« なんだ、かんだで… | トップページ | 久しぶりの舌鼓・・・。 »

2009年8月17日 (月)

贅沢な贅●??山形土産(画像はなしですけど)

 

土曜の夜中に渋滞にまきこまれつつも山形から帰り着きました。

今年の山形の夏はいつもと違って吹く風が冷たく、もうすぐそこまで秋がきているようでした。蒸し暑い関東を逃げ出した者にとってはとても過ごしやすく、かえって朝晩の涼しさが身にしみるほどだったけど、朝6時と夜9時に家の中のスピーカーからながれる「村ニュース」は暑くならない夏の作物への冷害を心配するものばかりでした。

うぅぅんん。。。。。。

やっぱり、夏は暑いのがいい。

暑い暑いといいながら、一つだけある扇風機を奪いあい、ぬるいスイカを食べるのがいいなぁ。。

 

お盆で豪勢に(?)になった仏壇の前ではオーちゃんが、家にはない、木魚に金に鈴をまるで祭囃子のごとく叩きいつもは義母ひとりの静かな家を、さぁさぁお盆の始まりだ~の合図よろしく騒ぎ立てています。

天気には恵まれず、家のなかでダラダラしていても、朝も昼も夜もお腹は減るわけで。。。。

田舎の採りたて野菜で彩られた食卓はターさんもオーちゃんも食べないものばかり。せっかく用意してくれた食事を無下に見向きもしないわけにもいかず。。。。。。。。

ハイハイハイハイ・・・・。

帰ってきた私、

米50kg弱(happy02sign03
野菜各種、ダンボール箱2箱。
ジャガイモ ダンボール1箱
スイカ 大玉2個
。。。。ほかほかほか。。。。

沢山のお土産とともに

3kgの脂肪もお持ち帰りです・・・・・・・・crying

3kg減らすのってスッゴク大変なのに、

3kg増えるのって簡単なのね・・・・・・・・cryingcryingcrying

 

出発した先週は天気が不安定だったけど、かえってきて見るとコレゾ夏空!!
昨日は山のような洗濯物と闘っておりました。

我が家のベランダはお隣さんのベランダとお話ができるほどの距離。
洗濯物ほしておりましたら隣の奥さんも山のような洗濯物。。。

  私  :  昨日まで帰省していて洗濯物が大変で・・・

お隣さん:  あらぁ・・・うちもなんですよ。

        まぁ、田舎どちらなんですか??

        山形なんです。。

        えぇぇ!!!うちもなんですよぉぉ!!!!!

聞けば、ご主人の田舎が山形の海沿いだそうで、同じ渋滞にはまって帰ってきたようです。ふふふふ。ベランダ越しに山形話で盛り上がりました。

そして、お土産の物々交換smile

あちらさんは果物の名産地。こちらは山の産物名産地。

ありがたいこった!!!

山のような枝豆が減ったhappy02!!
だれも食べない茄子が減ったhappy02!!!キュウリが減ったhappy02!!!

あぁ・・・・・・・・。

しかし・・・・・・・・・・・。

家族、誰も食べない葡萄とメロンもらった・・・・・・・・・・weep

 

メロンなんて贅沢だよなぁ。。。。。。。。。
メロン、贅沢だから買ったことないんだよねぇ。。。。
買った事ないから、食べないんだよねぇ。。。。。。。。。

今年は「なす祭り」「きゅうり祭り」は回避されそうだけど、
「メロン祭り」がまってます。

 

・・・・

贅沢だよなぁ。。。。

贅沢はなれてないんだよねぇ。。。

贅肉は沢山なれてるんだけど。。。。。 

 

 

 

 

 

 

嫌いな食べ物ありませんが、果物は結構、苦手です。。。
そんな私に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

|

« なんだ、かんだで… | トップページ | 久しぶりの舌鼓・・・。 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

ほっほっほっほ。。。
BUNちゃんも山形に行って、私の体系に近ずいたという訳ね。
たっぷりのお土産をさっさと贅●に変えておしまいなさいっ!!

ウチも先日大量の枝豆を頂いて…こんなにたくさんあるのなら『ずんだ餅』を作ろうと白玉粉を買ってきたのに、作る間もなく枝豆終了。
みんな食べられちまいました。。。

そうか…私がメロンが嫌いなのも、贅沢に慣れてないからなのね。
贅肉には慣れっこになってしまってその存在すら忘れているのだけれど…。

投稿: SAKURA | 2009年8月18日 (火) 00時12分

あの~~~! コメントのしようが無いほど 笑えたので 控えさせていただきます(爆)しかし 想像するのには BUNちゃん&SAKURAっち そして ビオラさんも 贅肉をお好きみたいなことを言われていますが んなもん たいしたことは ないんじゃぁー 無いのかと 疑惑の気持ちで 拝見させていただいてます!ちなみに メロンは 大好物でございます! 

投稿: needlekei | 2009年8月18日 (火) 08時14分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!!!
 
そそそそっ。
いつも慎ましい生活を送っている我が家の冷蔵庫にメロンなんて!!冷蔵庫もびっくりだぁっ!!
朽ち果てる前に贅肉にしておかないとなぁ。。。
 
日曜日は大量の枝豆と大量のトウモロコシを魔女ヨロシクばりにグツグツ煮てました。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月18日 (火) 08時15分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
不思議なことに、お腹のお肉も背中のお肉も減らないんだよねぇ。。。とくに、この背中のお肉!!どうするよっ???
メロンちゃんがモットふやしてくれて、天然クッション作ってくれちゃうよ。。。。
あぁ。。。。海側だと聞いて海産物を期待してたのだけど・・・。
いけないいけない。頂いたものは感謝して贅肉にしないとだめねぇ。。。。。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月18日 (火) 08時21分

お帰りぃ~
相変わらずうまいなぁー・・
大笑いさせてもらいましたよーーんsmilesmilesmile
 
で・・
なんとぉーーー!!メロンが嫌い!??
メロンってのはむかーーし果物屋さんの奥の棚に箱入りで納まってた超高級品ざましょ!!
それを食べない!??・・なんとまぁー・・贅沢もーーん!!eye
 
ここは心やさしい私がいくらでも・・
この際keiさんご指摘の贅肉も目をつぶって・・happy02
それに・・私3kg減ろうが増えようがわかんなーーい・・ってこれはあかんやろcrying・・・・byトド

投稿: ビオラ | 2009年8月18日 (火) 10時57分

夏のおつとめご苦労様でした。

それにしても毎度のことですが、羨ましくてよだれが出ますよsad

我が家は野菜がメインでも誰も文句言わないくらいの野菜好き!
それはそれで、料理の腕が必要だから主婦泣かせではあるんだけど・・・この野菜高値の時に・・・

近い将来、ターさんはもう無理かもしれないけど、オーちゃんがきゅうりにかぶりついて「夏だねぇhappy02」なんてつぶやく姿を見られる日が来ますよう、お祈りしときますね。

投稿: ぴっころ | 2009年8月18日 (火) 11時49分

お洗濯、大変だったね!
ためると大変なんだよね。。。

メロンにブドウ。。。
いいなあ、よだれ垂れそう。
何を隠そう、私は三度の飯より果物が好き。
果物があれば、他のどんな高級食材もいりません!
でも、母は私が小さい頃「果物好きなのはいいけど、高いんだよ。お前分ってる?」ってぼやいてました。
果物好きだから、お肌は結構きれいよ~。
BUNちゃんもせっせと食べて美肌をめざそ~!

投稿: たっつみぃ | 2009年8月18日 (火) 20時45分

メロン祭り…なんてステキなお祭りなんでしょう!

山形…いいなぁ~
さくらんぼに牛さんに、洋ナシとか…
いろいろ美味しいですよね~
贅肉三キロお持ち帰りするくらい食べてきたいなぁ~

里帰り、お疲れ様でした

投稿: チャッキーパパ | 2009年8月18日 (火) 20時56分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
なんというかさぁ。。。。
ほほほほほ。ワタクシ、そだちがいいもので、フルーツは楊枝が(もしくはフォークが…)刺さっていないとたべないのよねぇ。。。なんつぅうか。。。自分で剥いてまでたべたくないというか。。。。あはっ唯の面倒くさがり???
あはぁ~自分で剥いて食べるのはバナナbananaだけだ~coldsweats01
ほら、だって、バナナって手が汚れないジャン・・・。
だめ????
ズボラすぎ?????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月18日 (火) 22時34分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!!!
 
野菜ほぉぉんと助かります。
もう、どれも取れたてで美味しいったら!!!!
今日はマーボー茄子にしました。
・・・・・オーちゃんえづきながら食べてたけど・・・・・cryingあぁ。。。。いいの。えづきながらでも食べたんだから許してあげる。。。。。
キュウリ!!!
キュウリを切っているだけで、ターさんオーちゃん声をそろえて臭い臭いと怒ります。。。crying

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月18日 (火) 22時37分

たっつみぃさん
いつもコメントありがとう!!!
 
先日、オーちゃんと買い物に行ったら珍しく「桃を買ってくれ」とおねだりされました。時期だし、買ってもいいかなぁ。。と果物売り場にいったらモモをさして「これじゃなくて汁が入っているやつ」だと言うのです。。。
桃の最盛期に桃の缶詰買って帰った私です。。。。。
まぁ。。。桃缶だったら、缶切るだけだからなぁ。。。。
 
ブドウは皮ださないといけないし、種がないので買えるのは小さいデラウエァぐらいだし。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月18日 (火) 22時41分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!!
 
みんなのコメントにお返事を書いていて気がつきました。
私は「果物をむくのが嫌い」で「種や皮があるのが嫌い」だったんだわぁ。。。。。。
 
悲しいことにターさんの田舎は赤い宝石「さくらんぼ」ちゃんも脂ノリノリの牛ちゃんも、ボンキュンボン「洋なし」さんも取れませんcrying
どこ行ったらあるんだろう?????
あぁ。。。。牛ちゃんなんて最近そういえばお目にかかってないわぁ。。。。。。どこほっつき歩いてんだろう?????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月18日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/30999545

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な贅●??山形土産(画像はなしですけど):

« なんだ、かんだで… | トップページ | 久しぶりの舌鼓・・・。 »