« BUNちゃん、モンスターペアレントになる???? | トップページ | 誕生日プレゼント第1弾・・・リネンのお弁当袋&ナフキン巾着 »

2009年10月 9日 (金)

傘で作ったエコバック ~2~

 

よっぽど安い傘を買わなければ、

さもなくば、

よっぽど悪天候の中で使わなければ、傘は壊れはしません。

今回は、壊れていない傘をエコバックにしました。

Cimg2559 レディース用の長傘です。
ワンタッチボタンで作りもしっかりしています。
でも、これをほどきました。

そんなの「エコ」じゃない!!って言われちゃったらしょうがないけど・・。

この傘は、実家の玄関先のクローゼットに何年もしまわれていたものです。
最近、実家に顔を出す事が多くなり、発掘してまいりましたsmile

この傘は、私の亡くなった母が愛用していたものです。
ですから、かれこれ、この傘が使われなくなって25年は経っているのです。

姉が大事に大事に大事に大事に・・・この母の形見の傘を仕舞っていたのです。

ふふ。でも、傘に限らずですが、「物」は使われて何ぼです。使われないで仕舞っておくのは邪魔になりますし、「物」の意味がありません。

ということで、

傘として使えばいいけれど、どうせなら、雨の日だけじゃなくて何時も使えるようにエコバックにいたしました。

Cimg2568

 

形はいたってシンプル。

あはっ。シンプルすぎて、止めボタンもつけてません。

んまっ、それは良いといたしましょう。

8枚の傘の布部分がうまい具合に柄があっていて、よぉく見ないと傘とは気が付かないのではないかな??

薄いナイロンなので、はぎ合わせたところは袋縫いにしました。

ちょっとは丈夫になったかな??

まぁ、あと25年といわないけれど、これからは眠っていた25年分活躍してくれそうです。

 

 

 

 

これは、

姉へのプレゼントです。

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中
  あなたの愛の1クリックをheart04

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

|

« BUNちゃん、モンスターペアレントになる???? | トップページ | 誕生日プレゼント第1弾・・・リネンのお弁当袋&ナフキン巾着 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ リメイク作品」カテゴリの記事

コメント

心にしみるエコバッグです。お母さまは素敵な傘を使っていらしたのですね。お母さまも傘も幸せですね。末永く使われますように。展示即売会の案内、送りますので、お待ち下さいませ。もしお時間ありましたら是非いらして下さい。

投稿: Megu | 2009年10月 9日 (金) 23時34分

とても25年前のものとは思えない傘!!
でも閉まったままになっているより、やっぱり使ってなんぼ。
お姉さんも喜ぶね。
お母さんがいつもそばについていてくれるって感じで、素敵じゃない。ニクイねー!!

投稿: SAKURA | 2009年10月10日 (土) 07時54分

Meguさん
いつもコメントありがとう!
 
もともと、傘の多い家だったけど、クローゼットの中から、まさか、この傘が出てくるとは思いませんでした。
もしかしたら、姉も仕舞っていたのを忘れていたかもしれません。
ちょっと、渡すのが楽しみです。
 
展示即売会、楽しみですねぇ。いけるといいのですが。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月10日 (土) 22時20分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!
 
もう、傘の骨組みのところはさすがに錆付いていたのです。
それさえ我慢すれば使えたのだけど、うふふ。エコバックにしてもステキよねheart02
 
姉は嬉しいくせに、またハニカンで眉間にシワを寄せるのでしょう。
その顔を見るのも楽しみです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月10日 (土) 22時23分

お母さま、もう25年になるんですね。
「大事に大事に大事に大事に・・・」、そんな傘。
惜しげもなく。

でもBUNちゃんの言う通りかも。
使ってナンボ、素敵なエコバッグに変身しましたね~。
そうですね、25年、いやそれ以上に使えそうです。
お姉さま、お喜びになられたことでしょう。
ひとつオマケしときます、ポチッ!ポチッ!

投稿: shizuo. | 2009年10月12日 (月) 13時09分

きっとお母様喜んでると思うわ。
大事にしまってくれてたこともそれをバッグにしたこともhappy01
でも・・ホンマ新品みたいに見えるよぉ~素敵やわ♪
 
↓・・オーちゃんやりますなぁーsmile 

お父さん如何ですか!?
実は病院通いが続いてるのかと思ってたの

あるあるへんなコメント・・ホンマ暇なやっちゃ!って思う。

投稿: ビオラ | 2009年10月12日 (月) 19時05分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!
 
さっそく姉にこのバックを渡しました。
直接会えなかったけど、電話口ではにかんだように礼を言われました。ふふ。素直に喜べない不器用な姉です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月13日 (火) 08時37分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!
 
まったくもって、オーちゃんは天然です。
というか、マイペースなのでしょう。。。小心者の私なんて先生に怒られたら立ち直りに時間がかかりましたけど・・・。
 
病院通いしてます。
なかなか、歳をとると小さな病気も大きな病気になってしまいます。病院通いはまた当分続きそうです。
 
うふふふふ。
エコバック素敵にできたでしょ??
昔の・・・と昔を懐かしがってばかりでもいられないけど、昔の物はなんでも丈夫にできています。姉が使ってくれるといいのですけど。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月13日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/31720661

この記事へのトラックバック一覧です: 傘で作ったエコバック ~2~:

« BUNちゃん、モンスターペアレントになる???? | トップページ | 誕生日プレゼント第1弾・・・リネンのお弁当袋&ナフキン巾着 »