« 王様の耳はパンの耳! | トップページ | 久しぶりのハンドメイドで久しぶりの画像付き♪ »

2010年3月 3日 (水)

地震が起きたらどうする????

 

1週間ぶりのゴブサタです。

この1週間のあいだに真央ちゃんは銀メダルとって、学童の運動会も終わって。

そしてチリで地震が起きて。

 

最近、世界各地で大規模な地震が起きているのが気になります。
この地球が本当にどうにかなってしまうのではないかと、お気楽な私ですら不安になるわけです。

連日、ニュースでチリの惨状を目の当たりにして、元来が小心者のワタクシは、この関東にも起きるといわれている大地震を考える日々なのであります。淡路大震災の風景が私ですら昨日のことのように思えるのに。。。。

 

そんなワタクシは常日頃から万が一この地で地震が起きた時を想定して家族と何処で集合するかを話しあうようにしております。

まずはやっぱり子供が1番。
オーちゃんが幼稚園の頃は幼稚園。
小学校にあがった今は集合場所は小学校。学校のない日時だったら近所の公園。着の身着のままでもまずは「命」さえあれば大丈夫。

 

そんな事を今朝、オーちゃんにも言い聞かせておりましたら、オーちゃんが質問してまいりました。

 ねぇねぇ。。。。もしだよ、、もし、地震が起きた時、トイレでウ●●をしてたらどうすればいい???

 ウ●●???

 そっhappy02ウ●●!!!

 ウゥゥン・・・。とりあえず、パパッとお尻ふいてパンツ履いて逃げれば???

 じゃぁ、手は洗わなくてもいいの????

 ・・・・・・・。うぅぅぅん・・・・・・・。その時は手を洗わなくてもいいよ・・・・・。

 じゃぁさぁ。。。。ウ●●したくてトイレに行ったら混んでてイッパイ人が並んでいた時に地震が起きたらどうすればいいの????

 ・・・・・・・・・・・・・うぅぅぅんん・・・・・・・・・・・。

 逃げたくてもウ●●したいんだよ。

 どうしようかぁ????その時になったら考えれば????

 ダメだよ!!大事な事だよangry!!
 じゃぁさぁ、お風呂に入っていた時に地震が起きたら??
 スッポンポンだよ?どうしたらいい?????

 

・・・・・たしかに、どちらも大事な事で大変な事だ!
そこまで考えた事なかったよ・・・・・。
子供の視点ってぇのは、本当にビックリする事が多いです。

今晩の家族会議の課題は「地震が起きたときのトイレとお風呂」いや・・・間違えだ・・・・「トイレもしくはお風呂に入っているときに地震が起きたらどうする?」について話し合わなければ・・・・・・・・。

 

 

 

チリのニュースで瓦礫の山の近くで小さな男の子が「お父さんを探して!お父さんを探して!」と言っていたのが涙無くては見られませんでした。

 

 

 

 

 

備えあれば憂いなし。

お宅は防災グッズ揃えてありますか???

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

チリの方々の心の平安をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 王様の耳はパンの耳! | トップページ | 久しぶりのハンドメイドで久しぶりの画像付き♪ »

BUNちゃんのお気楽日常」カテゴリの記事

コメント

今日、ニュースでチリの地震の影響で地軸がずれて一日の長さが短くなった…なんて言っていました。
それだけすごい地震だったってことなんだよね。

私ねえ・・・オーちゃんと同じこと考えるよ。
さすがにウ〇〇してる時ってぇのは考えなかったけど…お風呂に入っている時の事は考えてたよ。答えは出てないけど。
だからお風呂に入っている時に雷で停電になったらどうしようとか、トイレで停電って怖いなとか…も、思う訳だ。

地震が来た時の家族の集合場所は一応決めてあるけどね。
防災グッズまでは…小心者もこういった面では吉と出るんじゃないの?
小心者、ばんざぁ~い!!だわよん。

投稿: SAKURA | 2010年3月 4日 (木) 00時36分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
最近じゃ、簡易トイレを買おうかと真剣に悩んでるよ・・・coldsweats01でも、ほらやっぱり、ここ関東はいつ来てもおかしくないっていうでしょぉ??
たしかにトイレの中で・・・ってのは考えて無かったよ。
そうそう、昨日の夜、家族会議の結果、「ウ●●したいときに地震がきたら、逃げるのが大事!」って事におちつきました。そして、お風呂の中でもし起きたら、とりあえずパンツだけ履こうって事になりました。
うぅぅ。。。ん。もうちょっと詰めないといけないような。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年3月 4日 (木) 20時21分

あれは確か新潟の地震の時だったと記憶していますが、小学生の女の子がお風呂に入っていて、近くにいたおばあちゃんがその子に向かって「早く着て外に出なさい」と言ったそうです。おばあちゃんと他の家族は助かりましたが、その女の子は崩れ落ちた家の下敷きになって亡くなったそうです。
「あの時、裸でいいから外に出なさいと言っていれば孫は助かった」って泣き崩れているおばあちゃんをテレビで観ました。

レアな情報でごめんなさい・・・。

私はやっぱり裸はいやなので、脱衣所にポンチョ状のバスローブをかけてあります。誰が着てもいいように一応家族にその理由を話してありますが、夫は「俺は裸で逃げる」と言っておりました。
裸で逃げるにしてもローブを摑んでいれば外で着ることだってできるでしょ?

みんなで外へ逃げて我に返ったら自分だけ裸って・・・避けたいですよねぇ・・・。

私もBUNちゃんに負けないくらい「想定心配」で頭ぱんぱんです!

投稿: ぴっころ | 2010年3月 4日 (木) 21時33分

そうだよね〜
地震多いよねgawk
私は何が何でも助かろ〜なんて思ってないのかも...
家族のみんなには助かってもらいたいけど
頭の中どこかで『もし地震で死んだらそれが私の運命だったんだな』って。
教習所の最後の日に教官が『皆さん、道路の上で死ぬようなことにだけはならないように気をつけて運転して下さいね』っていうのが今でも頭から離れなくて道路でだけは死にたくないなって思ってるけどcoldsweats01

それにしてもオーちゃんの発想は楽しいね〜♪

投稿: TOM | 2010年3月 4日 (木) 23時08分

ククク・・昔の歌番組の司会でこういうのあったねぇ~smile
 
阪神淡路の後しばらくは・・お風呂に入るのが怖かったよ・・いつも大急ぎで出てきてたもん
裸は嫌だよねぇー・・藤原紀香さんみたいだとええねんけどあたしゃ人様にお見せできるもんじゃないしhappy02
トイレもこまるなぁー・・
ただ聞くところによるとドアはすぐ開けた方がええみたいだよ・・地震で開かなくなって出られなくなる可能性大だかららしい・・
 
でもさぁー地震の時固まってしまってなんもできへんかったよ・・我ながら情けないけど・・catface
我が家も集合場所は決めてるわ。

投稿: ビオラ | 2010年3月 4日 (木) 23時17分

うんうん、確かに地震って、
いつ来るか分かりませんものね。
色々想定して準備することって、
大切ですよね。

備えあれば患いなし!
肝に銘じなければっ!

投稿: チャッキーパパ | 2010年3月 5日 (金) 19時22分

ぷっ、我が奥さまと大笑い。

Bunちゃん、そうですね~、
いつ起きるかわからない地震。
話し合っておかなければならない大事なこと。
家族会議の結果、またご報告を^^。

投稿: shizuo | 2010年3月 6日 (土) 17時14分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!
 
地震がないのがいいけれど、これが避けて通れないのなら出来る事全てやっておきたいですねぇ。
まずは裸んぼで逃げたとき用にお外の物置にアッパパでも入れておこうかなぁ。。。。
・・・・真剣に悩む私です。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年3月 7日 (日) 22時27分

TOMさん
いつもコメントありがとう。
 
まったくもって、1人だけ死ぬのも嫌だけど、一人だけ生き残るほうがもっと嫌だわ。
中古のこの家を買ったときめいっぱいの「地震保険」にかけたから、ふふふ、地震が起きたらつぶれてくれたら新築にすめるんだけど、つぶれた家の下敷きにはなりたくないわぁ~bleah
 
オーちゃんは時々変な事を言うんだけど、妙に考えちゃうような事を投げかけてくれますsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2010年3月 7日 (日) 22時30分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
だよね。。。
多分、実際、もし本当に地震があったら何も出来ないんだと思うよ。
せいぜい窓あけるくらい???
あぁ~~あたしも藤原ノリカちゃんだったらスッポンポンで飛び出てもいいかなぁ?????
あっ身体だけじゃなくて顔も同じで・・・・。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2010年3月 7日 (日) 22時33分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
オーちゃんがまだ赤ちゃんだった頃の非常袋の半分はオムツでした・・・・。
小さい子供がいると大変ですよね。
小心者の私は逃げるときのシュミレーションもしてましたsmileオーちゃんオブってベビーカーに非常用もリュックをのけって・・・・ってgood

投稿: 壱番館のBUN | 2010年3月 7日 (日) 22時36分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!
 
ふむふむ・・・・子供の脳の回路ってのは本当に自由でいいですねぇ。。いつから私はつまらない大人になったんだろうって思うときがあります。本当に肝心なことですよね。逃げるのも用を足すのも。
で。。。。家族会議の結果、ウ●●を我慢しながら長い行列に並んでいるときに地震が起きたら・・・・のときは多分びっくりしてウ●●は引っ込んでしまうのではないだろうか??だから安全な場所に早く逃げてそこまで行ったらまたゆっくり用をたせばいいのではないか?という結論になりました。
 
ふふふふふ。
ちょっとオーちゃんは不服そうでしたが・・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2010年3月 7日 (日) 22時40分

BUNちゃん、有難う~ちゃんとご報告。
で、結論は引っ込むことを前提に、
また後でなんですね。
しっかり覚えておきます。

今、地震があっても大丈夫!
ウ●●はモヨオシテないから~^^。

投稿: shizuo | 2010年3月 8日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/33614769

この記事へのトラックバック一覧です: 地震が起きたらどうする????:

« 王様の耳はパンの耳! | トップページ | 久しぶりのハンドメイドで久しぶりの画像付き♪ »