« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010年5月29日 (土)

BUNちゃんちの【万能醤油ダレ】

  

自分勝手なワタクシは、

ワタクシが作った料理で、ワタクシが「美味しい」と思ったものは近所の友達のカカとナッチャンにショッチュウ押し付けておりますcoldsweats01

カカもナッチャンもとてもいい人で、いつでもなんでも『美味しい美味しい』『BUNちゃんはお料理が上手ぅぅ~』と言ってくれるのです。

『美味しい』とか『お料理上手~』とかって褒めてくれるもんだから調子に乗って私はターさんも、オーちゃんも食べてくれないようなお料理を懲りずに作って押し付けているのです。

でも、
もちろん、押し付けているのは、この『食いしん坊』で『食に貪欲』な私が「美味しい」と思ったものなので、そんなに不味いもんではないはず。。。。

そうです。。。。

ちょっと、、ちょっとだけど、自信があるものを押し付けているのです。

 

中でも、最近の私のHIT作、 『万能醤油ダレ』がただ今ブレーク中です。
        (私の中ででございますが・・・・・)

Cimg2865_2

でも、この『万能醤油ダレ』は他でも評判がよく、先日、幼稚園時代の元役員仲間とバーベキューをしたときに、鶏肉をこのタレに漬け込んでもっていきましたら、そこでも好評で、友達が作り方を教えてとまで言ってくれたので、私、「んじゃ、ブログの記事にするから見てね~」と調子に乗って明言してきたので記事にすることになりました。。。

(←バーベキュー会場!
  沢山のグループが一斉にバーベキューができるほどの大きなビニールハウスなのです!!)

 

しかし、本当の事を言っちゃうと、この醤油ダレ、出所は何かの料理本。
本に出ていた醤油ダレをパクッタものです。。。coldsweats01

それを踏まえて~。

Cimg2875 《材料》

*醤油   ・・・・1カップ

*ミリン   ・・・1カップ

*ニンニク ・・・・1塊

*生姜   ・・・・・1カケ

*お好みで鷹の爪の輪切り

《作り方》

分量は1:1:1:1なのでいたって簡単!!

1、ニンニクは薄皮がついたままホイルにくるみトースターで10分ぐらい焼く。

2、醤油とミリンは鍋に入れ、煮切る。

3、生姜は皮をむき輪切り。

4、保存瓶に②の冷めたもの、生姜の輪切り、薄皮をとった焼けたニンニクを入れる。
 ちょい辛目がお好みの方は鷹の爪の輪切りもお好みで入れてくださいね~。

出来てから2日目ぐらいからがちょうどニンニクが染みてきていい感じですぅ。

この、タレ、『万能』ってつけるだけあって、何にでもあいますよ~。

鶏肉豚肉なんでも肉を漬け込んで焼いても美味しいし、野菜炒めの隠し味、お酢と油をあわせて『醤油ドレッシング』にもなりますし、焼きウドンにも炒飯にも、ラーメンにチョロットたらしても、結構おいしかったりします。

そうそう、この前、生かつおをこのタレで焼きまして我が家は美味しく頂きました~。

 

今まではミリンを入れないタダのお醤油にニンニクだけを入れておりましたが、味醂と生姜を入れることで、奥深さがでてまいりまして、これはもう、我が家ではかかせましぇぇぇん!!

 

 

我が家の『万能塩ダレ』と、この『万能醤油ダレ』があれば、簡単料理のレパートリーが増えるのは間違いなし!!ですよぉぉ   happy02

 

 

 

そうそう・・・・。

一応念のために、、、、

我が家の味付けは『濃い目』ですsmile

 

 

 

 

 

 

notenote ~~業務連絡~~ notenote

 会長!kuriちゃん! こんな感じですぅぅ!
 「キュウリの漬物」はまた次回掲載しますね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな食べ物ネタが続く私は
  ブログランキングに参加中!!

  応援クリックお願いしまぁす
    ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

本日、学童で、夫婦で協力して実験した『スライム作り』の本番が開催されました。

もう、そりゃぁそりゃぁ大盛況で、写真をとる暇もないほどでしたscissorsscissors

 

 

・・・子供たちのパワーに圧倒され精気を吸い取られてヘトヘトになりましたが・・・・。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ストレス発散はこちらのほうで・・・^_^;

 

週休4日の仕事から無職になってブラブラと遊びほうけていたワタクシが、平日5日間フルに働くようになった最近。

お金はたまらないがストレスはたまります・・・。

 

仕事から帰って、座ってしまうと動きたくなくなるからオーちゃんの宿題を見ながら、すぐに夕食の支度を始め、夕飯のあとの後片付けやらでやっと自分ひとりの時間を持てるのがどうしても午後9時を過ぎてしまいます。

まぁ、主婦で子供がいて仕事をしている世の中の女性はどうしてもそうなってしまうんだろうなぁ。。私なんて、こうしてパソコンと向き合える時間があるのだからまだいい方なんだろうなぁ。。なんて思ったりもするのですが、それでも、貯まるもんは貯まるんですbearing

ストレス発散に趣味のハンドメイドをしようという気持ちは大いにアリアリのありsign03なんだけど、心と身体は裏腹なのは歳のせいだけではないはず・・・。それに、夜中にミシンかけるのも申し訳ないし・・・・。

で、、、、、、

夜中にミシンも掛けられないストレスは必然的に、もう一方の趣味に走るのであります。

 

がははははははっ!!!

そうです。もう一方の趣味。それは『食への飽くなき欲望』であります。

もう、、、ボケた老人の如く毎日必ず訪れる『食べる時間』の事ばかり考え、そしてそれが今の私の唯一の幸せな時間heart01

って事で、

本日はとっても安かったから買ったけど、すぐに下処理せず冷凍もできなかった『イカ』ちゃんを『イカめし』に大変身してみました。

Cimg0192

いやぁぁんhappy02

美味しそうに写ってるしぃぃぃぃ~~happy02happy02happy02

これを作って食べたいが為にもち米も購入し、
これを作って食べたいが為に仕事に行く前から下準備し!!!

あはははぁぁんlovely

旨いわよ~~ベリーグーよぉぉん!!

BUNちゃん最高~~heart04heart04heart04!!!!

  ・・・ターさんはそんな事、いってくないし、
  ましてや、オーちゃんにいたっては食べてもくれないもんね~pout

子供の頃、死んだ母ちゃんによく『自分さえよければ良い!じゃだめなんだからっ!!』って怒られてたけれど、

いいんです。

自分さえ美味しけりゃいいんですっ!!!

 

 

 

と言うことで、

食に走り始めた私は、ストレスより、脂肪pigを貯め始めている次第でございます。

 

 

 

 

 

さっ!!
こんな私はブログランキングに参加中よぉぉ~~

1日1回、ポチッとお願いしまぁぁす
   ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

そうだ!!

最近、ハマってる『万能タレ』のレシピを友達にブログの記事にするからって約束してたんだっけ・・・・。

このタレもまた『サイコウでぇぇす!!』
近いうちに記事にします。

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

心待ちの水曜日!!!心が弱いのは。。。。???

 

オーちゃんは、学童に行くのが嫌いです。
学童に行ったら行ったで、楽しんでくるんだけど、やっぱりどうも苦手なようです。

毎日、怒られていてもおウチにいるのが大好きなのです。

そんなオーちゃんの為に、学童に通い始めた時から『毎週水曜日は学童に行かなくてもいい日』と決めていました。

でも、それは以前の勤め先が水曜日休みだったから出来た事。今の新しい職場はもちろん休みは週末だけ。
面接に行った際、ダメモトで、
  水曜日は休ませてください
とお願いしました。

なぜですか?
と、質問されました。まぁ・・・当たり前の事ですが・・・。

 

  ・・・・実は、娘がいるのですが、
  娘がちょっと心が弱くて・・・、1週間ずっと学童に通えなくて・・・
  水曜日だけは学童に通わなくていい日というのを作ってあげたくて。。。

まぁ「心が弱い」ってのは大袈裟ですが、似たもんです。

  うぅぅぅん。。。
  お休みっていうのはどうでしょう・・・・

まぁ、そういわれてしまうのは当たり前ですわな・・・・。

  では、、、水曜日だけ早退したいのですが・・・。

ダメならダメでいいや。。。。半分投げやりでいいました。でも、ここは大事な娘のため。苦汁を飲んでお願いいたしました
そうしましたら、社長さん、、事情を汲んでくれて水曜日は早退させてくれることで採用してくれたのです。

 

 

さて、、、

新しい職場になって2週間。

明日はオーちゃんが待ちに待った水曜日!!!

 

 

お母さんは、「娘の為に」しかたなく、早退して帰ってきます。

しかたなく、早退するのです。

     ・・・・仕方がなく・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ターさんに、

  心が弱いのはお前の方じゃないの???

  水曜日待ち遠しいのは、オーちゃんもだけど、

  お前もだよね~gawk

 

 

 

 

 

 

そっ

そんなこたぁ~ございま・・・・・

             

                     coldsweats01 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いしまぁす!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

 

 

今度の職場「無口な西園寺さん(←私smile)」で通ってますbleah

 

まっ。。。

黙々とする仕事なもんだから、話す暇もないだけなんだけどねぇ~。

 

 

 

  

 

いつまで、仮面を被っていられるかしらん??

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

そこん所、察してよっ!!

 

愛しの旦那。ターさん。

無職でクセに毎日ゴロゴロしてようと、

無職のクセに毎週、整体に通おうと、

無職のクセに朝昼晩3食ガッチリ食事をとろうと

決して文句は言いません。

 

言いたい事は沢山あるけれど、

    言わないと決めています。

  

しかし、、、、

結婚して以来、色々と心のそこでモンモンと貯めていた事は確かにありますが、今日ほど、マジぶちきれそうになったのは初めての事です。

 

 

 

 

我が家の裏の家の奥さんが先日

  外壁の塗装をするので1週間ぐらい工事がはいります。
  ご迷惑をおかけするかと思いますが・・・happy01

と、ご丁寧にご挨拶を頂きました。

外壁と屋根を高圧洗浄をかけ、塗装するそうで、奥さんとは別に施工業者からも挨拶がありました。

まぁ、、、業者だって商売です。
挨拶がてら営業だっていたします。

  どうですか??
  お宅も良かったら、格安で塗装を致します。

私が、パートでせっせこ働いている間に、業者の営業が我が家を訪問したようです。

 

  今だったら、裏の家のあとにすぐ、ウチの工事入れるから
  安くできるんだってぇ~。
  軽くみてもらったら、やっぱり、軒先とかが傷んでるし、
  屋根もはげてるって~。
  見積もりだして見なくちゃ分からないけど、相当安くなるみたいだよ。

昼間、営業がターさんに刷り込んでいったようでした。

  へぇ。。。そうなんだぁ。。。。

もちろんソンナ事ぁ、家買ったときから知ってることでぇい。
しかし、収入があるならまだしも、今の我が家の経済状況から考えるとそんな事ぁ、二の次、三の次、四、、五の次の次の次ぐらいなお話です。
ハイハイ・・・と私は聞き流しておきました。

 

本日、パートから帰ってきましたら、庭先で愛しのターさんが誰かとお話しております。
門を入っていきましたら、話し相手はその工事の業者。。。。

何を話をしてるかと思ったら、

  お待ちしておりました
  今、ご主人ともお話してたんですけど、今度、見積もりを出して見ようかと。。。

はぁ????
なんの話でしょうか???

  先日もご主人にお話したんですが、この、軒先が・・・・

んな事は知っておりますっ!
知ってるけど、今は工事はしません!!
払えるお金がありません!

言うときは言う、BUNちゃん。ちゃんと断るときは断ります。

  しかし、、、今なら格安でできますし、
  お支払いも、金利なしのローンで出来ますから。。

格安もなにも、その払う金がないんじゃぁ!!
ローンが払えるならアタシャ働きになんか行かないっつぅぅのっ!!
こちとら、疲れて帰ってきてんじゃ!ケーレ!!帰れ!!

もちろん、もう少し『大人の女性』らしくいいましたが。。。

 

 

だいたいさぁ、、、

毎日、営業に来てて、毎日、家に旦那がいるのがおかしいと思わないのかねぇ??

旦那がいるのに、奥さん働きに出てておかしいと思わないのかねぇ??

そこんとこ、察してよ!!

 

ちっsweat01疲れて帰ってきてるのに、ドッと疲れたワイ。。。

業者を追っ払って家に入ってきたら、ターさんが。。。。

  今日は5時過ぎに来るっていってたのになぁ。。。。
  約束の時間より早かったなぁ。。。。

 

sign02

はぁ?????

どおいう事よっ!!

ターさん、約束したの???

   俺、1人じゃ決められることじゃないから、って言ったら
   明日来るって昨日言ってたから・・・・。

 

 

バッッ~~ッッカじゃないの????

あんた1人でだって、今、外壁の工事なんか出来ない事ぐらい、自分がよく分かってんじゃないの!!

じゃぁ、あたしが、工事しよう!って言ったら、工事したのかいな?????

 

 

 

疲れ果てて帰ってきた奥様は、あきれ返り、何も言えず夕ご飯の支度にかかるのでした。

 

 

ご飯を食べて、

お風呂に入って、

オーちゃんが寝静まった今。

フツフツと怒りが蘇る私なのであります。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

あなたの応援クリックが明日の私の「やる気」!!??

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

 

  

だいたいが、、、外壁の前に「シロアリ対策」だろ!! 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

この感動をアナタと分かち合いたくて・・・。

 

感動よ!!感動!!

オーちゃんが始めて立って歩いたときも感動したけど、

オーちゃんが始めて意味ある言葉をしゃべったときも感動したけど、

久々に感動しました!!

余りにも感動したので携帯で写メとりました。

 

 

 

Photo  オーちゃんが算数の宿題をしている写真です。

イヤイヤ・・・・泣きもせず宿題をしているのが感動したんじゃなくて・・・・。
  (あぁ、、でも確かに、泣かないで宿題してるのは珍しいけど・・・)

オーちゃんが!!!

私の可愛い可愛い娘のオーちゃんがなんと!!!!

なんとですよ!!!

なんと、

繰り上がりのあるたし算をしているのです!!!

 

もう、母は感動です!!

一桁の計算だっておぼつかなかったオーちゃんが、なんと二桁の、しかも繰り上がりのある計算をしてるではないですか!!!

26+36  とか、39+11とか!!

感動よ!!

 

余りにも感動したので、オーちゃんに『すごいね~』『凄いね~オーちゃん。繰り上がり計算できるなんて、オーちゃん天才!!』と散々ほめてあげました。

 

 

そしたら、凄い勢いで泣き出しました。

 

なんで泣くのか聞きましたら、

  だって、お母さんにそんなに褒めてもらった事ないもん・・・・・

 

 

 

 

ありゃ、、、、、coldsweats01

そうだったけか?????

そんなに、私は褒めてなかったかいな???

 

 

 

 

でも、すごくない???

文字はとりあえず覚えりゃかけるようになるだろうし、

九九だって、丸暗記すれば覚えられるだろうけど、

最初の算数の難関、ちゃんと数字を理解しなくちゃできない繰り上がりのある計算が出来るようになったなんて!!!

凄いよなぁ。。。。

 

久々に感動しました。 

 

余りにも感動したのでこの感動を皆様と分かち合いたくて記事にいたしました。

 

 

 

 

何処からか

   なんだ、そんな事・・・gawk

やら、

   オヤバカにもほどがあるpout

と聞こえてきそうですが、、、、

まぁまぁ、そう言わずに私の親バカにお付き合いくださいsmile

 

 

 

だって、本当に感動したんだもぉぉぉんsmileupup

 

 

  

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

 

オーちゃんがやっと最近、夕飯を食べきるのが1時間を切れるようになってきました。

それはそれで、感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

こっ!!これは!!!昔とった杵柄???

 

人生、色々と経験と積んでおくものです。

そのとき、どんなに辛くても、そのうち役に立つということが、本日10数年ぶりに分かりました。

  

 

物理のテストで「Ω(オーム)」の記号しか書けずに3点しか取れなかった私。
マッタクもって電気系、物理系はチンプンカンプンです。
まぁ、今の歳になって電池の交換ができりゃぁ、とりあえず、日々の生活に苦労はしないし、引力の法則は年とともに身をもって体感できて、せいぜい何となく理解できるのが「てこの原理」ぐらいな、そんな私の今度の職場はどうもそのもっとも不得意分野の世界でございます。

精密機械をつくる会社に本日からお世話になることになりました。

何に使う部品かなんて、聞いたって分からないので聞きませんでした。

でも、私のこれからするお仕事は私が10数年前にしていたお仕事と同じようです。

 

10数年前、とあるメーカーの研究開発部門で研究補助ってのを数年間しておりました。「補助」ってもんだからド素人の「物理3点女」でもできたわけです。
そこでしていたお仕事が部品の耐久テストとその数値測定でございました。
年間とおして寒い環境の実験室にひたすら篭り、ひたすら耐久テストと数値測定をしていたのでございます。

今回は「過酷な環境実験室」はないのですが、ひたすら数値測定というお仕事になりました。

小さな部品をひたすら測定器にかけ測定するのです。

 

10数年前に使っていた機械に比べりゃ勿論性能は良くなっているし、測る部品も違うけれど、これってズットやっていた仕事じゃん!

 

 

こんなの、楽勝楽勝!!

        チョチョイノチョイだよhappy02!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

いつも、最初の威勢はよろしいのがワタクシです。

せめて、3ヶ月でリストラにあわないように、せいぜい大人しくいい子にしていようと心に硬く誓うワタクシなのであります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな勤勉な私はブログランキングに参加中

応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

物理のテストは勿論100点満点中の3点でした。

大丈夫。それでも学校はちゃんと卒業できたもん!!

 

 

 

 

それより、やっぱり、通勤10分ってぇのはとっても楽チン♪

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

タップリ、メッキリ、スッカリ、ドップリ・・・そしてシッカリと。

 

ターさんとはタップリと老後の予行練習もしたし、

先立つ物dollarメッキリと目減りしてきたし、

毎日、朝昼晩と食事の献立を考えるのもスッカリ面倒になってきたし、

この前はオーちゃんから
   お母さん、最近仕事行ってるgawk???
   仕事行ってないみたいなんだけど、
      どうしてオーちゃんは学童に行かなくちゃ行けないの??

と、キッツイ質問をされ、返答にもドップリ困ったし、

毎日何もしてないのに、お腹は減って食欲だけは増して行き、体重も増加の一途をたどっているので、ターさんより一足お先にパートにシッカリと出る事にいたしました。 

 

次のパート先は、アンティークハウスから歩いて10分のところです。

歩いて10分だから、お昼休みも家に帰っていいと言ってくれています。

仕事の内容は工場の女工さんです。
じっと座ってするお仕事で、ちょいと、ジッとしている事が苦手な回遊魚には不向きかなとは思うのですが、だいたい、このお歳で、しかも、やれこの曜日は休みたいだぁ、、あれは嫌だ。これは嫌だ・・・。という私の我がままを聞き入れて雇ってくれた、このご時勢ではとっても貴重な職場、ちょっと頑張ってみようかと思っています。

 

月曜日から出勤です。

私の長いインターバルも明日明後日でおしまいです。

さてさて、、、

この先どうなる事やら??

ってか、出来るんだろうか??

向いてないような気がするんだけど。。。。

 

 

でも、やるって決めたんだもんな。。。。

 

それに、ここは背に腹は変えられぬって奴。
やってみるしかないな・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

とりあえず、せめて、ターさんの行く先がきまるまでは頑張らないとねぇ。。。

 

 

私の生きがい「布買い」が思う存分できないよ・・・・・・・catface

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

東名・海老名SAのメロンパン

 

メロンパンなんて滅多に食べません。

だいたいが、メロンパンの意味がわかりません。

まぁ、、、そもそも、パンの意味を考えて食べるような人はいないだろうけど、それでもメロンの表面に似てるからという安易なネーミングのメロンパンなんてどうでもいいのです。

味だってメロンの味がするわけでもなし、たかが・・・たかがメロンみたいなパンってことなんでしょ??メロンパンって。

すっごく美味しいっていうイメージもないし、、、食べると上アゴの中にべっとりくっつく感じがするし。。。

だから、どうでもいいんですよ。メロンパンなんて・・・・・。

 

それなのに・・・・・

それなのに、 

最近、刷り込み教育されてるかの如く、テレビで見るんですよ。東名高速の「海老名SA」の美味しいものベスト10を!

しかも、どのテレビ番組でも売れ筋NO1は「焼きたてプレミアムメロンパン」なんですよ。

タカトシの番組でも
もしツアでも
昼間の情報番組でも・・・・。

そこまで芸能人がテレビで「うまい」だぁ、「美味しい」だぁ、「並んで買ってでも食べる価値あり」だぁ言われると、食に貪欲な私が黙ってられるわけがないってもんです。

 

おぅおぅ!!
そこまで言うなら、行って並んで買って食べようじゃないかっ!!

 

ってことで・・・・。 

本日、無職で毎日が暇な我が夫婦は「メロンパン」食べたさに買いに行ってまいりました。

Cimg2862 海老名SAの並んでまでしてでも買って食べる「メロンパン」を。

噂の「プレミアムメロンパン」は出来上がりの時間があわなくて購入できたのは「プレミアムレモンパン」ってやつでした。

それでも「お一人様2個まで」(3個までだったけか??)のプレミアムつき。

ターさんと2人で購入できるだけのパンを「並んで」かってまいりました。
「プレミアムレモンパン」と普通の「メロンパン」そして、ついでに、メロンパンと同じぐらい人気がある「鯵の開きのフライ」ってのとフランクフルトになんだかパンが巻いてあるの。

 

食べた感想。

確かに・・・・・。

確かに、並んで買うだけど価値があるわぁ、、このメロンパンhappy02

 

 

・・・・・・だと思います。

とっても美味しくてヘラヘラ笑いながら食べるんだけど、なにぶん、先日のナムルじゃないけど、冒頭にも書いたとおり滅多にメロンパンなんて食べないからわかんないや・・・・coldsweats01

 

あぁ、、、確かにね。確かに、大量生産でつくってるような山●製パンとかメーカーのとかに比べたら美味しいわ。

周りは硬いけど中がしっとりしてるし。

「プレミアムレモンパン」ってのも中にレモンクリームみたいなのが入っていて美味しいし。

うんうん。並んで買う価値はあるはねぇ。。。

美味しいよ。

 

 

 

近所のお友達2人にメロンパン2個ずつあげました。

  ありがとう!!食べてみたかったんだぁ~。
  で??
  なんで、海老名SAまで行ったの????
  どっか行った帰りhappy01???

 

違います。

高速代金1区間分払って、ワザワザ、メロンパンだけを買いに行ってきたのです!!

 

 

 

 

はて????

1区間といえども高速代金払ってでも買いに行く価値はあっただろうか????

 

並んでまでしてでも買って食べる価値はあるかもしれないけど、、、、、。

 

 

 

 

やっぱり、サービスエリアはどこか遊びに行く途中に寄るところ。

・・・・・・だな!!

 

 

 

 

 

たしかに、「暇つぶし」にはなったし、「話のタネ」にはなったけど。

 

 

 

 

 

 

そんなお気楽な私はブログランキングに参加中!!

 アナタの応援クリックが私の活力!!
  1クリックおねがいします!!
    ↓  ↓  ↓

   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
    にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

「鯵の開き」のフライも美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

出来上がった【キャミ☆ワンピ】は・・・・。

Cimg2861

久しぶりに自分用の作ったお洋服は、流行りの【キャミソール☆ワンピース】でした。

キャミソールワンピを着るのは勿論だけど、ピンクの花柄っていうのも初めてです。

私が着れるのでしょうか???

 

着てみましょうか・・・・?

 

 

あぁ。。。。大丈夫ですよ。
そこんところはチャンと自分の歳をわきまえておりますんで、直にこれだけ1枚を着ようなんて無謀な事は致しません。下にTシャツを着ますから安心してくださいませ。

 

  

 

ブログを初めて3年ぐらいになるでしょうか??
数々のハンドメイドの作品をつくり、ブログの記事にしてまいりましたが、多分自分用のお洋服を作ってUPしたのは数点だけ。。。
 いやいや・・・作ってたんですよ。
以前は・・・・。チュニックだったり、レギンスだったりと。
作ったんですけどねぇ。。。。

着られないんですよ・・・・

可愛く出来上がるんですけどねぇ、、、着られないんです。

それが いつもなんです。

いっつも・・・・・crying

自分の車幅感覚がゼロに近い私。
はたまた、我が家の姿見は、アラ不思議!!痩せて見える鏡????
どうも、、、こう、、、、、作ってる途中に生地が縮んで着られなくなるんですよねぇ。。。

 

そんな失敗は2度としないぞ!!(3度???4度???)

今回のお洋服は、型紙を写す際に一番大きいサイズで写したから今回こそは大丈夫!!!自信をもって作りましたrock

 

お陰さまで、出来上がりはチャンと着られましたよ~smile

 

 

ちょっと、脇がパカパカで、

ちょっと片紐が長すぎて、胸がポロリンとなりそうだけど・・・・。

 

 

・・・・・・・・crying 

 

 

 

 

 

肩紐はブラ用のアジャスターをつけて調整してみました。

脇はどうしようかねぇ。。。。

ゴムでもいれてみるかなぁ???

 

 

 

 

 

 

 

そんな極端な私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします!!

あなたの1クリックが私の活力となります!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

よかったよ。。。

もう1着分はまだ裁断してないんだ。。。

型紙取り直そっと・・・catface

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

【特大☆キャラメルポーチ!!??】と今夜のご馳走

 

5月に入って好天が続き、やっと冬物を仕舞う決心をした昨日、今日。

今日も朝からジリジリするほどの晴天。

朝の子供番組を見終わったオーちゃんは早々に私を置いてターさんと何処かに出かけてしまったから、私は冬物を一度洗濯して仕舞う作業にとりかかりました。

 

南十字星に住んでいた頃は家が狭かったのでタンスの中にキュウキュウとオールシーズンのお洋服が入っていたけれど、妙に収納スペースが多いこのアンティークハウス。せっかくだからってこともないけれど、ちゃんとシーズン毎にお洋服を仕舞うように致しました。

オーちゃんが大きくなると当たり前だけど洋服も大きくなるわけで、収納ケースが足りなくなりました。

買うのも今の我が家の状況だと勿体無いので・・・・・・

  Cimg2856

 収納ふくろ  特大キャラメルポーチ!!作ってみましたhappy02

今まで収納ケースに仕舞っていた冬用のシーツだったり布団パッドをこの特大キャラメルポーチに収納!!

結構大きめにつくったので、収納タップリ!!

オーちゃんが生まれる前につくろうと思って結局つくらなかった布団カバー用の布と長いファスナーがやっと日の目を見る事ができました。

ファスナーさえ無事につけられればあとは直線縫いだけだから簡単にできあがります。
しかも、小さなキャラメルポーチとはちがって大きいからつくり易いし。。。 

 

  

 

 

この特大キャラメルポーチを作っていたら、オーちゃんとターさんが帰ってきました。

 

  ハイ!お母さん!!
  母の日のプレゼントだよ!!

くれたのは、小さなカーネーション。
オーちゃんとターさんは、カーネーションを買いに行ってくれていたのですweep

 

母の日に、カーネーションをもらえるなんて・・・・。

なんだか涙が出てきちゃいます。

「カーネーション」が嬉しいのはもちろんなんだけど、「母の日」に何かをもらえるなんて感動してしまいます。
もらえるほど、ちゃんと私は「母」をしてるのかな?????

 

 

まあ・・・・、

そんな考えはすぐに吹っ飛ぶ私です。

今夜は私にご褒美です。

Cimg2857

 オーちゃんが私のために選んでくれたカーネーション。

そして、絶対我が家の食卓には乗らない「イカ納豆」。

ずっと食べたかったんです。「イカ納豆」

「納豆」嫌いなターさんが匂い嗅ぐのも嫌がるのでターさんがいないときにしか食べられない「納豆」
このところ、っていうか、ずっと家にいるターさん。絶対我が家の食卓には乗らない「納豆」
でも、今日は大きな顔して食べさせていただきました。

 

・・・・いいんです。納豆で。

一番食べたかったものですからsmile

 

もらったカーネーション。
ちゃんと手入れをすれば、来年も咲きそうです。
来年の母の日にも咲いていてほしいなぁ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

あなたの応援クリックが私の活力!!
ポチっとお願いしまぁす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

今日のカーネーションを貰ったのを見ていたかのように、
「母のクンシラン」は花を落としました。

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GWはいつまで続く??

 

連休も今日でおしまいですね。

皆様はいかがお過ごしになりましたか??

 

何も予定を入れていなかった我が家でも、実家に日帰りしてみたり、鯉のぼりを見に行ったり時間をつぶしておりました。

ずっと天気もよかったから、3人がけのソファーカバーも洗えたし、家中のクッションカバーも小出しではなくて一気に洗えたのがスッキリ!
我が家の洗濯機の寿命は多分この5日間で2年は短くなったかなと思えるぐらフル稼働してくれました。

家周りの雑草を抜くのが面倒くさいから、この連休で、「防犯ジャリ」を大量購入して、ぐるりと敷きつめたりもしましたし。。。

玄関までの通路脇の小さな花壇にもちいとばかりお花を植えてみたりもして、

なかなか有意義な連休となりました。

 

連休は終わったけど、

我が家は明日からも連休・・・・・・・。

それじゃいけないんだよ!!

さぁ頑張るぞ!

明日からまた就活だっ!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

「防犯ジャリ」が思った以上に費用がかかり、
夕方、集金にきた新聞屋のオバチャンには丁重にお断りして、お引取りいただいた情けない我が家でございますcoldsweats01 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

私が進化すると・・・

 

近所のアッチャンは、とても愛想がよく、よく喋り、よく笑い、よく食べるとっても可愛い子です。まぁ、、、、喋りすぎ??笑いすぎ??そして食べすぎ??とも言われてしまうこともありますが、人懐っこくて、からかいやすい子なのです。

からかいやすいというと語弊があるかもしれないけど、なんでも反応してくれ、ほんとうにとてもキュートなアッチャンheart02

ターさんと私とが

 アッチャンって可愛いね~。

なんて言おうものなら、我がオーちゃん、プス~ッッっとホッペが膨らみ、小さな口は鳥のくちばしのように尖がり、細い目がまるで糸のように細くなり、常時へそ曲がり状態のおへそはグチャグチャに曲がりクネってしまいます。

 

それでも、赤ん坊の頃からの仲良しアッチャン。
今日は我が家に遊びに来てくれました。

Cimg2852

 アッチャンとオーちゃんの今の流行は・・・・

アッチャン、オーちゃんに限らず、このぐらいの年齢のお子たちが夢中になっているのは多分「ポケットモンスター」なるアニメ。

黄色いモンスターがなにやらピカピカさけんでるだけにしかみえないオバチャンは、なんど聞いてもこのポケモンの意味がわかりません。

今日は、自称「ポケモン博士」のアッチャンがお絵かきつきでオバチャンとオジチャンに事細かに説明してくれました。

どうやら、ポケモンたるモンスターってのは、出世魚の如く、あれよあれよと進化していき、進化するごとにパワーアップするそうです。

何で進化するかも、アッチャンに説明してもらったような、貰わなかったような・・・。

なにせ、幼少の頃から「カタカナ」にめっぽう弱い私。カタカナを羅列されたって分かりっこありません。

  だ~か~ら~、
  ポケモンたちはぁ~、進化していろんなパワーをもってぇ強くなるの~pout

・・・・・・わかってるんだけどさぁ・・・・・・coldsweats02

 

 

ピカピカいってる黄色いモンスターも3通りに進化するそうです。
ちなみに「得意技」は10万ボルトのナントカっていう・・・・・coldsweats01

 

アッチャンとオーちゃんは「進化したら何になるゲーム」をやっていました。

 ●●は何になる??

  **!!

 あったりぃ~!!

これが出来るのがどうも最近のステータスなようで・・・。

 

 

 

  じゃぁ、お母さんが進化したら何になるでしょうか???

オーちゃんがアッチャンに質問しました。

  え~!!分からないよぉ~happy02

 

  お母さんが進化すると「鬼」になるんだよ~
  怖い怖い鬼になるんだ~happy01

?????はっ???????

  え~オーちゃん、悪い事しなければ、オーちゃんママは鬼にならないよ!!

さすが!!アッチャンheart02!!
わが子でもないのに分かってらっしゃる!!

  じゃぁ、オーちゃんが進化したら何になるか??

私が質問です。

  わかんな~い!!happy02

  そりゃ、、、進化した「鬼」に怒られて「泣き虫crying」に進化だよsmile

  ぎゃはははは~happy02!!!!

 

アッチャンのお母さんで、そして私の大事なお友達でもある、カカの事も聞きました。

  じゃぁ、カカは何に進化するのhappy01????

これにはオーちゃんが答えてくれました。

 カカは、、、太陽sunだよhappy02

理由を聞くと、

 カカはあったかくて、優しくて、いい匂いで、それでも怒ると怖いのconfident

 

どおゆうことよ??????

なんで、あたしが「鬼」でカカが「太陽」なのよ!!!

な ・ ん ・ で、

    あたしがで、カカが太陽なのよっ!!!!!

しかも!

なんで、アッチャンじゃなくて、オーちゃんが答えるのよっ!!!!

 

 

 

 

わたしのホッペが膨らんで、

わたしの小さな口が鳥のくちばしになって、

わたしの小さな目が糸のようにほそぉぉくなって

ついでに頭の上から2本ニョキっと角が出てきたのは言うまでもございません。

 

 

 

 

 

ヘソを曲げた私は、

オーちゃんとアッチャンに「くすぐりの刑」の罰を与えました。

 

 

 

 

 

 

 

出世魚にはなりたい私は
     ブログランキングに参加中

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カカが太陽かは別として、色んな面で「ザル」なんじゃないのかと思うぐらい特大の器をもっている本当にお優しいお人です。

 

 

 しかし、私は知っている。。。。。

  カカが怒ると私も泣きたくなるぐらい本当に怖い事を・・・・・shock

 

 

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

母のクンシラン

Cimg2849

 今日も朝からとってもいい天気。
このGWを近場で安く済まそうという我が家は、近くの遊水地であった「こどもの日フェスティバル」に家族3人仲良く片道30分かけて歩いて行ってまいりました。
30分の道のりを近いと思えるようになった私はケチなのか?それともエコなのか?でも渋滞や駐車場の心配もしなくていいし、交通費もタダだし、思う存分beerも飲めるしいい事だらけでございます。
・・・・若干、飲み代のほうが高くつくのでは??という気もしないでもないのですが・・・・coldsweats01

5月の爽やかな風と、結構つよい日差しはちょっとだけ初夏の匂いをカンジさせます。
それでも、4月に雪がふったり、ストーブをまた寒くなるんじゃないかと心配で仕舞えない最近でなのです。
しかも、日当たり不良好な我が家。
我が家の春はよそ様よりちょっとばかり遅く訪れているようです。
(蒸し暑い夏は我が家にだけは訪れないで欲しいと思いますが・・)

アンティークハウスに引っ越した時に、実家の爺さんから引越し祝いに貰ったクンシランがやっと我が家でも満開になりました。

Cimg2826_2

 これは、亡くなった母が大事に育てていたクンシランを株分けしたもの。

母が亡くなってもう四半世紀が過ぎた今でも、ちゃんと春になると咲いてくれるのです。

20数年もたつと、株分けしたものも随分増え、実家にも十鉢くらい。里子にだした鉢もいくつかと随分子孫繁栄をしている我が家のクンシランです。

本当はこのお花、3月末から4月にかけて咲くようなのだけど、我が家のは家人同様ノンビリユックリ花をさかせるようです。

もう、母の匂いは忘れてしまったけど、多分、母を思い出すのはこのクンシランのかすかな匂いをかいだとき。
このオレンジ色の花が誇らしげに咲いたときなんだろうなぁ。。

オレンジ色の花をみると遠い昔、庭先で花の終わったクンシランを背中まるめて植え替えていた母の背中を思い出します。

 

もうすぐ、母の日。

 

満開のクンシランは母から私へのプレゼント。 

花が終わったら私も植え替えをしてみましょう。
母と同じ背中を丸めて。

  

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

昨日、実家の帰り道、駅前で「はなまるマーケット おめざNO1」のお菓子ってのが売っていたので、誘惑に負けかってみました。

Cimg2846

八天堂のクリームパン

冷やして食べるのがツウだそうで、冷やして食べてみたのです。

お味はhappy02????

ねぇ、ターさんお味はいかが???

 

 うぅぅぅぅんんんん・・・・・。

・・・・・・ターさんの意見です。 

クリームパン以外にロールケーキってのも売っていたので、今度はロールケーキを買ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

【鼻先にニンジン】2本ぶるさげて!!

 

実家のある中央林間は、“林間”と付くぐらいなもんだから随分宅地開発された今でも雑木林が点在しております。

 それこそ、私の幼少の頃は、駅前にですら魔女でもいるんじゃなかろうかとおもうようなうっそうとした雑木林があり、徒歩10分もかからないわりかし駅近の実家でも夜は1人では歩けないほど真っ暗になっておりました。
そんな自然タップリな中央林間では、初夏になると、「カッコウ」が早朝に鳴き、その鳴き声で目が覚め、道路には野生の尾長鳥が親子で横断し、それを横目に林の中に探検しにいったのですが、それも遠い昔の話です。

 Cimg2840  

 

 時代とともにドンドン開発されて秘密基地のあった雑木林もなくなってしまったけど、それでも自然たっぷりな実家近くには市の公園になっている場所にボランティアの人が作った廃材で作った立派なツリーハウスやアスレチックがあるのです。

 

本日、電車に乗ってオーちゃんと2人で実家に行ってまいりました。

駅から実家に帰る途中にあるその公園によって少しだけ遊ぶ事にしました。

Cimg2839

根性無しのオーちゃんは木の上の高い場所まで登る事ができません。

「この根性無し!!」
「どれ、お母さんが登ってやる!」
「この木の上までのぼったらジイジの家が見えるはず!」

  

 

・・・・・・・・・・・・。

根性無しのオーちゃんのお母さんはもちろん根性無しです・・・・・。

「・・・ちょっと高いね・・・down・・・危ないからやめておこっか・・・down

 

すごすごと尻尾を巻いて帰る根性無し親子2人なのであります。

 

 

 

昨日、実家の爺さんから

 寿司ご馳走してやるからオーちゃん1人で遊びに寄こしてhappy02

と【鼻先にニンジン】電話がありました。
根性無しなオーちゃんが1人で遊びに行くはずもなく、、、
1人ではいけないくせに、ニンジン寿司は食べたいオーちゃん。「お母さんと一緒なら行きたいなぁ。。。。」とつぶやくオーちゃん。
私はターさんをお留守番にさせて爺さんが会いたいっていうからしょうがなくシブシブ実家にオーちゃんを連れていったのでありますgawk

  

 

いやいや・・・

けして、、、寿司が目当てではなく、、、、、、

爺さんが可愛い孫に会いたがっているからしょうがなく・・・・。

 

 

Cimg2844

Cimg2843

特大(でもなかったけど)生ぼたん海老。
マグロ5種盛り。
エンガワ。

・・・・・・catface・・・・・・・・

旨かったっす。

鯵もオニオンサーモンも旨かったっす。

つぶ貝、ほっき貝、赤貝。

大好きです。

 

 

  

 

 

 

今晩の夕飯は作る気が起こる訳もなく、
駅前のスーパーでかったトンカツとあいなりました。

 

ちょっと食欲のなかった私はチキンカツですbleah

 

  

 

 

って?

今日のカロリー高そうpig!!!

 

 

  

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中
アナタの1クリックが私の活力!!
応援クリックお願いしまぁす!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ちゃんと、キャベツの千切りは切りました。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

性格が出てしまうのね~って事で【ホヌのテッシュカバー】

  

Cimg0111_2

連休初日の今日、抜けるようないい天気なのに、家の中でゲームばかりしているオーちゃんに「家にいるなら、算数ドリルをしなさい。ドリルがしたくなかったら外に遊びに行け~gawkと脅して外に追い出し、先日エコバックを作った、今一番のお気に入りのピンクのホヌ柄の生地で前々から作りたかったテッシュカバーを作ってみました。

写真に撮るとホント、自分のガサツな性格が浮き彫りになるよ・・・・down

切り返しの布の端と端があってないし、、、、
刺繍糸でステッチしたステッチ幅がマチマチでしかも合ってないし。。。

今度は気をつけよう。。。

次につくるときは今日のした失敗をしないようにもっと上手に作ろう。

次につくる時がくるのだろうか???

でも、今度はもうちょっとチャンと作るろう・・・・。

 

それでも、まぁ、売るわけでもなく、自宅用に使う分には充分であって・・・。

吊るすタイプのティッシュカバーが欲しかったんだよね~。

ホントは縦ではなくて横に吊るすのが欲しいんだ。。。。そのうちまた気が向いたら作ろう。。。
でも、とりあえずこれはこれで良しとしよう

 

・・・・っていう妥協しちゃうところが、やっぱり私なんだな・・・・coldsweats01 

 

 

 

 

 

セッカチな性格とは裏腹に・・・
ゆっくり、ハンドメイドができつつあります。
やっぱり、下手くそな出来でも作っていると楽しいものです。

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!
アナタの応援クリックが私のパワーの源!!
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

それにしても、
頭にくるぐらい爽やかな五月晴れ!

洗濯物がはかどります。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »