« 誕生日サプライズで腹筋エクササイズ??? | トップページ | 特に別にありません。 »

2009年10月16日 (金)

フリース生地でお帽子**タック入りクロシェ**

         Cimg2587

朝晩冷え込むようになってきました。

街の魔窟「手芸店」でも冬物の生地が溢れかえっています。

・・・・・・見るだけ・・・・・
ちょっと見るだけよ・・・・・

と心に誓ったところでそんな誓いは子供の「ごめんなさい。もうしません」と同じで守られるわけもなく、ついつい・・・ついついフリース生地なぞをご購入してしまった私でございます。

買ったら、消費しないといけないわけで、お帽子を作ったところで微々たる物ですが、まぁ、作らないよりはとオーちゃん用の冬のお帽子を作ってみました

フリース生地はいい!!
何が良いって、布端の始末をしないのがいい!!糸くずがワサワサでなくていい!!
いいねぇ。。。いいよ。フリースhappy02

今回作ってみたお帽子はデザインが大人用しかなくて、大人用のなかでも一番ちいさなサイズでつくってみたのです。

Cimg2591 56センチだったらいいかなぁ。。。って思ったけど、やっぱりちょっと大きめだったかな??

まぁ、でもスッポリと被れるからいいか。。。。。

オーちゃんも気に入ってくれたみたいだし。

ただちょっとこのお帽子、トップ部分がタックが入っていて妙にポッコリとしてしまうのが気になる。まぁ、タックが入っているのが特徴のデザインなんだけど、フリース生地で作るにはちょいとポッコリですぎかなぁ??

オーちゃんはこのお帽子を被って

  ウフウフhappy02なんだかマジックする人みたいdrama

と言い、ターさんは

  アニメのワンピースに出てくる犬が被ってる帽子dramaみたいだ

と言いました。

 

まっ。。。。

言わせたい人には言わせておきましょう。。。。。

 

布帛で作ったらまたイメージちがうのかな??? 

 

 

さて、次は依頼のあったお帽子を作らねば・・・・。

 

 

 

と、言いつつ、違うものを作るんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

   そんな私はブログランキングに参加中です。

    あなたの応援クリックお待ちしてます
          ↓  ↓  ↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

|

« 誕生日サプライズで腹筋エクササイズ??? | トップページ | 特に別にありません。 »

ハンドメイド ・・ お帽子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。happy01
オーちゃん、お誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
すっかりお姉さんになりましたねぇ。
べっぴんさんです。
女の子はいいですねぇ。
家は男二人で、つまらんです。
これは嘘ですが・・・

ところで、お帽子がお上手です。
何でも作ってしまうんですねぇ。
感心してる年寄りです。

投稿: ウッシー | 2009年10月16日 (金) 22時47分

オーちゃんお誕生日おめでとうbirthday
早いねぇ~昨年の記事を思い出して・・もう一年経ったのねと改めて思ったわ・・
今年もしっかり驚いてくれたんだねぇー大成功やったね♪
しかも腹筋エクササイズのおまけつきでさっbleah
ウッシーさんも書いてるけどさっ・・
オーちゃんお姉さんになって美人になってるよぉ~happy01
それと・・ターさんまだ半そで半ズボンなん!?寒くねっ!??smile 
 
やっぱり帽子職人になろう~
売れるってばさっ!!どう!?wink

投稿: ビオラ | 2009年10月16日 (金) 23時31分

ターさん!!
ワンピースに出てくるお帽子かぶっているのは、犬じゃなくて『トナカイ』ですよ~。
物語の中では、よく『たぬき』と間違われているけど…。
うんうん、チョッパーの帽子に似てる~。
フリースの帽子なんて、とってもあったかそうでオーちゃんがうらやましいわ。
ちょっと大きめの方が可愛いと思うよ。

投稿: SAKURA | 2009年10月16日 (金) 23時38分

帽子やさんに 変身やねー 最近作っていないから ほんま 脱帽←これ前にも言った! 何回も言うと やっぱり 年やなぁーと 言われつつもつい 感心して言ってしまう・・・^^;

手芸屋さん・・ぐふふふ やっぱり 魔窟やろーww 買うつもりがなくても なんか 増えているのよね? なんか???

フリースは温かくて軽くて お洗濯が可能で 屑もでなくて・・と いい事いっぱいなんだけど わたしゃぁー 静電気女やから こわいねん

犬・・・SAKURAっちが正解!「トナカイ」でっせ~~~!

投稿: needlekei | 2009年10月17日 (土) 08時53分

ウッシーさん
いつもコメントありがとう!
 
気が付かない間にちゃんと成長しているのですねぇ。
まったく、口ばっかりで困っているのですがね。
男の子を育てているお友達を見ていると、男の子の方がなんとなく素直に見えてしまいます。
 
帽子・・・。楽しいです。
洋服も小物も刺繍もたのしいのだけど、お帽子はまた違った楽しみがあります。うふふふふ。他にもイロイロと作って見たいのです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月17日 (土) 11時06分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
いつの間にかオーちゃんは7歳になってしまいました。
美人になっているかはどうだか・・・。そんな事オーちゃんにいっちゃったら、「私、そんなに可愛い??」って図にのります・・coldsweats01まっ。図に乗るところは私そっくりです。
 
うふふふ。
帽子たのしいねぇ。。。もっと作れる帽子が増えたら帽子職人も夢じゃない!!??
へへへへへ~図に乗るでしょsmile???

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月17日 (土) 11時09分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!
 
おぉ~あれはトナカイなんだぁ。。それは知らんかったよ。
ってか、見た事ないんだよねぇ。。ワンピース。
ワンピースの犬の・・・って言われたとき、犬の模様のワンピースなんて作ったっけ??って思っちゃった私だよsmile
 
うふふふふふふ
そのうち長野に押し売りに行こうかな~。
頭にいくつも帽子のっけてさ~happy01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月17日 (土) 11時12分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!
 
おぉ~!!
みんなに乗せられて私はそのうち「帽子屋BUNBUN」でも開くかなぁsmile
うふふふふふ
帽子の行商に関西方面にもいこうかねぇ。。
 
ちょっとだけ心の潤いを!とおもいつつ手芸やに行って、心は潤って布山も潤うんだけど、財布だけ干からびていくよ~!!!
あはあは~最近じゃお肌も干からびてきてるしぃぃcrying

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月17日 (土) 11時17分

「ごめんなさい。もうしません」。
そんな感じで買ったんですね、相変わらず面白過ぎですBUNちゃん^^。
欲しい物は欲しいですよね、何としても。

素敵なママ、オーちゃん幸せですね~♪

投稿: shizuo. | 2009年10月19日 (月) 20時17分

オーちゃんお誕生日おめでとうhappy01
オーちゃんの笑顔は宝物だね♪
風船!!おつかれさま〜いいお母さんだなぁ〜
オーちゃんの写真見てて思ったんだけどとってもBUNちゃんに似てきた感じがする!
前にオーちゃんはターさん似だって言ってたけど口元がBUNちゃんに似てきたような感じ♪

投稿: TOM | 2009年10月19日 (月) 23時36分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふうふ。。。親子で「ごめんなさい。もうしません!!」って言ってます。
鶏肉のもも肉をムネ肉で我慢できるけど、布はどうしても・・・coldsweats01
治りそうにもない不治の病です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月20日 (火) 21時40分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
あらぁ。。。私に似てきちゃった???
鼻はにてるかなぁって思ってたけど、口元も似てきちゃったかぁ。。。うふふふ。。。性格は瓜二つなんだけどねぇ。。
顔は私ににたら可愛そうかなぁ。。。。
 
風船、あんなに一生懸命膨らませたのにもう半分以上しぼんじゃった。。。。未練たらしくまだ飾っているけどねぇ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月20日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/31811084

この記事へのトラックバック一覧です: フリース生地でお帽子**タック入りクロシェ**:

« 誕生日サプライズで腹筋エクササイズ??? | トップページ | 特に別にありません。 »