« 夏の思い出作り(?)・・・② | トップページ | 久しぶりの・・・・ »

2009年8月29日 (土)

なぜ勉強をしなければいけないの?

 

算数が大嫌いで、

国語が苦手なオーちゃんがよく私に聞くのが

 なぜ勉強しなくちゃいけないの???

だれでも通る道。
何度も考える疑問。

んなもん、わかってりゃ、わたしゃもっと勉強して博士か大臣かになってたわい!!!
わかってりゃ、いま、わたしゃ、ここにはおらんわっ!!
いまごろ、世界中をまたにかける人間になっとったわい!!

なんて、口がさけても、まだ人生始まったばかりの愛娘に言えるわけなどありませぬ。

 

ここは、なんとかごまかせねばなりませぬ。

  オーちゃん、それはね、、、
  「騙されないように」なんだよぉcatface
  算数の引き算ができなかったら、お買い物でお釣りをゴマ化されちゃうし、
  漢字が読めなかったら大人になったとき悪い人に騙されて、
  訳わかんない紙にハンコおして借金地獄になっちゃうんだよぉ。
  そしたら、怖いでしょぉ。。。

 

 

春に小学校に入学してからすでにお勉強にツマヅキつつあるオーちゃん。
納得したんだか、納得させられたんだか、
どっかの国の洗脳教育のごとく、オーちゃんに「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と聞けば「・・・・騙されないように・・・」と答えてくれるようになりましたbleah

そんなオーちゃんの夏休みもあと2日。
「騙されないように」と母に騙されて夏休み中にいそしんだ市販のドリルは途中のも合わせると7冊。
頭がよくなったかどうかはわからんけれど、夏休み前は象形文字だったひらがなも立派によめるようになりました。

博士か大臣かになんなくてもいいけど、、、 (まぁ私とターさんのお子だから無理だけどcoldsweats01 せめて、この先、まんまと誰かに何かに騙されたとき、「騙された事」に気がつくぐらい頭が回転するようになって欲しいものです。

 

 

 

・・・・と、通販商品を買って2回に1回は騙される母は思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

|

« 夏の思い出作り(?)・・・② | トップページ | 久しぶりの・・・・ »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

「お釣りをゴマ化されちゃう、
訳わかんない紙にハンコ…」。
確かに勉強の必要な理由のひとつですね~^^。

世の中のひと達、
「わたし悪い人」って誰も言わないですもんね。
BUNちゃん、ちゃんと見極められるよう勉強しないとね。

投稿: shizuo | 2009年8月30日 (日) 09時14分

はっはっはぁ~!!
そういう誤魔化し方(教え方)があったか…
もっと早くBUNちゃんと出会っていたなら、ごまかされないように・なんだか知らない紙にハンコ押さないように…って私もお子たちに言ってたのになあ。。。
オーちゃんが、お母さんに騙されていたと気付くのはいつの日だろうか?

投稿: SAKURA | 2009年8月30日 (日) 16時58分

末は博士か大臣か…
とは昔よく言ったものですが、
今はどちらも???な感じがしたりしますよね。

だまされないための勉強、大事だと思います。
頑張れ!

通販カタログ…あれは騙されます…(笑)

投稿: チャッキーパパ | 2009年8月30日 (日) 20時31分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
勉強する理由をある人は「将来の選択技がひろがるように」といっていました。あぁ。。早くそれを聞いていりゃ。。。。
「いい人」になれるのも「悪い人」になれるのも(?)知恵がつかないとだめですね。
その選択を見極めるためにお勉強してもらいたいものです。
 
あは~私もですが・・・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月30日 (日) 22時28分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
友達にこの大義名分な理由を言ってることを教えたら妙に納得されました。
でもさぁ、近からずとも遠からじって感じじゃな~いbleah
ははは。なかなか我ながら立派な「いいわけ」を思いついたとおもっておりますsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月30日 (日) 22時32分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
若いころいっちょまえに心配させた私はその頃親に「平凡な人生を送ってくれ・・」と言われました。
平凡なんてつまらない!と思っていましたが、その「平凡」な生活を送るのが一番大変なんだと今痛切に感じとります。
一番安い酒屋はあそこ・・・。一番安くておいしい肉やはあそこだけど、魚やはあそこ。。。。こっちのお金をこっちに置き換えて、これはこっちに・・・・。因数分解や微分積分は忘れたけれど、足し算引き算掛け算割り算、はバッチリ活躍しています。
あは~。子供時代の学校に行っていた時が一番ラクチンでした。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月30日 (日) 22時39分

だまされないようにか〜
あははっhappy01BUNちゃんらしい〜
私も子どもに何回も聞かれたけど
子どもは勉強が仕事なの!!
で通してきたわ
ちゃんと言い聞かしてあげるとこさすがだね!
さてさて歯抜け(笑)のオーちゃんがそれで納得したか...coldsweats01
オーちゃんのアップ写真を見るたびに
『お母さんにだまされちゃだめだよ〜』って思うんだけど...(笑)

投稿: TOM | 2009年9月 1日 (火) 01時15分

お久しぶり♪
可愛いね~オーちゃん(*^_^*)
ソクラテスもプラトンも悩んで大きくなったんだよね♪

自分の事は自分で守らないといけない事が多いんだから
BUNちゃんの教えは正解~happy01

投稿: i | 2009年9月 1日 (火) 09時37分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
オーちゃんはシツコイぐらい、いつでも、なんでも「どうして?」「どうして?」と聞きます。
面倒くさいんですよねぇ。だから、いつも半分は本当、もう半分はテキトーに答えてるんですsmile。。ほら。。。いろいろ世の中って「大人の事情」ってのもありますからねぇbleah
ふふ。われながら、この言い訳は名案だと思ってます。
母に騙されてくれるのもあと数年でしょう。。。この数年を楽しんじゃいますhappy02

投稿: 壱番館のBUN | 2009年9月 1日 (火) 22時40分

 i さん
いつもコメントありがとう!!
 
元気にしてますか?????
 
もし、私が子供の頃に親から「騙されないように・・・」と聞かされていたらもう少しまともにお勉強していたと思うなぁ。。。
本当の理由なんて大人になってみないと分からないよねぇ。。。
あは。私はもしかしたら今でも分からないのかもしれないなぁ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年9月 1日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/31156747

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ勉強をしなければいけないの?:

« 夏の思い出作り(?)・・・② | トップページ | 久しぶりの・・・・ »