« ちょっと、可愛く・・・♪  ~切替えハンティング~ | トップページ | BUNちゃん家、ただ今、閉鎖中・・・。 »

2009年11月 1日 (日)

気合だっっっっ!!! ~コート*パンツ*シャツを一気に完成!~

 

今日のブログは本当だったら鎌倉レポートのはずだったのに・・・・・。

以前、習っていたお花教室から鎌倉で花展をするからと招待状を頂いていたので、一緒にお稽古に通っていた友人と久しぶりに江ノ電にでも乗って海を見ながら、鎌倉まで花展を見に行くついでに、晩秋の鎌倉でも堪能してこよう!!美味しいものでも食べてこよう!!・・・なぁぁんて思っていたのに・・・・・。

やっつけで作ったハンティングを被って、会う友達は女の子だけど、若い頃、デートの前夜に思い悩んだように着ていく洋服まで考えておいたのに・・・・・・。

その、楽しい計画はよくありがちなパターンで初冬の湘南の海の藻屑となり消え去りました。。。

 

オーちゃんがお熱を出しましたとさ。。。。。。

朝、起きて来たオーちゃん、落ち着きのないオーちゃんの様子がおかしいのです。
じっと座ってテレビを見ているのです。。。。。catface。。。。まぁ、普通の人ならともかく、オーちゃんがじっと座ってテレビを見るわけがなく、冗談交じりに私「熱でもあんんじゃないの??」と熱を測ってしまったのが大間違い・・親の勘!38度の熱がありまして・・。とっさに考えた事がオーちゃんの心配ではなく「うぎゃぁ~sad私の鎌倉が・・・・・」。なんとも子不幸な母親です。

新型インフルエンザもはやっているし・・・・。ここで欲望を通して鎌倉に行ったところで楽しめるはずもなし、しかも万が一、重症にでもなっちまったら「後悔」ばかりだろうから、、ここは正しい判断、友人に泣きながらお断りの電話をしたのでございます。

花展はともかく、何百年もの時代が流れてる鎌倉は滅びないもんね・・・・・・・crying

オーちゃんの方が大切だもん!!!!(・・・と自分に言い聞かせ・・・・)

 

子供の熱ってぇのは日中は結構下がるもので、オーちゃんの場合も同様。昼近くには37度を切って順調。。。。

で、いきなり暇になった私は鎌倉への怨念を押し殺すが如く、気合でコート1着パンツ1本、ハイネックシャツ1枚を完成させました!!!

あなどっていたのです、、、こんなの簡単簡単!!!できればパンツもう1本ぐらい作っちゃおうかなぁ???あっ!ついでにコートとオソロで帽子なんてどお????なんて・・・。

結構、思っていたより大変でした。

リカちゃんの洋服って・・・・・・・・。

Cimg2608 お店で売っているリカちゃんのお洋服って、その値段で生地が何mも買えるぞ!!ってな位ないいお値段がして、、、coldsweats01

買って!買って!といつもおねだりするオーちゃんに「これぐらいなら、お母様がチョチョイノチョイと作ってあげますから!!」と啖呵を切ってしまったお調子者の私です。

作ってあげます!といったもんだから、作らないと嘘つきになりまして、日ごろから「嘘つきは泥棒のはじまり」と教育している私としてはここは約束を守らねばなりません。

今日は、すっぽり予定が空いたので、病床のオーちゃんを喜ばせたくて作った次第でございます。

ヌイグルミの洋服は以前に作った事があるけれど、さすがにリカちゃんのお洋服は初めてだし、しかもこんな小さいのは初めてつくるので、その筋のご本を購入して参考に致しました。

侮るなかれ!!

このリカちゃんのコート、見返しまでついている本格的なコートです。
布の始末がめんどうなので、フリース生地で作ったのは大正解!!ひごろ、バックだ、人間の洋服だ、小さくてもせいぜい、ティッシュケースぐらいしか作った事のない私は、悪戦苦闘!!!!小さいから縫いづらい!!!ミシンで縫うよりかえって手縫いのほうがラクチンだったかなぁ???そんな気さえします。

まぁ、しかし、この洋服、使う生地は端切れで充分なので、ダンボールにはいっている生地のきれっぱしを処分するにはいいかもしれない????

この次以降があればの話ですけどねぇ~~bleah

おぉ!!ちなみに写真のリカちゃんの後ろに横たわったいて足だけ見えるのは高熱を出しているオーちゃんでございます。
装い新たなリカちゃんを見たオーちゃん、とても喜んでくれました。

・・・・・・さすがに力なくてお着替えさせて遊ばなかったけど・・・・・・・。

 

リカちゃんの洋服作りに悪戦苦闘している間に、我が愛娘オーちゃんは・・・・・。

一度下がった熱が夕方にはまたぶり返し・・・・・39度!!danger

うぎゃぁ~!!!やっぱり、これは夜間診療所に行かねばならぬか???インフルエンザのあの恐ろしい「お鼻グリグリ」検査をしないと駄目かも????

ターさんと相談していた話を熱にうなされつつも聞いていたオーちゃん、

 あのお鼻グリグリ検査だけはやりたくないcrying

そりゃそうだ、、、、見てるだけでも痛いもんなぁ。。。。

 だったらオーちゃん、気合で熱を下げろ!!
 気合で熱を下げたら今日は行かないよ。。。。

39度の高熱をだしてる子供に「気合で熱を下げろ」といったところでどうにもならないことぐらい分かっているけれど、あの「お鼻グリグリ」検査は確かにかわいそう。。。。。

  うん!!分かった!!!
  気合で熱下げるよ!!!

分かったんだか分からないのか・・・・。

たまたま、熱がさがったのか、本当にオーちゃんの気合で下げたのか、
「からくりTV」が終わる頃には熱は37度台にさがりました。。。。。。

ふぅぅぅっsweat01

 

今は、市販の薬を飲んで、布団で寝たけど、
明日の朝、まだ熱があるようだったら、病院だな。。。。。

 

 

 

 

 

朝、友達に鎌倉行きを断っている電話を聞いていたオーちゃん、

  ごめんね、お母さん。
  カマクラ、、、、楽しみにしてたのにね。
  お熱だしちゃってゴメンネ。

と言いました。

鎌倉行き、断ってよかったconfident

子は母のツボを押えています。。。。。

 

 

 

 

 

  

しかぁし!!!

この分は必ず取り戻すぞ!!!!

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

アナタの応援クリックお願いしまぁすheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

|

« ちょっと、可愛く・・・♪  ~切替えハンティング~ | トップページ | BUNちゃん家、ただ今、閉鎖中・・・。 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

あらら~、
オーちゃん大丈夫ですか。
我が奥さまとカラクリ楽しんでいた頃。。。
ついさっき、少し下がったんですね。

お大事にしてくださいね~。
朝、平熱になってるといいね、BUNちゃん。

投稿: shizuo. | 2009年11月 1日 (日) 21時33分

あ~~ そうだったんだ~~weep

でも気持すごくわかります
自分の楽しみが消えちゃう事を考えるのなんて
みんな一緒だよ

私も子供が中学だったけど、楽しみにしてた一泊旅行の前日に
熱出されてキャンセルしたことあるよcrying

夜になると今頃ほんとは旨いもんを食べて
ゆったりと・・・

なんて苦しむ子供を見て思ったのも事実・・・
なんちゅ~親やと思いつつ・・・

ほんとにおーちゃんも可愛そうだけど
BUNちゃんの気持もよくわかる!

でも子どもがちゃんとわかって
小さいながら気遣ってくれるなんて
crying涙ですねbearing

おーちゃんほんといい子ですねheart03


投稿: i | 2009年11月 1日 (日) 21時42分

鎌倉は逃げないから大丈夫だよ〜〜
それよりオーちゃん大丈夫?
インフルエンザの検査しなくて大丈夫なの?
もしインフルだったらタミフルは早めに飲んだほうが効くっていうから...
心配だよ〜despairお大事にね

投稿: TOM | 2009年11月 1日 (日) 21時47分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
さっき、寝ているオーちゃんの首根っこに手を突っ込んだらbleah随分熱は下がっているようです。
スヤスヤと気持ち良さげな寝息が聞こえてきます。
ふぅっっ。。。
あとは明日の朝ですねぇ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 1日 (日) 22時46分

i さん
いつもコメントありがとう!!
 
今までにも何回かこういうことがあって、ちっsweat01sweat01って思ったことが何回もあって・・・・。
あぁ・・・でも、母は私しかいないんだ…。看病もせず、縫い物ばかりしていてもやっぱり近くにいなくちゃだめなんだ!って自分でも分かってるんだけどねぇ。。まだまだ、母親業修行中ですわ・・・coldsweats01
 
まったく、オーちゃんはたまぁに・・・ほんとに、たまに「素直ないい子」になります。くくく・・・バカな母はその「たまに・・・」に騙されてしまうのです。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 1日 (日) 22時51分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうそう!!自分にも言い聞かせたよsmile
「鎌倉は滅びない・・・鎌倉は滅びない」ってねdash
 
保健所に電話してみたんだぁ。。。。子が熱を出してるって。。。
そしたら、インフルエンザは1日ぐらい経過しないと陽性か陰性か結果が出ないって言われてさぁ。。。。今日の朝の発熱だと微妙で、今日検査しても、また明日検査しないといけないって言われたんだぁcoldsweats01さすがに、あの「お鼻グリグリ」を二日続けてやらせるのは可愛そうでさぁ。。。。ふふふ。。。明日の朝まだ熱が出てるようだったら・・・・・danger
羽交い絞めにして、shockお鼻グリグリグリグリ~~

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 1日 (日) 22時56分

オーちゃん、心配だね。インフルエンザじゃなければいいけど。
今朝は熱少しは下がっているようだけど、どうなんだろう???
鎌倉残念だったね。でも、確かに鎌倉は逃げない。
絶対にまた機会はやってくる!!
もしかしたら昨日より、その次に機会の時の方がお天気がよくって、いいお出かけになるかもしれない。
そう思って、オーちゃんの看病を…ねっ。

小さいものは確かに手縫いの方が早いかも…。
私もバッグを作った時、最初ミシンで縫おうかと思ったんだけど、糸の始末とか考えたら、手縫いの方が早いんじゃないかと思って手縫いにしたよ。
自分で作ってみて、そのお品の高さがもっともだってわかること、あるよね。
でもすごいわ!! とっても良くできてる!!

投稿: SAKURA | 2009年11月 2日 (月) 08時02分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
流行り物好きの我が家・・・念のため病院に行ったら、流行物のインフルエンザでした・・・・down
我が家は当分閉鎖する事になりました。。。。。
出歩けなくなった私はハンドメイドがはかどる???
クスリを処方してもらったのでちょっと安心はしています。。 
SAKURAさんも気をつけてくださいませ!
 
高いものには理由があるのねぇ。。。痛感しました。
今度は手縫いで作って見ようかな??
けっこう手縫いのほうが上手にできるような???そんな気がしました。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 2日 (月) 13時41分

おーちゃん、インフルエンザだったんですか、大変だと思うけど、親子ともどもゆっくり静養なさってください。
それにしても、子供ってホントいいタイミングで熱出してくれるんですね~BUNちゃんの気持ちよーくわかるsmile

リカちゃん人形の洋服、すごくよくできてますね~
それも早い時間であれもこれも作ってしまうってすごいわ。
この先もいろいろ作って見せてネ。
私もパルちゃんの作らねばならないんだけど、
作るたびに自分でアラばかり見つけてしまい、制作意欲がわいてこないんですよ。

投稿: puni | 2009年11月 2日 (月) 16時38分

puniさん
いつもコメントありがとう!!
 
もう・・・あとは自分がインフルエンザにならない事を祈るだけだよ。。coldsweats01万が一、なっちゃったら、もう家庭崩壊???考えるだけでもこわいよ。。。。
 
あぁ。。
私もpuniさんの気持ち分かりますぅ!!
あぁ。。あたしってどうしてこんなのしか出来ないんだろう???って悲しくなるのです。。自分用(子供用?)だから、まっいっか・・・っていつもいつも。。。パルちゃんの洋服のほうが難しそうだわぁ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 2日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/32029335

この記事へのトラックバック一覧です: 気合だっっっっ!!! ~コート*パンツ*シャツを一気に完成!~:

« ちょっと、可愛く・・・♪  ~切替えハンティング~ | トップページ | BUNちゃん家、ただ今、閉鎖中・・・。 »