« 久しぶりのハンドメイドは【エコバック】 | トップページ | 性格が出てしまうのね~って事で【ホヌのテッシュカバー】 »

2010年4月30日 (金)

【地直し】と【ミセスな春夏パターン】

 

築20年のアンティークハウスを購入したとき、少しだけリフォームをいたしました。

古いステンレスのお風呂場をシステムバスに変え、10kg用の洗濯機を置くスペースがなかった洗面所を広くしてもらい、台所のちょっとグラグラになって水漏れしていた蛇口を交換し、和室の塗り壁をクロスに張替え、背の高いターさんの為に頭がぶつからないようにリビングのドアだけ高くしてもらいました。

お風呂場も全て満足いくものに仕上げてくれたのは言うまでもなく、

特に大満足!!大大満足heart04したのは・・・

それは部屋干しできる室内物干しでした。

さすがにサンルームまで作る予算もスペースもなかったので天井から竿をぶる下げられるように取り付けてもらったのです。

Cimg2833

 これが本当に便利!!

雨の日はもちろん、陰干ししたいときにはもってこいです。

久しぶりに自分の洋服を作ろうと思って買ってきた布ちゃんを今日は地直しいたしました。

お洋服を作る用の布ちゃんは偉く消耗いたします。
でもそんな大量mの布ちゃんも天井からブランブラン干せるのです。

大量mの布ちゃんを地直しするための場所は確保できたものの、アイロンするスペースは変わらずで・・・というか、だいたいが、アイロン台が狭いのであって、いつもアイロンするのに布に埋もれてあてていて、そりゃ、不便不便。

こんなとき、クリーニング屋さんのような大きいアイロン台が欲しいとせつに思うのであります。
クリーニング屋さんが地直ししてくれるサービスを始めたら絶対私は利用するのに・・・。
そしたら、まっすぐにアイロンしてくれるだろうし、広いアイロン台だったら布がしわくちゃにならなくても済むだろうに・・・・。

世のクリーニング屋さんは是非「地直しサービス」を開始してもらいたい!

絶対繁盛する!!・・・・・・・まっ、私にだけだろうけど・・・・・。

 

この布ちゃんで作るものも、もうちゃんと決まっております。

「ミセスの春夏パターン」でございます。

Cimg2835

製図ができない私は買ってきたパターン(もしくは借りてきたパターン)を写しとって使います。

いつも感心するのが、あの紙1枚に両面とは言えども初めて見た人がすぐにわかるように、しかもびっちり収まっているのは本当に職人業!!

まぁ・・でも、写しとるほうは間違えないようにそろりそろりと写すのですが。。。。(私だけ??)

今回はミセスの春夏ソーイングっていう雑誌を購入してみました。
ちょっと年取った・・ミセスになった岩崎宏美・良美姉妹が表紙です。
「ミセス」って言ってるだけあって、ちょっと地味め???まぁ、しかし、生地を変えればそうでもないし、、、この雑誌の姉妹本(??)は「ヤングのソーイング」ってのなので、さすがに「ヤング」でもなかろうかと謙虚に思ったわけで・・・。
(ホントは「ヤングの・・・」の雑誌が売り場になかっただけでしてbleah) 

 

 

春はともかく、

夏が終わる前には仕上げたいなぁ。。と思ってるわけで。。

気が多い私が仕上げられるかは???です。

 

 

 

 

 

あすからGW

無職の我が家はもちろん何も予定なんてありません。

だいたいが、現在年中GWなのですが。。。

オーちゃんの「どっか行こう」攻撃をどうかわすかが目下悩みの種でございます。

 

 

 

みなさんのご予定は???

  

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

応援クリックお願いしまぁす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

  

 

 

 

 

なにはともあれ、

楽しい連休をおすごしくださいませ。

 

 

 

 

|

« 久しぶりのハンドメイドは【エコバック】 | トップページ | 性格が出てしまうのね~って事で【ホヌのテッシュカバー】 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

GWの予定でっか?
そりゃもう忙しくって。
仕事に、弔問に、お見舞いと…
ため息の出るような予定ばかりでして…。
楽しみは一切なし。唯一娘が帰ってくることくらいですかねえ…でもこれも突き詰めて考えると苦しみに…。だって、交通費がバカにならないんですもん。

パターンを使うだけ偉いってもんです。
私なんて既存のお洋服裏返しにして当ててあとはフリーハンドですから…。
夏でも秋でも冬でも…楽しみに待ってるからねえ~!!

投稿: SAKURA | 2010年5月 1日 (土) 09時08分

また一つ覚えさせて貰いました。
生地の「地直し」。
言葉の存在さえ知りませんでしたね~。

BUNちゃん、人間も出来たらいいね。
自分も知らないうちに、いろんな癖が。
いろんな方法で整えられたら、これからの人生にいいかも。
ついでに人間を扱うお店もあるといいね^^。

投稿: shizuo | 2010年5月 1日 (土) 11時04分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
無職家族をあざ笑うかのようなスッキリした青空。。。この青空を喜んでるのは観光地と鯉のぼりだけではなかろうか??
あぁ。。。卑屈になってしまうねぇ~。
  
でも、はかどるよ。
今まで作ってなかった分、イッパイ作るんだ~。
洋服は最初の準備が大変。
型紙もそうだけど、裁断もさぁ。。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 1日 (土) 14時06分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうだ!!人間のクリーニング屋さんもあったらいいのに!!
そしたら、私のしわくちゃな精神も少しは良くなるかも???あぁ・・・どうしよう・・・形状記憶だったら・・・。
 地直しをしないと後で洗濯したときに縮んでしまったりするのです。あは~。めんどくさがりの私は「本格的」ではないのですが・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 1日 (土) 14時15分

俄然やり始めましたねぇ~happy02
楽しみに待ってるわね・・夏だろうが冬だろうが気にせず・・ただサイズが変わんないうちに仕上げてちょsmile
 
エコバッグもいいやん♪
この模様可愛いぃ~オーちゃんにリュックなんてのもええんちゃのん!?^^
 
GW・・きっと高速は渋滞でドえらいことになってるから大人しくしてる方がええよ~・・我が家も遠出する予定がないもんでうそぶいてますわcoldsweats01

投稿: ビオラ | 2010年5月 1日 (土) 16時14分

BUNちゃんこんばんはhappy01
なんだかBUNちゃんと気が合うのかなあheart04
私も、木綿の布を一晩水につけて、今朝干して、のりぬきと、縮ませておき、ブログにのせるつもりだったのsun
洋裁学校のときは、クリーニング屋さんが校内に入ってて、プレス頼んでから使ってました。
洋服できたらまたアップしてね。

投稿: puni | 2010年5月 1日 (土) 20時06分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
パートをやめて半月。
ハローワークには旨いもの目当てで通い、家ではしっかり朝昼晩と食べ続けた結果は・・・・・。
言うまでもありませんね・・・crying
 
動かねば!!
また「着られぬ服」を作ってしまいます。
 
エコバック。かわいいよね~。
このピンクの色がなんだかとっても幸せな気分にしてくれます。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 1日 (土) 21時01分

puniさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうなのね!!
洋裁学校の中のクリーニング屋さんはプレスしてくれるのね!!羨ましい・・・・。
って事はpuniさん洋裁通なのですね~。
私の「やりたい事100選」の中に「洋裁学校に通う」っていうのがあります。
製図ができたらもっとハンドメイドも楽しんだろうなぁって思います。
 
で・・・。
何をつくるのでしょうか??
楽しみです。できたらご披露してくださいねheart04

投稿: 壱番館のBUN | 2010年5月 1日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/34462232

この記事へのトラックバック一覧です: 【地直し】と【ミセスな春夏パターン】:

« 久しぶりのハンドメイドは【エコバック】 | トップページ | 性格が出てしまうのね~って事で【ホヌのテッシュカバー】 »