« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の13件の記事

2009年11月28日 (土)

下駄箱の上 ~ウェルカム・ボード編~

  

まったく、いくら楽天家の私でも眠れない夜はあるわけで、イロイロと心折れそうな時もございます。

  もうだめだ。。。今度こそ複雑骨折だ。。。。

大きな声で叫びたくなる事もあります。

でも叫ばないのは負けたくないから。叫んでしまいそうになる自分に負けたくないから叫ばないのか、叫んだところでどうにもならないって分かっているのか、それとも諦めているのか。。。

 

どっちでもいいのですが。。。

 

とにかく、ワタクシはちょいっと下降気味なわけで、どうあがいてもどうしても上昇できなくて、大好きなハンドメイドも中途半端だし、気晴らしにWiiFitをやって見ても疲れるだけで、、、、

そんな時。。。。

そんな時に、こんなもんが届いてみなさいな!
誰だって一気に元気がでるってもんですhappy01

         Cimg2645_2

お友達のSAKURAさん から届いたウェルカムボード heart02

製作過程をちらりとブログで公開されていて、こんな可愛いものをプレゼントされるラッキーなお友達は何処のドイツじゃ!!って思っていたら!!!!!

ラッキーなお友達は、ぬわぁんと、このワタクシめであったのでございます。

もうねぇ・・・・・・

感動よ!感動。

何が感動っていったら、こんなもん(って言い方が失礼???)作れちゃうSAKURAさんが凄い!
そりゃ、松ぼっくりは本物でボードは市販のものだろうけど、その他全部、手作り!!
作ったSAKURAさんも凄いけど、それよりなにより、、、、、

これ作ってるときに、私のために・・・って考えながら作ってくれたかと思うとホォォント感動よ!!

凹んでた私には、ほんと、涙が出るぐらい嬉しいんだ。。。

ほんと嬉しいんだよ。。。。SAKURAさん。。。。。

 

 

ご飯は毎日つくらなくちゃ腹は減るし、誰も作ってくれないから作るけど、掃除はしなくたって目が悪い私は眼鏡をはずしときゃ見えないからしない私。
カピカピに乾いた雑巾をちゃんと洗い、いつ掃除したか思い出せないぐらいの下駄箱の上を綺麗に拭いて、タンスの奥底に眠ってたレースの敷物引いて、長野からお腹のソコから湧き出てくる暖かいものと一緒に届いたウェルカムボードを飾りました。

 

本当に

ありがとう。

 

  

 

 

 

 

 

失恋したわけじゃないけど、最近、髪の毛をベリーショートにした私。
美容院で「蓮舫さん見たいにしてください」っていったら、できあがりは・・・
森三中の大島になりましたcrying

そんな私はブログランキングに参加中
応援クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

手っ取り早くコースターですが。。。。

 

先日、久しぶりにあった友人は日当たりのよい新居を購入致しました。

遊びに行くのはもう随分前から約束をしていて、時間もタップリあり、新居購入祝いに何かステキなものを作ってプレゼントをしようと、イロイロ考えていたのです。

考えていたのですが・・・・・。

まぁ。。。いつでもできるか。。。
明日でいいや。。。。明日でもいいかなぁ。。。今日じゃなくてもマダ時間はあるし。。。。

と、いつもの如くノビノビにしていたら。。。。。。

あぁぁら、、、、不思議。明日は約束の日じゃぁあぁぁりませんか。。。。coldsweats02

ってことで、何も用意していないワタクシは。。。。
とってつけたような、お品をやっつけで作りました。

        Cimg2638

丸くきったり、小細工する時間もございませんので、とりあえず簡単に四角くできて、しかも端切れで作れちゃうコースターを・・・・・・・coldsweats01

ほんのお気持ち程度なのですが、、、配色を考えたりと全て色見は変えてみたのが救い???

端切れは端切れでも、私が使う生地は結構、原色はではで系が多いのでこれでも落ち着かせて作ったのです。コースターはちょっと控えめのほうがいいかなぁ。。。なんて思って。

 

 

いつも私は、実用的でいて、簡単にしかも大量に作れるものを作り置きをしていて、だれかに会うときに、ちょっとプレゼントpresent
けっこう、これが評判よいのです。(と勝手に思ってるのだけど・・・)

これまでは、100均で買ったタオルで作ったヘアバンドを作り置きしていたのだけど、全部プレゼントしてしまったので、また作っておかねば!と思っていたけど、この端切れ処分コースターも布裁断はともかく作るのはいたって簡単なので、今度はこちらにしようかしら?と思っております。

布山も日々成長しているけど、その分、捨てるに捨てられない端切れの山も成長しつつあるのでこれはいい!! 

 

新居を購入した友人もとても喜んでくれました。

うふふふ。

喜ぶ顔をみるのは本当に嬉しいなheart04

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 

最近、私の生活は相変わらずで、思うように行動できません。
まぁ、、こんな時期もあるのかなぁ??なんても思っているのですけど、ちょっと不満気味です。
その不満の捌け口は・・・・・・
あはははは の は~happy02
相変わらず、次々と「妄想」だけは湧き出てくる私、とりあえず、その「妄想」を実行しようと、とりあえず「用意」はしております。

私の作業場としている北側のお部屋はその「妄想」の「材料」だけが山高く日々成長しつづけております。

切り刻んだアレコレ・・・
切り刻もうとしているアレコレ・・・・
なぜか紙粘土にバルサ材。
ビーズにフェルト。。。。。

 

 

どうぞ、

こんな私に気長にお付き合いくださいませheart02

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いしますhappy02

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

いつから変わった??

 

二学期になって学校の授業で漢字を習い始めたオーちゃん。

宿題は漢字の書き取りです。

漢字を書いているオーちゃんをみていましたら、書き方が違います。

 これ、その字の書き方が違うよ!

優しく教えてあげましたら、

 いいんんだもん。こうならったもん!

口応えをしてくるではありませんかっimpact

 この字はこうやって、こうやって書くんだよ!!

教えましたら、

 お母さんの字が違うんだよ!!!

まだ反抗してきます。
カチンときたワタクシは

 教科書みせなさいっ!

教科書を持ってこさせました。

sign03sign03sign03sign03sign03sign03

いつからこの漢字はこんな書き順になったんだ?????

その漢字は・・・・・・・

Cocolog_oekaki_2009_11_19_20_58

子供の「子」です。
私がならったウン十年前は・・・・1画目と2画目はくっついておりました。
しかし、オーちゃんが習ってきた「子」は・・・・

Cocolog_oekaki_2009_11_19_21_01←1画目の黒線を書いたあと、一度はなして2画目の緑線を書き、そして3画目の赤線を書くというのです。

いつから書き順って変わったんだろう???
それとも変わってなくて、ただ単に私が今まで間違えて書いていたのかなぁ???
他の漢字でも????と言うものがたまに出てくるのです。

 

漢字といい、

算数の問題の解き方といい、

時代が変わると変わっていくようで、下手な事を教えられません。。。。

下手な事を教えられないので、お勉強を教えるのをやめました。

もう、自力でがんばってもらうしかありません。。coldsweats01

 

 

 

 

  

 

算数は指の折り方から教えています。

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

七五三の祈祷料・・・・・・・・。

 

何かと出費がかさむ我が家。

いつもケチケチと生活をしておりますが、出すときは出します。

出し時は出しますよぉ~~~

・・・・・・・・・

たとえ泣きながらでもcrying

 

今日はオーちゃんの七五三。
久しぶりに晴れた日曜日。絶好のお参り日和???
とりあえず、大人になったオーちゃんに「なぜ七五三をしてくれなかったのか」と言われぬように神社で祈祷を受けにまいりました。

この、祈祷を頼むのに払う祈祷料ってのが、、、、こう、、、、、人の心を試すかのようで、、、、。
どうせなら、いっそのこと、
八方除けは幾ら・・・とか、七五三の祈祷料は幾ら・・・とか金額を決めといてくれればいいももの、三千円、五千円、一万円、、、、、、、。祈祷してもらうお人の気持ちしだいって所が困ってしまう。

我が家の経済状況では三千円。。。頑張って五千円。
しかし、ここでケチって三千円だして、もしかしたら、明日交通事故にあってしまうんではなかろうか?????じゃ、がんばって五千円払ったとしても、はてさて、それでもし病気でもしたときに「あんときケチって五千円だったから・・・・」と後悔したらどうしよう。。。。。

小心者のワタクシは悩むわけですよ。。。。。。

割り切っちゃえばいいんだろうけど、割り切れないのが小心者たる所以。

 

よし!

ここは一つ、ケチケチしないでドバーンっと壱万円じゃ~~dollar!!!!

 

 

・・・・・・・・。

どうするよ。
この諭吉一枚で10日は暮らせるぞ。。。。。
いやいや、、、、焼肉いけるしぃぃ。。。。。

これでご利益なかったらってさすがに神社相手に文句も言えないし。。。。

しょうがないよなぁ。。。

ここは、小心者の安心料も兼ねてってとこかねぇ。。。。

  

 

 

神奈川じゃ有名な大きな神社。
絢爛豪華な社のなかで、飛んでいってしまった諭吉を後悔している私の邪念を、そしてオーちゃんの健やかなる成長を、バサバサッとお払いしてもらって参りました

 

 

取り除けない邪念が残っていたのか、家族写真は撮らなかったけど。。。。

ちょっとだけ、お洒落をしたオーちゃんはちゃんと撮ってまいりました。

 

 

 

そうだ!!!!

いい事、思いついた!

オーちゃんのお写真拡大して、爺さんの所に持っていこうsmile

ヒィ~ヒッヒッヒッ~~!!

爺さんの孫もこんなに可愛く、こんなに大きくなりましたよぉ~~ってさぁsmile

 

 

 

 

 

 

もう、7歳。。。
次は成人式????あっという間なんだろうなぁ。。。。

そんな私はブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

【おズボンを可愛くリメイク♪】&【桃屋のラー油】

 

オーちゃんの服の趣味は分かりやすい趣味。

とりあえず、ピンクのお洋服を買っておけば問題なく着てくれるし、ピンクのお洋服が売っていなければとりあえず、フリフリキトキトハデハデを買っておけば間違いなしsign03

万が一、シンプルな茶色のおズボンでも買おうものなら・・・・・、間違っても履こうとしません。

Cimg2621 

← こぉぉんなおズボンなんて、、ゼッタイ履かないのわかってるもんねぇ。。。

でもさぁ、、、、この前の巨人優勝セールでスッゴク安かったんだよねぇ。。。ついつい。。。ついつい買ってしまった茶色いおズボンdenim

うふふふ。でも大丈夫、オーちゃんに私の「ツボ」を押えられているように、私だって、ちゃんとオーちゃんのツボぐらい押えてるわよぉんheart02

ってことで、ちょいと可愛くリメイクnoteリメイクnote

        Cimg2630_2

裾をちょっとだけ切って、この前つくったジャンパースカートの余り布をフリフリにつけてみました。

ギャザーの寄せがちょっと甘かったけど、まぁ、これで履いてくれるでしょうsmilescissors

出来上がったおズボンをオーちゃんに見せましたら、やっぱり気に入ってくれました。
最近、寒くなってきているのに、真夏のフリフリスカートを学校に履いて行きたがるオーちゃん、これでおズボンを履いていってくれるでしょう。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

昨日書いた「石垣島のラー油」「くめじまのラー油」の記事にいつもコメントをくれるSAKURAさんが美味しい情報を教えてくれました!!

なぬなぬ????
桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」???
なんだか、辛いんだか辛くないんだか分からんわい!!

でも、旨いものには貪欲なワタクシ、ターさんに「お前みたいな奴がメーカーに踊らされてるんだ!」とバカにされたって、食べたいものは食べたいんじゃぁ!!

ってことで、早速本日購入いたしました。

ラベルをみると、白飯にもオーケーとな!!

Cimg2628 食べてる途中で写真をとったので、ちょいとおいしそうには見えないのが申し訳ないのだけど。。。。。。。

ふむふむ、、、なるほど!!

これは旨い!!

確かに、辛そうで辛くないけど、でもちょっと辛い!!??

うぅぅむ。。。。。なんと表現していいのだかワカランが、まさにちょっと辛い!!
白飯にマゼマゼすると美味しい!!
ちょっと、ニンニクがきついけどでも美味しい!!

ふふふふふふふ。

これは、我が家の・・・いやいや。。。。私の定番の調味料になるな!おぉ。。。調味料というより、「ご飯の友」だな、こりゃ。。。

ちょっと調味料にしたら高値??だけど、まっ、石垣島のラー油に比べたら量は多いし、半値だし、得した!と思えばオッケーgood

SAKURAさんから、ペペロンチーノにすると美味しいっていうのも聞いたから今度作ってみよっと!!

SAKURAさん、美味しいラー油教えてくれてありがと~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何か美味しいものありましたら、教えてください!!
そんな食いしん坊な私はブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします

     ↓  ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

石垣島のラー油??

 

毎朝、時報代わりに日テレの「ズームインスーパー」を見ております。

今朝の番組で「ご当地調味料」なるものが特集されておりました。

今、はやりのアンテナショップとかで買える全国各地のその土地ならではの調味料でした。

限定商品をゲットするために朝もはよから並んでいる人たちが映し出されました。
朝も早よから並んでまでゲットしようとしていた調味料とは・・・・

どっかのブログで神々しく写りだされていたのを覚えとります。

5da_penginupphoto1 石垣島ラー油!!

ペンギン食堂の辺銀さん夫妻(ホントにペンギンさんだとはしりませんでした!!)が石垣島でつくっていらっしゃる美味しいラー油!

現地でも一日200個しか作れないっていうから希少価値が高くなりますなぁ。。。

このラー油を買うためにテレビで見た人たちは並んでいたわけでございます。

  

あははははははは~~~happy02!!!
もってるもんねぇ。。。。
流行り物には敏感なんだよねぇsmile
この前、ヨーカ堂で「沖縄物産展」やってたときに買ったもんねぇscissors

 

 

テレビに映る並んでいる人を横目に、テレビに向かって自慢している私でございます。

小さな瓶でチョイト高かったけど、奮発して買ったラー油。
冷奴にかけても、マーボー豆腐にかけても、
辛いもの苦手な父娘がいるため、辛い鍋物が食べられないとき、自分だけ特別に掛けてたべても、ほぉぉんと美味しいんだよね。。

高いラー油だけあるしぃぃぃぃhappy02

 

 

テレビをみながら、テレビからは見えるわけもないのに自慢がてら戸棚に大切に仕舞ってあるラー油を出して見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         Cimg2623

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・catface

 

 

 

 

ガチョォォォォォン・・・・・・・・・・・・・・・・・・dashdash

 

 

 

これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

くめじまのラー油じゃん・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ラー油には違いないけど・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

これはこれで美味しいんだけど・・・・・・・。

 

 

 

 

 

  

ペンギン食堂さんのホームページで買えるみたいだから、買ってみようかなぁ。。。。

 

 

 

 

crying

 

 

 

 

 

 

 

石川県の「とり野菜鍋」っていうのも魅力的でした。
今度、お取り寄せしようと思っています。

 

そんな私はブログランキングに参加中
応援クリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ここ数日の言い訳

 

実家に爺さんと仲良く(かどうかはワカランが・・・)暮らす3つ違いの姉ちゃんは、根っからの働き者。
働き者っていうの響きが良いけれど、働くのはお外だけで、家の中は・・・・・・wobbly

とにかく働き者の姉ちゃんは朝は6時前に家を出て、帰ってくるのは夜中の10時、11時。

どんな事をしてでも手を抜いて、手を抜いてもそれなりの成果を出したいと思う私とは対照的で、言い方はわるいけど、そんなに一生懸命、働なくてもアンタの代わりなんて何処にでもいるわよ!って思ってしまうほど「仕事人間」なお人でございます。

そんな姉ちゃんのお仕事はどっかの大きな企業の大きな社員食堂で栄養士をしておりまして、日々、会社の上の方からくる重圧と戦い、安い経費をやりくりしながら献立を考え、そして調理場で働く部下を引っ張っておる、いわゆる中間管理職に位置しております。

毎日、食堂で働く姉ちゃん、それはそれは衛生面にうるさく、我が家族と焼肉に行こうものなら、ユッケはもちろん×!超レア好き私には許せないぐらい、肉をしっかり焼いてよこします。
万が一、家から「食中毒」なんてもんを出したら会社から出勤停止。その上、厳しいお定がくだります。

 

ここからが、本日のタイトル「ここ数日の言い訳」でございますよsmile

 

そんな、日ごろ「食の衛生」にうるさい姉ちゃんが、食い意地には勝てず、先週、「牡蠣鍋」を爺さんと二人で仲良く突いたそうで、、、いつもお疲れモードの姉ちゃんはマンマとその「牡蠣」のノックアウトされてしまったのであります。

ちょいとお下品ではありますが、、、上から、下からリバース・・・・・。

もちろん、会社は「食中毒の疑い大」で病院に検査に行って疑いが晴れるまで出勤停止。

インフルエンザで閉鎖中だったのも解け、爺さんのお世話に通う予定だった私は、姉ちゃんも具合悪いながらも家にいるので行かなくてもよくなり、予定がすっぽり空いてしまった次第でございます。

 

人間、毎日暇になりますと。。。。
いや、私だけでしょうか?
暇になりますと、いつでもなんでも出来るや!と思い、結局なんにも手につかず、ボケっとここ数日を過ごしております。
あぁ。。。大丈夫ですよ。毎日の家族の食事はかろうじて作っております。。。(当たり前!!??)

テレビをみてるかというとそうでもなくて、ここ数日で目に見える成果があったと言えば、最近購入したWiiをやっとネットに接続したぐらいで、だからといって、Wiiフィットをやるわけでもなく、サツマイモの山は未だに崩れず台所の床にゴロゴロ横たわっているし、、仕上げなくちゃいけない帽子も未だ日の目を見ず、、、、、。
ボケっと毎日をやり過ごしておりますものですから、ブログの更新すらしておりませんし。。

今日は今日で、朝から雨がザブザブ降っておりまして、こんな日は寝るには最高!とばかり、朝からソファーでウトウトウトウト・・・・。

 

何やってんだ、私!!!!

 

 

頑張れ!私!

自分を叱咤激励し、こうして、ブログを更新してみたりしております。

 

 

 

 

姉ちゃんは今日から出勤停止が解除されまた朝もはよから出勤していったと爺さんから電話がありました。

さて、姉ちゃんも復活したし、
私もボチボチ復活しないとなぁ。。。。。。。

 

 

 

 

 

くだらない記事にお付き合いくださり感謝!!
お付き合いついでに応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

旨いか不味いか??【さつまいもケーキ】

 

以前にも記事にした事があるかと思うけれど、
いままで冷やかしも含めて数人の占い師に占ってもらって、みんな言う事はマチマチなんだけど、共通して同じ事をいうのが

  あなたは一生、食べるもには困りません。

たしかに、ありがたい事に「食べるもの」や「食べる事」で苦労をした覚えは今まで一切ございません。

数日前も山形のお義母さんから頂いた野菜の山
それに、おコメも山形で頂いてここ半年以上、おコメも自分で買ったことがありません。

そして、持つべき物は素晴らしい友人!

近所にすむ友人から先日、田舎から送られてきたというサツマイモを山のように頂きました!イモ好き一家にはありがたき幸せ!!!

 

しかし・・・・・・。
サツマイモって奴は甘くて・・・・。
山のように貰っても食べ方のバリエーションが我が家は乏しい。。。。。

そこで、山を崩すべく、一念発起して、ケーキなるものを作ってみました。

Cimg2618 レンジで柔らかくしたサツマイモをつぶして、

卵と豆乳(牛乳がなかったんで・・・coldsweats01)砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを入れて、飾りに胡桃をのっけて作ったのです。

この前ケーキをつくったのはいつ???ティラミスは作ったわね。。

随分まえに、あんまり評判よろしくなかったロールケーキを作ったけどあれ以来???

粉を混ぜすぎたのか、フンワリと焼けなくて、どっしり身のつまったようなパウンドケーキになったけど、結構旨い!
砂糖も少なめにいれたし、牛乳のかわりにカロリーカットの豆乳も投入(・・・catface)したし。。。

次に作るときは、もう少し上手になるかな???

サツマイモはケーキの他に何に変身できるかな??

ターさんも、オーちゃんもサツマイモご飯は食べないし・・・。

天ぷらは量が食べられないし・・・・・。

やっぱり、ケーキ???

大学いもとサツマイモスティックはこの前、作ったばかりだし。。。。。

1本600g以上の大きいサツマイモがまだ数本残っています。。。
後はどうやって食べようか・・・・。

 

 

ありがたい事に、食べ物には困りません。

しかし、、、、

我が家の父娘に食べさせる事には困っています。

 

私って、食に関しては意地汚いっていうのもあるのか、結構マメなほうだと思うし、まぁ、絶賛!までは行かないとしてもほどほどのものは作ると自負してるんだけどなぁ。。。。。

なにせ、
食べてくれる人がいません。

食べる事には苦労してないんだけどねぇ。。。。

 

 

 

 

 

このケーキも全部私のお腹の中に入るんだろうなぁ。。。。
使ったサツマイモ1本600gもあって、この写真の長方形のパウンドケーキの他に丸型1個あるんだよねぇ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

夜は白菜鍋でした。

具は白菜と豚バラだけです。

そんな私はブログランキングに参加中!

あなたの応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

エコポイントで交換したもの!!!

 

引越しとともに、見境もなく大量に家電商品を買い換えた我が家が9月の始めに提出していた『エコポイント申請』!
待ちに待った商品が届きました!!

今回、我が家はポイント分全てを、大手スーパーの商品券と引き換えたのであります。
手続きは面倒だったけど、まっ、こうして、手元に届けば喉もと過ぎればなんとやら・・ってやつですな。
札束ならぬ、商品券束握り締め・・・・・・・

   うふふふふふふふ  の あはははぁ~~note

欲しいけど、よっぽどお財布に余裕がないと買わないものnotes

皆様にもあるでしょ??そんな商品が!!

松坂牛??神戸牛???

・・・それもいいけど、、、、

欲しいけど、買わないもの・・・・

我が家は・・・・・・・・

Cimg2613 ジャジャ~~ンdash

 Wii   &  Wii Fit

です。

お~ほほほほほほっhappy02!!

これで、美しいボディラインはより美しく!!
  そうでないボディラインはそれなりに・・・・・・・??

オーちゃんのインフルエンザ騒動でテンヤワンヤしていた昨今、やっと、ゆっくり誰も見ていないところで、誰にもみられず、あんな格好や、こんな格好もできるってもんだよ!!

というわけで、
本日、なんとか掃除も適当におわらせ、買い物もそこそに、さっそく
フィットネェェェ~ス!!!

グゲゲゲ~!!!

硬くなってしまったこの筋肉。。。。
ゲーム機と侮っていた私が悪うございました。。。。。

そういや、随分前に、ビリー隊長の元に入隊して2日で脱走してきたのは、このワタシ。
あの、DVDも、あのゴムバンドもたしかドッカにまだあるはず??

そんなワタシが続くんだろうか????

あぁ、、、
でも、大丈夫よ。
イロイロ、バリエーションもそろえてあるはず。

フラフープに、
踏み台昇降(ってネーミングだったかは忘れたが。。。)
綱渡りだって、スキージャンプだってあるし、

ヨガに、ジョギング、ボクシング。
まだまだ未知のものも沢山あるわ!!

大丈夫。。。。

飽きるには沢山遊べる・・・フィットネスできるはず????

 

いやぁぁん!!
引き締まったボディになったらんheart04
来年の夏はビキニに挑戦?????・・・・・そりゃ図々しすぎるか・・・・・。

 

エコポイントを商品券に交換して、
その商品券で購入すれば、これまたポイントカードのポイントがもらえるわけでsmilescissors

 

大量に家電を買い替えたもんだから、Wii&WiiFit に交換してももちょっと商品券は残っておりますsmile
さすがに、WiiFitはオーちゃんにはちょっとまだむりだから、オーちゃんにもできるようなソフトと交換しようかなぁ???

Wii リゾート とか???

あらぁ、、、別に私がやりたいわけではないのですよぉ。

あくまでも、オーちゃんも楽しめるように。。。。。ってheart04

 

 

そうそう、
そのオーちゃん、本日、無事に学校に登校いたしました。
2日間休んだオーちゃんは、今日と休んだ2日間分の宿題、合計プリント3枚を持ち帰り、泣きながら宿題を片付けていました。

  ちっ。風邪なんて引くもんじゃないねぇ。。。catface

ブチブチ、文句を言いながら。。。。。。

 

 

 

 

 

 

   私の「お楽しみ」がまた一つ増えてしまいました。

   そんな私はブログランキングに参加中
     Wii フィット頑張って!!
   の応援クリック(?)を宜しくお願いしまぁす!!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

*コール天のジャンパースカート*明日から平常通り営業です*

          Cimg2612

コール天なんていうと年代がわかってしまうか・・・・coldsweats01
とにかく、コール天生地でオーちゃんのジャンパースカートを作りました。

新型インフルエンザに感染したオーちゃんが驚異的な回復力のお陰で、昨日には食欲も憎まれ口も普段通りに復活し、本日は「解熱後2日間は登校禁止」令のお陰で、外出もできずに朝から元気なオーちゃんに付きまとわれておりました。

そんな時の回避方法は
  ほら、オーちゃん。
  可愛いお洋服作ってあげるから、いい子にしていなさいな。

に限ります。

と言うわけで、作るのは当分後回しのはずだったオーちゃんのジャンパースカートが出来上がったしだいでございます。

鎌倉に被っていくはずだった(しつこく言うな??)私のハンティング帽を作った生地と同じ生地で・・・というか、もともとはオーちゃんのお洋服を作ろうと思って買ってあった生地なんですけどねぇ。。。。

よぉぉく見ると、大失敗しているのですが。。。。
作りなおすとなると面倒なので、そのままで仕上げてしまいました。
オーちゃんにはわかりゃしないし、こういう洋服だと思えばいいのだし。。。
もう、ここは感性の問題になってくるわけで、、、、多分、人様用に作っていたらな舌打ちをチッチッチッ・・・としながらも作り直していたとは思うのですが、そこは、ねっgood

ただ、ちょいと気になるのがこのコール天。少し薄めの生地になっておりまして、下に長Tもしくは厚めのトーレーナーあたりを着て、しかもスパッツ??今はレギンス???あたりをはかないとチョイト寒いかなぁ??とも思ったりして。。。

まぁ、しかし、未だに夏のスカートを騙し騙し履かせているよりかはまだいいかなぁ。。。。
冬用のスカートというのは市販ではあまり見かけないので、あと2、3枚ぐらいは作ってあげたいなぁ。。。とも思っております。

 

 

Cimg2610 仕事で山形方面に行っていたターさんも、沢山のお土産とともに無事に帰還いたしました。

実家による予定ではいたけれど、こんなに沢山お土産を持って帰ってくるとは。。。。たしかに、仕事だったからトラックだったけれど・・・・。

しかし、この時期の野菜は助かる!!
もちろん、お米も大助かり!!!

久しぶりに会うお父さんに飛びついて抱っこしてもらったオーちゃん。

たっぷりムギュムギュだきしめて貰ってご満悦です。

 

さぁ!!

明日から、ようやく学校に行ってくれます。

ターさんも普段通りのお仕事です。

 

私もやっと明日から平常通り営業再開です!!

 

まずは、、、、
まずは、やっぱり、掃除かなぁ???

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・
まずは、家の窓を全開にして、
どこかに潜んでいるかもしれないインフルエンザ菌を退治しないとね!!!

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしまぁす!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

『心配×心配』の夜は明けて・・・・。

 

生まれてから7年、未だかつて私はオーちゃんの爪を切った事がありません。

生まれてから首が据わるまでの数ヶ月、オーちゃんをお風呂に入れた事がありません。

全てターさんがやってくれていました。
さすがにお風呂は首が据わってからは入れましたが、爪はまだ切った事がありません。子供の爪ってのは柔らかくて指まで切ってしまいそうで怖いから。。。。。(ちなみに爺さんの爪は切ってあげます・・・)

そんなオーちゃんは自分でハイハイができるようになった頃から夜鳴きをすると必ず・・・必ず・・・絶対、ターさんのところまでハイハイして行き泣いていました。

ハイハイするような赤ん坊だったオーちゃんは、本能で「泣いたところで母ちゃんは起きてくれないだろう」と感じていたのかいなかったの。。。。(事実、数回に1回は起きてませんでしたcoldsweats01

休みの日には、オーちゃんと二人で動物園にいったり、海に行って貝殻を拾ったり、なんだかたまにゲーセンにいってヌイグルミをどっさり取ってきたり。。。

 

とにかく、ターさんは給料は蟻の涙ですが子供の世話をしてくれるとても素晴らしい旦那様です。

 

しかし!!!

ターさんはいつも肝心な時にいませんgawk

2歳の頃、公園の滑り台の階段から背中から落ち頭を打って救急で脳神経外科に行った時も、

これまた2歳の時、誤って成人用の薬を飲み込んで、病院に担ぎ込まれ、胃の洗浄をしたときも、

あれはいくつのときだ???
あれも高熱を出したときだったと思うけど、そんな時、必ずターさんはいません。

 

 

そして、今回も・・・・・・。

年に1度あるかないかの長距離仕事。
今回は東北地方に配達です。
ボーナスなんかは出さないのに、こんな時に親心(?)を出すターさんの会社。「東北に行くなら、山形の実家に行ってくれば?」気を利かせてくれました。

昨日、オーちゃんがまだ高熱でウンウン唸っている夕方に出発し、帰りは明日の午後ときたもんだ!

仕事だからしょうがないけど、、、、
仕事だからしょうがないんだけど、あたしゃ、不安なんだよ。

  どうしよう。。。。
  薬が効かなくて、もっと熱が上がったら・・・・

とか、

  どうしよう??
  夜中に泥棒に入られたら・・・
  風が強いから火事になる????

とか、とか、とか・・・・。
ほら、よく言うでしょ?キャンキャン吠える犬ほど弱いって。。。。。
それよそれ!小鳩のような心臓をもった迷える子羊ちゃんな私はもう・・・・心配で心配で・・・・。
しかも、様子伺いにターさんから来たメールには高速がもう「チェーン規制」だって言うじゃない!!本当だったらオーちゃんの心配だけしとけばいいのに、ターさんの心配までしなくてはならないんだもん。。。。。

  どうしよう。。。。
  スリップして事故ったら・・・
  大丈夫!大丈夫!ターさんは運転慎重だから!!!

   いや・・・まてよ!!??
  下手くそなドライバーの事故に巻き込まれて・・・・

  きゃぁぁぁぁ~~~ dangerdanger shock dangerdanger

 

心配 × 心配   心配×心配 
     心配 × 心配  ・・・たまにウトウト・・・・
             心配 × 心配   ・・・うとうとうと・・・・
                         グゥグゥグゥsleepy

 

の夜があけた今朝・・・・・。

Photo 起き抜けに、、

 お母さん、お腹すいたよ。
 なんか食べたいよ。。。
 そうだ、味付け海苔が食べたいなぁ。。。
 ちょっと、味付け海苔だしてくんない???

いつもの調子が戻ってきたオーちゃん。

 “くんない?”とはなんですか!
 それに、海苔はご飯食べてからangry!!

いつもの調子が戻ってきた
いつもの鬼母さん。

リクエストのあった『味噌焼きお握り』を2個食べて、味付け海苔を2袋たべて復活してきました。

熱も平熱にさがり、
あの高熱にうなされていた2日間の可愛いオーちゃんが嘘のようです。。。。happy01

ターさんからも無事に山形に到着したと、すこぉし白くなった景色の写真とともにメールが来ました。
山形の土産は、お義母さんが作った「はくさい」と「じゃがいも」です!!
ターさんが帰ってきたら3人でお鍋を囲みましょう。。。

 

ふぅ。。。。。。。

これで、一安心です。

ご心配をおかけいたしました。

毒舌オーちゃんは復活いたしました。

ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

しかし・・・・
解熱後2日は学校に登校できません・・・・crying
ということは明日は学校にいけません・・・・・crying
復活してしまったオーちゃんを明日1日どうやって黙らす????

今度は私が倒れるよ・・・・・catface

 

 

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中
  あなたの愛の1クリックがランキングUP!!

     お願いしまぁすheart04

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

BUNちゃん家、ただ今、閉鎖中・・・。

 

昨晩、一度気合で下がったオーちゃんのお熱。
その気合は長時間もたなく、朝の時点で38度。

ここはやはり病院に行かなくては。。。

ぐったりする我が子をオンブして、いつのまにかこんなに重くなったんだぁ。。妙な感傷にふけりながら、いざ、病院へ!!

かかりつけの小児科病院、いつも混んでるけど、今日も相変わらずの混みよう。。。
それでなくても早口のお医者さん、今日は一段とロレツが回って絶好調!!??

オーちゃんが、悲鳴を揚げる暇も与えぬ瞬間「お鼻グリグリ」検査!

で。。。。?

検査の結果は????

ハイ!
  インフルエンザ~~!!!

そりゃ、インフルエンザは怖いけど、なんだか違う妙な病気よりも情報はあるし、しかも、病名がわかれば何となく安心しちゃいません??

   そうか・・・・インフルエンザかぁ・・・
        インフルエンザならしょうがないかぁ・・・

って・・・・crying

 

で??先生、今、流行の新型で??

先生に聞きましたら、

新型の判断できるキット(?)が不足していてここにはないけど、国立感染なんとかでしらべてみると、ナントカがナントカでホンチャラだから・・・・etc・・・etc・・・etc・・・・。

いつもより渇舌のいい先生、本日も絶好調!!
それでなくても難しい単語には反応しない私の脳みそちゃん、そんな早口で、、、しかも、難しい単語並べられても分かりませんよぉ。。。。

まぁ、とりあえず、
今時のインフルエンザはご他聞にもれず、新型インフルエンザだそうだって事と、
処方箋はタミフルで、
解熱後2日は学校に行ってはいけない
って事は理解できました。。。。

そうそう、容態が急変したら速攻病院に駆け込むって事も。

 

 

病院からの帰り道、コンビニによって買ったお握り1個とジャガリコ1箱をペロリと食べてお薬を飲んだオーちゃん。

お熱は上がったり下がったりで安定していないけど、大人しくお布団にもぐっています。

 

当分、我が家は閉鎖だな。

日ごろ、怒ってばかりの鬼母さん、ここぞとばかりに優しい母さんに変身中。

日ごろ、ひねくれ娘も、変身中母さんにベッタリと素直に甘えん坊。。。。

 

まぁ、

でも、ひねくれてても、「お母さんのばか!」と叫んでいても、

子供は元気なほうがいいね。

病気にかかると、痛切に思います。

 

 

 

 

さささっ。
看病疲れでインフルエンザにならないように
私も沢山食べて、沢山寝ないとsmile!!!?????

そんな私はブログランキングに参加中!
  応援クリックお願いねheart04

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

気合だっっっっ!!! ~コート*パンツ*シャツを一気に完成!~

 

今日のブログは本当だったら鎌倉レポートのはずだったのに・・・・・。

以前、習っていたお花教室から鎌倉で花展をするからと招待状を頂いていたので、一緒にお稽古に通っていた友人と久しぶりに江ノ電にでも乗って海を見ながら、鎌倉まで花展を見に行くついでに、晩秋の鎌倉でも堪能してこよう!!美味しいものでも食べてこよう!!・・・なぁぁんて思っていたのに・・・・・。

やっつけで作ったハンティングを被って、会う友達は女の子だけど、若い頃、デートの前夜に思い悩んだように着ていく洋服まで考えておいたのに・・・・・・。

その、楽しい計画はよくありがちなパターンで初冬の湘南の海の藻屑となり消え去りました。。。

 

オーちゃんがお熱を出しましたとさ。。。。。。

朝、起きて来たオーちゃん、落ち着きのないオーちゃんの様子がおかしいのです。
じっと座ってテレビを見ているのです。。。。。catface。。。。まぁ、普通の人ならともかく、オーちゃんがじっと座ってテレビを見るわけがなく、冗談交じりに私「熱でもあんんじゃないの??」と熱を測ってしまったのが大間違い・・親の勘!38度の熱がありまして・・。とっさに考えた事がオーちゃんの心配ではなく「うぎゃぁ~sad私の鎌倉が・・・・・」。なんとも子不幸な母親です。

新型インフルエンザもはやっているし・・・・。ここで欲望を通して鎌倉に行ったところで楽しめるはずもなし、しかも万が一、重症にでもなっちまったら「後悔」ばかりだろうから、、ここは正しい判断、友人に泣きながらお断りの電話をしたのでございます。

花展はともかく、何百年もの時代が流れてる鎌倉は滅びないもんね・・・・・・・crying

オーちゃんの方が大切だもん!!!!(・・・と自分に言い聞かせ・・・・)

 

子供の熱ってぇのは日中は結構下がるもので、オーちゃんの場合も同様。昼近くには37度を切って順調。。。。

で、いきなり暇になった私は鎌倉への怨念を押し殺すが如く、気合でコート1着パンツ1本、ハイネックシャツ1枚を完成させました!!!

あなどっていたのです、、、こんなの簡単簡単!!!できればパンツもう1本ぐらい作っちゃおうかなぁ???あっ!ついでにコートとオソロで帽子なんてどお????なんて・・・。

結構、思っていたより大変でした。

リカちゃんの洋服って・・・・・・・・。

Cimg2608 お店で売っているリカちゃんのお洋服って、その値段で生地が何mも買えるぞ!!ってな位ないいお値段がして、、、coldsweats01

買って!買って!といつもおねだりするオーちゃんに「これぐらいなら、お母様がチョチョイノチョイと作ってあげますから!!」と啖呵を切ってしまったお調子者の私です。

作ってあげます!といったもんだから、作らないと嘘つきになりまして、日ごろから「嘘つきは泥棒のはじまり」と教育している私としてはここは約束を守らねばなりません。

今日は、すっぽり予定が空いたので、病床のオーちゃんを喜ばせたくて作った次第でございます。

ヌイグルミの洋服は以前に作った事があるけれど、さすがにリカちゃんのお洋服は初めてだし、しかもこんな小さいのは初めてつくるので、その筋のご本を購入して参考に致しました。

侮るなかれ!!

このリカちゃんのコート、見返しまでついている本格的なコートです。
布の始末がめんどうなので、フリース生地で作ったのは大正解!!ひごろ、バックだ、人間の洋服だ、小さくてもせいぜい、ティッシュケースぐらいしか作った事のない私は、悪戦苦闘!!!!小さいから縫いづらい!!!ミシンで縫うよりかえって手縫いのほうがラクチンだったかなぁ???そんな気さえします。

まぁ、しかし、この洋服、使う生地は端切れで充分なので、ダンボールにはいっている生地のきれっぱしを処分するにはいいかもしれない????

この次以降があればの話ですけどねぇ~~bleah

おぉ!!ちなみに写真のリカちゃんの後ろに横たわったいて足だけ見えるのは高熱を出しているオーちゃんでございます。
装い新たなリカちゃんを見たオーちゃん、とても喜んでくれました。

・・・・・・さすがに力なくてお着替えさせて遊ばなかったけど・・・・・・・。

 

リカちゃんの洋服作りに悪戦苦闘している間に、我が愛娘オーちゃんは・・・・・。

一度下がった熱が夕方にはまたぶり返し・・・・・39度!!danger

うぎゃぁ~!!!やっぱり、これは夜間診療所に行かねばならぬか???インフルエンザのあの恐ろしい「お鼻グリグリ」検査をしないと駄目かも????

ターさんと相談していた話を熱にうなされつつも聞いていたオーちゃん、

 あのお鼻グリグリ検査だけはやりたくないcrying

そりゃそうだ、、、、見てるだけでも痛いもんなぁ。。。。

 だったらオーちゃん、気合で熱を下げろ!!
 気合で熱を下げたら今日は行かないよ。。。。

39度の高熱をだしてる子供に「気合で熱を下げろ」といったところでどうにもならないことぐらい分かっているけれど、あの「お鼻グリグリ」検査は確かにかわいそう。。。。。

  うん!!分かった!!!
  気合で熱下げるよ!!!

分かったんだか分からないのか・・・・。

たまたま、熱がさがったのか、本当にオーちゃんの気合で下げたのか、
「からくりTV」が終わる頃には熱は37度台にさがりました。。。。。。

ふぅぅぅっsweat01

 

今は、市販の薬を飲んで、布団で寝たけど、
明日の朝、まだ熱があるようだったら、病院だな。。。。。

 

 

 

 

 

朝、友達に鎌倉行きを断っている電話を聞いていたオーちゃん、

  ごめんね、お母さん。
  カマクラ、、、、楽しみにしてたのにね。
  お熱だしちゃってゴメンネ。

と言いました。

鎌倉行き、断ってよかったconfident

子は母のツボを押えています。。。。。

 

 

 

 

 

  

しかぁし!!!

この分は必ず取り戻すぞ!!!!

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

アナタの応援クリックお願いしまぁすheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »