« ウシガエルになれない私が作った【簡単カードケース】 | トップページ | 明日の運動会はどうなる??? »

2009年10月 1日 (木)

変わった形のシュシュだけど・・・。

 

依頼のあったシュシュだけど、今まで見た事のないような形を要望されました。

多分、あんまりこういう形はないから依頼があったんだろうなぁ。。。

それとも、本当はヘアアレンジを楽しむ人の中では当たり前の形なのかな???
髪の毛が長かった事なんて、今まであまりないので、こういう形はお目にかかったことがありません。

Photo アンパンマンの頭がちょうどいい形happy01

パコっとはめてみました。

どっかで見た事があるぞぉ。。。。eye

こうやって写真に撮って見たら思いついた!!

ホラホラ!時代劇かなんかで、お殿様が病気になったとき、胡麻焚きしてもらうのに頭につけてる紫の鉢巻みたいなやつ!!
・・・・なんか似てない????

ともかく、ゴムの輪本体に横にもう一本ゴムをつけて、その両脇にリボンをくっつけた感じ~。

Photo_3 しかもそのリボンの裏には2箇所ヘアコームをつけて欲しいとの事。

生地の色は黒で。。。。

多分、これを使う人はシニヨンか何かにしてガッチリと固定するんだろうなぁ。。

依頼主さんが今お持ちの現物を私は見た事がないので、これでいいのか分からないけど、とりあえず、こんな感じで出来上がりました。

うぅぅん。。。

いいんだろうか?

こんなので。。。。

とりあえず、これは試作という事にして、ダメ出しをしてもらおうと思っております。

 

こんなんでいいのかなぁ????

 

見たことある???

こういうシュシュって。。。。

っていうか、これってシュシュっていうのかなぁ???

 

 

わからんcatface

 

 

 

 

ところで、

嬉しい事に!先日、新居に遊びに来てくれた友人が、私がオーちゃんのために作った帽子を見てえらく感動してくださって、是非、わが子にも!と帽子の作成を依頼してくれました。

Photo_4 ←これこれ!!

ひと夏を超えて、随分と活躍してくれたこのキャペリーヌ。

その友達ときたら、ありがたい事にお子の分の他に、ご近所のお友達のお子さんの分まで注文を取ってきてくれました。

あは~~happy02
持つべきものはやっぱり、頼もしい友人ですheart02

ウフウフウフウフ~~spa

秋が深まる季節、楽しいハンドメイド日和が続きそうです!!

 

 

 

 

 

 

すこしでも上半期に散財dollarした分を穴埋めしたいなぁ。。。
そんな虫のいいことを考えちょりますcoldsweats01

そんな私はブログランキングに参加中!
あなたの応援クリック、お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

|

« ウシガエルになれない私が作った【簡単カードケース】 | トップページ | 明日の運動会はどうなる??? »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

>いいんだろうか?

いいんですよ、これで。可愛いですね。数年前なら色違いで大人買いしていたわ。リボンは卒業したんです。

リボンにコームがついているのがGOODですね。リボンがだらんとしていると、安っぽく見えるのよ。

シュシュは違う布でもいいのではないですか?(えらそうにゴメンです。)もっと控えめでも。量産できますよ、これ。

ヘアーアクセ大好きなので、厳しくチェックしてしまいました。

投稿: Megu | 2009年10月 2日 (金) 00時24分

かつて私が持っていたのとは、違う形だわ。
私の持っていたのは、ヨーロッパのおばあちゃんがかぶるような帽子…縁がひらひらしていて…そうそう、赤ずきんちゃんのおばあちゃんがかぶっているような…あれにリボンが付いているやつだった。と思う。
見た目はシニヨンをハンカチでくるんでキュッと縛った感じのだったんだ。

殿さまが病気の時の頭のアレ・・・わかる わかる!!
それっぽく見える!!

これは、和装の方がつけるもの?
見た感じそんな風に思えたんだけど…。

投稿: SAKURA | 2009年10月 2日 (金) 00時48分

なんか すごい事になっているのんやねぇー・・作ってみたい、BUNちゃんと同じで無用のもんには 辛いもんがあるけど なんでも 興味津々のkeiにはパクリという 技術があるからww

お帽子は もう プロやん 凄いと思う! ほんま 脱帽! 私も作る予定では あったのよ あの頭やからさ・・間に合わんかった・・・もうええねん 開き直り~~~♪

投稿: needlekei | 2009年10月 2日 (金) 08時18分

Meguさん
いつもコメントありがとう!!
 
Meguさんはおリボンが似合いそう!!あは~もちろん頭のてっぺんじゃなくてぇ。。落ち着いた大人な感じでね。卒業なんて惜しいですねぇ。。think
なるほどねぇ。。リボンにコームがついているのはそういう理由からだったのですねぇ。
初めて作るものは大変だけど、知らない事がわかって楽しいですheart02
 
そうかぁ、控えめな大人な感じのシュシュもステキですねぇ。。作ってみよっと!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月 2日 (金) 08時38分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうそう!!私もさいしょ赤頭巾ちゃんのおばあちゃんみたいなのを想像していたのよん!でも、この形も同じように使うのかなぁ??
これを使う人は、姉ちゃんの会社のパートのオバチャンで多分、和服は着ないじゃないかなぁ???わからんけど・・・bleah

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月 2日 (金) 08時40分

ここずっとシュシュが不要なヘアースタイル
なので一度も使ったことがないのよねー
しかもこの手は初めて見たからどんな風になるのかさっぱりわからんわいね・・興味津津なんやけどちょっと違う意味で・・ごめんよぉーhappy02
たしかに殿様の頭に巻いてるものと似ちょるわいsmile
 
やっぱ帽子好評じゃん!!
とーてもいいもんねぇ~当然やわさっscissors
がっぽりお稼ぎやっすぅ~♪

投稿: ビオラ | 2009年10月 2日 (金) 08時41分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
keiさんも作ってみて~!!
そんなに需要があるようには思えないけど、欲しい!と思う人は結構いるんじゃないかなぁ??と思います。それこそ、和服を着るような方とか。。。今回は「黒」指定だったんだけど、それこそ和柄で作ったらおされかもぉ!!
 
帽子は今度は冬バージョンで作ってみようと思います。
しょうがないから、、、、しょうがないから冬用の生地をみてこようと思います。。。。本当は行きたくないんですけどねぇ。。。
・・・・・ぬわぁぁんてbleahscissors

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月 2日 (金) 08時43分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうなのよ!!私も髪の毛短いから分からないのよね~。
ってか、腕が頭の後ろに回る???いや、そりゃ回るけど、後ろが見えないで、よくこういうのを使いこなせるよな~って感じですhappy02
くくく。。。これで紫だったら、殿様の鉢巻みたいだよねぇ。。
そういえば、来年のラッキーカラーは紫だって、今ラジオで言ってたわ。。紫で作ってみるかなsmile
 
帽子、やったぁ~sign03って感じでしょ???
私も嬉しいheart02作ってっていってくれてほぉんと嬉しいだぁ!張り切って作りまぁす!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月 2日 (金) 08時47分

へ〜〜初めて見たぁ
見本がないのに作っちゃうとこさすがだなぁhappy01
きっと喜んでもらえるね♪
帽子もすごいね〜〜
うちのお嬢も帽子が大好きなんだ〜
注文もありですかぁ〜lovely

投稿: TOM | 2009年10月 2日 (金) 22時46分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
変わってるよね~。この形。
どんな風に使うのか、渡したら着画を撮らせてもらおうと思ってますぅぅ!!ちょいと興味あるんだよねぇ。。
 
お帽子、冬バージョンを作って見ようと思っています。
ついでに、ニューバージョンも。
うふふふ。
もし、気に入ってくれたら注文受け付けちゃおうかなぁ~heart02

投稿: 壱番館のBUN | 2009年10月 2日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/31599864

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった形のシュシュだけど・・・。:

« ウシガエルになれない私が作った【簡単カードケース】 | トップページ | 明日の運動会はどうなる??? »