« 河童のキャペリーヌ | トップページ | 女優「松原智恵子」 »

2009年5月27日 (水)

完成!!花柄帽子【河童ちゃんのキャペリーヌ】

      Photo_2

友達の河童ちゃんに作り始めた1つ目のお帽子【花柄キャペリーヌ】

意外や意外!!!可愛くできました。

見た目ですよ。見た目が可愛くできたのです。

 

日ごろ、帽子の内職をセコセコとやっているくせに、本体を作るのはこれが初めて。前にオーちゃんのチューリップハットを作った事があるけれど、本格的な(?)お帽子は今日が初めてでした。

初めてだからっていうのは言い訳なんだけど、
ブリム・・・・ふふふ。ブリムってツバのこと。最近覚えたて~smile「つば」よ「つば」!!・・・・・周りの縫い目がガタガタで上手い具合に形がでてないのがチョイと不満。

でも、この形はとても可愛いなぁ。。。。

 

立体物だから縫いづらかったけど、裁断だけ終わらせておけば1日で出来上がるぐらいでした。

緑色のお帽子も作る予定なので、次はもう少し上手に出来るかな??

このデザインを親子で被ったら可愛いかも!!

オーちゃんと私用にも作ってみようかしら????

 

お帽子作るの、結構楽しいかもぉぉ~!!!

 

まぁ、、、

長続きするかは別だけど・・・・。

 

 

河童ちゃん。

喜んでくれるかなhappy01heart04

 

 

 

 

 

        明日、オーちゃんは遠足!!でも、なんだか雨模様。。。

            応援クリックお願いしまぁす!!!
        
       ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

|

« 河童のキャペリーヌ | トップページ | 女優「松原智恵子」 »

ハンドメイド ・・ お帽子」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
最近は帽子までsign01
本当にすごいです。(@_@;)
可愛いlovely帽子ですねぇ。

こちらは雨が降り出しました。
遠足行けるといいのにね。
では、おやすみなさ~い。(-_-)zzz

投稿: ウッシー | 2009年5月27日 (水) 21時52分

かわいい〜♪
すごいすごい!
ぜ〜ったい喜ぶよ河童ちゃんhappy01

帽子を乗せてるのは何?
帽子用のもの?
気になる〜

明日お天気もつといいね...
お弁当頑張ってね!

投稿: TOM | 2009年5月27日 (水) 23時26分

ウッシーさん
いつもコメントありがとう!!
 
今日は朝から雨です。
朝、一番に大泣きして、
それでも、お弁当もってオーちゃんは学校に行きました。
 
うふふ。
帽子はまだ中途半端です。
どうしてですかね??どうも、帽子dramaに縁がありますsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月28日 (木) 07時58分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
いつも黒の帽子を被っている河童ちゃん・・。被ってくれるかなぁ??次はもう少し上手にできるように頑張らないと!!
 
帽子をのせているのは、
鉢植えをのせる穴の開いた鉢スタンドです!!
ちょうどサイズがピッタリ!!
 
今日は遠足は無理そう・・bearing
来週に延期です。もうすぐ梅雨に入っちゃいそうだから入る前にいけるといいのになheart04

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月28日 (木) 08時02分

河童ちゃんのお皿…じゃなくって、お帽子ができましたね。
可愛い 可愛い…
だいたい売っている帽子って、無地だけとか同じ柄の布で出来てるのが多いから絶対にいいわっ!!

そうか…今日は遠足だったんですね。
来週は晴れるといいね。sun

投稿: SAKURA | 2009年5月28日 (木) 09時15分

すっごーーーい!!!
メチャクチャ可愛いやん!!lovely
河童ちゃん大喜びするよぉ~きっと!!!!
 
どんなにして作んの・・ミシンが下手っぴーでもなんとか形になるやろか・・教えてくれぇ~・・
 
「キャペリーヌ」・・ホンマ料理の名前みたいsmile

 

投稿: ビオラ | 2009年5月28日 (木) 10時19分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
うんうん。可愛いよね。この形。
作ってみてトップの形がとても可愛くて気に入りました~!!
イロイロな生地のバージョンで作ってみようと思ってます。
ふふふふ。来年のサプライズは・・・・smile
その頃にはもちっとマシな出来になってるはず!?

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月28日 (木) 11時52分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
いっつもバックとか平面的なものしかつくらない私。。。けっこう、こう見えてもミシン下手くそなのよっ!!・・・自慢できないって???
マチ針でブチブチと指さしながら痛い想いしながらつくりましたぁ~!!!あはっ。しつけすればいいんだろうけど・・・。ミシン下手な理由はちゃんと「しつけ」しないから???そうです。そうなのです。。。。coldsweats01しつけをちゃんとしてユックリ縫えば結構ステキな出来栄えになる!!!・・・はず???
 
キャペリーヌ・・・
マドレーヌ。
テリーヌ。
やっぱ、食べもんだよね。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月28日 (木) 11時56分

まぁー だてに お帽子の内職はしてなかったのね!すごいわ! ちゃっかり 自分に技術をマスターさせているやなんて 憎いよーこのこのwww

帽子の裁断は しっかり 印を付けとかないと、あかんから 結構手間がかかるけれど 作り始めたら そんなにかからないよ! でも 針で 手をちくちくと 刺すのは 痛いわ! これはいつまで経っても ちくちくするよ!でも でも 出来上がった時の喜びは ひとしおでござんしょ?^^v

オーちゃんと お揃いといわず 家族全員の分を そうよ たった3個やないの がんばれー!生地は あるでしょ? 山があるでしょ?3個よ 3個!そそ ターさんには ハンチングなどが よろしゅうございますわねぇー!www
作り方? んなもん 図書館に行けば 本は 売るほど あるさ!www

投稿: needlekei | 2009年5月28日 (木) 18時37分

needlekeiさん
いつもコメントありがと!!
 
つばがねぇ。。。
「つば」がイマイチ綺麗に出来なくて・・・。
仰るとおり!!裁断と印つけをきっちりやらないと駄目だってわかったわぁ。。。アハッ。。いつものテキトーじゃだめなのねぇ。。。
でも大丈夫、次は絶対もっと上手に作ってみせる!!!!
 
今、オーちゃん用の帽子の型紙を写してるところ・・・。んまっコッチはいつ出来るかわからんけど、でも裁断だけしとけばいつか(いつ?)できるからねぇ。。。
ターさんはねぇ。。。。可愛そうなぐらい「被り物」が似合わないの・・・・。もう、眼鏡すら似合わないのよねぇ。。目悪いのに。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月28日 (木) 22時04分

こんばんは!!

すごい! 可愛いよ~~happy01

今日は、これからって帽子もいるよね~
って話してて、ふらりと覗きにきたら
帽子!!
BUNちゃん先読み!!up
形も可愛い♪

家族全員のおそろ帽子写真が見たいわheart

コメントされてたneedlekeiさんって楽しいお方♪
ちと覗いてきていいかしらnotes
BUNちゃんの友達は楽しい人いっぱいいそうねhappy01

投稿: i | 2009年5月28日 (木) 22時30分

i さん
いつもコメントありがとう!!
 
帽子って立体だから縫うのが難しいんだけど、洋服とかにくらべたら直ぐに出来上がるから、作っていて楽しい!!!出来上がったときの達成感100%よぉぉん・・・・まっ大袈裟かも知れないけど。。。。
 
needlekeiさんは
私なぁぁんて足元にも及ばないぐらい食いしん坊…イヤイヤ…手作りの腕の持ち主ですよぉ!!結構影響されてます。。。ハンドメイドも食べ物も・・・smile
ゼヒゼヒ遊び行ってみて!!!
でも、気をつけてパワー吸い取られるかもしれないから…bleah

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月28日 (木) 22時50分

すごい~かわいい!!難しそうだけど。

河童ちゃん、どうだろう?
いつも黒なら勇気もいるだろうけど、
嬉しくてその勇気がでるかも!その後の報告待ってます~

好きな生地で、お揃いとか色違いとかできるのは
手作りならではですねぇ。

そうそう、うちはBUNちゃんが行ったとこより30分位行った
とこにあります。たぶん。
今度こっち方面来られる際はぜひ寄ってください!(^^)!
うちが行ったのはそこではないですが・・もうちょっと先です。

投稿: tomo | 2009年5月29日 (金) 02時02分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
次のキャペリーヌをどの生地で作ろうかニタニタしながら選んでますsmileこの時間がもしかしたら一番至福の時かもしれないわぁぁheart04
 
うふふふ。
私は若い頃よく友達とあの大きな通り沿いにあるボーリング場にいっていました。まだあるのかなぁ???

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月29日 (金) 21時14分

河童ちゃん・・・ハリセンボンのはるか?
喜んで冒険してくれるといいですね。

いいな、いいな、新しいお家!!
アトリエ作る?
いっそ、自宅ショップをオープンしましょうよ!!
お教室でもいいし!!

BUNちゃんさんったら、ニトリやイケアなんて行ってますけど・・・、最終的にはホームセンター行って板買って作っちゃったりして?
カーテンも手作りしてみてよ~!!

BUNちゃん!!あなたなら、できる!!

では、コメントはたまにですが(しかも、たまにだから話題がずれてごめんなさい。。。)・・・またきますね!!

投稿: mitsuru | 2009年5月29日 (金) 22時59分

mitsuruさん
いつもコメントありがとう!!
 
あら!!さすがmitsuruさん!!
テーブルがさぁ。。。。ダイニングテーブルが気に入ったの泣くってぇ。。ホームセンターで板買って来ようか考えてたんだよねぇ。。。
 
ふふふふふ。
それにアトリエ!!!
まっどっちかってぇと「作業場」ってなるかもしれないけど、ターさんにはまだ言ってないけど、ちょっと考え中smileうふふ。だってねぇ。。。布山ちゃんの行方を決めないとbleah
 

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月30日 (土) 22時25分

BUNちゃん、思い出せてよかったですね。
その後、スッキリしなくても。

「松原千恵子」さん。
昔よく見てた日活映画女優、素敵な方ですね~。
おんなじ出身地なので、特に関心があります。

遠足どうでしたか~。

投稿: shizuo | 2009年5月31日 (日) 15時06分

shizuoさん
いつもコメントありがとうございまぁす!!
 
もう、今ではあまり見かけないような昔ながらの「女優」さんですよね。松原智恵子さんは。
出身地が同じなのですか。たしか愛知??のほうでしたよね。
 
遠足は結局雨降りで中止になり、体育館の中でレジャーシートをひいてお弁当を食べたようです。
ふふっふ。「お菓子は食べちゃ駄目って言われた」って怒って帰ってきました。
次は6月4日。こんどはいけるかな????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年5月31日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29823649

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!!花柄帽子【河童ちゃんのキャペリーヌ】:

« 河童のキャペリーヌ | トップページ | 女優「松原智恵子」 »