月 4日 (火) 01時31分

「満開のクンシランは母から私へのプレゼント」
ホント…だけど、お父さんから頂いたお母さんが大事にしていたクンシランを大切に育てて見事に咲かせたんだもの、BUNちゃんからおかあさんへのプレゼントになるんじゃないかな。
きっと天国でお母さんは『ありがとう、私の大好きなクンシランを見事に咲かせてくれて…』って思っていると思うよ。

投稿: SAKURA | 2010年5月 4日 (火) 08時53分

puniさん
いつもコメントありがとう!
 
母と父は仲が良かったのかなぁ??
悪かったイメージがないからやっぱり仲が良かったんだろうなぁ。
ふふふ。
そういえば、父と母の新婚旅行の写真は白黒なんだけど「ペアルック」を着ています。
はははは。やっぱり仲が良かったんだろうなぁ。
 
・・・・ターさんはペアルックを着てくれませんが・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 4日 (火) 09時13分

sakuraさん
いつもコメントありがとう!
 
クンシランは冬の寒さから守れば手入れが結構楽チンな花だと思います。
ふふふふ。面倒くさがりは母譲りです。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 4日 (火) 09時16分

クンシラン私の実家にもありました。
母はとても花が好きで、私も子供の頃は自分の花壇を作っていたのですが・・・・それが昂じて学校も・・・・どこで間違えたか植物とは無縁の生活。
母の遺品の蘭やクンシランは、知り合いにもらわれていき、たまに花が咲いたと写真がメールで届きます。

母の日ですね。もうもらう方なんです・・・私。今年は何だろう?気持ちだから何でもいいんですけどね。

投稿: T・A・M・A | 2010年5月 4日 (火) 15時28分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとう!!
 
母のイメージはクンシランと葉牡丹なのです。
葉牡丹はどうしても私にはキャベツにしか見えなくて・・・coldsweats01
クンシランはお手入れがいたって簡単です。
ぜひ、今度T・A・M・Aさんも育ててみてくださいな。 
 
母の日にプレゼントを貰う自分が不思議ですね。
なんだか痒くなりますconfident

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 4日 (火) 20時47分

綺麗に咲いてくれましたね~。
お母さまのクンシラン、可愛いオレンジ色です。
もう何十年前のことかなぁ~。
勿論結婚してからの我が家にも、同じ色のクンシランが。

BUNちゃん、いつまでも、ずっと、もっと。
咲かせてくださいね、クンシラン。

投稿: shizuo | 2010年5月 4日 (火) 21時21分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!
 
うふふふ。shizuoさんのところにもあるのですね。
綺麗ですね~。この花の色は。
目が覚めるようなオレンジ色です。大好きな色です。
 
株分けできるぐらい育てていつかオーちゃんの嫁入り道具???にできるかなぁ??親子3代の親子船ならぬ親子花です。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 4日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/34504945

この記事へのトラックバック一覧です: 母のクンシラン:

« 【鼻先にニンジン】2本ぶるさげて!! | トップページ | 私が進化すると・・・ »