« なぜかコッチの帽子が完成しました・・・【河童の帽子②】 | トップページ | ホビーラホビーレの生地で【オーちゃんのキャスケット】 »

2009年6月 7日 (日)

ないから作っちゃいました【帽子用アイロン台】

 

帽子を立て続けに2個作った私ですが、
今までそんなに不便を感じなかったのだけど、やっぱり、立体物を作るときの【アイロン台】は立体でないと上手くアイロンが当てられません。

立体用のアイロン台ってのはいろんな形で販売されており、ネットで検索するとどれも欲しくなるものばかりです。

まぁ、でも、別に帽子つくりを職業にしてるわけでもなし、わざわざ買うほどでのものではないのですが、やっぱりあったら便利!

ってことで、

わたくし、つくりました。

【帽子用アイロン台】

Cimg2370 ふふふ。100均で買ったステンレスのボール!!

本当は頭に被って形を確認したかったんだけど、さすがに店中でボールを被ったら、どうかと思われるので、、、、

こんな感じでいいかしらん???
これに古くなったタオルを被せて、

Cimg2372 これまた100均で買った、アイロン台カバーを被せて出来上がり!!

 

 

 

こんなんでいける????

ちょいと不安だけど・・・・・・

ためしに帽子被せてみっか。。。

ってことで、

Cimg2373_2 なかなかいい塩梅でございます。

写真とるのに、置いてありますが、元がボールなので、中が空洞、手にもってアイロンが当てられます。

帽子の形を整えるのにもなんだけど、

縫い代を割るのに重宝しそうです。。。。

ちなみに被っているオレンジの帽子は昨夏オーちゃんに作ったチューリップハットですぅ!!

 

うへへへへsmile言いながら作っている私をターさんが見て、

  ・・・・・なんだか、貧乏臭い・・・・・。

いいんですっgawk

私がよければ、見た目が悪くても貧乏臭くてもいいんですっsweat01

 

 

さっ!!

用意は整いました。

ミドリ色の河童の帽子を皆さんが褒めてくださって調子に乗った私、昨日は2個分の帽子のパーツを裁断いたしました。

布も裁断できているし、

帽子用アイロン台もできました。

ふふふ。

あとは、完成させるだけです。

 

 

 

 

 

 

     まぁ、、本心は、
 アイロン台を買うぐらいなら、布が買いたいのよぉぉhappy02!!!
                            って感ジィ?????

           そんな私に応援クリックお願いしまぁす!!
                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

|

« なぜかコッチの帽子が完成しました・・・【河童の帽子②】 | トップページ | ホビーラホビーレの生地で【オーちゃんのキャスケット】 »

ハンドメイド ・・ お帽子」カテゴリの記事

コメント

そうですっ!!
『無いものは作る!!』
『あっても高いものは作る!!』
コレに限りますscissors
作った方が安いし、自分の使い勝手の良いものができることもあるしね。
今度はどんな帽子ができるんだろう?

投稿: SAKURA | 2009年6月 7日 (日) 22時47分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうそうそう!!
ちゃんとしたのは何千円って感じだったんだけど、これは200円でできましたsmile使い勝手悪ければドンドン改良していけばいいのですgood
 
帽子の一つはオーちゃん用に作ります。
いっつも「お母さんはオーちゃんに作ってくれない」って私の横でブチブチつぶやいています。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年6月 7日 (日) 23時03分

わ~~~い すごいなぁー さすがや! 脱帽←これポイントww やっぱり 猿より賢い人間! 無い物は自分で作る! あんさん 偉い! たしかに 帽子の縫い代を割るには 苦労するよ、だから 袖マンで ちびちび 割っていたけど ぐふふ これ イタダキ! 但し アイロン台の銀色のなんて ないから これは 古いタオルでもまいとこww
無いものは 自分で考えて作る!
では これから お帽子がどんどこ 作製されることですね?
布は あるでしょ? たっぷりと!
人に送りつけるくらいやもん!!^^;;

投稿: needlekei | 2009年6月 8日 (月) 08時38分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
さすが、keiさん!!こりゃまた脱帽!とまでは気が付きませんで…。
あと10個ぐらいつくったら、ちゃんとしたアイロン台でも買おうかと思ってるけど、あと10個作ったら、あはっ、多分、私のことだから、飽きちゃうんじゃないかと・・・coldsweats01
あ~~でも持ってる布ちゃんを全部帽子にするとしたら、10個以上作らないとdowndown

投稿: 壱番館のBUN | 2009年6月 8日 (月) 10時55分

ふふふ・・
いいの見つけたねぇ~
このアイデアにハットしたなぁー・・bleah
高い物は自分で作っちゃう!
これっきゃない!!

10個ぉーー!?
ダメよもっとたーーくさん作って売るのよぉ~smile

投稿: ビオラ | 2009年6月 8日 (月) 20時31分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
ついつい・・・
ハットして~ぐっときてぇ~notes
唄が出てきたちょっとだけ古い人間です。。。
 
ふふふふ。売ったらいくらで売れるかなぁ
smileミシンかたかた言わせながら妄想している自分がいます

投稿: 壱番館のBUN | 2009年6月 8日 (月) 21時07分

いいわ〜このアイデアhappy01
お店でボールをかぶってるBUNちゃんを想像してひとりニタニタしてしまった私って...coldsweats01
でも帽子用のアイロン台っていうのがあるのね〜知らなかった...

大きいカッター台が欲しくて見に行ったら4000円近くしてdespairさすがに高くて買うのやめたんだけどカッター台の代わりは何がいいと思う?

投稿: TOM | 2009年6月 8日 (月) 23時33分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうそうそうそう!!!!
私もカッター台欲しいのよぉぉぉんhappy02
で、やっぱり、高いから、、、、ふふふ、今考えているのは、ダイニングテーブルにひく傷防止のビニールマットで10mmぐらいのがあるからそれを2枚ひいちゃおうかと思ってるんだぁheart04どおかなぁ???いくらぐらいするかは分からないんだけどねぇcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年6月 9日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29995947

この記事へのトラックバック一覧です: ないから作っちゃいました【帽子用アイロン台】:

« なぜかコッチの帽子が完成しました・・・【河童の帽子②】 | トップページ | ホビーラホビーレの生地で【オーちゃんのキャスケット】 »