« 下駄箱の上  (&カビ対策) | トップページ | (自称)「私のアトリエ」のカーテンお直し »

2009年7月 9日 (木)

リハビリは【傘でエコバック】!!…それとも??

 

オーちゃんが小学校に入学するとき、ターさんの妹から2本の傘を入学祝いにいただきました。

 傘は消耗品だから。すぐに壊れるよ。

そう言ってプレゼントされたのです。

まさかっ。義妹の3人の子供はすべて男の子です。男の子だからすぐに壊しちゃうんだよ。と思っておりました。

入学して4か月。1本を壊しましたcatface
しかも骨がありえない方向にまがっていたり、あんた、どこでこんな風に壊したの!びっくりするほどです。

・・・・。

まえから、作ってみたかったエコバックが作れる・・・・。
ふふふ。オーちゃん傘を壊してくれてありがとうheart04

Cimg2397 ひんまがった傘の骨から布部分をとって・・・・

8枚はぎになっている布部分を一枚一枚ほどいて、、、

せっかくだからプーさん柄を生かしたいなぁ。。。。

 

 

Cimg2408 8枚あったけど、妙に大きくなりすぎそうなので、6枚つかいました。

三角にほどいた傘布を交互に縫い合わせ、筒状にして、底部分を袋縫い、そしてマチをつけました。

持ち手はP.Pテープ。

重い物を入れても取れないようにいちおう3度縫い。

もちろん元が傘だから・・・・

Cimg2409 クルクルクル・・・

っとコンパクトになります。

 

 

 子供用の傘で、しかも傘布すべて使わずに作ったのにそれでも結構な大きさになりました。

おとな用の傘だったら一つの傘で2個ぐらい作れるのかなぁ????

あぁ。。。。

ターさん傘使わないからなぁ。。。

壊れたおとな用の傘・・・・・。

・・・・・ほしいなぁ・・・・・・。

 

 

引っ越してから初めて作ったものがこの「壊れた傘のエコバック」

まぁ。。。

ちょいとリハビリにはいいかしら。。??

ぼちぼち、イロイロつくりたいなぁ。。。

ちょいと調子が出てきたかな~happy02????

 

 

 

 

 

 ・・・・・と思ったら・・・・

 

どこかで私の「やる気の復活」を見ていたかのように帽子の仕事が段ボール一杯にとどきました。。。。

しかも、私が絶対手を出さない。。手を出したくない「ビーズで作る飾り」・・・。

なんでビーズに手を出さないかって????

ビーズって小さくて見えないのです・・・・crying

 

 

帽子の飾りもリハビリの一つ????

 

 

 

 

 

    そろそろ老眼鏡のお世話かなぁ????

    口あけながらビーズの飾りを作る私に
     どうか応援クリックを!!!

        ↓ ↓ ↓ ↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 下駄箱の上  (&カビ対策) | トップページ | (自称)「私のアトリエ」のカーテンお直し »

ハンドメイド ・・ リメイク作品」カテゴリの記事

コメント

BUNちゃんすごい!!
傘を再利用するなんて~~
ビックリよ~~happy02

プレゼントした方も嬉しいよね~happy01

BUNちゃん、結構根気あるね♪
全部ほどいちゃったり~
あたしはダメだなぁ
ほどくなら、やぶいてしまえ、切ってしまえ
ってなってしまう・・・

いやいや勉強になりましたnote

投稿: i | 2009年7月 9日 (木) 22時14分

ホントすごいわ〜happy01
傘の生地なら丈夫だし汚れもつかないね!
すごいアイデア

それにしても子ども達ってあんなに見事に傘壊してくれてね...gawk
うちも何本壊したことやら。
骨が折れたくらいじゃ買い替えないぞ〜
穴があいた時はさすがに買ったけどangry

投稿: TOM | 2009年7月 9日 (木) 22時32分

すごくいいエコバッグnote
こういうのって実用的なのがいいですよね。
あまりきれいすぎると使うのがもったいなくなりそうだけど
(私の場合)
壊れた傘のリメイクでこんなにステキなのが作れたら
使いやすいですよね。
丸めて止められるところがまたまた機能的でいいですhappy01
私も作ってみたいけど、可愛いカサがないんだあ

投稿: puni | 2009年7月 9日 (木) 22時36分

壊れた傘から布をとってエコバッグを作るなんて…
何本もダメにされた傘を分別して捨てるだけでもキィィィ~~~ッとなってやっていたのに…
素晴らしい!!
そのアイディアも、その根気も!!
それをかるぅ~く、『リハビリ』などと言ってのけるあたりも。。。
恐れ入りやしたっ!!

投稿: SAKURA | 2009年7月 9日 (木) 22時43分

i さん
いつもコメントありがとう!!
 
あらん。壊れた傘の布のエコバック再利用って結構メジャーよぉぉん。
それに私がこんな素晴らしいこと思いつくわけないわんhappy02
 
ふふ。
私、単純単一作業が大好きなのよぉ~!!
同じことずっとできるのよ。。。
あぁ。。。でも間違えて縫って解くのは頭にくるけど・・・catface

投稿: 壱番館のBUN | 2009年7月10日 (金) 08時39分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
傘布ってもともと雨でぬれるものだから心おきなく使えるよねぇ。
ちょっと汚れても新しいもんじゃないからいいし。
小さくなるし。。。
どっかに壊れた傘落ちてないかなぁ。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年7月10日 (金) 08時42分

puniさん
いつもコメントありがとう!!
 
けっこう、傘のエコバックってメジャーだと思っていたよ。。。
でも、ほぉんと、再利用品だからこころおきなく使えるよね。
 
あぁ。。puniさん今頃、旅を満喫してるのかなぁ??

投稿: 壱番館のBUN | 2009年7月10日 (金) 08時45分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!!
 
ふふふ。
ここでみんなに褒められて、ほら、また私は調子に乗り始めましたsmileどこかに壊れた傘ないかなぁ???
パチンコ屋とかの忘れられた傘とか??
 
でも、傘のエコバック結構マイナーなのねぇ。。。
傘の布を解くのも結構ラクチンだったのよぉん。
ほどいておきさえすれば、それこそ1時間ぐらいで出来ちゃうようなものだよ。。。
ふふ。壊れた傘を捜しに放浪の旅にでるかなsmile???

投稿: 壱番館のBUN | 2009年7月10日 (金) 08時49分

ふふふふ アハハハハ! やるねー オーちゃん 立派に 母にお仕事を与えてあげて 偉いよー!
で このバッグは 誰がお使い????

そっかぁー ビーズねぇー あれは 焦点が会っているようで なかなか の 食わせ物よー! 気を付けないと 数が違うし・・て こりゃぁー keiだけかぁー??
でも ビーズの時と 黒の時には 老眼必需品です!ほんまに 大変やでー!ちゃりーんx2 おきばりやす^^v

keiさん これから 夜行BUSで そちらにおでかけ~~~~!

投稿: needlekei | 2009年7月10日 (金) 19時45分

needlkeiさん
おぉぉぉ!!今頃車中のお人でしょうか??
着いたら連絡ください!!日暮里探索しましょう!
・・・連絡先しらない???
そうだったでしょうか???
 
ビーズはまったくもって私には鬼門の物でございます。
もう、、、口ばっかりあいておりますわ。
しかも、しょうがないっていったらそれまでなんだけど、飾り付けする帽子がウール100パーなんだよねぇ。。。。crying
もう、それだけで泣きが入ってます。。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年7月10日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/30477814

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリは【傘でエコバック】!!…それとも??:

« 下駄箱の上  (&カビ対策) | トップページ | (自称)「私のアトリエ」のカーテンお直し »