« 所詮、物欲の塊なのよ・・・。 | トップページ | 「黙らせる薬」どこで売ってますか??? »

2009年7月31日 (金)

ゆるゆると。。。スモッキング刺繍

 

夏休みに市が開催する小学生向けのイベントも、参加費格安のいろんな所のイベントも大抵、小学校3年ぐらいまでは保護者同伴だし、

この最近の悪天候で唯一暇つぶしできる市営プールだって行けないし、かといって娘は最近家にこもりっきりで・・・・・。

自分の小学生の夏休みってどうだったんだろう??
もう大昔でおもいだせないや。毎日、私の親はどうだったんだろう???それも思い出せないや。

小学校低学年って結構たいへんね。

 

あぁ。。。。

とりあえず「一人の時間」がほしいよ。

 

夏休みになって、いつも8時には寝ていたオーちゃんが調子にのって9時過ぎまで起きてるもんだから、片付けしてパソコンの前に座れる時間がずいぶんと減っています。

 

 

 

 

まっ。

ぜぇぇぇぇんぶ、いいわけだけど。

 

 

 

パソコン部屋 兼 作業部屋にエアコンがないから、、、あっあと、、、根性もないから、エアコンが効くリビングにこもっている私は、リビングでできるスモッキング刺繍をすっごい久しぶりに始めました。

           Photo

すっごく久しぶりに刺したのでどうもうまくいきませんが、まぁ、それでも、動き出した自分を褒めようと思います。

刺し始めるとやっぱり楽しくて、少しずつ浮かび上がるスモッキング刺繍独特の模様をナデナデしてしまう私です。

このスモッキング刺繍を施したレッスンバックやらは、聞いた話ですと1万円ぐらいするそうです。あは~!!レッスンバックで1万円近くするのですから、スモッキング刺繍の定番、女の子のワンピースなんてすごい高価になるそうです。

そりゃぁ、でも、一針一針刺していって、時間がかかるのですから、当たり前といえば当たり前なのかなぁ???

まっ、売り物にするには、まだまだまだまだまだまだ・・・・私は修行が足りませんけどねぇ。

 

とりあえず、

毎日、子供に振り回されている私の目標は夏休み中にこの刺繍を仕上げて作品に完成させる事かなぁ。。。。

できあがるといいんだけど。。。

 

あは。

私の事だから、途中でいろいろ違う物も作っちゃうのかなぁ??

それはそれで、アリ、か。。。。。

 

 

 

 

   暑くてもいいから、晴れてほしい!!

     体の中までジメジメしてます。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

|

« 所詮、物欲の塊なのよ・・・。 | トップページ | 「黙らせる薬」どこで売ってますか??? »

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、BUNちゃんも動き出した!!
先日、お会いしたときにスモッキングされた小さなお財布をうれしそうに出して見せていたBUNちゃんを思い出しました。
あれからもう1週間経ってしまったなんて、うそみたい。。。

毎日毎日お天気が悪くって、お揃いのバッグをかぶって月を見て吠えようと思ってもお天気悪くって月も見えやしない!
ホント、『暑くなってもいいから、晴れてくれぇぇぇ~』って思うよね。

投稿: SAKURA | 2009年8月 1日 (土) 07時23分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
ほんとだeyeもう1週間も過ぎてしまったんだねぇ!!!
はやいなぁ。。あっというまだね。
 
やっと動き出したよ!!ちょっとずつだけどね。
ふふ、でも、もう、横道にそれようとしてるけど、ある意味きっかけになりました。
さてさて、出来上がるのはいつの事やら・・・。
多分、みんなが忘れた頃にUPします。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月 1日 (土) 09時36分

この模様、難しいと思うのですが、独学ですよね。
これならすぐに上達して1万円のバッグも夢じゃないかも。
一緒に頑張って修行しましょう。

投稿: Megu | 2009年8月 1日 (土) 09時41分

子どもが喜ぶ夏休み。
始まったばかりだけど、
終わって嬉しいBUNちゃんママかな^^。

覚えていませんよね~、子どものころの夏休み。
ただでさえ暑いのに、へばりついたり、ご飯の支度したり。
もう随分前のことだもんね。

そういえば、我が奥さまも。
大変だったって言ってました^_^;。

投稿: shizuo | 2009年8月 1日 (土) 15時24分

Meguさん
いつもコメントありがとう!!
 
あ~やはり、この柄は難しいのですね。どうも頭がグルグルなると思っていました・・・coldsweats01
でも独学??ではないのです。一応、本を見てるのですけど、ほら!ひねくれ者の私です。本と同じにするのが嫌で、ちょっと変えていますsmile
もっと会った時にイッパイ刺し方のコツを教えてもらえばよかった!!ほぉぉんと、いつもあとからあとから聞きたかったことがあふれ出てきます。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月 1日 (土) 22時42分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
もう!オーちゃんときたら騒音発生機なのです。
いてもいいのですが、うるさくてうるさくて、それだけでイライラします。
ひとりで遊んでいてもうるさいのです。
静かにしているのは寝ているときだけです。よくもまぁ、そんなにしゃべっていて疲れないもんだと半分呆れています。
静かになる薬どっかで売ってないでしょうか????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月 1日 (土) 22時44分

スモッキングも刺し子もやってみたいんだけど
根気が無い私...
すごいよBUNちゃん!いつの間にこんなに!
時間かかるんでしょ?
これは何になるのかな?
グラニーちゃんとかかわいいかもよ〜

そうそう!スモッキング刺繍のついたものってとってもお高いよね!!
ワンピースとかとっても素敵だったけどなかなか手が出なかった...
そう言ってるうちにうちのお嬢なんて母が選んだものなんて着やしない^^;
オーちゃんも今のうちだよ〜
って、オーちゃんもこだわりすごかったね^^;

投稿: TOM | 2009年8月 1日 (土) 22時53分

ふふん・・
コメ入れるの遅くなったのには訳があるのじゃぁー・・
だってぇー・・BUNちゃん早くも「ふっかぁぁぁ~つ」してるんやもんshock
このこのぉー
ひじょいよぉー・・私を置いて行かんといてぇーcrying
 
スモッキングこの腕前ならバッチリ稼げますぞよぉ~good

投稿: ビオラ | 2009年8月 2日 (日) 09時56分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
スモッキングも刺し子も複雑な刺し方が多いけど、ほんと、周辺が散らからなくていいです・・coldsweats01針と糸だけで出来て途中ですぐに止められるのが魅力的!!!
一度挑戦してみるのもいいですよ!!結構はまります。
TOMさんがスモッキングさしたら本当にラブリーになるんだろうなぁ。。。
オーちゃんにスモッキングのワンピを着せて行くところがありません。なんてたってジッとしてられません。うふ。やっぱりあれはどこぞのお嬢様が着るものですなぁ。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月 2日 (日) 11時03分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
けけけけけけ・・・・・
フッカツしてたら、もっと派手にパァ~っとやっておりますがな・・。
フッカツできないのでいつでも手を止められる刺繍なんです。ちょっとした時間にできますからねぇ。。。
ボチボチと活動開始です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月 2日 (日) 11時05分

夏休み。。。
母は大変だよね。
たたき起こして、ラジオ体操行かせたり、ついてきてほしくない買い物についてきて余計なものねだられたり…
大丈夫~。
みーんなそうやって大人になる。
大人になったら、夏休み懐かしいな~って思える日が来るんです。
あ~、気がついたらうちの息子も来年成人式だもの!

投稿: たっつみぃ | 2009年8月 2日 (日) 17時10分

たっつみぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうなんだよね。そうなの。分かっているの。今が一番可愛い時だって。。。でも辛すぎるぅぅぅ。。。。
せめて晴れてくれればいいのに。
 
お兄ちゃんもう成人式かぁ。。。早いですねぇ。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月 2日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/30778222

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると。。。スモッキング刺繍:

« 所詮、物欲の塊なのよ・・・。 | トップページ | 「黙らせる薬」どこで売ってますか??? »