« パソコン復旧しました【ぴかぴかの一年生】 | トップページ | そのうち一気に??? »

2009年4月 9日 (木)

初挑戦!【新聞紙バック】

 

明日は「資源ゴミ」収集日です。
たびたび話題にしますが、私が住む市はゴミの出し方が細かく決まっております。

 古新聞、雑誌類、古本、古着、ダンボールは紐で十文字止め
 牛乳パックは広げて洗ってほして輪ゴム止め。
 勿論、缶、瓶、ペットボトル、ペットボトルの蓋。
 使い古しの油は容器に入れて置く。

そして、シュレッダーゴミと紙くず類は「紙袋」にいれ、十文字止め。

面倒くさいのですが、馴れというのは恐ろしいもので、分別せずにはいられません。

ただし、「紙袋」・・・・。これには苦労します。
デパートでお買い物でもすれば別なのですが、普通はレジ袋、最近じゃ、このレジ袋すら有料になっている中、「紙袋」を手に入れる事は至難の業でございます。

 

以前、TVで確か・・・四国地方のどこかの「道の駅」で新聞紙で作った紙袋が評判になって、今じゃ、海外にもこの新聞紙バックが評判になっていると見た記憶がありました。

いつか、この「新聞紙バック」を作って見たいと思っておりましたら、いつも遊びに行くウッシーさんが、この「新聞紙バック」の作り方をブログの記事でUPしてくださいました。

作ろう、作ろうと思いつつ、記事にされて随分と日にちはたちましたが、やっと作る時間が出来ました。

Photo 初めてつくりましたのでちょいと不恰好でありますが、結構丈夫にできております。

表にでる広告を選べばナカナカ素敵な紙袋が出来上がります。

資源ゴミは2週間に1回。

この紙袋を2個作れば用が足ります。

 

 

そういえば、私が子供の頃は、レジ袋なんてなくって、

魚屋さんにいっても、八百屋さんにいってもこういった新聞紙でできた紙袋に入れてくれていた記憶があります。

ちょっとだけ私ができるエコ生活ってところでしょうか??

上の写真の新聞紙バックは新聞紙一面を使っておりますが、サイズは勿論自由自在。
考えようによってはイロイロと便利に使いこなせそうです。

英字新聞等で作ったら結構格好いいかも!!

まっその英字新聞を買うのが勿体無いって思っちゃうけどねぇ。。。

 

 

 

 

作り方はウッシーさんのブログで公開されています。
ご興味のあるかたは覗いて見てくださいませ。

 モーばーちゃんの自由帖

  http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/

    2月21日 「新聞紙バックの作り方 私なりに」  http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-b9cd.html

 

  

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

|

« パソコン復旧しました【ぴかぴかの一年生】 | トップページ | そのうち一気に??? »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

おっはよう!!sun
そうそう、最近は紙袋って本当にないんですよね。
子どもが小学校の頃、学期末になると「お荷物を持って帰るから紙袋を持たせてください」って言われるんだけど、それがないんだよね…
紙袋が手に入ると大小問わずとにかく取っておくという癖が付いています。
ミニで袋を作ることがありますが、マチ付きの袋はちょっと面倒。
だけどこの方法はいいかも。
平袋は簡単なんだけどね…。

投稿: SAKURA | 2009年4月10日 (金) 07時15分

お早うございます。happy01
モーばあです。ご無沙汰していました。
自分のブログ運営だけにふうふうでした。(-_-;)

ご入学おめでとうございます。
桜咲く頃一年生sign03
すばらしい春ですね。
お元気で学校生活に慣れて行かれますようお祈りします。

さて、作られたのですね。
お忙しいのに、よくされました。
これからは、ゴミ袋に苦労しませんね。
私はまだまだ下手なんですよ。どれもこれもどこかが変!

BUNちゃんさんは、いつもお元気で良いですねぇ。
もっと足しげくこちらに伺って元気をもらうべきだとあらためて思いました。
今日はありがとうございました。
よたよたtaurusモーモーtaurusの足あとです。

投稿: ウッシー | 2009年4月10日 (金) 09時15分

今朝はちょうど2週間に1回の紙・布の日で、残り少ない紙袋の束を見て困っていたところでした。
すごーい、ナイスタイミングです!

さっそくウッシーさんのところにお邪魔させていただくことにします。


投稿: ぴっころ | 2009年4月10日 (金) 09時53分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!!
 
結構、紙類っていうゴミが多くて、、
お菓子の箱だったり洗剤の箱だったり、チラシだったり・・・。
大きい紙袋って必要不可欠!なのですよねぇ。。。
ふふ。ノリで手が汚れるけど、結構楽しく作れました。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月10日 (金) 12時16分

ウッシーさん!!
コメントありがとうございまぁす!!
 
うふふふふ。
ターさん曰く、私は無駄な明るさだそうで、疲れているときは結構鬱陶しいんですってぇ~!!失礼しちゃいますよねぇbleah
 
来週からオーちゃんはやっと授業らしいものが始まる予定です。「算数セット」に「書き方帖」うふふふ。見ているだけで可愛いものです。
 
見よう見まねで作りました紙袋。早速今日から使っております。
結構強度があるのですねぇ。。まぁ、ゴミが沢山たまったら、捨てる運命ですが、少しずつまた作ってみようと思います。
ふふふふふ。ウッシーさんのようにしゃれた広告を前面に出せるように頑張ってみますsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月10日 (金) 12時21分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!!
 
デパートにどのぐらい行っていないだろう???
うふふ。行ったところでデパ地下しか行かないんだけどbleah
この紙袋、なかなかお手軽にできるし、所詮、回収にだしてしまう古新聞なので、こころおきなくガツガツと使えます。
ふふ。ちょっと手が汚れますが・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月10日 (金) 12時23分

作りましたねぇ~happy02
結構おしゃれですねぇ~それに丈夫なんですね。
私これは作ってないんですが・・
小さいボックス型の方を作ってごみ箱代わりにしてまーす。
新聞紙や広告紙って活用しないとねぇー。
 
ゴミの入れ物まで指定あるんですねーそちらは。
私のところも今月から9種類に分別するようになって・・まだ慣れてないのでいちいちチェックしてまーすcoldsweats01
環境を考えるとしかたないですよね。
ホンマはゴミ自体減らすことが大事なんすけどねbleah

投稿: ビオラ | 2009年4月10日 (金) 14時45分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
思っていたよりお手軽にできました!!
うふふ。広告も新聞紙もオーちゃんの工作と、油取りでしか活用できていませんでしたが、一つ活用法が見つかりました。
いっぱい作っちゃうとまた置く場所に困っちゃうので、少しだけ作る事にしますsmile
 
ゴミの出し方、とっても面倒で覚えきれずに、いつも市から配布されたハンドブック片手に仕分けしていますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月10日 (金) 20時14分

そうそう!紙袋って「無料」でも入手は困難ですsweat01
新聞紙で作れちゃうなんて初めて知りました。
我が家も紙袋が品薄…
絶対作るぞぉ!!
BUNちゃんさん、教えてくれてありがとう!

投稿: ちろ | 2009年4月10日 (金) 23時01分

お久しぶりに参上いたしました^^
オーちゃんのご入学おめでとうございます^^
オーちゃんは背が高いですねぇ!
すっかり教室になじんでお姉さんですね^^
立派に「ゆりこさん」になれそう♪
うふふ(^m^)BUNちゃんさんも
お顔隠してもあったかい人柄が伝わってきます^^
人気者なのがわかるなぁ・・!
新聞紙のバッグ?!知らなかった!
かわいくできていてびっくりです^^
これはぜひマネっこしないと!
教えてくれて、ありがと^^

投稿: ゆみ | 2009年4月10日 (金) 23時23分

BUNちゃんも作られたんですね、ウッシーさんバッグ。
上手に出来てますよ。

そうそう、昔はレジ袋はなし。
みんな買い物かご持参で。
又今、そんな時代に戻りましたね~。
人間って、意外と。
今の社会、満更でもありません。

投稿: shizuo | 2009年4月11日 (土) 12時50分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
 
いいよぉ!この新聞紙バック。
けっこう強度もあって便利に使えそう!!
上手につかえば普段にもつかえるかも!?
 
ためしてみて!!結構簡単に出来る感じです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月12日 (日) 09時18分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
生活は落ち着かれましたか??
 
オーちゃんは少食なくせして、育ちがいいのですsmile今、流行の究極の低燃費、エコ人間です。
ターさんの親族がみんな「巨人」なので(大袈裟??)多分そっち系なのでしょう。。。先が思いやられます。
ちびな母は、ミカン箱の上にのって見下して怒るようになると思いますbleahgood
 
この紙バック、表にだす広告を考えると作るのも楽しくなります。
是非挑戦してみてください!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月12日 (日) 09時21分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
全て、昔の生活に戻れはしないだろうけど、いいとこ取りで昔に戻ってみたいと思います。
うふふふふ。最近、我が家はホーローのポットを買いました。さすがにお花の絵は描いていませんが、なかなか便利で、ぬるくなるとお茶碗洗いのタライに戻します。
 
生活を見直してみるのもナカナカ楽しいものです。
エコでセコ!!
ですsmilescissors

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月12日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29044279

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦!【新聞紙バック】:

« パソコン復旧しました【ぴかぴかの一年生】 | トップページ | そのうち一気に??? »