« エコポイントで交換したもの!!! | トップページ | ここ数日の言い訳 »

2009年11月 6日 (金)

旨いか不味いか??【さつまいもケーキ】

 

以前にも記事にした事があるかと思うけれど、
いままで冷やかしも含めて数人の占い師に占ってもらって、みんな言う事はマチマチなんだけど、共通して同じ事をいうのが

  あなたは一生、食べるもには困りません。

たしかに、ありがたい事に「食べるもの」や「食べる事」で苦労をした覚えは今まで一切ございません。

数日前も山形のお義母さんから頂いた野菜の山
それに、おコメも山形で頂いてここ半年以上、おコメも自分で買ったことがありません。

そして、持つべき物は素晴らしい友人!

近所にすむ友人から先日、田舎から送られてきたというサツマイモを山のように頂きました!イモ好き一家にはありがたき幸せ!!!

 

しかし・・・・・・。
サツマイモって奴は甘くて・・・・。
山のように貰っても食べ方のバリエーションが我が家は乏しい。。。。。

そこで、山を崩すべく、一念発起して、ケーキなるものを作ってみました。

Cimg2618 レンジで柔らかくしたサツマイモをつぶして、

卵と豆乳(牛乳がなかったんで・・・coldsweats01)砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを入れて、飾りに胡桃をのっけて作ったのです。

この前ケーキをつくったのはいつ???ティラミスは作ったわね。。

随分まえに、あんまり評判よろしくなかったロールケーキを作ったけどあれ以来???

粉を混ぜすぎたのか、フンワリと焼けなくて、どっしり身のつまったようなパウンドケーキになったけど、結構旨い!
砂糖も少なめにいれたし、牛乳のかわりにカロリーカットの豆乳も投入(・・・catface)したし。。。

次に作るときは、もう少し上手になるかな???

サツマイモはケーキの他に何に変身できるかな??

ターさんも、オーちゃんもサツマイモご飯は食べないし・・・。

天ぷらは量が食べられないし・・・・・。

やっぱり、ケーキ???

大学いもとサツマイモスティックはこの前、作ったばかりだし。。。。。

1本600g以上の大きいサツマイモがまだ数本残っています。。。
後はどうやって食べようか・・・・。

 

 

ありがたい事に、食べ物には困りません。

しかし、、、、

我が家の父娘に食べさせる事には困っています。

 

私って、食に関しては意地汚いっていうのもあるのか、結構マメなほうだと思うし、まぁ、絶賛!までは行かないとしてもほどほどのものは作ると自負してるんだけどなぁ。。。。。

なにせ、
食べてくれる人がいません。

食べる事には苦労してないんだけどねぇ。。。。

 

 

 

 

 

このケーキも全部私のお腹の中に入るんだろうなぁ。。。。
使ったサツマイモ1本600gもあって、この写真の長方形のパウンドケーキの他に丸型1個あるんだよねぇ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

夜は白菜鍋でした。

具は白菜と豚バラだけです。

そんな私はブログランキングに参加中!

あなたの応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

|

« エコポイントで交換したもの!!! | トップページ | ここ数日の言い訳 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

さつまいもを見ると思いだす。
おばあちゃんがおやつ作ってくれた「ふかし芋」
なんてことはない、さつまいもを乱切りにして蒸して、ほっかほかのところにお塩をぱらぱらってして食べるだけ。
元祖・塩スイーツとも言うべき、田舎のおやつ。
たま~に食べたくなって、作るけど。
これをまた冷蔵庫で冷たく冷やしてもちょっとおいしかったりする。
おばあちゃん子だった私の思い出のお品。

BUNちゃん作のさつまいもケーキも美味しそうだわ。
お、そうそう、そういえばさつまいものニョッキってのも作ったことあるぞ。ジャガイモの代わりにさつまいもで作って、黒蜜ときなこでいただく…ちょっと和の香り漂うすぃ~つなのだ。

投稿: SAKURA | 2009年11月 6日 (金) 23時04分

美味しそうやん!!
ターさんもオーちゃんも食べへんの!?・・どしてぇー!??
そういえば主人も芋ごはんはちょっと・・子供の頃よく作ってて嫌だったんだってぇー
男の人っていも類はもう一つなのかなぁー美味しいのにねぇ~
 
レモン煮もデザート風で美味しいよぉ~♪

投稿: ビオラ | 2009年11月 6日 (金) 23時34分

どっしりおいしそう~
我が家もパウンドケーキはほぼ私の胃におさまります^_^;

先日作ったさつまいもチーズケーキは200g位使いました。
スライサーで切って揚げておさつチップとか・・

細く切ってきんぴら、 かぼちゃの煮物のように
小豆と煮るとか(これはみんなあまり食べないけど)。
豚汁入れても少しだしねぇ。
学校でキャラメルなんとかってでたと言ったから、
揚げてバターと砂糖に絡め、焦げてきたら牛乳足してみたり。
練乳のほうがよかったかも?

オーブンの焼き芋はみな好きです!250度で4,50分。
自動でスチームでないから、溝にお湯入れてやります。
おかず系って難しいですねー

SAKURAさんのニョッキ、すごい作ってみたいです。
じゃがでしか作ったことないので。

投稿: tomo | 2009年11月 6日 (金) 23時42分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
サツマイモのニョッキ!!
黒蜜にきなこ!!!美味しそう!!!和菓子好きのオーちゃん喜びそう!!!作ってみよっと!!!
・・・・・気合が入ったら・・・・・。
 
どうしてもサツマイモは副菜にならないんだよねぇ。。。
でも美味ししんだけど・・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 7日 (土) 10時05分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
なんていうかさぁ。。。。。オーちゃんもターさんも器が小さくて・・・食べた事のないものは食べないんだよねぇ。。
「騙されたと思って食べて見て!」っていえば「俺は騙されないから食べない」ってね・・・・crying
「食」に関してはつまらない家族なのです・・・。
 
レモン煮ね!!あまずっぱそうで美味しそう!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 7日 (土) 10時08分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
焼き芋!!!
その手もありましたな!!
やっぱり、ここはオーソドックスに焼き芋かなぁ??
個人的には小豆で煮るのは大好きなんだけど・・・。誰も食べない。。。。
焼き芋にしてみます。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 7日 (土) 10時10分

わぁ〜美味しそうhappy01
私もさつまいもだ〜い好き♪
おーちゃんはしょうがないとしてもどうしてターさんはそんなに好き嫌いがあるのじゃい?
ターさんの大好物って何?
ターさんの食に興味津々smile

で、さつまいの使い方はクリームシチューにする!!
ジャガイモの代わりにさつまいも!
パパさん以外には好評でした〜
スイートポテトも簡単に作れて美味しいよwink
それからイモ鍋...さつまいもをたんまり入れた豚汁で〜す
シンプルに普通のふかしイモに塩をかけて〜も好きdelicious

Wiiフィットもあることだしたくさんたくさん食べちゃって〜bleah

投稿: TOM | 2009年11月 7日 (土) 14時54分

さつまいものケーキ…
いいなぁ~

うちも実家から、さつまいもをこっそり大量ゲットしたのですが、
ゆでた時点でほとんど食べてしまいます(笑)

1人で大量消費するのは大変ですよね。
うちはマッシュポテトのようにして、
ポテトサラダを作ったことがありました。

完食、頑張ってください!

投稿: チャッキーパパ | 2009年11月 7日 (土) 20時55分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
ターさんの大好物ねぇ。。。。なんだろう???
ハンバーグとかぁ、餃子とか、昔懐かしいナポリタンとか。。。そうそう!!なんでも火を通して、なんでもカレー味にしておけばまず間違いない!!
。。。。ってほぉんと子供みたい。。。
 
ふかしイモも美味しそうだなぁ!!
やっぱり、次は焼き芋かふかしイモにしよっと!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 7日 (土) 22時35分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
サツマイモのポテトサラダもおいしそうだなぁ。。。
けっこう、色んなバリエーションあるものですねぇ。。
やっぱり、次はふかしイモにしようかなぁ。。。
サツマイモって腹持ちいいから、食べ甲斐あるよね~!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 7日 (土) 22時38分

BUNちゃんお久しぶり~happy01
うちは今、ちょっと流行に乗って息子がインフルエンザもらって来ました(笑)
熱は物凄く上がらないわりに・・・ちょっとへンcoldsweats02
心配で眠れないね・・・・。タミフルが不味くて渋々飲んでるよcrying
そうそう、私の子供の頃のさつま芋おやつの定番は、
スライスしたりんごとさつま芋を
深めのお皿?ボール??に入れて、レーズンを散らしてラップをかけてレンジでチンnote
レンジの前にお好みでお砂糖やレモン汁少々(変色防止?)入れたり
仕上げの時に、これまたお好みでバターを入れたりしてました。
うちは砂糖なしレモンなしでしたが(笑)
りんごは紅玉もオススメheart02sign01あと芋きんつばなんかもいいかも・・・・。

がんばって水曜日まで閉じこもるよ~weep

投稿: くり | 2009年11月 7日 (土) 23時43分

BUNちゃんに 負けず劣らず すんごい量のイモを 頂いて来て 私の顔より 数段でかいのも それに どうやって包丁をいれようか?と のこぎりでも持って来ないと あかんやろー と 言うようなもんも・・・ ケーキもええねぇー 作ってみよ・・ ふかしたのは 乾燥させてやね? おいもごはんは もう 飽きたし・・ シチューも ちと・・ ほんま イモ料理は ググッて 探さないと 消費しきれないわ! 私も BUNちゃんと 一緒で きっと 食べ物には 困らないのかも♪へへへへ

投稿: needlekei | 2009年11月 8日 (日) 09時07分

くりちゃん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。いつもくりちゃんのブログ読み逃げしてまぁすcoldsweats01
そうちゃん大丈夫??娘も39度行くか行かないかの熱だったんだよ。。。タミフル飲んだらすぐに落ちたけど。。。女は強い??
熱出してた数日は優しい母だったんだけど、、すぐ・・・ねぇ・・・smile
 
くりちゃんのスイーツも美味しそうだわぁ。。
試して見ようかなぁ~happy02
 
くりちゃんも、インフルエンザにならないように気をつけてね!
お大事にheart02

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 8日 (日) 10時09分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうだそうだ!!keiさんも食いっぱぐれなさそうだわぁん。そもそもが食いしん坊は大丈夫なのかしらん???
ジャガイモはなんでも料理に使えるけど、サツマイモはムズイねぇ。。。美味しいんだけど。。。。
もう、オーソドックスに焼き芋にしちゃおうかと思ってます!・・・ケーキは面倒??イヤイヤ・・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 8日 (日) 10時12分

「あなたは一生、食べるもには困りません」。

それって凄いですよ!
人間食うために生きてるようなもの。
それを保証してくれた占い師さん。
BUNちゃん、少し分けてくださいませんか。
困らないその幸せを^^。

投稿: shizuo. | 2009年11月 8日 (日) 19時30分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
ほぉぉんと、毎日雨風しのげる屋根の下で、家族3人で仲良く(??)あったかいご飯を食べられるっていうのは幸せですねぇ。。お腹イッパイご飯が食べられるっていうだけで幸せですsmile
ターさんに感謝!!
そして、食べ物に困らない私に感謝!!??

投稿: 壱番館のBUN | 2009年11月 9日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/32104071

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いか不味いか??【さつまいもケーキ】:

« エコポイントで交換したもの!!! | トップページ | ここ数日の言い訳 »