« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の15件の記事

2009年8月29日 (土)

なぜ勉強をしなければいけないの?

 

算数が大嫌いで、

国語が苦手なオーちゃんがよく私に聞くのが

 なぜ勉強しなくちゃいけないの???

だれでも通る道。
何度も考える疑問。

んなもん、わかってりゃ、わたしゃもっと勉強して博士か大臣かになってたわい!!!
わかってりゃ、いま、わたしゃ、ここにはおらんわっ!!
いまごろ、世界中をまたにかける人間になっとったわい!!

なんて、口がさけても、まだ人生始まったばかりの愛娘に言えるわけなどありませぬ。

 

ここは、なんとかごまかせねばなりませぬ。

  オーちゃん、それはね、、、
  「騙されないように」なんだよぉcatface
  算数の引き算ができなかったら、お買い物でお釣りをゴマ化されちゃうし、
  漢字が読めなかったら大人になったとき悪い人に騙されて、
  訳わかんない紙にハンコおして借金地獄になっちゃうんだよぉ。
  そしたら、怖いでしょぉ。。。

 

 

春に小学校に入学してからすでにお勉強にツマヅキつつあるオーちゃん。
納得したんだか、納得させられたんだか、
どっかの国の洗脳教育のごとく、オーちゃんに「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と聞けば「・・・・騙されないように・・・」と答えてくれるようになりましたbleah

そんなオーちゃんの夏休みもあと2日。
「騙されないように」と母に騙されて夏休み中にいそしんだ市販のドリルは途中のも合わせると7冊。
頭がよくなったかどうかはわからんけれど、夏休み前は象形文字だったひらがなも立派によめるようになりました。

博士か大臣かになんなくてもいいけど、、、 (まぁ私とターさんのお子だから無理だけどcoldsweats01 せめて、この先、まんまと誰かに何かに騙されたとき、「騙された事」に気がつくぐらい頭が回転するようになって欲しいものです。

 

 

 

・・・・と、通販商品を買って2回に1回は騙される母は思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

夏の思い出作り(?)・・・②

 

Photo

鬼ガワラッsweat01sweat01

ってギャグが流行っているのは我が家だけか?????

 

小さな顎にギチギチに乳歯が生えているオーちゃん。永久歯が生え始めているのに顎が小さすぎて全部の歯が入りきりません。
やむなく歯医者で上の前歯4本抜きました。

本日抜いたばかりの抜きたてホヤホヤです。

結構ノリノリで写真を撮らしてくれたけど、歯医者では絶叫しまくり泣きまくり。。。。
まっ、大人だって歯を一気に4本抜かれたら絶叫するだろうけど、、、もう、その絶叫といったら、、、、

  「ぎゃぁぁぁ~ぁぁ!!!だれか~
         だずげでぇぇぇ~!!!」
  「おかあさんの
     バカ~~!!!」 (なぜcatface????)

ここまでは普通。

  「ぎゃぁぁぁ~!!イモトだずげでぇぇ~!!!
     イモト~  !!!  イモト~!!!
    イモトちゃぁぁん!!!だずげきてぇx~!!!」

  「うぎゃぁsweat01

オーちゃんが今、崇拝する「イモトアヤコ」が飛んできたかはどうかしらんけど、「うぎゃぁ~」のあとは静かになりましたが・・・・。

 
4本抜いたスペースに永久歯の前歯2本が入る予定です。
最終的に永久歯は上下あわせて4本、間引く予定です。

ちなみに下の前歯4本は今年の2月に抜きました。やっと下の前歯が生えてきています。

 

当分、笑った顔は鬼ガワラ・・・・。

 

 

 

 

子供ネタが続いています。
お付き合いくださり、本当にありがとう。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夏の思い出作り・・・①

 

夏休みの宿題に絵日記2枚が出されました。

1枚は山形に帰省した時の思い出を書けたけど、もう1枚は残っていました。
思い出がなきゃ、絵日記もかけないし・・・・。

Cimg2486 土曜日に南十字星の友達家族4家族、総勢12人で横須賀にある「ソレイユの丘」に夏休みの思い出を作るために遊びにいきました。

海っぺりの小高い丘に高い建物もなく広大な敷地が広がります。

いわゆる今どき流行り(?)の「体験型」ってやつで、いろんな体験学習ができるところです。

 

Cimg2483 Cimg2484Cimg2492

 

 

 

乗馬ができたり、水遊びができるいくつもの池があったり、涼しい屋内では素焼きのオカリナに絵付け体験もできます。

Cimg2496 一緒に絵付けを体験したけれど、いざ、目の前に白いオカリナを持たされても邪念の入った大人は何を描いたら思いつきません。

その点、子供ときたら、何にも考えずに自分の世界をちゃあんと描くことができるのが素晴らしい!

絵がへたくそでも、何が描いてあるのかわからなくても世界でたった一つの宝物。

絵を描いたオカリナも宝物だけど、絵を描いた体験も宝物。

一緒に体験できた親もその時間が宝物。

  

Cimg2504 真っ赤に燃える太陽は私の作品。

 オーちゃんが育てた朝顔書いたんだ~happy02

笑顔で見せてくれたオーちゃんのオカリナはどこに朝顔があるのかわからなかったけど、朝顔の蔓はわかったよ。

 

 

夏休みもあと1週間。

ラストスパートで夏の思い出作りです。

 

 

 

 

 

 

 夜の宴会のビールbeerが旨かったhappy02

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

祈る思いで飲みはじめました。

 

  ・・・あぁそうか・・・だからかぁ・・・

南十字星からの帰り道、オーちゃんの手を引きながら、40だったか41だったか、、はたまた42になっていたのか、たしか43にはなっていないはず、と自分の年齢さえ思い出せない私はふと思ったのです。

 

南十字星の友人カカの家に、以前おなじ南十字星に住んでいたお友達K親子が遊びにきているというので、オーちゃんを連れて本日遊びにいきました。

  最近、自分の年齢がとっさに出てこないんだよねぇ。。。。

と、私。

  わかる。わかるぅ。。。

友人たち。

  春ごろ、体の調子悪くて、胃カメラやMRIやら、隅々まで検査したんだけど、
  結局どこも悪くなくて、挙句の果て医者から軽い更年期っていわれたんだぁ。。

友人Kちゃん。

  昨日の食べたご飯も思い出せないよ。

と南十字星なっちゃん(が言ったかどうだかも思い出せない)

  う・・・・・・ん・・・・・・・・・。

 

もし、今日集まった私を入れて4人が20年前に出会っていたらコイバナで盛り上がっていただろうに。。。。よってあつまれば、「子供の話」はもちろん、最近じゃめっきり「健康」の話で盛り上がるようなお年頃になってまいりました。

 

  そういえば、何日か前、ラジオで「女性は豆乳を飲むとイライラしなくなる」
  って言ってたのを聞いたよ。

最近とくにイライラしている私が申しましたら、友人カカが

  ・・・あぁそうか・・・だからかぁ・・・・・
  最近、やけに「豆乳」が飲みたくて飲みたくて
  1日2本飲んでたよ。
  たぶん、プチ鬱病にかかっていた時なんだよねぇ。。

 

もっと悪い人になりなよ!!と言いたくなるほど老若男女すべての人に寛容で、広い広い北海道で育ったように心も(体も)デッカイ器のカカがイライラするなんて!!!しかもプチ鬱病だぁなんて!!!ああ・・・・人間やっぱりわからないものねぇ。。
 でも、なんであんな器のでかいカカがプチでもブチでもいいけど、鬱病になるほどになっちゃったんだ?????

南十字星からの帰り道ふと考えました。

そうだ、そういや、カカの実家は確か納豆屋さんだ!!小さい頃からよく納豆やら大豆食品をおやつ代わりに食べてたって言ってたっけ。。。。

そうかっ!!!

カカも関東に出てきてもう10年以上はたってるぞ!!小さいころから蓄積された大豆パワーが消滅したんだ。。。。

そうかぁ。。。。。

やっぱり、あの「寛大さ」と「器のでかさ」は大豆パワーなんだ。

 

  

  ・・・・そうかぁ・・・・だからかぁ・・・

もう、年齢が30代ではないっていうのはかろうじて分かっていて、そろそろ着実に(順調に)更年期の入り口に近づきつつあると肌身をもって感じとっている私は思うのでした。

そして、 

Cimg2476_2

たどり着いた我が家で数日前ラジオで「豆乳情報」を聞いた次の日に買っておいた豆乳を、

大きな声で怒鳴り散らし、怒鳴り散らしながら声が枯れ、その喉に唾がたまり、咳でむせかえし自分の哀れを感じ、2日に1回、せめて3日に1回その咳が・・・、いやいや、その「怒り」が収まるますようにと祈る思いで、コップ1杯を飲み干す、私なのであります。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

夏休み終了準備!!

 

夏休みもうれしい事にあと10日ばかりでようやく終了してくれます。

夏休みが終わったらあんな事やこんな事。あそこに行って、あそこにも行って。

楽しい計画が盛りだくさんですsmile

というわけで、夏休みが終わった暁には・・・・!!という欲求を満たすべくアチコチで解消しております

Cimg2475 これで、あれを作って・・・・

こっちではあれを。

そしてこの生地ではあれを。

 

夢(・・幻想??)は膨らみます。

いやいやいや・・・

夢は目をつぶってみるもの。ここは、ひとつバッチリおめめを開いて現実にしましょう。

 

その前に、

仕上げないといけない物もありますが・・・coldsweats01

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
応援クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

久しぶりの舌鼓・・・。

 

仕事でよく鎌倉に行っていた時、昼食をとるために必ずよるお店がありました。

小町通りの入り口にあって、そのお店はそこにあるお店と、これまた鎌倉の七里ガ浜の駐車場にあったお店の2件が私の行動範囲内にありました。

電車で鎌倉に行っていたので必然的に鎌倉の駅前のそのお店ばかり行っていたのだけど数年前にそのお店はすべて日本国内から撤退してもう二度と味わえないと嘆いておりました。

そうしましたら!!!

装いあらたに日本に再上陸してくれました!!!

 

Cimg2474 バーガーキング!!!

ファーストフードを昔ほど食べなくなったけど。。。っていうか食べたいと思わなくなった最近だけど、この味がまた食べたくて行ってしまいました。

鎌倉のお店で食べていた時は一人だったけど、これからはオーちゃんを道連れに通えますsmile

でかいハンバーガーにでかいドリンク。

できたてホヤホヤのハンバーガーはやっぱり旨い!!

私の好みだけど、ピエロが座っているあのお店のハンバーガーより断然うまいと思う!!

 

 

あぁ。。。。

これからはオーちゃんダシに食べられるぅ!!!

 

 

って、オーちゃんはハンバーガーfastfood食べないけどねぇbleah

 

 

  

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ ← ブログランキングに参加中でぇす!!  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

贅沢な贅●??山形土産(画像はなしですけど)

 

土曜の夜中に渋滞にまきこまれつつも山形から帰り着きました。

今年の山形の夏はいつもと違って吹く風が冷たく、もうすぐそこまで秋がきているようでした。蒸し暑い関東を逃げ出した者にとってはとても過ごしやすく、かえって朝晩の涼しさが身にしみるほどだったけど、朝6時と夜9時に家の中のスピーカーからながれる「村ニュース」は暑くならない夏の作物への冷害を心配するものばかりでした。

うぅぅんん。。。。。。

やっぱり、夏は暑いのがいい。

暑い暑いといいながら、一つだけある扇風機を奪いあい、ぬるいスイカを食べるのがいいなぁ。。

 

お盆で豪勢に(?)になった仏壇の前ではオーちゃんが、家にはない、木魚に金に鈴をまるで祭囃子のごとく叩きいつもは義母ひとりの静かな家を、さぁさぁお盆の始まりだ~の合図よろしく騒ぎ立てています。

天気には恵まれず、家のなかでダラダラしていても、朝も昼も夜もお腹は減るわけで。。。。

田舎の採りたて野菜で彩られた食卓はターさんもオーちゃんも食べないものばかり。せっかく用意してくれた食事を無下に見向きもしないわけにもいかず。。。。。。。。

ハイハイハイハイ・・・・。

帰ってきた私、

米50kg弱(happy02sign03
野菜各種、ダンボール箱2箱。
ジャガイモ ダンボール1箱
スイカ 大玉2個
。。。。ほかほかほか。。。。

沢山のお土産とともに

3kgの脂肪もお持ち帰りです・・・・・・・・crying

3kg減らすのってスッゴク大変なのに、

3kg増えるのって簡単なのね・・・・・・・・cryingcryingcrying

 

出発した先週は天気が不安定だったけど、かえってきて見るとコレゾ夏空!!
昨日は山のような洗濯物と闘っておりました。

我が家のベランダはお隣さんのベランダとお話ができるほどの距離。
洗濯物ほしておりましたら隣の奥さんも山のような洗濯物。。。

  私  :  昨日まで帰省していて洗濯物が大変で・・・

お隣さん:  あらぁ・・・うちもなんですよ。

        まぁ、田舎どちらなんですか??

        山形なんです。。

        えぇぇ!!!うちもなんですよぉぉ!!!!!

聞けば、ご主人の田舎が山形の海沿いだそうで、同じ渋滞にはまって帰ってきたようです。ふふふふ。ベランダ越しに山形話で盛り上がりました。

そして、お土産の物々交換smile

あちらさんは果物の名産地。こちらは山の産物名産地。

ありがたいこった!!!

山のような枝豆が減ったhappy02!!
だれも食べない茄子が減ったhappy02!!!キュウリが減ったhappy02!!!

あぁ・・・・・・・・。

しかし・・・・・・・・・・・。

家族、誰も食べない葡萄とメロンもらった・・・・・・・・・・weep

 

メロンなんて贅沢だよなぁ。。。。。。。。。
メロン、贅沢だから買ったことないんだよねぇ。。。。
買った事ないから、食べないんだよねぇ。。。。。。。。。

今年は「なす祭り」「きゅうり祭り」は回避されそうだけど、
「メロン祭り」がまってます。

 

・・・・

贅沢だよなぁ。。。。

贅沢はなれてないんだよねぇ。。。

贅肉は沢山なれてるんだけど。。。。。 

 

 

 

 

 

 

嫌いな食べ物ありませんが、果物は結構、苦手です。。。
そんな私に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

なんだ、かんだで…

なんだ、かんだで… なんだかんだ言ってもう帰省先から帰ります。 途中の天童で足湯に浸かってご満足なオーちゃん! きもぢよがっだんな〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

いざ!!いざ!まいろう!!!

 

台風襲来の次は

大(?)地震。。。。

明け方のひどい揺れびっくりしてさすがの私飛び起きました。

もちろん、ターさんもオーちゃんも飛び起きたのですけど、飛び起きたターさん一目散に1階に下りて行きました。
あぁ。。なんて気の利いたターさん。通路の確保にいったか????さすがだねぇ。。。さすが、我が家の大黒柱。。。

早朝のゆれで起こされてその後寝付けなかった私、1階のリビングに行くと、さっき、おりて開けてくれたはずのドアがあいておりません。

ターさん、何しに降りてった????

まさか??

まさか、テレビ倒壊の心配なんてしてないよね???

まさかねぇ。。。。

 

まぁ、でも薄型テレビすぐに倒れちゃいそうなんだよねぇ。。。。

 

 

そんな、心の疑問は飲みこんで、

さて、今晩から田舎に出発です。

さてさて、高速は混んでるかなぁ????

 

土曜日の夜中には帰宅予定です。

それまでに山形紀行を携帯からできたらやってみまぁす!!!

 

それでは、まんずまんず、

いってまいりまぁす!!!!

 

 

 

 

 

さぁ、今日から一日一回

1クリックおねがいしますねぇ~!!!

にほんブログ村 家族ブログへ  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

まねっ子マネマネ【親子ペア*ティアード・スカート】

 

ここの所、いつもオジャマする needlekeiさんのブログ で洗脳するかのように連日とっても快適そうなWガーゼで作った【ティアード・スカート】が紹介されています。

もう、それがまた本当に涼しげで、しかもはき心地の良さ気なスカートなのですわ。。。。

連日そのスカートを洗脳されるがごとく見ていたら、先日、ついつい、、、、ついつい、、keiさんが使っているような生地が目に飛びこんでくるではありませんか!!!!

 

あやややや!!!!

これは、なんと!!!

あらっ不思議!!!

いつものあれです・・・・。

あの叫び声が聞こえてくるではありませんかeye!!!

   BUNちゃぁぁん!!!
   これで可愛いスカート作ってぇぇ~happy02!!!
   Wガーゼではないけど、私もイイカンジよぉぉぉん!!!

 

・・・・・・・・・。

と、いうわけで・・・・・。

   

        Cimg2472

インド綿でつくりました、【ティアード・スカート】でございます。

ちょっとだけ生地が余りましたので、オーちゃんと親子でペアルックでございます。

本日、朝から台風の影響で大雨で、家の中に閉じこもっておりましたところ、なぜか急にエンジンがかかり午後から手をつけおやつの時間前には出来上がりました。エンジンがかかると止まらなくなるもので、オーちゃんのも作った次第でございます。

やりゃぁ、、できるんだ!!

って、いつもオーちゃんに叱咤激励しておりますが、まさに、それは私の事。私もやればできるんだ。。。。。ふふふふふ。。。。エアコンのない部屋で。。。しかも雨が降ってるもんだから窓も開けられず、それでなくても暑いのに、アイロンなんてもんがあるもんだから暑さ倍増!!そぉぉんな中で頭の中から色んな所から汗をカキカキできあがり、油でギトギトした顔をニヤツかせる私でありました。

 

やればできるんだ!!わたしっ!!!

がんばれ!!わたし!!!

 

 

なぜか、色違いで生地がテーブルの上にあるので(だれが買ったんじゃ~!!)また作ろうかなぁ。。。
それとも、らくちんズボンでもつくろうか。。。。

 

ちょっとずつ「やる気」回復です。

 

 

 

 

あぁ。。。

でも明日の夜から帰省だ。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中です。
あなたの1クリックが私の明日の活力です!!!
応援クリックお願いしまぁぁす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

そろそろ・・・・。

 

昨晩、うなされて目が覚めました。

べつに、うなされるような夢を見ていないのです。

それより、もう、会えない人の夢を見ました。

若いころの夢です。

夢の中の人たちは若いままの姿なのに、私だけ「現在の私」なのです。

夢の中の「現在の私」は「元の世界に戻りたくない。ここにずっといたい」と思っているのです。

そして、夜中に目が覚めた私は、それが夢だと分かっているのに、もう一度会いたくて目をつむるのです。

 

同じ夢なんか見れるわけもないのに。

 

 

 

もうすぐお盆ですねぇ。

お盆のころになると、なぜか「会えない人たち」の夢をよく見ます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

久しぶりの達成感!【スモッキング刺繍】

       Cimg2465

今日は久しぶりに朝から抜けるような青いお空でギラギラとまぶしい太陽が輝いております。久しぶりのお天気なので朝から張り切ってお掃除を終えた私は、朝から張り切ってブログの更新ですhappy02good

こんな天気が良いのに、午後からはまた天気がくずれて雨が降るとか降らないとか・・・・。毎日変な天候です。

でも朝からバリバリ(でもないけど・・)お掃除をした私は 久しぶりの達成感を味わえました。

そんな調子の出てきた私はスモッキング刺繍もなんとか刺し終えることができました。できたてホヤホヤでございます。

まぁ、へたくそなお花の刺繍は別として、スモッキング部分は頑張りました。

これからまた仕立てなくてはならないのだけど、まぁ、とりあえず一山超えたかなぁ??って感じでございます。

その仕立てが面倒だったりもするのだけど、、、、

あともう少し!

これを仕上げたら・・・・ふふふふ・・・・・お帽子の生地でも買いに行こうかと思っております。

へへへへ。お楽しみが待っていれば頑張れるっちゅうもんです。

 

あぁ・・・

しかし、来週からターさんの田舎に帰省しなくてはなりませんので、やっぱり仕上がりは少し先になるのかなぁ???
帰省も憂鬱なんだけど、その行く道の高速道路が憂鬱です。。。。すっごい渋滞すると連日TVで言ってます。。。。あぁ。。。。憂鬱だよ。。

 

 

 

まっ、運転しないけど・・・bleah

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です!

あなたの1クリックお願いしますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

売れました!!!!例の【キャスケット】

 

帽子の内職をしている割には、本当に私は帽子をかぶる習慣がなくて、

しかもそれなのに、趣味でもチョコチョコっと帽子を作っている最近です。

帽子をかぶる習慣がないので作った帽子は人様に気前よくあげていたのですが、その中の一人、わが実の姉。この姉がいつも広告塔になってくれています。

以前は、(最近は作っていないけど・・・)紙バンドで大量に作った駕籠バックを行商のごとく売りさばいたりもしてくれていました。

その広告塔が先日作ったキャスケットを今回も売りさばいてくれたのです。

Photo ←これこれこれ~~happy01!!

これは見た目、結構可愛く出来て納得のいく「見た目」だったんだけど、手慣れてないので裏の始末がいまいちお見せできないものだったので、姉にあげたのですが、その姉、職場で宣伝してくれたらしくて売ってきてくれました。

まぁ、、、裏の始末の件もあるので、超破格の値段だったのですが、「気に入ってくれて買ってくれた」事にまずは満足しております。

広告塔の姉、

  じゃぁさ、今度は秋冬物作ってよ!!売ってくるからさぁ!!
  生地代に手間賃、多めに吹っかけちゃいなよhappy02

さすが!!さすが私の姉であります。

そうね、秋冬物の生地は高いしね!それに、いくつも作っていれば上手になってくるだろうしsmileふふふ。吹っかけちゃう????

 

単純な私はすぐに調子に乗ります。

 

 

 

さて・・・・・・。

しょうがない・・・・・。

しょうがないから

秋冬物の生地をゲットしにいかないとなぁ。。。。

暑いから行きたくないんだけどなぁ。。。。bearing

 

 

 

 

smile

 

smilescissors

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中!!
あなたの1クリックよろしくねheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

BUNちゃんちの【ゴマ*ドレッシング】

          Cimg2461

今日は、気分を変えて久しぶりの料理ネタで攻めて(!?)行こうと思います。

あぁ・・でも、料理のほうじゃなくてドレッシングのほうですけど。

【ゴマ*ドレッシング】でございます。

本当は豚シャブにかけるつもりだったのですが、今日はカジキのブツが安かったので焼いたものにかけて食べました。

豚シャブだけじゃなくて、サラダはもちろん、冷奴にかけて食べても旨いし、好きな具を乗っけた素麺・冷麦やスパゲティにかけても旨い。

お暇な人は試してくださいな。

 

   材料 : 玉ねぎ  1個
         炒り白ごま  大3~4杯
         醤油  大2
         酢   大2
         ゴマ油  大2
         砂糖   小2
         鷹の爪  1本(種抜いてね~!!)
         にんにく  一かけ

さぁ、、、材料は揃いましたか???

全部、フードカッターにぶち込んで混ぜ混ぜしましょう。出来上がります。

そうそう、玉ねぎは小さく切っといた方がいいかなぁ~。

私はコク(?)を出すために芝麻醤 (チーマージャン)を大匙1杯入れちゃいます。この芝麻醤はいわゆる練りゴマってやつで結構ゴマゴマゴマ~happy02って感じにしてくれます。

・・・・・わかるっかなぁ??

あぁ・・・芝麻醤がなくても十分美味しい(はず?)です。

 

いつものことだけど・・・適当なんです。適当に作ってます。(んなこたぁ、重々承知???)
もしかしたら玉ねぎ多すぎかなぁ???半個でもいいかなぁ???って感じもするけど、どうぞ、ゴマゴマゴマして美味しいのでどなたか挑戦してみてください。
鷹の爪の辛さがピリリと効いてグッドです

 

 

 

今日はとってもいい天気でしたが、また明日から天気が下り坂なようです。
スモッキングもはかどってんだか、はかどってないんだか?出来上がりはまだ見えてきません。
なのでぇぇ~もう、こうなったら家にこもって旨いもの作りに専念しようか???そぉぉんな感じです。

買い換えたオーブンレンジが多種多彩な料理ができるようなので(まだ「温め」しか使ってなぁぁい!!!)色々と作ってみようと思っています。

そのうち、ジャジャジャァァンとお料理UPなんてのもいいかも~happy01

 

まっ

気長に楽しみにしていてくださいませ。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 応援クリックお願いしまぁぁす!!!

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

「黙らせる薬」どこで売ってますか???

 

友達の子供はとっても大人しくて友達が「子供だったらもっと騒ぎなさい!!」と怒るほど静かな子供さんだそうです。

まぁ、そのお子さんはたぶん稀な例なんだろうけど、さすがにそこまで静かになれ!!とは言わないけど、せめてもう少し黙っている時間を増やして欲しいと思うのが我が愛しのオーちゃんであります。

・・・・・

なんでこんなに煩いんだろう????

女の子ってみんなそう???

いや、違うと思う。

とにかく、朝起きた瞬間からしゃべり始めてズットズットしゃべり続けているオーちゃん。
ずっと喋りつづけているのは間違い・・・・ずっと、「騒音」を出しているのcrying

話し相手になっていないときは、ひとりで喋りつづけ、「うるさいから喋るな!」と言えば歌いだすし、「歌も止めてくれ」と言えば、今度はほれ!れいの壊れたレコードのような「ネコ踏んじゃった」ですよ。。。。

挙句の果ては、カスタネット叩きながらピアニカ演奏する始末。。。。。それはそれでスッゴイ才能だとは思うんだけど、なんてたって、ただ無茶苦茶に演奏するだけだからたまったもんじゃないし。。。。

もう、、、騒音のほか何物でもないの・・・・。

この話すると、友達は

  そんなことないでしょ??可愛いじゃない。

っていうけど、ほんとにほんとにウルサイの・・・。

だれか、助けて。。。。

 

 

黙っているときは「寝ている時」と大嫌いな食事を食べているときだけ。。。。。

 

この、ずっと続いている悪天候で外に遊びに行かないし。

もう、私は大げさではなく、ノイローゼ気味です。

雨だとターさんが通勤で車を使ってしまうので、家から出ることもできません。

かと言って、雨の中でかける根性もあいにく私には備わっていません。

 

 

誰か、騒音発生機いりませんか???

可愛いですよ  ( 外面はいいですから・・・)

燃費がいいですよ  ( 小食です )

あぁ・・・ただし、音痴ですし、話が長いです。

 

あぁ。。。
もしくは、「黙らせる薬」がどこで売ってるか教えてください。

 

 

とりあえず、、、、、

晴れてほしい。。。。。gawk

 

 

 

 

       こんな私に応援クリックお願いします。

            ↓ ↓ ↓ ↓

            にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
           にほんブログ村

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »