« イケアにイケバ?? | トップページ | 完成!!花柄帽子【河童ちゃんのキャペリーヌ】 »

2009年5月26日 (火)

河童のキャペリーヌ

ヒョロリと背が高くて、

いつも、お外はもちろん、家の中でも黒い帽子を目が隠れるほど深く被っていて、

好きなのは、ジメジメとした雨が降る日。

 

っていう友達がいます。

旦那さんからは「頭がおかしい奴」とか「一度、病院に行って見てもらったほうがいい」とかとまで言われるような、少し、、、(すごい??)変わった友達です。

帽子が好きで・・・というか、帽子がないと情緒不安定になるぐらいで、そしてジメジメとした日が好きで出来る事なら雨の日は傘をさしたくないとまで言うその友人を私は「沼野河童ちゃん」と名前をつけてあげました。
ほら、河童ってジメジメしてるし、頭のお皿が乾いちゃうと倒れちゃうって聞くでしょ???
それと「カッパ」ではなくて、ここはあえて「河童」なのです。

たしかに河童ちゃん、誰がみてもチョイと風変わりなお人。

でも、なぜか、私はその河童ちゃんが大好きなのであります。

多分、10人中8人ぐらいは河童ちゃんのことを変人と言うかもしれないけれど、私は大好きなのです。

何処が好き?と聞かれれば、、、

河童ちゃんの目が好きなのです。帽子のツバで隠れてて覗き込まないと見えないけれど、覗いて見る河童ちゃんの目はキラキラしているのです。

目がキラキラしている人に頭がおかしい人はいないと言うのは私の持論。それに、本当にどっかいっちゃっている人の目は焦点が合っていないしね(まぁこれも私持論だけど)

河童ちゃんにゾッコンな私を見てターさんは

  変人のプラスとマイナスだな・・・・・・。
  だから、何処からともなく現れてきて、ひっつくんだよgawk

うぅぅん。。。。さすが!ターさん、言う事が違います!!

 

 

で、

今日のお題「河童とキャペリーヌ」だけど、
「キャペリーヌ」って決してフランス料理の名前ではありません。
。。。。。
知ってるって???
だって、ほら、「テリーヌ」とか「なんとかなんとかリ~ヌ」とかって良く聞くでしょ???
それになんだか美味しそうなカタカナだし。。

「キャペリーヌ」ってのは帽子の種類です。
どんなのかってのは、、、、、
頭の部分がボワッとなっていてツバがあるやつcoldsweats01

あぁ・・・・
そうそう、、、横山ヤスシがよく被っていたような帽子!!

 

その「キャペリーヌ」っていう帽子を河童ちゃんの為に作る事にしました。

 Cimg2343 

河童だから緑の帽子smile

いつも黒の帽子ばっかり被っているから少し冒険してもらいたくて・・・・。
でも大丈夫。
ツバ・・・今はブリムって言うのねcoldsweats01そのブリムは濃い茶色にするつもりです。

 

ふふふふ。

ついでにもっと冒険してもらいたくって

Cimg2344 花柄とデニム地ってのも作ってみようと思っております。

ふふふ。

被ってくれるかな????

 

 

 

まぁ・・・・。

 

 

無理だろうな。。。。

 

 

無理だろうけど、作るんだぁhappy01

 

 

 

  ケッ

     こんなもんっcatface

 

って言うんだろうなぁhappy02

 

 

 

 

     どうも、最近の私は「帽子」と縁があるようですsmile
          応援クリックお願いします!!!

            ↓ ↓ ↓ ↓ 

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

 

|

« イケアにイケバ?? | トップページ | 完成!!花柄帽子【河童ちゃんのキャペリーヌ】 »

ハンドメイド ・・ お帽子」カテゴリの記事

コメント

あ~ら、田舎者の私も『キャペリーヌ』はてっきりおフランスのお料理かと思いましたわ。
しかも『河童の』とおっしゃるので、通常はきゅうりなんて使わないのに冒険してきゅうりを使った新作料理かと…
やっぱり分からなかったので、見てみたら…なぁ~んだ、私がコンちゃんのお散歩のときにかぶっている帽子だわ…
私もお散歩の時は目が見えないほど深くかぶってるけど…何のキャペリーヌになるんだろ???
どんな河童の皿…もとい…帽子ができるのか楽しみにしてます。

投稿: SAKURA | 2009年5月27日 (水) 06時38分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
うぅぅん。。。
SAKURAさんのキャペリーヌはさしずめ・・・・
「笑う背中のキャペリーヌ」ってとこでしょうかhappy01????
あらぁ・・なんだか自分で書いてみて、なかなか良いフレーズだわぁ。。。なんというか、小説のタイトルのような・・・。
どんな物語になるんだろう????
ミニチュア作る主婦のある1日の行動????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月27日 (水) 08時02分

今日のタイトルは難しいなぁと思いきや...
帽子の種類とは!
すごいなぁ〜BUNちゃんそんな帽子も作れちゃうんだ!!
お友達きっと喜ぶよhappy01

↓IKEAリベンジするのね♪
オーちゃんのもいいのあった?
今度行くときは生地も買っちゃう?
結構高かった記憶があるんだけど...
って、2年以上前の記憶だわcoldsweats01


投稿: TOM | 2009年5月27日 (水) 20時33分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
作れちゃうのではないのですよぉぉ!!
ふふ。作っちゃうのです。ぷぷ。作れなくても作ってみると出来ちゃったりなんかするのですsmileまぁ、出来はおいといてぇって感じだけどねぇ。。。
 
IKEAの生地は・・・・
この前、リバティの生地を見て、手にとってナデナデしてため息をついてきたばかりの私には、ふふ、とても安く感じましたsmile
まぁ、でも、IKEAの生地は趣味が分かれるとおもいます…wink

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月27日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29807761

この記事へのトラックバック一覧です: 河童のキャペリーヌ:

« イケアにイケバ?? | トップページ | 完成!!花柄帽子【河童ちゃんのキャペリーヌ】 »