« 【鼻先のニンジン】と【親バカ】 | トップページ | 天気が良かったので。 »

2010年4月23日 (金)

夫婦仲良く【スライム作り】

 

ノーテンキでお気楽な我が家。

気楽な夫婦の本日の共同作業は【スライム作り】ですsmile

スライムってご存知ですかぁ???
ほら、あの、意味不明なグニュグニュでドロドロな・・・・・・・・。

あぁ・・・・何もタダ単に暇だから作ったわけではないのですよぉ。

これも全ては可愛いわが子の為。

我が子が通う学童で保護者会主催の「親子親睦会」なるものの出し物の下準備なわけであるのです。

保護者会の役員になってしまった私が言いだしっぺの出し物「スライム作り」。言いだしっぺは先頭に立って引っ張っていかないとなりませんcrying

 

用意するものは

PVA洗濯糊、絵の具を溶いた水、そして、薬品「ほう砂」

 Photo

Photo_7

Photo_4

 

 

 

Photo_3

洗濯糊に同量の色水を入れ、マゼマゼマゼ混ぜtyphoon

混ぜたら、洗濯糊の量の1/4の水に小さじ1/3ぐらいのホウ砂混ぜ合わせたものを流し込み・・・・

ひたすら、マゼマゼ~

ぐるぐるぐるぐる~~typhoon

 

初めて作る【スライム】は子供の頃に遊んだものに中々近づいてくれましぇん・・・weep

Photo_5

暇な子煩悩な夫婦はああぁでもない、こうでもない・・・

「ホウ砂」の量を変えて見たり・・
「色水」の量を調整してみたり、
「洗濯糊」の量を変えて見たり。

なんどもなんども挑戦です。

 

 

Photo_6

 スライム作りに挑戦すること1時間。

なんとか納得できるスライムの出来上がり。

手作りなもんだから、どうもスライムが手にベトベト付いて・・あまり硬めにつくると、氷嚢の中身みたいに固まるし・・・柔らかすぎるとドロドロになりすぎるし。。。

手が汚れる事が大嫌いな私。手にベトベトくっつくのがとても不愉快!!
不愉快なんだけど、なぜですかね~、あの、スライムの感触、グニャグニャグニャとずっとのばしたり丸めたり。けっこう楽しいものですhappy02scissors
 

 

それにしても簡単にできるわりには結構奥深い【スライム作り】

 

なんとかできるかな????

本番は5月になってから。

もう1回ぐらい作って見るかな??? 

 

 

danger danger 注意 danger danger

【スライム作り】に使う「ホウ砂」は薬局でしか手に入らない立派な「薬品」です。私が買うときも利用目的を聞かれました。
この記事をご覧になって作って見よう!と思われたそこのお方!「ホウ砂」の取り扱いには充分注意してくださいますようお願いいたします。
小さなお子様には特に!!
「ホウ砂」はもちろん、作った「スライム」はお口には入れないよう充分ご注意くださいませ!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いしまぁす!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

失敗したスライムをビニール袋に入れて冷凍庫にいれてみました。
   氷嚢のなるかな????
って思ってsmile。。。。。
明日の朝が楽しみです。

 

 

 

|

« 【鼻先のニンジン】と【親バカ】 | トップページ | 天気が良かったので。 »

たのしい事」カテゴリの記事

コメント

おおっ!!
なんて親バカな…いえいえ、教育熱心なご両親!!

私も手が汚れるのが大嫌い。
だから草取りも嫌いよ。
(そんな奴がよく粘土なんていじってるって???)
粘土の好き嫌いも手が汚れるか否かが大きくかかわってくるのよん。
べたつく粘土は嫌いだわ!!
(おっと、話がそれました)
スライム、なぜか子どもは喜ぶよねえ…。
ウチのお子たちも小さい頃、どこかで作ってきて「ねえねえ、コレね洗濯のりと絵具とほう砂ってのがあればつくれるんだって…」といっていましたが、「ふぅ~ん」と右から左に受け流しておきました。
役回りとはいえ、研究熱心なBUNちゃん、偉いわぁ~!!
たぶん私が作っていたら・・・子供以上に燃えて大人げなく手出しさせずに作っていたことでしょう。

投稿: SAKURA | 2010年4月24日 (土) 01時32分

小学校で 染色を教えに行った時に 時間が あったので
子供達に教えてあげたら 染色より夢中になって 材料が足りなくなって 先生に買いに走らせた事が あったわww
あれは 喜ぶよ 楽しいもん それに 色水では 無く
くちなしの実を 使った自然の色だったから 固まり具合はめっちゃ 良かったし^^v
まま ご夫婦でご苦労様でした。たぶん 親睦会では 大評判になることは 間違いない! おつかれ!ww

投稿: needlekei | 2010年4月24日 (土) 18時07分

こんばんは~。

以前に学級PTAの会長やった時に、親子レクのネタがなくて、スライム作りました。
先生が、化学専攻だったので、ぜーんぶお任せしちゃいました。

なかなか楽しいのよねん♪

ご夫婦で~しばらくは、ゆっくりしてちょ!

投稿: たっつみぃ | 2010年4月25日 (日) 19時27分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう。
 
ターさんと二人で我に帰り、
・・・・バカだね・・・
って言っていました。
ふふふふ。今の時期だけなんだろうなぁ。。子供と一緒に遊べるのは~。
 
それにしてもSAKURAさんが「手が汚れるのが嫌い」だなんて!!!!
嫌いであんなに素晴らしいものつくるんだから凄いよな~。あらためて感心!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2010年4月25日 (日) 22時33分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
ほうほう!!くちなしの実かぁ~。
たしか何年か前にキントンで使ったのがドッカにあったはず!!
作った見ようかな???
ふふふ。それはでも私の興味からだけど。。。
紅茶とかでも出来るのかな??あぁ。。でも色が微妙か~。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年4月25日 (日) 22時35分

たっつみぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
スライムが作れるのなんてしらなくてね・・・。
子供が学校に入ってから知ったのよん。。。
もちっと化学お勉強しとけばよかったよって思ってます。
ふふ、
でも楽しいねぇ。。手が汚れるのが嫌いなのに作ってるよsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2010年4月25日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/34358736

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦仲良く【スライム作り】:

« 【鼻先のニンジン】と【親バカ】 | トップページ | 天気が良かったので。 »