« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の17件の記事

2009年10月31日 (土)

ちょっと、可愛く・・・♪  ~切替えハンティング~

         Cimg2603

人様のお帽子ばかり作っておりましたら、どうしても自分用にも一つ作りたくなりました。

トップクラウンの一枚部分だけパッチワーク風の生地で切替してみました。

本当はこのピンクの生地はオーちゃんの冬用のスカートとジャンパースカートを作るつもりで購入したのですが、あはは~!!これくらい使っても大丈夫だよねぇ。。。。ちょっとだけ拝借ですsmile

Cimg2604 ツバの裏も切替部分と同じ生地にしてみました。

なかなか、なかなか可愛いお帽子に仕上がりましたheart04

今回、帽子周りに縫い付けたのは普段は「サイズテープ」なのですが、このハンティングはグログランテープを使いました。

市販のサイズテープは白と黒しか手に入らなくて・・・・、それがどうしても私には許せなくてグログランテープで代用しました。

まぁ、、たまにグログランテープで代用しているお帽子も見かけるので、これはこれでいいのだと思うのですが。。。。。

 

 

最近、帽子ばかり作っています。

ははは、、、

しかも同じデザインばかりです。

 

少しですが、、、
本当に少しですが、

こらえ性のない私はちょっと・・・・・そのぉ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01・・・・・・・・・・・・・・ネッpaper

ほら・・・・

違うデザインのも作って見たいシィィィィ~。。。。。

 

あちらこちらに気が散る私です。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私は明日は旦那と子供を置いて
    鎌倉散策ですheart02
  晴れるかなぁ~~upup

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックsign03宜しくおねがいしまぁすheart04heart04

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

母娘でお揃い帽子♪ついでに妹弟も♪♪ ~キャペリーヌ~

         Cimg2600_2

続いて出来上がったお帽子は、母娘でお揃いです。

奥に見えるのが、ママ用!
手前のが娘ちゃん用。

なんだか、写真に撮ってみると手前の娘ちゃん用が大きく見えますが、もちろん、娘ちゃん用は小さく作っております。

うふふふ、結構、コサージュが前回作った帽子につけてみたら意外にも可愛かったので、こちらもお揃いで作ってみました。
ママ用はやっぱり、ちょっとシックに茶色で・・・。娘ちゃん用は前回作ったコサージュと形は同じです。

ただ、、、、今回のコサージュはちょっと納得がいかなくて。。。。。
もしかしたら、、、、、いや、ぜったい、、、、作り直す、、、、、はず??

 

このママと娘ちゃんは・・・・

前回作った双子ちゃんのママとおネエちゃまになります。

で・・・・・・・・

4人揃って見ると~~~~

        Cimg2601

・・・・・となります。

みんな4人とも違うようでいて、4人とも色違いだったりで、多分、4人で被ってくれれば、絶対家族って分かるはず!!!

分かる???

わかるよねぇ。。。。。。

 

で・・・・・

気が付いたのが、パパ。

パパだけお帽子ないけど、許してくれるかなぁ?????

・・・とりあえず、許してもらおう・・・・・coldsweats01

 

 

4個揃うとナカナカ、壮観ですなぁ。。。

でも、あと6個作るわけで。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

さすがに同じデザインばかり作っているので、
作業時間が少し短縮されてきています。

そんな、頑張っている(??)私は
    ブログランキングに参加中!!
あなたの1クリックが明日の帽子1個!!!

   宜しくお願いしまぁす!!!!!

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

まずは双子ちゃん用のお帽子出来上がり~♪

         Cimg2598

切り刻んだ10個のお帽子のパーツのうち、2個ができあがりました。

お友達の双子ちゃんのお帽子です。
男の子と女の子の双子ちゃん。

今回は、女の子はキャペリーヌ、男の子はハンチングのデザインです。

双子ちゃんのキャペリーヌの飾りは、いままでの飾りベルトとボタンではなくて共布でコサージュを作ってみました。コサージュを帽子用に作ったのは初めてでしたが、まぁ、、、可愛いかなぁ~heart02

出来上がりに結構満足した私は、また性懲りもなく出来上がった帽子を自慢げにターさんに見せびらかしました。

  うふうふうふうふ~happy02
  双子ちゃんのお帽子、可愛いでしょ~heart04

素直に可愛いというわけがないターさん。

  なんか・・・・
  子供の帽子にしては地味じゃない。。。。?
  もっと明るい色にすればいいのに。。。。。。

ちっっっっsweat01
これでも悩んだんだよっ!!
せっかくなら色違いの布にしたかったんだよ~ん。
でも、近くの手芸やじゃこれが精一杯だったんだよん。。。。。。
しかも、女の子用の生地は悩むほどあるけど、男の子ようになると数が限られて、しかも私が納得いくもんがないんだよ。
これが精一杯なんですぅぅぅ~bearing

ターさんのお言葉は今後の「参考」と言うことでゴックンと飲み込み、さて、次は双子ちゃんのお姉ちゃんと双子ちゃんのママのお帽子に取り掛かります。

家族でおそろいのお帽子かぶったら可愛いかなぁ????

はて??
家族でおそろいのお帽子を被ってくれるかなぁ???
確か、帽子のリクエストは・・・・

・・・・・なんだったっけ????

まっいっか・・・・・・・。

 

 

双子ちゃんのお帽子のサイズは女の子も男の子も50cmサイズだけど、入るかな???それより、大きすぎないか???たしか双子ちゃんは1歳???2歳???どっちだったっけ。。。。。

大きすぎかな???

まぁ、でも被れないよりはいいか。。。。。。

 

 

 

 

 

 

あと8個。。。。。

先は遠いいぞ!!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中です。
あなたのクリックが明日の帽子つくりの糧となります
応援クリックどうぞよろしくねhappy01

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

夜の営業活動

 

久しぶりだったので写真を撮るのもわすれました。

 

ほほほほほ。
私、昨晩、「夜の営業」をしてまいりました。
あら・・・・なんだかあやしい感じ????
真面目な夜の営業活動でございます。
   (夜って事じだい真面目じゃないっつ~の??)

昨晩は元同僚に誘われて久しぶりに夜の街をふらついてまいりました。
年に1、2回、集まって楽しい潤滑油beerを補給してまいります。
メンバーは女の子ばかりだけど、今はボランティアと趣味に生きる先輩女性に、
子育てとは無縁と思われていたのに立派な「オヤバカ」に変貌した女性。
結婚してもなお、一線でバリバリに営業活動している可愛い後輩。

年齢も違うし、住む環境もちがうのに仲いいお付き合いをさせていただいております。

久しぶりに会う面々と思い出話から現在の不平不満まで話はつきませんなぁ。。

「お酒」と言う名の潤滑油beerが輪をかけて饒舌にさせてくれまする。

 

ふふふふ。

どんなに潤滑油beerが回っても抜かりのない私はちゃんと「営業活動」をしてまいりました。

最近まれにみる私のヒット作「お帽子」から、いつもバックにいれているデジカメの写真で今までの作った物をみせ
「こんなんできます」「こんなんも、できまっせ~」
私の関西の師匠の教えを守り、イロイロと営業宣伝もしてまいりました。

あら?不思議???
今日の私のバックもそういえば私の作品だわ~!!!
(まぁ、最近もちあるいているバック全て自分で作った物ばかりですが・・・)

「すごぉぉいBUNちゃん、商売できるんじゃないの~」

心地よいお褒めのお言葉を耳に

  なんでも作りまっせ~catface!!
  親子ペアルックも小物も洋服も
  子供服もつくりまっせ~!!!

潤滑油が私を饒舌にしてくれます。。。。。。。

  んな事の前に、切り刻んだ10個の帽子を先に作れぇ~!

やら、

 んな事より、やる事あるだろっ!!

なんてぇ心の声は潤滑油beerのお陰で聞こえましぇん。。。。coldsweats01

 

  名前入りのスタイよだれかけって喜ばれるんだよねぇ

ハイハイ、そんなもん簡単でっせぇ~

  親子ペアの帽子と
  父子ペアのアロハなんて出来る??

モチロンですともお客様。。。。。
BUNちゃんに不可能はございません(と言ったか?言わなかったか??)

帰り際に
「BUNちゃんが何でも作れるって忘れないでねぇ~!
  ちゃんと近所に宣伝しておくれ~!!!」
と要らぬ一言まで申し伝えた私でございます。

 

まずは、、、、
親子ペアの帽子と
父子ペアのアロハ。

 

 

って、、、、、

いつ作るんだよ!!

ってか、いつ作れるんだよっ!!

・・・・・納期は来年の春夏までにしてもらった私です・・・・・・・coldsweats01

 

でもねぇ、、、

どうせなら、作って買ってもらって、使ってもらいたいもんねぇ。。。。。happy02

 

今回、体調不良で出席できなかった子も、
授乳中で泣く泣く大好きなアルコール抜きを強いられている子も、
次回は是非みんなそろって会いたいな!

 

 

そうそう、、、、

元同僚たちは会社での私だったり、夜の街での私しか知らないようで私がハンドメイドをするのを知ってとてもビックリしておりました。。。。

  えぇぇ~!!
  BUNちゃんがハンドメイドなんかするの???
  そんな風に見えない!!!

・・・・・
私はいったいどんな風に見られていたのかしらん??

 

こんな奥ゆかしい、おしとやかな、、、、、、、、、、

 

・・・・・なれない言葉は思いつかんもんだなぁ・・・・・・・

  

 

 

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

 

入院していた爺さんが本日無事に退院できました!!

いつもながらお騒がせしておりましたが、ようやく家に帰ることができ、へへへへ、早速昼ごはんは「退院祝い」と称し出前の特上の寿司をとり、爺さんと美味しく食べる事ができました。
もし、姉がいたら絶対ゆるしてはくれないだろうビールbeerを美味しそうに飲む爺さんを見ながら「食べられる」幸せを二人で味わいました。

もちろん寿司代は爺さん持ちですsmilescissors

これから寒くなるばかりで心配はありますけど、ボチボチ親孝行をしながら楽しんで行こうと思っています。 

 

 

 

 

 

 

350mlのビールを飲みきれなかった爺さんは、さすが私の父!!
「ラップかけて冷蔵庫に入れてくれ、夜も飲むから・・・」
と、のたまいました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
どうか応援クリックをお願いします

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

やっと出来た!!お帽子10個!!!・・・・・の?

 

やっと出来上がりました!

     お帽子10個!!!!!

 

 

 

 

・・・・・・・・の裁断が・・・・・・・crying

Cimg0112 

まぁ、厳密に言うと9個だけど。

 

 

 

ブログの更新もせず、

楽しい皆様のブログにもお邪魔せず、

夜な夜な、ジョキジョキ、書き書き・・・・・。

10個のお帽子を裁断しておりました。

 

帽子って、作り始めると結構短時間でできあがるのですが、その前の段階が長い!
なんてったって、パーツが多すぎ!
プリムに帽子部分、ついでに裏地部分。

そりゃ、帽子のデザインにもよるのだけど、それでも何枚も切らにゃぁなりません。

まっ、

いっぺんに10個もつくろうなんて思う私がそもそもイタイのですが。。。。coldsweats01

 

いつものごとく調子に乗って「作って!」といわれたら、「いいよいいよ!」と安請け合いしてしまった挙句の果てがこの有様でございます。

切って置けばとりあえず作成時間は短くですむからいいものの、さすがに10個いっぺんに裁断すると疲れてまいります。

どれがどれだか分からなくなるもんだから一応ビニール袋に。。。。。。

 

デザインは

夏にオーちゃん用に作った形と、男の子ようにハンチングにしております。

うぅぅん。。。。。。

できあがりはイッタイいつになるやら、、、、、、、。

波に乗り切ればいいのですが、自分の事ながら不安でございます。

 

 

 

 

ところで、、、、、、、、、
話題は変わります。

気が付けば、いつのまにブログ開始3年目に突入し、
しかも、いつのまにアクセス数が10万HITを超えておりました。

もう、これは一重に私の努力の賜物・・・・・・。

いやいや、、、、皆様のお陰でございます。

まだ、ちょいと身辺がワサワサとざわついておりますので、時期は確定できませんが、ここで一つイッチョ前に「カウプレ」なんぞを開催してみようかと思っております。

時期も不明ですし、

プレゼントも何も考えておりませんが、私としては出来れば年内に。。。。。おそくとも春までにはbleahと相変わらず毎日「思いつき」で考えております。

もう、こうしてブログの記事にしてしまいますので後には引けません。

必ず実行します。

それだけはお約束いたしますので、皆様におかれましては今後とも目を離さず可愛がっておくんなさいませ。

 

 

 

 

 

カウプレのプレゼントは「お帽子」にしようかなぁ????
想像するのも楽しいものですheart02

そんな私はブログランキングに参加中です。
応援クリックがもしかしたらアナタの「お帽子」に????

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

特に別にありません。

 

爺さんのその後の経過は順調だし、

これと言ってハンドメイド作品も作ってないし、

具合が悪いわけでもなくて。

しぃと言えば、オーちゃんの通う学校で相次ぐ学級閉鎖があり、次はオーちゃんのクラスか??それともオーちゃんがインフルエンザにかかるのではないか?と心配する毎日を過ごしているだけな、

いわゆる、

毎日、「何も起こらない平穏な日」を過ごしている私であります。

 

頼まれた帽子も、

前回作って変わった形のシュシュの手直しも、

これまた友達から頼まれてるバックも、

オーちゃんのお友達「リカちゃん」のお洋服も

あぁ。。。

そういえば、ターさんの弁当袋も。

片付けないといけない事は山盛りなんだけど、

落ち着きのない私はジッとなんかしてられません。

 

やらなくちゃいけないこと、たくさんあるのにな。

 

 

そんな私は、

何も起こらない

何も起こさない

平穏な毎日を過ごしています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

導火線に種火はついてるのですが、
これがナカナカ点火して爆発してくれません。

そんな私はブログランキングに参加中!
あなたの応援クリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

フリース生地でお帽子**タック入りクロシェ**

         Cimg2587

朝晩冷え込むようになってきました。

街の魔窟「手芸店」でも冬物の生地が溢れかえっています。

・・・・・・見るだけ・・・・・
ちょっと見るだけよ・・・・・

と心に誓ったところでそんな誓いは子供の「ごめんなさい。もうしません」と同じで守られるわけもなく、ついつい・・・ついついフリース生地なぞをご購入してしまった私でございます。

買ったら、消費しないといけないわけで、お帽子を作ったところで微々たる物ですが、まぁ、作らないよりはとオーちゃん用の冬のお帽子を作ってみました

フリース生地はいい!!
何が良いって、布端の始末をしないのがいい!!糸くずがワサワサでなくていい!!
いいねぇ。。。いいよ。フリースhappy02

今回作ってみたお帽子はデザインが大人用しかなくて、大人用のなかでも一番ちいさなサイズでつくってみたのです。

Cimg2591 56センチだったらいいかなぁ。。。って思ったけど、やっぱりちょっと大きめだったかな??

まぁ、でもスッポリと被れるからいいか。。。。。

オーちゃんも気に入ってくれたみたいだし。

ただちょっとこのお帽子、トップ部分がタックが入っていて妙にポッコリとしてしまうのが気になる。まぁ、タックが入っているのが特徴のデザインなんだけど、フリース生地で作るにはちょいとポッコリですぎかなぁ??

オーちゃんはこのお帽子を被って

  ウフウフhappy02なんだかマジックする人みたいdrama

と言い、ターさんは

  アニメのワンピースに出てくる犬が被ってる帽子dramaみたいだ

と言いました。

 

まっ。。。。

言わせたい人には言わせておきましょう。。。。。

 

布帛で作ったらまたイメージちがうのかな??? 

 

 

さて、次は依頼のあったお帽子を作らねば・・・・。

 

 

 

と、言いつつ、違うものを作るんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

   そんな私はブログランキングに参加中です。

    あなたの応援クリックお待ちしてます
          ↓  ↓  ↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

誕生日サプライズで腹筋エクササイズ???

 

遠足で江ノ島水族館に行ってきたオーちゃんに何のサカナを見たのか聞きましたら、

  マントヒヒがいたhappy01

と教えてくれました。

ハテ????いつから江ノ島水族館はお魚の他に動物を飼育するようになったのか?????どんなマントヒヒがいたのか聞いたら、

 うん。チョウチョみたいに水の中をヒラヒラ泳いでいて、
 お口はいつもニッコリしていたよ。
 そんでもって、ちっちゃいマントヒヒもいた。

チョチョみたいにヒラヒラ泳ぐマントヒヒ?????

うぅぅぅん。。。。catfaceオーちゃん、多分それは「マントヒヒ」じゃなくて、「マンタ」じゃないかい??

マントヒヒより、マンタのほうが覚えやすい名前だと思うんだけどなぁ。。。。。

 

 

そんなオーちゃんは今日7歳の誕生日!

今年のサプライズは・・といっても飾りつけなんですけどねぇ。。。

Cimg2574_2 Cimg2575_2

Cimg2576  

 

 

 

 

 

帰ってきたところを激写してみました。

うふふふ。

この顔が見たくて、毎年いろいろと考えてしまいます。
こんなとき、ビデオカメラがあったらまた楽しいのだろうなぁ。。。
いつも誕生日イベントがあるとき、ビデオカメラが欲しくなります。

Cimg2584Cimg2583 

 

 

 

 

今年はバルーンを飾りました。

オーちゃんが噛み付きそうになっている浮かんでいる風船意外は全て自分で膨らませなくてはなりません。

カメラをとる腕がありませんで、全体像がありませんが、部屋の天井に役80個近く飾ってあります。
この、80個の風船を膨らませるために母は・・・・母は・・・・・・・腹筋を痛めぇのでございます。
空気ポンプを買うには買ったのですが、どうも間違えて買ってしまったらしく、ボール専用の空気ポンプだったので、膨らますのに時間がかかり、面倒なので自分でふくらましたスットコドッコイな私でございます。

Cimg2578 Cimg2579

 

 

 

 

我が家の食卓には滅多に登らないお刺身も今日は特別です。
まぁ。刺身と言っても赤身とサーモンしかオーちゃんは食べないのですがねぇ。。
そして、ケーキは「見た目がとっても美味しそう」なショートケーキを買いました。
お味は・・・・・・・crying
今日は浮気をしてしまい、いつも買うケーキ屋さんではないところで買いました。
やっぱり、浮気をしてはいけませんな。。。。。。

Cimg2582 そしてお待ちかね、お誕生日プレゼントpresentはリカちゃん人形です。

ふふ。実はこのリカちゃん人形は昨年、幼稚園のバザーで安く手に入れていたものなのです。
ようやく、日の目を見る事になりました。
安く手にいれたから、プラスしてリカちゃんの洋服でも買ってやろうかとオモチャ屋にいきましたら、洋服だけで2,000円以上するのにはビックリ!!!!

これぐらいなら私が作れる!
作るかは分からんけど、これなら簡単に作れる!と言うことで、お洋服は次回までまたお預けです。。。。。。
あぁ。。。。子供の頃に使っていたリカちゃん人形や、お洋服捨てなきゃよかったよ。
あぁ。。。。。。あんなに大事にしていたリカちゃんハウスも処分しちゃったなぁ。。。。。
いまさら悔やまれるよ。。。。。。。。。

 

 

それでも、

オーちゃんのビックリした顔。

喜んだ顔。

楽しそうな顔。

笑っている顔。

いつまでもいつまでも見ていたいものです。

この顔みたさに、毎年子供の誕生日が楽しみになります。

いつまで付き合ってくれるのかなぁ?????

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!

あなたの1クリックが私の活力!

ポチットお願いしまぁす

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

続きを読む "誕生日サプライズで腹筋エクササイズ???"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

誕生日プレゼント第1弾・・・リネンのお弁当袋&ナフキン巾着

 

 「盲腸」を患い入院していたはずの爺さんが、なぜか一時意識不明に陥り、なぜか肺炎にかかり、予定では今週中に退院するはずだったのに、また入院が長引く事に決定いたしました。

 

この上の文章を書くまでには色々テンヤワンヤな大騒動がありましたが、まぁ、過ぎてしまった事をとやかく言うのも煩わしいし、なぜ、「盲腸」が「意識不明」に陥り、どうして「肺炎」になったのかと考えるとまたモンモンと眠れない夜が続くのでもう考えるのをやめて、とりあえず、今の病気「肺炎」が完治してトットト退院してくれたらと思うだけにすることにしました。

 

そんなこんなで、ここ2、3日ワサワサとした忙しい日々を過ごしていた私は、さすがに疲れて本日は一日中家に篭っておりました。

まぁ、疲れていたというのも理由のひとつではありますが、もう一つの大きな理由は・・・・

明日は待ちに待ったオーちゃんのお誕生日birthdayですhappy01

日ごろ、子供孝行をしていない私は、母親の地位向上母親の威厳を保つために今日と明日はオーちゃんの為だけに過ごす事にしたのであります。

今日はお誕生日プレゼント第1弾としまして、明日、誕生日の日に学校の遠足で江ノ島水族館に行くオーちゃんの為に新しい「お弁当袋」と、学校に毎日もっていくナフキンを入れる為の「ナフキン巾着」を作りました。

        Cimg2571

本当はお弁当箱を包むナフキンも同じ布で作ろうと思いましたが、途中で終わってしまったので明日の遠足には持って行かれないけど、完成させようと思っております。

布は、夏にオーちゃんのお帽子を作ったときの残りのリネン。

この爽やかな花柄は作っていても楽しいものです。

遠足のお弁当のリクエストを聞きましたら、「ウィンナー」と「唐揚げ」と「お握り」だそうで、じゃぁ、夜のお誕生日のパーティーのリクエストを聞きましたところ、これまた「ウィンナー」と「唐揚げ」だと申しました。

そういやぁ、去年の誕生日パーティーは「お握り」を作った記憶があります。

 

誕生日プレゼント第一弾を作り終えた私、

まだまだ誕生日強化ウィークは続きます。

 

うふふふふhappy02

明日はサプライズshineを用意しております。

うふふふふふ。

自分の誕生日を素直に喜べなくなってきた私は、子供の誕生日に便乗してタップリ楽しませてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな私はブログランキングに参加中!
   あなたの1クリック、お願いしますheart04

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

傘で作ったエコバック ~2~

 

よっぽど安い傘を買わなければ、

さもなくば、

よっぽど悪天候の中で使わなければ、傘は壊れはしません。

今回は、壊れていない傘をエコバックにしました。

Cimg2559 レディース用の長傘です。
ワンタッチボタンで作りもしっかりしています。
でも、これをほどきました。

そんなの「エコ」じゃない!!って言われちゃったらしょうがないけど・・。

この傘は、実家の玄関先のクローゼットに何年もしまわれていたものです。
最近、実家に顔を出す事が多くなり、発掘してまいりましたsmile

この傘は、私の亡くなった母が愛用していたものです。
ですから、かれこれ、この傘が使われなくなって25年は経っているのです。

姉が大事に大事に大事に大事に・・・この母の形見の傘を仕舞っていたのです。

ふふ。でも、傘に限らずですが、「物」は使われて何ぼです。使われないで仕舞っておくのは邪魔になりますし、「物」の意味がありません。

ということで、

傘として使えばいいけれど、どうせなら、雨の日だけじゃなくて何時も使えるようにエコバックにいたしました。

Cimg2568

 

形はいたってシンプル。

あはっ。シンプルすぎて、止めボタンもつけてません。

んまっ、それは良いといたしましょう。

8枚の傘の布部分がうまい具合に柄があっていて、よぉく見ないと傘とは気が付かないのではないかな??

薄いナイロンなので、はぎ合わせたところは袋縫いにしました。

ちょっとは丈夫になったかな??

まぁ、あと25年といわないけれど、これからは眠っていた25年分活躍してくれそうです。

 

 

 

 

これは、

姉へのプレゼントです。

 

 

 

 そんな私はブログランキングに参加中
  あなたの愛の1クリックをheart04

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

BUNちゃん、モンスターペアレントになる????

 

先日の事です。

いつもオーちゃんが学校に持っていく給食を食べるときに使うナフキン入れが異常に汚れていました。
食べ汚しとかではなくて、よく見るとなぜだか鉛筆の削りカスとかがついているのです。不思議に思って、オーちゃんに聞きました。

  なんでこんなに汚れているの???

オーちゃんは笑顔で元気よくこたえてくれました。

  うん!先生にゴミ箱へ捨てられちゃったのhappy01

      えっ????
      先生がゴミ箱にナフキン入れをすてちゃったの???

  そうだよ。先生が捨てちゃったのhappy02

なんでまた、先生がナフキン入れをゴミ箱に捨てたのか聞きましたら、

  オーちゃんが、ナフキン入れを床に落としちゃったから。

はぁ????
先生が・・・・・小学校の先生が、床に落としていただけでゴミ箱にナフキン入れを捨ててしまうの~~?????

カッチ~ンimpact

と私の頭の中で音が致しました。

たかが、床に落としてしまっただけでゴミ箱に捨てるたぁ、先生もいい度胸をしていなさるっgawksign03私の可愛い可愛い娘の可愛いナフキン入れをゴミ箱にすてるたぁどういうこった!!
何も、ゴミ箱に捨てるこたぁないんじゃないの????「落ちていますよ、ちゃんと仕舞ってください」って言えばいい事じゃないの???それか、子供が気が付かないんだったらせめて先生が保管しておくとかさぁ、、、angry

どういうことよ???

すぐにクレームよっdash

まずは学校に電話するangry

それともいきなり教育委員会に電話してやろうかdashdash

それじゃぁ、行き過ぎね。そうねぇ。。。せめて連絡帳に書いて事の成り行きを説明してもらいましょうかっ!!

いくら、ノーテンキでオバカなオーちゃんでも、ここはヤッパリ、親が守らねば誰が守る???ここで何か言わにゃ~BUNちゃんの名が廃るってモンだ!!

鼻息フンフンッsweat01ならしてプリプリしながら、連絡帳に書く文章を考えておりました。

 

はて?????

ところで、なんで先生はいきなりナフキン入れをゴミ箱に捨てたんだ???

 

素朴な疑問が浮かびました。

・・・・・・・・・・。

もしかして・・・・・・・・。

  オーちゃん、もしかしてさぁ、、、、
  ナフキン入れを床に落としちゃってそのままにしておいたのって何回もあるの???
  もしかして・・・・、
  今まで、先生に何回も注意されてた???

優しくききました。

  うん!!
  何回も注意された!
  いっつもちゃんと仕舞わないって言われてるぅ!!
  先生に「オーちゃんはホントだらしない」って言われるんだ~happy02

annoy

bomb

punch impact punch impact punch

dash dash dash

 

その後、教育的指導が延々と続いたのは言うまでもございません。

 

    ゴミ箱に捨てるぐらい先生は怒っていたんだ ・・ ウンヌンカンヌン・・・
        だからいつもいってるでしょっ  ・・・・・ アータラコータラ ・・・
    ごめんなさいって言った??言ってないだぁ???
     悪い事したら「ごめんなさい」でしょっ・・・・・ アーデモナイコーデモナイ ・・・・

    ブチブチ…グチグチ…ゴチャゴチャ…………

 

 

いっつも、家でも注意(注意ですよ注意!)していることです。

だらしがない!

いいのよ、別に。子供なんだから、キッチリしてなくても!

でもねぇ、、オーちゃんは根本的にチョッと・・・・catface

たとえば、本棚に本が綺麗に並べてなくても、本棚に本が入っていれば、見出しがひっくり返っていても、斜めに入っていてもいいのです。
オーちゃんの場合、本が本棚に入っていなくて、トイレの中に置いてあったり、整理ダンスの中に入っていたり。。。。毎日宝探し状態で・・・・。

本に限らず、
部屋の隅に、いつ、なぜ脱いだのかわからないオパン●やら、いつからソコにあるのかわからないグチャグチャのハンカチタオルやら。。。。weep
ランドセルの奥底には、数枚のマスクやら・・・・。

 

 

よかったよ。。。

学校に電話しないで、教育委員会になんか電話してた日にゃぁshock

よかったよ。。。

連絡帳に書く前に気が付いて。

もうすこしで、ブラックリストに載るところだったよ。。。
  

ブラックリストがあるかわからないけどさぁ、、、、

 

 

でも、

なんとなく、「モンスターペアレント」って言われてしまう親の気持ちがちょっとだけ分かったきがしました。

バカ親といわれる「モンスターペアレント」って超親バカなんだろうなぁってさ。

超親バカは子供が可愛すぎて周りが見えなくなっちゃうんだろうなぁ。。

 

 

 

気をつけないと。。。。

bleah

 

 

 

 

そんな「超オヤバカ」な私は
ブログランキングに参加中!

あなたの愛の1クリックお願いします!!

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

コメントいただける皆様に・・・。

 

先日、私の携帯電話に見慣れぬ番号から着信がありました。

電話に出てみますと、男の人の早口な声で、どうも私の携帯番号で複数の有料サイトに登録されており、そのサイト料が未払いなので支払えという内容のものでありました。そしてその複数のサイトのサイト名は、「婚活サイト」「出会い系サイト」とあとはなんだかサイトと言い、ご丁寧にそのアクセス番号まで教えてくださりました。。。。そのアクセス番号がまた笑えます「0930」なのです。はて???どこかで聞いたような。。。。「オ・ク・サ・マ????」catface

ちょうどその時、私はオーちゃんの宿題を見ており、相変わらずチンプンカンプンな答えをかくオーちゃんを叱咤激励punchannoyしておりましたところ、その電話主の男の子、そんな事とは露知らずオーちゃんのトバッチリを受けあえなく撃沈してスゴスゴと電話を切ったわけであります。

だいたいが、携帯でやっとメールが打てて、やっと電話が掛けられて、やっと写メを撮りそれをメールに添付できるぐらいの私が、なんだかわからんサイトにアクセスできるはずもありません。

もし、万が一そんな事ができたとしても、あんな小さな画面で操作できるはずもございません。

 

 

 

はたまた、違う日にテレビのニュースを見ておりましたら、どこかの若者が株価操作を繰り返し総額40億円の利益をあげ、逮捕されたと聞きました。
しかも、その若者の預金口座には40億のうちの30億がまだ手付かずで残っていたとか、いなかったとか・・・。

ネットスーパーでスーパーの表示ミスで98円のレタス一個が29円で買えた!!しめた!しめた儲けたぞ!とウヘウヘいっている私はなんと言う小市民なのでしょう!!というか、めでたい奴なのでしょう・・・・・。

 

世の中には、才能があるのに、その才能の使い道を間違っている方が沢山いらっしゃいます。

素晴らしい才能を、全て世のため人のため、果ては世界のため、地球の為に使えとは申しません。

しかし、98円のレタスを29円で買えたと喜ぶ主婦の手を煩わすような事はしてもらいたくないだけなのです。

 

 

まぁ、、、タダ単に妬みヤッカミってやつですが、、、、。

 

 

と言うことで、

いつも楽しませてくれたり、喜ばせてくれたり、考える機会をあたえてくださったり、そして、いつもいつも、励まして頂いている、皆様のコメントですが、
時たま、まったくもって、こんな事を毎日考えてるなら、そのモンモンとした●力使って遠い途上国いって井戸でも掘ってこい!スキっとするぞ!!!っと思うようなコメントが掲載されてしまいます。
そのコメントがまたよく読んでみますと(読むなよsmile!!??)禁止ワードを上手にクリアするような手口手法、、はたまた掲示方法となっております。

毎回、一つ一つ禁止リスト、禁止ワードに加えて、さらに削除していくのは、本当に手間取る作業なので、このたび、いつもコメントいただける皆様にはお手数ですが、「スパム防止認証画面」ってのを追加する事に致しました。

コメントを送信いたしますと認証画面ってぇのが表示されるそうなので、表示されている文字を入力し、再度コメントを送信していただくような形になると思われます(・・・・・未確認なので・・・・coldsweats01)。

他のブログサービスでも採用されているようなのと同様のものです。

 

ちょいと、コメント送信に時間がかかりますが何卒、これからも皆様からのコメントをいただけること、楽しみにしております。

 

 

 

 

40億のウチ、10億しか使えなかった若者はあとの30億をどうするつもりだったのだろう??30億もあるのに、まだまだ稼ごうとしていたのはどうしてだろう???

ちっ。いってくれりゃぁ、30億のウチのいくらかは使ってあげたのに・・・・。

と思ってしまう私です。

 

そんな私はブログランキングに参加中です。

アナタのクリックが私の活力となります

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

続きを読む "コメントいただける皆様に・・・。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

人生なんてこんなもんだ。

 

別に投げやりになっているわけでもないのですが、

「人生なんてこんなもんだ」って思う頻度が年々増えてきたような気がします。

まぁ、減ることもなく、かといって突然増えることもなく順調に歳を重ねていくとそういう機会も順調に増えていくのが当然なんだろうとは思いますが、それでも、逆らえない人生の波ってのがあるようです。
波に逆らうような体力も気力もない私はついつい、その波に身をゆだねてしまいます。それがいい場合と悪い場合もありますが、その事が一番「平穏」に過ごせる方法だってずるい私は分かっているのです。

 

大袈裟なんですわ。。

そもそも、私は。

 

秋になったら、やりたい事を沢山用意しておりました。

それこそ、大袈裟にいうなれば、今までの生活を全て変えるような事をイロイロと計画を立てていたのです。

どうも私は、そう上手くいかないような星の下(これまた大袈裟・・・)に生まれているような気がします。

計画は延期になりそうです。

一度、9月にも延期になりました。

 

 

 

姫路の叔父に続いて、

実家の爺さんが入院いたしました。

 

 

 

 

 

まっ。

人生なんてこんなもんだろう。

 

 

 

 

 

投げやりになっているのではないのです。

 

 

 

 

ないのですけどねぇ~~gawk

   ちょいとヤッパリ凹みますわ。。。。。

 

 

 

 

ヘルニアに続き、今回は「盲腸」だそうで・・・

そんな親孝行(?)な私はブログランキングに参加中。
あなたの応援クリックが私の栄養源!!

   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

甘い?甘くない????

 

お陰さまで、今朝、電話の音がなるのではないかとビクビクしながら作ったお弁当は役目を果たす事ができました。

昨日とはうってかわっての好天気。

と、いいましょうか、好天気すぎるぐらいの天気になってしまいました。

風がふけば、心地もいいのだけど、降り注ぐ太陽はさえぎるものもなく、容赦なく照り付けます。極端なんだよ。。。。

 

頭がクラクラするぐらいの暑さの中で、私の少量の、しかも顔のシワは日に日に増えてくってぇのに、肝心な脳みそのシワは日に日にツルツルになりつつあるという可愛そうな状況下で、市内でもトップ5に入るぐらいのマンモス校の小学校。児童だけで1,000人近くおります中でオーちゃんを探すのは頭も身体もついていけず、しかも写真をとるなんたぁ、神業です。

ということで、

役立たずな私は、オーちゃんの勇姿はモチロン、2日連チャンで作った弁当の写真すら撮っておりません。。。。。

なんとでも言ってください。

大体さぁ、、、オーちゃん赤組なのに、取った席は白組のマンマエだよ!!
甘いんだよっ!詰めが甘いんだよ!
なんて、朝早く、場所取りに行ってくれたターさんとお友達のお父さんには言えないけど。。。

 

ははははっ
目というファインダーで覗き、心のシャッターを押したのさっsweat01sweat01

 

・・・・・

ちょっと強がりなんかも言ってみます。

 

大丈夫。

来年はちゃんと写真撮れるから。。。

多分。

 

来年はオーちゃんがすぐに見つかるように赤と紫のシマシマで膝ぐらいまであるような長い靴下を履かせるから。。。。

まぁ、オーちゃんが履いてくれればの話だけど。

甘い??

 

それにしても、人数多すぎ。
1,000人近い児童の上、その保護者たち。
凄い人数。
人酔いしちゃいそうだよ。

 

閉会式まで待たないで、暑さにいかれた私達一行はスゴスゴ荷物を丸めて帰ってまいりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当の中身は・・・・

写真はないけど、

唐揚げはさすがに、昨日の胸焼けが効いたので、やめ、鶏の照り焼きにし、他は昨日の残りのマカロニサラダ、ウインナー、チーズインカマボコ。

そして、

料理好きと豪語しているにも関わらず、何回作っても失敗する「卵焼き」

この「卵焼き」は滅多に作りません。まぁ、作らないから上手にならないんだけど、他にも理由がありまして、
それは、私が「卵焼き」と認める(そんな大層な???)「卵焼き」とは、甘いんです。甘くなければ「卵焼き」ではない!と思っているのに、ウチのターさんときたら邪道で・・・・「卵焼きが甘いのだけは許せない」と申します。
ふふふんcatface。だから、「卵焼き」つくりません。

今日は、弁当箱のスペースが妙に空いてしまったので、作ったのです。

 

味は・・・・・

大人な私は、大人の判断をして、「甘くない卵焼き」を作りました。

 

でも、

甘くない卵焼きはやっぱり許せない。。。。。

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!
 あなたの愛の1クリックをheart02

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

運動会のお弁当

 

朝6時に起きて、窓の外を見ましたら、

まぁ、、、抜けるような青空sun

これだったら、運動会開催間違いなしhappy02!!

雨戸を開けましたら、お隣の家からは煮物を作るいい匂い!さてさて、私も弁当作りをがんばらねば!ってことで、から揚げを揚げ、ウインナーを炒め、マカロニサラダを作り、お握りを作りました。お握りの中身はシャケと味噌おかか。

後は、水筒に麦茶を入れるだけ!

7時近くになったので、ターさんが近所のお友達のお父さんと場所取りに出かけようと玄関で靴を履こうとしたその時sign03sign03

  リリリリ~ン  リリリリ~ン  telephone

電話の音が。

なんじゃ、この忙しいときに!!!

  連絡網です。
  今日は天気予報だと雨になっていますので

  運動会は中止になりました。

  

  えぇぇぇ~~っsweat01sweat01sweat01
  こんなにお天気なのに???????

 

cryingcryingcryingcryingcrying

 

ぜったい、ここら一帯の小学生のお母さんたちは絶叫したと思う。。。。

昨日の記事で連絡網が朝の6時半じゃ早いよって書いたけど。。。せめて6時半に連絡網回そうよ。。。。。

台所の残骸も、

詰め掛けの弁当も、

洗い終わった洗濯物も

全て、放り投げて揚げたての唐揚げを3個食べ、私はフテ寝を致しました。

 

中止になったんだから、雨ふれよ・・・・・impact

降らなかったらタダじゃ置かないからね~~dashdash

  

私の呪いが効いたのか、

はたまた、タダ単に天気予報が当たったのか、

午前中から雨は降り出して、土砂降りになってみたり、やんでみたり。

変な天気の一日でした。

 

 

揚げたての唐揚げを朝から3個も食べた私は、さすがに胸焼けをおこし、はてさて、明日に順延になった運動会の弁当のおかずは何にしようか迷うのであります。

 

連日朝から揚げ物はきついなぁ。。。。

 

明日は晴れるかなぁ???

 

 

 

今日作ったお弁当ですか?

モチロン、

今日一日の気力を失った私は食事を作る気にもならず、

昼ごはんになり、夜ご飯になりました。

当分、唐揚げは食べたくないな~。。。。。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

  是非ともアナタの愛の1クリックを!!

   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

明日の運動会はどうなる???

 

明日はオーちゃんが小学校に入学して初めての運動会です。

ここのところ、ずっと雨続きで、しかも今、お外は風がゴウゴウと音を立てて吹いております。

お弁当のおコメもセットしたし、

オーちゃんの大好きなから揚げもタレに漬け込んだし、

オーちゃんの大好きな煮豆も用意してあります。

 

今時の小学校の運動会はお昼のお弁当はお教室で食べるとのこと!!
これにはビックリ!

保護者が来られない子供への配慮。っていうけれど、今の時代じゃなくたって、私が子供のころだって保護者が来られない友達は何人もいたし、その友達はどこかの家族の和にはいって食べてたもんだけど、時代がかわったというのか、考え方がかわったのか。。生きてる人間の中身は結構変わってないと思うのにな。。。。

まっ。。。私が古い考えだからなのかな。

 

まっ、

とにかく、明日の天気もrainマークがでているようで、中止になるとしたら、朝一で連絡網が回るそうです。
どうせなら、明日やってほしいんだけどなぁ。。。。

 

 

【玉入れ】と【50M走】、【ダンス】【応援合戦】

ずっと一生懸命練習していたようです。

うふふふ。

母も楽しみです。

 

 

 

 

で、連絡網って何時ごろに回るの???

えぇぇ~

6時半?????

早くなぁい???

それから弁当作って間に合う????

やっぱり、もっと早く起きて、とりあえず弁当だけでも作るべき?????

 

悩むところだなぁ。。。。

 

でも、から揚げ上げたあと、運動会中止になっちゃったら、次の日もから揚げあげないといけないんだよなぁ。。。。。。

 

うぅぅぅん。

 

 

 

 

可愛い娘のためか・・・・・・

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!
あなたの1クリックが
  私の明日の活力です
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  ←←  ポチっとお願いしまぁす!!! 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

変わった形のシュシュだけど・・・。

 

依頼のあったシュシュだけど、今まで見た事のないような形を要望されました。

多分、あんまりこういう形はないから依頼があったんだろうなぁ。。。

それとも、本当はヘアアレンジを楽しむ人の中では当たり前の形なのかな???
髪の毛が長かった事なんて、今まであまりないので、こういう形はお目にかかったことがありません。

Photo アンパンマンの頭がちょうどいい形happy01

パコっとはめてみました。

どっかで見た事があるぞぉ。。。。eye

こうやって写真に撮って見たら思いついた!!

ホラホラ!時代劇かなんかで、お殿様が病気になったとき、胡麻焚きしてもらうのに頭につけてる紫の鉢巻みたいなやつ!!
・・・・なんか似てない????

ともかく、ゴムの輪本体に横にもう一本ゴムをつけて、その両脇にリボンをくっつけた感じ~。

Photo_3 しかもそのリボンの裏には2箇所ヘアコームをつけて欲しいとの事。

生地の色は黒で。。。。

多分、これを使う人はシニヨンか何かにしてガッチリと固定するんだろうなぁ。。

依頼主さんが今お持ちの現物を私は見た事がないので、これでいいのか分からないけど、とりあえず、こんな感じで出来上がりました。

うぅぅん。。。

いいんだろうか?

こんなので。。。。

とりあえず、これは試作という事にして、ダメ出しをしてもらおうと思っております。

 

こんなんでいいのかなぁ????

 

見たことある???

こういうシュシュって。。。。

っていうか、これってシュシュっていうのかなぁ???

 

 

わからんcatface

 

 

 

 

ところで、

嬉しい事に!先日、新居に遊びに来てくれた友人が、私がオーちゃんのために作った帽子を見てえらく感動してくださって、是非、わが子にも!と帽子の作成を依頼してくれました。

Photo_4 ←これこれ!!

ひと夏を超えて、随分と活躍してくれたこのキャペリーヌ。

その友達ときたら、ありがたい事にお子の分の他に、ご近所のお友達のお子さんの分まで注文を取ってきてくれました。

あは~~happy02
持つべきものはやっぱり、頼もしい友人ですheart02

ウフウフウフウフ~~spa

秋が深まる季節、楽しいハンドメイド日和が続きそうです!!

 

 

 

 

 

 

すこしでも上半期に散財dollarした分を穴埋めしたいなぁ。。。
そんな虫のいいことを考えちょりますcoldsweats01

そんな私はブログランキングに参加中!
あなたの応援クリック、お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »