« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の17件の記事

2009年7月31日 (金)

ゆるゆると。。。スモッキング刺繍

 

夏休みに市が開催する小学生向けのイベントも、参加費格安のいろんな所のイベントも大抵、小学校3年ぐらいまでは保護者同伴だし、

この最近の悪天候で唯一暇つぶしできる市営プールだって行けないし、かといって娘は最近家にこもりっきりで・・・・・。

自分の小学生の夏休みってどうだったんだろう??
もう大昔でおもいだせないや。毎日、私の親はどうだったんだろう???それも思い出せないや。

小学校低学年って結構たいへんね。

 

あぁ。。。。

とりあえず「一人の時間」がほしいよ。

 

夏休みになって、いつも8時には寝ていたオーちゃんが調子にのって9時過ぎまで起きてるもんだから、片付けしてパソコンの前に座れる時間がずいぶんと減っています。

 

 

 

 

まっ。

ぜぇぇぇぇんぶ、いいわけだけど。

 

 

 

パソコン部屋 兼 作業部屋にエアコンがないから、、、あっあと、、、根性もないから、エアコンが効くリビングにこもっている私は、リビングでできるスモッキング刺繍をすっごい久しぶりに始めました。

           Photo

すっごく久しぶりに刺したのでどうもうまくいきませんが、まぁ、それでも、動き出した自分を褒めようと思います。

刺し始めるとやっぱり楽しくて、少しずつ浮かび上がるスモッキング刺繍独特の模様をナデナデしてしまう私です。

このスモッキング刺繍を施したレッスンバックやらは、聞いた話ですと1万円ぐらいするそうです。あは~!!レッスンバックで1万円近くするのですから、スモッキング刺繍の定番、女の子のワンピースなんてすごい高価になるそうです。

そりゃぁ、でも、一針一針刺していって、時間がかかるのですから、当たり前といえば当たり前なのかなぁ???

まっ、売り物にするには、まだまだまだまだまだまだ・・・・私は修行が足りませんけどねぇ。

 

とりあえず、

毎日、子供に振り回されている私の目標は夏休み中にこの刺繍を仕上げて作品に完成させる事かなぁ。。。。

できあがるといいんだけど。。。

 

あは。

私の事だから、途中でいろいろ違う物も作っちゃうのかなぁ??

それはそれで、アリ、か。。。。。

 

 

 

 

   暑くてもいいから、晴れてほしい!!

     体の中までジメジメしてます。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

所詮、物欲の塊なのよ・・・。

 

前回の記事で偉そうに形のあるものはなくなるなんて言っておきながら私は物欲の塊なのであります。

ふふ。

だってぇ、、しょうがないじゃない~。

  買って買って~。BUNちゃんちに連れてってぇ~bearing
  私も私も~happy02!!

って言うんだもん。

 

Cimg2458 って事で、自由が丘のイベントに遊びに行ったときに、SAKURAさん達のブース以外にも素敵な作品を販売されていて、ついつい・・・。ついつい、買って連れて帰ってきた素敵な手作り品の数々でございます。

ブックカバーと(本なんて最近読んでないけど・・・)
ガマ口バック。
そして、
一応、オーちゃんにお土産用にヘアーゴム。

ガマ口バックはとっても可愛くて、表側がティッシュケースになっているのです!!おぉ。。可愛い!!

ブックカバーのこの布使い。だいすきです。こういう雰囲気のあるもの。

どれも、作ろう!!と思えば作れるのだろうけど、
作った人のセンスまではまねできません。
 

このほかにも沢山、出店されているブースがあって、どれも素敵で、目の保養に、そして、ハンドメイド魂の刺激になってきました。

よしっ!!

私も「私の作品」を作るぞ!!

 

ふふふふ。

いつものことだけど、勢いはいいのです。

やる気はエベレストより高く!!ってとこなんですけどねぇ。。どうも行動が伴いません。

 

やっぱり、これって、天気のせい???

ジメジメと湿度の高い鬱陶しい毎日が続きます。 

 

 

 

 

        作りたいものは山より高く・・・
        そして、布の山も高くなりつつあり・・・・・・。
         足りないのは???

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   

 

 

 

 

 

 

 

         

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

イベントで手に入れたもの!!!

 

ウール100%の帽子がようやく仕上がり、夕方やっと請負先に発送することができました。

ふぅぅっ。

これで、落ち着いて日曜日に手に入れたニューコレクションの数々を堪能できるってもんです。

       Cimg2448

私には真似できません。
ディスプレーのセンスもだけど、まぁ。。本当に作品のセンスもいいこと!!
 

ほんとうはね。。。。

本当の事、言っちゃうと、最初にTOMさんとSAKURAさんが一緒にイベント開催するって聞いた時に、お二人の作品どおしがどうやって、ジョイントするんだろう??大丈夫かしらん。。。って思っていたのです。

でも、そんな心配は御無用でした。

ほぉぉんと、素晴らしい世界を見させていただきました。

ちゃんとTOMさんの布小物の世界と、SAKURAさんのミニチュアの世界がマッチしているのです。
もちろん、それはお二人の「イベント参加」の同じ目標がなせる技なのだろうけど、それ以上に同じハンドメイドだけど、違う分野が素敵に交わっているのです。

 

Cimg2457 私はそのうち、神奈川でSAKURAさんの作品を展示販売できるんじゃないか??と思うぐらい、SAKURAさんの作品を手に入れてきました。

なんて、偉そうに言っていますが、写真のうち、数点はSAKURAさんからのプレゼントです。

もう・・・・。

感無量です。

 

Cimg2450_3 もちろんTOMさんの作品も手に入れることができました。

私の中での「これがTOMさん!!」という作品の手提げバック。
そして、これまたプレゼントしてくだすったTOMさん=マルの丸型ラグ。

うふふ。もちろんピンクッションもあります。

 

イベントにおじゃまして、こうやって、お二人の作品を手に入れられたすべての物は私の宝物コレクションに加わったけど、それ以上に、実際にお二人に出会えた事、そしてお話できた事が本当の私の宝物。。。。。

 

目に見えて、
手に取れる「物」は永遠ではなくて、
いつか無くなってしまうけど、

目に見えない、
そして、
手に取れない「物」は、いつまでも私の中から消えることはないのです。

私は「目に見えない物」を沢山、手に入れることが出来て本当に幸せです。

たまたま、運がよくTOMさんとSAKURAさんにお会いできたのかもしれないけど、お会いできない方々との出会いも私の宝物です。

それを再確認させてくれたのは今回、イベントに参加してくださったSAKURAさんとTOMさんのおかげ。

 

私はこれからも「目に見えない素晴らしい宝物」をドンドンと増やしていきたいと思っています。 

 

 

 

 

TOMさん

SAKURAさん

ありがとう。

 

 

         あぁ。。。もちろん、、
    目に見える宝物も貪欲に求めていきますsmile

          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

    

 

 

 

 

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

あったよ!!会えたよ!!

 

ターさんに「自由が丘に行ってくる」と言ったら、

「フローレス・セイコに行って来い」と言われました。

たしか、あれはバブルの頃??芸能人の誰もかれもが原宿やら、どこかやらにタレントショップを出すのが流行っていたころ、松田聖子が出した「フローレスセイコ」。

まさかっ!!!まさかあるわけないよね。。。。。。

            Photo

!!!!!!!

なんと健在です!!!おそるべし、松田聖子!!!!

 

 

 

 

 

と、言うわけで、本日、予定通り自由が丘に TOMさん と SAKURAさん が参加しているイベントに冷やかし・・・いやいや・・・「BUNちゃん参上」してまいりました。
想像していたとおり、TOMさんはお上品で、SAKURAさんは穏やかなお人でありました。

写真を少しと、手に入れた作品が数点ありますが、本日はエネルギー切れですのでその写真は明日改めて載せます。

それにしても、、、、

お二人とも初めてお会いしたにもかかわらず、もう、昔からの友人のように接していただき・・・。あぁ。。たしかにもう、お二人とも長い付き合いにはなってはいるのですけど、話はつきず、また、必ず会う約束をして別れたのであります。

会ってお話しているときは感じなかったのか、それとも、もう超越していたのか、お二人に会えた感動と興奮が今頃になって甦ってきて、あぁ・・・あんなことも話したかった!!あの作り方も教えてもらえたかった!!!後悔しきりです。

そして、TOMさん、SAKURAさん以外にも、ブログの中の主人公たちに沢山お会いできた事。。。。。ほんとうに、出会えてよかた。。。。

感謝、感謝、感謝!!!

の気持ちでいっぱいです。

 

そして、TOMさん、SAKURAさんにお会いできたのも感動だったのに、私が珍しく都内に出向くのを知って連絡をくれた、これまたブログで知り合えた Meguさん と急遽、自由が丘で久しぶりの対面ができ、短い時間だったけどお話しできたました。

今ごろになって、

今日という日の感動をかみしめている私なのです。

 

本当に皆さん、ありがとう。 

 

 

 

 

     我が家から自由が丘まで1時間かかりませんでした。
          知りませんでした・・・・・・。
       それにしても、東京は人が多い!!!!!

         応援クリックお願いします!!

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

        

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

お母さんの夏休み

 

我が家の大黒柱ターさんは理解ある素晴らしい旦那さまです。

たとえ、妻が飲んだくれて帰ってこようと、
いくら、叔母の世話に疲れたからといって、出来合いの総菜を食卓にだそうと、
せっかくの休日に一日中こどもの面倒を見てくれと頼んでも

嫌な顔せず

 いいよ。ハニーheart02

と言ってくれる素敵な旦那さまです。
 (実際ハニーとは言わないが私には聞こえるしぃsmile

 

 

 

 

・・・・・・・。

まっ、ターさんはこのブログの存在は知っていても、見たことがないから別にこんなに褒めちぎらなくてもいいだろうけど・・・・・・。

もしかしたら、携帯で隠れて見てるかも知れないから、一応ねっ。

 

とにかに、

昨日は飲みに行って帰ってきたのが夜中で、

今日は、叔母が入所している老人ホームでお祭りがあるっていうからオーちゃん連れていって、ヘトヘトに疲れたもんだから、総菜&冷食が夕飯。

そんでもって、、、、、

そして!!!

明日はもう、待ち焦がれた日なのであります。

明日は、ブログで仲良くしていただいてる TOMさん と SAKURAさん が・・・なんだっけ・・・そうそう!!イベントに共同出店するって事で、そこへ冷やかしに・・いやいや・・感動の対面を果たすべくために、たしか、まだあれは東急大井町線がまだ緑の電車だったころからだから何十年ぶりかで「自由が丘」までお出かけ~~!!!

いやぁぁぁんhappy02!!!

もう、TOMさんが作るのもSAKURAさんが作る作品も素晴らしいのはしってるけど、生で手にとってみられるし、しかも、本人に会えるなんて、、、

涙が出るほどうれしい!!!

 

あぁ・・・!!!!

私は、明日のために、今週はいい子で帽子をセッセコつくり、連日連夜ターさんの好物を作り続けたのだっ!!!!

あっっ

いや、昨日の飲み会に出る為でもあるしcoldsweats01

   あぁ。。。。。

     来週にも旧友と飲みに行く約束をしているし。。。。coldsweats01

 

まっ。

日頃、がんばってる「お母さんの夏休み」って事で、許してもらいましょっsmile

 

 

 

そうそう、

今日、老人ホームのお祭りに行く時、昨年、泣きながら作った浴衣をオーちゃんに着させました。
たいして丈は伸びていないだろうからそのままで行けるかな?と思いましたが、なんと10cmも丈出ししました。子供の成長ってすごい!!
ってか、去年、大きく作ってよかった~!!

Cimg2447 もう、この時点でオーちゃん、暑い暑いと騒ぎ、浴衣を脱ぎたいと不貞腐れていますcatface

ふふ。でも、見知らぬ人に
「あらぁ。。。お姫様みたいねぇ。。。」
と言われてチョイと機嫌を直してくれました。

老人ホームの叔母は6月で80歳になりました。
お祭りだから、、、、とホームの職員さんに無理をいって、大好物の「ビールbeer」を紙コップ1杯頂いていました。さすがにホームじゃ、お晩酌はできないようで、年に1度の楽しみです。

 おばちゃん、100歳まで生きててね。

私の言葉に叔母は

 100歳は無理かもしれないけど、90なら・・・・。

と答えてくれました。ふふふふ。その調子その調子!!!
あと10回はビールbeer飲もうねぇ!!!

 

 

 

 

     ターさんに「自由が丘」に行くって言ったら、
       「フローレンス・セイコtulipに行って来い」って言われました。
           まだ、あるのでしょうか?????

           応援クリックお願いします

              ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ギロちゃんが出没!!??

 

 ギロちゃんが~~eye!!!
 お母さん、ギロちゃんがいる~~!!
 早く来て~~!!!

オーちゃんの叫び声が家中をとどろきました。

ギロちゃん???
はて?ギロちゃんってなんじゃらほい???

あわててオーちゃんの所にいきますと。。。。。

そこには!!!!!

ぬわぁぁんと!!!!ついに出ましたゴキゴキゴキ・・・・ゴキブリちゃん!!!

 

南十字星ではでなかったゴキちゃんが、さすがアンティークハウス!!とうとうお出ましになりました。

ゴキブリを初めて見たオーちゃん、「ゴキブリ」という名前を知らなかったのであります。

 

暑くて、エアコンのある部屋にしかいない私、毎日何をしていますかと申しますと、ずいぶん前に買ったDSソフトの「リズム天国」なるものをリズム感もないのに毎日やっておりまして、その「リズム天国」に出てまいりますキャラクターが「ギロちゃん」なのであります。

Cimg2442ギロちゃんはとってもカラフルでとってもかわいらしいのですが、、、、、

背中のツルっとした感じがどうもゴキブリと似ていたのでしょうか・・・。

こんなに可愛い色でかわいい顔していたら、新聞紙の一撃を免れただろうに、オーちゃん初対面のゴキちゃんはあえなくゴミ箱行きになりました・・・coldsweats01

虫が大っっっ嫌いな私ですが、ゴキブリとは戦えますscissors

あの、黒光りした背中を見ると戦闘心が燃え上がります。それに、小さな蟻やら蜘蛛やら、すばしっこい小ハエに比べれば、目標物は大きく、狙いやすいですし・・・。

うぅぅ。。。

それにしても、

やっぱり、戦えるけど、突然現れるヤツは苦手だ・・・。

 

ゴキブリが1匹いると何十匹っているって聞いたことがあるよ。。。。

やっと、カビ退治して、落ち着いてきたのに、
次はゴキブリ退治だよ。。。。。。

・・・・ゴキブリホイホイでも買ってくるかなぁ・・・・。

 

 

 

      これからもっと出てくるのかなぁ。。。
         憂鬱だよ・・・・・・catface

       応援クリックお願いします!!

            ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 

 

 

続きを読む "ギロちゃんが出没!!??"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

のびゆくすがた????

 

久しぶりの更新になります。

具合が悪かったわけでもなく、

とくに事件がおきたわけでもなく、、、、

ただ単に・・・

暑いっsweat01

夏なんだから暑いのは当たり前で、暑くなくちゃぁ夏ではないのですが、

それでも暑すぎで、パソコンの前に座ることができませんcoldsweats01

パソコンの前に座ることもできず、

かといって、ウール100%の帽子も一つもつくるわけでもなく、

ただひたすら私はエアコンがガンガン効く部屋で「リズム天国」にはまっていたのであります。

 

パソコンの前に座ることができなくても、夏休みにはなってしまうわけで・・・。

ということは、暑い上に家の中を暑苦しくする人数が増えるわけで・・・。

Cimg2441 で、お楽しみの「成績表」

小学校に入学しての一番のお楽しみ!!??

いまは「のびゆくすがた」と名前をかえて手元に届きました。

はぁはぁ、、、、親がどんな思いで開いてみたのか少しだけ実感!!

まぁ、1年生のしかも1学期。先生も言っていたけど、まぁ成績の甘いこと!!

「できる」と「努力しましょう」の2つしかなくて、この1学期に「努力しましょう」があるようだったらよっぽど「努力」しないといけません。

先生から釘をさされていましたが、さすがに、まぁ、「できる」になっておりました。

そして、私が小学校の頃、どの学年、どの担任になってからも「協調性がありません」と書かれ続け親を悩ませ続けた「先生からの一言欄」も、まぁなんてオーちゃんは平凡なお子なのでしょう!!これっていわゆる「可もなく、不可もなく」ってところなのでしょうか・・。元気に頑張ってます。としかかかれておりませんでした。。。。。

うぅぅん。。。。協調性がなくてちょっと昔から変わりもんだった私から見ると物足りなさもあるけれど・・・まぁ・・でも、喜ばしいことなのかしら???

これから約1ヶ月半、わたしはオーちゃんに振り回される日々が待っております。

 

 

 

 

 

 

 ふふふふ。そんな私も今年の夏はイベント盛りだくさんです。

      久しぶりに応援クリックお願いします

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

玄関まで続く長い道のり。

 

越してきたアンティークハウス、道路から奥まった所に家が建っております。

駐車場が道路に面しており、通路をとおり抜け玄関までたどり着けるという形状でございます。

この、駐車場から玄関までの距離が長い!!

長いくせに先住者が作ったのか両脇に花壇(?)があり何の役にも立たない!!!花壇がある割には日当たりが悪いからジメジメしてるし、もう、、、絶対に見たこともない虫やら生き物がいそうな感じであります。

Cimg2398 もう、何が嫌いって「虫」ほど嫌いなものはありませんbearing

小さくなればなるほど、それこそ「むしず」が走ります。

このままではいけない!!

このままでは得体のしれない生物の温床になってしまう!!!

家の中がなんとなく落ち着いてきた先日、長そで、長ズボン、頭はタオルをかぶって、もちろん手はビニール手袋をはめて、実家で「雑草取りしてお小遣いゲット!!」時代から何十年振りかで雑草取りをいたしました。

有名どころの草木はわかります。
これが、アジサイでこれが花が咲く木。で、こっちが・・なんでこんなところに折りヅルランが埋まってる????

Cimg2399

 

知っている葉っぱと、知っている木だけ残しました。

あとは、申し訳ないけど有無を言わさずすべて引っこ抜いてしまいました。

写真の向かって右側が南側なのに、隣の家の塀があって、じめじめしていますcryingそちら側を中心に引っこ抜きました。

本当は・・

できることなら庭木全部引っこ抜きたいのです。

なにせ、日当たりが悪いもので、ほんと、得体のしれない虫が多いし、「蚊」が異常に多い!!!

まぁ・・

しかし、

全部引っこ抜くのもなんだし・・・。

 

本当は素敵にレンガでもひきつめたいんだけど、、、

それはオイオイやっていこうかな。。。。heart02

でもって、キャワイイ置物なんて置いちゃったりぃ、そうねぇ。。春にはラベンダーとかぁ。。
夏にはお野菜とかどぉ???ハーブとかもいいかもぉ~heart02

 

 

まぁ、たぶん、そんな日は絶対やってこないだろうけど・・・gawk

だいたい、誰がやるっていうのだ???

私??

私はできません。

なんてったって、 

たった一日、雑草を抜いただけなのに、へとへとになっちまう。

ほぉぉんと、ガーデニングが趣味で庭を奇麗にしてる人って尊敬しちゃいます。

それに、本当はガーデニングが趣味で・・・って言いたいけど、「虫」が怖くてできません。

 

 

 

爬虫類は大丈夫なんだけどねぇ。。。

 

じめついた我が家の庭に、かわいらしいカナヘビが1匹住み着いてます。

Cimg1251 

 

 

←このカナヘビは実家のカナヘビ!  

 

 

 

 

 

    

     爬虫類のどこが可愛いって足の形が可愛いheart02

       応援クリックお願いします。

           ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

野良ジカ発見!!??【朝霧高原・まかいの牧場】

 

春のお彼岸の時、イロイロとわけがあり、亡き実母の墓参りができなかった私ですが(くわしくは3月20日記事 & 3月21日記事を続けてどうぞ・・・crying)、本日は「彼岸に来れなかった詫び」と「新居購入報告」をかねて相変わらず早朝に出発した我が一家でありました。

朝もはよから墓参りにいきますと、もちろん、朝の早い時間に墓参りが終了します。

何回か記事にも出ておりますが、我が亡母の墓所は静岡の御殿場というところにございます。我が家を早朝にでまして、墓参を終える時刻はたいてい朝の8時ごろには終わります。
本日は、このところ、引っ越しで忙しかったり、天気が悪かったりでどこにも出かけておりませんでしたので、ちょいと遠出をいたしました。

御殿場からですと2時間弱。

朝霧高原の「まかいの牧場」という観光牧場にまいりました。

まっ、よくある、色々と体験できます観光牧場であります。

本日は天気もそこそこ良く、高原ですので幾分涼しくとても気持ちのいいものでした。

Cimg2413 小心者のオーちゃんは小さなモルモットを抱っこもできず、ナデナデするのが精一杯です。

ポニー乗馬やら、山羊をお散歩させる事ができたり、ワラビーなんかもいる、楽しい場所です。

 

 

Cimg2414 動物の他には色々な体験コーナーも豊富です。

本日は「おがくず粘土」で作る置物を3人で作りました。

乾くのが2,3日かかるようで、完成品はUPしておりません。
まぁ、どなた様も同じような経験がおありかと思いますが、こういう場合、子供は先に飽きてしまい、夢中になるのは大人ばかりでございます。

Cimg2427 アイスクリーム作りにも挑戦したオーちゃんですが、ひたすらアイスクリームの原液がはいった容器を15分間転がさなくてはならない事に嫌気がさし、最後はお父さん頼みです。

 

Cimg2425 Cimg2430

コロコロコロコロ・・・・・

Cimg2428 つくるのはお父さん・・・

食べるのはオーちゃん。。。。。

もう。。。

転がすのに疲れ果てているオーちゃんはアイスの味すらわかりません。

Cimg2432 Cimg2434Cimg2435 

 

 

 

最後は羊毛でつくる小さな小物入れ。
牧場で飼育されている羊さんの毛をフェルト化して、まるく丸めてムギュムギュムギュムギュ・・・・。

熱いお湯に入れ羊毛を縮める作業は時間のかかる作業です。

で、

結局、この仕上がりも「あとはご自宅で・・・・」となりました。

 

なかなか広大な敷地に色々と普段では味わえない体験が沢山出来るようになっています。

最近、やれ、カーテン屋やら、家具屋、ホームセンターにしか連れて行ってもらえなかったオーちゃん、今日は大満足してもらえたようです。

車の中では運転中に道路を横切る野生のシカをみて驚き大歓声。

「あっ~~!!!野良ジカだ!!!」

イヤイヤイヤ・・・・野良ジカとは言わないよ。。。

突っ込み入れれば、

「だって、野良犬とか、野良ネコって言うじゃん!!」

まぁ、、確かにそうだけど・・・・・。

子供の頃に思いつくことは自然で当たり前な事ばかりなのに、いつ頃からかそんな発想が浮かばなくなってしまうのねぇ。。。

野良ジカっていってもおかしくないのか・・・な????

 

 

 

朝早くからお出かけして思いっきり遊んで体力使ったものだから、
帰りの車の中では爆睡して帰りました。

 

オーちゃんも

 

私も・・・・・bleah

 

 

 

 

 

 

       プレ夏休みです。

     応援クリックお願いします

       ↓ ↓ ↓ ↓

         にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

これからの私に乞うご期待!!

 

先日、以前勤めていた会社の上司から電話があり、

 営業職をさがしているんだけど、また一緒に仕事をしないか?

と仕事の依頼がありました。

私の前の職業は不動産業の営業でした。
不動産業といっても色々あります。私は主に、賃貸業務の営業・不動産管理等々を全般的にやっておりました。
不動産業はとても面白いものです。一度、足を踏み入れると多分なかなか足が抜けられないほど面白いものなのです。
まぁ、ひとそれぞれではあると思いますが、とてもハードな仕事ではあるものの、とても魅力的な仕事なのです。

仕事内容はもちろん、金銭面もでごさいます。

  もう、君は主婦だからそこら辺は融通利かすよ。
  それに、金銭面も悪くないと思うけど。

魅惑的な申し出です。

 

悩みましてね・・・・・わたくしcatface

不動産の仕事も楽しいですし、もちろん安くないお給料dollarも魅力的です。
働く場所も市内ですし。。。。

でも、

悩みはじめましたら、私、見えてきたんですよ。

今、本当にやりたい事。

そして、これから本当にやりたい事が。

私が本当にやりたい事は、面白い不動産業でもないし、高額報酬でもないって事がわかったのです。

 

元上司は、ゆっくり考えてよ。って言ってたけど、もう結論はでました。

元上司にはお礼を言わねばなりません。

なんとなく漠然としていて「これができたらいいなぁ~」と思っていたことを、ちゃんと「これからやりたい事」に昇格してくれたのですから。

多分、時間はかかるけど、
まっ人生80年です。まだ折り返ししたばかりです。
まだまだこれからですものね。

  

 

 

さて、

気になる私の「これから本当にやりたい事」ですが・・・・。

ハンドメイドにもちっと力を入れていく

というのは私の永遠のテーマで「本当にやりたい事」なのですが、

他にも色々と考えております。

それは、オイオイ、形にしていきたいと思っております。

 

そんな私にこれからも、 乞う ご期待!!

 

 

 

   夏は暑いので活動開始は秋からって事で・・・coldsweats01
    (と言ってる所が私のいけない所でして・・・)

      そんな私に応援クリックお願いします

          ↓ ↓ ↓ ↓

           ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

(自称)「私のアトリエ」のカーテンお直し

 Cimg2411  

アンティークハウスは
やたらと出窓の多い家です。
←はオーちゃんの部屋の出窓。
このコーナー出窓の他に3つも出窓があります。

どの出窓も微妙に大きさやデザインが違って売っているカーテンではぴったりサイズはありませんでした。

作ったか????

さすがに4つの出窓のカーテンはつくりませんで、専門店でオーダーいたしました。

このグリーンの厚手のカーテンはオーちゃんが決めたカーテンです。グリーン地に濃い色や薄い色。そして黄色ととてもさわやかな色合いで私もとても気に入っています。

・・・が、

頼んだカーテン屋!!!
ここがまったくもって、スットコドッコイで、このコーナー出窓の大きさや、形状、高さや長さまで詳しく計って頼んだにも関わらず、納品日に間に合わず、しかも頼んだ大きさより小さめ尚且つ、短い寸足らずに作ってくる始末dash
まだ引っ越す前の出来事でしたが、
さすがに日頃、オーちゃんを叱るときにしか大声を出さない私が、あまりにも仕事が雑なカーテン屋に大声で怒鳴ったほどでございました。

まぁ、こうして、このように出来上がってきたから良しとしますが、もう二度とあのカーテン屋では買いません。

最初に持ってきた寸足らずのカーテン、
怒っているとはいえ、そこはケチな私です。

  このカーテンはもう用なしでしょ??
  だったら、これ頂戴なcatface

間違えて作って持ってきた寸足らずのカーテンは私の慰謝料として頂戴いたしました。

ふふふ。これこそ怪我の功名smileラッキーheart02
もとが、ケチンボな私、ひと部屋分のカーテンは作りませんでした。

作らなかったお部屋は私が使っている(自称)「私のアトリエ」でございます。
まぁ、そのうち気に入ったものでも自分でつくるか・・・。それまでは古いカーテンぶるさげておくかなぁ。。
と作らなかったわけです。

Cimg2410 ふふ。

それが←smile

ここも出窓です。

ちょいと長さが長すぎます。

どうせ、ただで手に入れたもの、ジョキジョキhairsalon切っちまうべってことで、、、、

 

 Cimg2412引っ越してきてずっと気になっていたこのカーテン、
やっと本日ジャストサイズに直すことができました。

ここの窓の他にも、古いカーテンをかけ、サイズが合わなかった所を厚手、レースとお直しして、やっとすっきりしました。

 

本棚2つにパソコンデスク、そして、以前使っていた食卓をおいて、とっても狭くなったのですが、それでも(自称)「私のアトリエ」は着々と日々居心地のいい部屋になりつつあります。

これからは、ミシンも出しっぱなしだし、アイロンも出しっぱなし!!
ついでに、布山隠す場所も増えたし!!!

ただし・・・

ただ、問題なのは・・・・

エアコンさえあれば・・・・crying

ケチンボな私、一番大事なことをケチってしまいました。。。。。

この夏
この(自称)「私のアトリエ」で作品は作れるのだろうか???
ちょいと心配であります。

 

 

 

 

     水漏れでイライラしていた蛇口、
        3万5千円で直しました・・・・・crying

    イライラは直ったけど、ちょいと痛手です。

      そんな私に応援クリックお願いします
         ↓ ↓ ↓ ↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

リハビリは【傘でエコバック】!!…それとも??

 

オーちゃんが小学校に入学するとき、ターさんの妹から2本の傘を入学祝いにいただきました。

 傘は消耗品だから。すぐに壊れるよ。

そう言ってプレゼントされたのです。

まさかっ。義妹の3人の子供はすべて男の子です。男の子だからすぐに壊しちゃうんだよ。と思っておりました。

入学して4か月。1本を壊しましたcatface
しかも骨がありえない方向にまがっていたり、あんた、どこでこんな風に壊したの!びっくりするほどです。

・・・・。

まえから、作ってみたかったエコバックが作れる・・・・。
ふふふ。オーちゃん傘を壊してくれてありがとうheart04

Cimg2397 ひんまがった傘の骨から布部分をとって・・・・

8枚はぎになっている布部分を一枚一枚ほどいて、、、

せっかくだからプーさん柄を生かしたいなぁ。。。。

 

 

Cimg2408 8枚あったけど、妙に大きくなりすぎそうなので、6枚つかいました。

三角にほどいた傘布を交互に縫い合わせ、筒状にして、底部分を袋縫い、そしてマチをつけました。

持ち手はP.Pテープ。

重い物を入れても取れないようにいちおう3度縫い。

もちろん元が傘だから・・・・

Cimg2409 クルクルクル・・・

っとコンパクトになります。

 

 

 子供用の傘で、しかも傘布すべて使わずに作ったのにそれでも結構な大きさになりました。

おとな用の傘だったら一つの傘で2個ぐらい作れるのかなぁ????

あぁ。。。。

ターさん傘使わないからなぁ。。。

壊れたおとな用の傘・・・・・。

・・・・・ほしいなぁ・・・・・・。

 

 

引っ越してから初めて作ったものがこの「壊れた傘のエコバック」

まぁ。。。

ちょいとリハビリにはいいかしら。。??

ぼちぼち、イロイロつくりたいなぁ。。。

ちょいと調子が出てきたかな~happy02????

 

 

 

 

 

 ・・・・・と思ったら・・・・

 

どこかで私の「やる気の復活」を見ていたかのように帽子の仕事が段ボール一杯にとどきました。。。。

しかも、私が絶対手を出さない。。手を出したくない「ビーズで作る飾り」・・・。

なんでビーズに手を出さないかって????

ビーズって小さくて見えないのです・・・・crying

 

 

帽子の飾りもリハビリの一つ????

 

 

 

 

 

    そろそろ老眼鏡のお世話かなぁ????

    口あけながらビーズの飾りを作る私に
     どうか応援クリックを!!!

        ↓ ↓ ↓ ↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

下駄箱の上  (&カビ対策)

 

ありがたいことに家が広くなりました。
いままで、3DKでどの部屋からもすべての部屋が見渡せる家に暮らしていた私が、引っ越してきたアンティークハウス。まぁ、さほど広くもないのですが、それでも2階建てで、当たり前ですが2階に行くには階段を登らねば行かれません。

自慢ではありませんが、悲しいことに私、一度に一つのことしかできない人間です。
ひとつ用事を片づけるたびに「登って降りて・・・」。。。。。
毎日そんな事を繰り返しているので私はヘトヘトです。

 

まぁ・・・

ただのいいわけですけど。。。

 

昨日は待ちに待った「ブツ」がとどきました。

  引っ越ししたら絶対買おう!!

堅く誓っていたものです。

あぁ・・・、ミシンではありません。ミシンはやはり額が違うものでさすがに、マウスをポチポチと簡単には押せません。

Cimg2401

下駄箱の上です。

ふふ。どこかで聞いたことがあるネーミングsmile

下駄箱の上にディスプレーボックスを購入しました。

もちろん作品を飾るためです。

・・・ SAKURAさんのです ・・・

まぁ、持ち上げるわけでもないし、たぶん、ひ弱な私にはSAKURAさんを持ち上げられないとおもうけど、それでも、いつも素敵な作品をプレゼントしてくださるSAKURAさんの素敵なミニチュア作品をどうしてもディスプレーしたかったのです。

本当は、キトキトのコテコテのガラス張りでミラー張りにしたかったんだけど、ふふ、ナカナカないものです。

ネットでウロウロしておりましたら、お手頃な大きさのお手頃なお値段で購入できました。

          Cimg2402_2

センスのない私はこんな形でしか飾れません。
SAKURAさんに申し訳ない。

でも、下駄箱の上はSAKURAさんの場所。
SAKURAさんのブログを知ったのは「下駄箱の上」というブログタイトルのネーミングのセンスの良さ(??)から。そんなSAKURAさんのミニチュアはやっぱりここでなくちゃ!!

ふふ。
それに、遊びに来てくれる人に自慢もできるしbleah

Cimg2404 ちょいと残念な事。

それは・・・・

やっぱりミラー張りにすれば良かったかなぁ??

 

ボックスがこげ茶なもんだから、少し薄暗くなりました。

 

でも、
すでに、ここは私のお気に入りの場所です。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

ところで、、、
引っ越してきてから悩まされている和室の湿気&カビ。

湿度とカビは私の頭の中まで浸食しているようで、上のボックスをポチポチとクリックしてたら、思いあまってこんなものもポチポチしてしまいました。

Cimg2400 押入れやらシンク下の天井に張り付ける「バイオ仕様」もの。

それと、

ゴキブリ退治に使う物と似ている閉め切って煙を出すタイプの「カビ&におい防止」物。

そして、山のように買ってきた湿気取り。

・・・・・

気休めかもしれないけど、、、、

それでなくても、敏感な私の嗅覚。

カビはともかく(でもないけど)匂いには辟易しております。
これで少しでも改善されないだろうか????

腐った脳みそは考えたのであります。

・・・・・・・・

異常な高額も考慮せず。。。。

このカビ防止グッズ、上のディスプレーボックスより高額でした・・・・crying

 

効いてくれよぉ~!!!

 

早く、梅雨明けないかなぁ。。。。。。。

 

 

 

 

生地山から生地は出すんだけど、
 なかなか着手できません。

そんな私に応援クリックお願いします

     ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

お前百まで、わしゃ九十九まで・・・

 

梅雨の湿気が家の中はもちろん私の周りにもまとわりついております。
この家は標高何メートル???酸素が足りないのではなかろうか??あまりの湿度の高さに呼吸困難に陥りそうになります。

そんな湿気は私の頭の中・・・・イヤイヤ・・・頭までまとわりつき、天然パーマな(天然パーではございませんっ)髪の毛は性格を反映するかのようにまとまりもなくあっちにこっち好き放題に盛り上がりもう、持主のわたくしですらどうにも統一することができなくなってまいりました。

髪の毛をロングにしておけば、結んでしまっていいのだろうけど、こらえ性のない私、ロングにする気力もありませんので、ここ最近はショートヘアーにしております。

で、

本日、

雨がふるなか美容院へと行ってまいりました。

 

  とにかく、短くしてください。
  ボワっとならないぐらい短くしてくださいな。
  そうそう、ついでに、カラーリングもして頂戴な。
  最近、めっきり白くなってきたから目立たないようにね。

ちょっと、クネクネした男の美容師さんにお願いしました。

さすがに、ショートヘアーのパンチにはしなかったけど、それでも充分りっぱなおばちゃんヘアーに大変身!!!

  お客さん、、白髪ってね体質もあるけど、
  けっこう精神的ダメージから来るほうがおおいのよぉ。

クネクネおじさんが言いました。

  なにかこう・・・思い悩むことあるんじゃないの??
  だめよぉ。。。貯め込んでたら。。
  外にださないとねぇ。。掃きだしちゃったほうがいいわよぉ。

幼少のころから白髪はあったけど、ほんとこの数年めっきり増えてまいりました。

そうかぁ。。精神的ダメージかぁ。。。。

そうね、そうかもしれないわ。

私ってほら、耐え忍ぶ女だから・・・・confident
(イロイロなみかたできますが・・・・)

もっと、言いたい事いって、やりたい事したほうがいいわね。

うんうん。そうするわ!!

 

まずは。。。。。

そうそう、この前、何年振りかに電話があった友達と飲みに行くってのはどうかしら??
あぁ、そうだわ!!元幼稚園役員仲間と飲みに行く約束もあるしbeer!!!

飲みに行く約束ばかり???

大丈夫、月末にはブログ友達のSAKURAさんとTOMさんに初対面できる予定だからそれを祝して祝杯ってのも。。。。。

 

 

 

そういやぁ、、

ターさんの頭もいつの間にか真っ白だ。

ターさんも「精神的ダメージ」うけてる??????

なんで???

何がダメージ????

 

やっ・・

やっぱり・・・・わたし・・・・??????

 

 

 

 

            わたしが99になったとき、ターさんは103。
              ちなみにオーちゃんは。。。64。。。。happy02

            想像つきませぇぇんsweat01というか、みんな存命???

                 応援クリックお願いします
                    ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

独立記念日

 

今日は言わずと知れた「自由の国、アメリカ」の独立記念日。

厚木基地が近くにある我が家、姿は見えねど、打ち上げ花火の音が先ほどから聞こえてきます。
 人間、不思議なもので、日頃は飛行機の騒音で苦情を言うくせに、開放日やら、独立記念日やらを楽しみにしてしまうものです。
 実際、いま住んでいる場所はさほどではないけれど、私の実家近辺は、空母が横須賀に入った日にゃぁ、朝な夕な問わず爆音をとどろかせ飛行機が飛び交い、その音たるものや、もう!爆音がお尻から響いてくる程でありました。
 最近は昔ほどうるさくなくなったようだけど、それでも、着陸態勢に入った戦闘機の操縦席まで、、、はたまた、止まっているビスまで見えるのではないかというぐらい低空飛行の飛行機が違和感なく飛んでおります。
 そんなところで育った私も、今も開催されているのかはわかりませんが、厚木基地で開催される飛行ショーやら開放日にはウキウキと訪れたものです。

 

横道にそれましたが・・・・、

今日は我が家も独立記念日でございます。

とうとう、、、、と言いましょうか、やっとオーちゃん念願の、そして小学生になった証「勉強机」を購入することができ、本日、納品されました。

Cimg2396 オーちゃんは通販カタログに出てきそうな、白い机をほしがったのですが・・・。まぁ、そこは我慢していただいて。
それでも新しい机に早々に教科書やらノートをたてかけ、うふふ、もう立派な小学生です。

 

 あぁ・・・毎日宿題でないかな??
 そしたら毎日お勉強できるのにhappy01!!

新しい椅子にすわり、新しい机に頬ずりしながらなでなでしていました。

わかるわかる!!
私も自分の机を買ってもらった時には嬉しかったよ。
私のころはスチールの机で本棚が付いていて、温度計やら時計やらがくっついていたけど、気持はとってもわかるわぁ。。。
そうそう!!私だって「毎日お勉強するんだ!!」って言ってたよsmile
まぁ。。。。結果は。。。。。。ですが。。。。

 

新しい机が来て、
さっそくなにやらお勉強らしいことをし始めたオーちゃん。

 これからは、自分の机で宿題するから
   お母さんは邪魔しないでね!!!
 あぁ。。。早く宿題でないかなぁ???

はい。

了解しました。

でもオーちゃん、宿題がなくても勉強していいんだよ。

というか、、、、

宿題でなくても勉強してね。。。gawk

 

 

まっ、でも、

机に突っ伏して寝るあの何とも言えない快感を味わうのもいいもんだけどね。。。。

 

 

 

 

 

       広かったオーちゃんのお部屋も狭くなってきました。

           応援クリックお願いします!!!

             ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ここは一つ、寝かせておくかなぁ??

 

引っ越しをして、早いもので2週間がたちました。

玄関先に山のようにつまれていた、ゴミもやっとこさ片付き、なんとか家らしくなってまいりました。

もっかの悩みは雨続きで、使わずの和室が湿気で畳にカビ(?)が生えてきそうな気配があることぐらいです。
せめて1日でもいいから、お天気になればいいのに、、、、週間天気予報では曇りマークがかりです。

 

部屋の片づけもひと段落して、早いとこ、ハンドメイドに取り掛かかってこの数週間のストレスを発散させたいのに、思うようにはかどりません。

こんな時に限って学校行事がかさなったりぃの、

諸手続をしぃの。。。。

ミシンちゃんにまでカビが生えてきそうですcrying

 

そうそう、
先日、南十字星の退去明け渡しを不動産屋さんとしたら、契約時に支払っておいた敷金が半分近く戻ってきそうです。

へへへへへへ。

ターさんには内緒ですsmile

ふふふ。ほとぼり冷めるまで少し戻ってくる敷金を寝かせておいて、時期が来たら・・・
ふふふふ。ロックミシンでもそっと買ってしまおうか!!??
あくどい事を考えております。

敷金が戻るといえば!!

散々金銭感覚が麻痺した私たち夫婦が買いまくった家電の「エコポイント」の申請も悩むところですsmile
交換商品のリストをみても、これだ!!ってのがなくて悩むところです。

あは。
だいたい、どのくらいエコポイントがついているのかまだ調べてもいません。

何にかえるかなぁ????

定額給付金も入ったことだしぃ。。。。happy02dollar

 

エコポイントが現金で戻ってくれば一番いいのに・・・・。

 

そしたら、

敷金と、
定額給付金と一緒に寝かせておいてっとsmile

 

 

 

 

       楽しい悩みは大歓迎!!!!

          応援クリックお願いしまぁす
            ↓ ↓ ↓ ↓

            にほんブログ村 家族ブログへ  

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

おっきな夢 と ちぃっちゃな夢

 

新居購入のお祝いにブログで仲良くしていただいているお友達がなんと!!!電子ピアノをプレゼントしてくださいました。

Cimg2395_2 お友達が使ってらした立派な電子ピアノ。

仕事など忙しくて弾く時間がないからもし、オーちゃんが興味あるなら・・・・

と、なんとも素晴らしいお申し出があったのです。

もう!!!
いただきます!!いただきます。
たとえ2つや3つ音が出なくたって頂きます!!

素敵な申し出に私、飛びつきました。

引越しの荷物がなんとなく片付いた先日、さっそく、電子ピアノを受け取りにまりまして、早々にセッティングいたしました。

オーちゃんが興味持たなくたって私が使います!!!

私、ピアノが弾けます。
って言ったら、習っていた先生怒るかな??
「BUNちゃん。。。。
  あなたはピアノ弾くのにむいてないからもうお辞めになったほうが。。。。」
とまでお上品な先生に言わせたほどの私。
そんな私がいつかは必ずまた挑戦したい!!と思っていた「ピアノ」
こんな形で夢が叶うなんて!!!
本当にお友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

で、
肝心なオーちゃんですが、
オーちゃんもさすがに立派な電子ピアノに興味をもち、いつも学校から帰ってくると速攻で外に遊びに行っていたのに、この電子ピアノが来てからは違います。
 何がなんだかわからない音階をジャンジャン弾きながら、調子っぱずれの歌を唄い、立派な弾き語りミュージシャンです。

 

ふふふふ。

そんなに気に入ってくれたなら。。。。。

相変わらず親ばか心がムクムク膨れ上がります。
ふふふふ。
ゆくゆくは、ピアノマン???
クラシックもいいけど、ジャズの弾き語りもいいかもぉぉ。。。happy02
ケケケケっcatface。そしてそのうち、オーチャードホール??
それとも、いっそ、アポロシアター????
なんでもいいか。。。。heart04

いつものことですが、

夢は大っきくなりますheart02lovelyheart02

 

  オーちゃん、ピアノ習いたいなら習いに行ってみれば??

  ヤダッ!!

  なんで??習いに行けば、何でも弾きたい曲弾けるようになるよ。

  いいの。
  オーちゃん「ネコ踏んじゃったcat
              
弾けるようになれればそれでいい!!

  ・・・・・・・・ネコ 踏んじゃったって・・・・・・・gawk

なんつうぅか・・・・。

情けないっていうか。。。。。

ちっちゃすぎなんだよねぇ。。。。

 

そりゃ、アポロシアターはないにしても、「ネコ踏んじゃった」は・・・・ねぇ・・・・。

 

はぁ。。。。
ネコ踏んじゃった弾けるようになったら、どうすんだろう・・・・・。

 

 

 

 

 

         楽しみが一つ増えました!!!! 

           応援クリックお願いします
            ↓ ↓ ↓ ↓

                           にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »