« そのうち一気に??? | トップページ | 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】 »

2009年4月13日 (月)

できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】

         Photo

4着分裁断した生地を、本日、あっちヌイヌイ、こっちヌイヌイして、まずは【フリフリ・スカート】の出来上がり。

入園グッズを作ったとき余った生地で作ってみました。

このスカート、作り方はギャザーを寄せるのが面倒だけど、ウエストゴムだし、至って簡単に出来上がります。

まぁ、簡単なものを作るのは楽チンだけど、やっぱり、少しずつでも人間進歩したいもので、今回は、めったにつけない「ポケット」付き。です。
しかも!!!これは多分、高校の家庭科の授業で作ったスカート以来の「シーム・ポケット」(って言ったっけ??)ちょっと、頑張ってつけてみました。
ポケット口がちょっとずれてしまいましたが、オーちゃんのスカートだから、まっいっかってことで、ごまかして。。。。bleah

出来立てホヤホヤのこのスカートを、オーちゃんに見せたところ、

まぁ珍しいeye今回は素直に

  可愛いheart04お母さん、作るの上手shine

褒めてくれました。。。。wobbly

はて・・・??具合でも悪くなる前兆じゃあるまいかcatface???

・・・素直でないのは母のようですcoldsweats01

 

 

 

さてさて、

明日はオーちゃんの学校ではじめての懇談会です。

学校で使う備品の販売と、役員決めが主な議題。
学校で使う備品は、「ピアニカ」と「絵の具セット」に「算数セット」
「絵の具セット」も「算数セット」も持っていないものだから買わねばなりません。

しかし、、、、問題は「ピアニカ」

幼稚園で使っていた「ピアニカ」はどうも小さいサイズなようで、学校仕様とは鍵盤の数が少ないようなのです。

・・・・

ちっsweat01鍵盤が5音足りないだけで5,000円の出費です。

うぅぅぅん。学校は「小さいサイズでも構いませんけど・・・」との事。その「・・・けど・・・」ってのがはっきりしません。

うぅぅうんん。鍵盤が足りないとは言え、「ピアニカ」があるのに、また新しく「買う」っていうのに抵抗がある私です。。。

・・・・・・。

微妙だよなぁ。。。。。

持っているのに買う。。。。

うぅぅん。。。。。

壊れているならともかく、使えるのになぁ。。。。。

でもなぁ。。。買わないで小さいサイズのままで、もし、いじめられたらって思うと、買ってあげようかなぁ?とも思うし。。。

うぅぅぅん。。。。。

悩みどころです。

 

 

そして、

問題の役員決め。

ターさんに、

  明日は自分で手を上げないように腕があがらないよう
  晒しを巻いていこうかと思う。。。

と言ったところ、

  ふんcatface
  晒し巻いて行ったところで、お前は「ハイハイハイハイ」って
  口で返事してるよっgawk

と言われました。

 

口が開かないようにするにはどうしたらよいですか?

いい方法を教えてください。

 

絶対、役員なんてやらないぞ! 

 

 

って心に硬く誓う私なのではあるのです。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  応援クリックお願いします 

 

|

« そのうち一気に??? | トップページ | 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

いやぁぁ~ん。
可愛いのができたじゃないですか!!
すごいわ。。。私のやる気。
これならオーちゃんダメだしする余地なしでしょ。

お口をふさぐ方法?
そりゃもう、ばんそうこうでバッテンでしょ。
(白でお願いします)
ウチのちびが小さい頃、あんまりペラペラと喋ってうるさい時にお口にばんそうこうでバッテンした悪い母です。

投稿: SAKURA | 2009年4月13日 (月) 21時37分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
お口に絆創膏でバッテンしていって変な人!!って思われないかなぁ????
・・・・やっぱり思われるよねぇ・・・・・。
 
うふふふ。
途中のお洋服もなかなか可愛いのです。
まっ私の「感覚」ですけどねぇ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月13日 (月) 21時48分

ピアニカ、幼稚園で既に購入してたんだぁ。
ならもったいない!って考えてしまいますよね。
幼稚園でピアニカを貸してくれるので買ったのは「口」の部分のみでした。
ピアニカ…結構高いですよねぇ。
重いしcoldsweats01

スカートかわいいですねhappy01
いいなぁ!私も作ってみたいなぁと思うのですが、
まさか息子に穿かせるわけにいかないしcoldsweats01
自分で穿くのは…もっと無謀ですsweat02

投稿: ちろ | 2009年4月13日 (月) 22時06分

やっぱり小学校も結構な出費があるんですね。

絵の具セットに算数セット…
小学校時代を思い出してしまいました。
懐かしい。

「役員なんてやらないぞ!」とは、
期待してもいいんでしょうか?

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2009年4月13日 (月) 22時56分

スカート とってもかわいいですネheart01

私も小さい頃は母がよく服を作ってくれました。
なつかしいなぁ~♪

ピアニカは、うちも小学校で買い替えましたよぉ。
なんだかもったいないですよね。
たしか、中学年あたりになるとリコーダーや書道セットを
買わなくちゃいけなかった様な・・・。
高学年になると裁縫セットがありました。
いろいろ必要になってくるんですよねぇ。
あ。。 そうそう。
今 学校で使う裁縫セットのケースの柄って
とても種類が豊富で親の方がどれにしようか
まよちゃったくらいなんですよ。
私が裁縫セットを買った頃は、男女でそれぞれ
ケースの柄が1種類ずつしかなくて。
いまだに使っていますけどねhappy01

「算数セット」の中の「おはじき」みたいのって
まだあるのかしら・・・。
1コ1コに名前を付けるのに「キィーー!bearing」と
なっていた記憶が・・
あと、プラスティックの「お金」・・・。
あれは名前が書きづらかったですよぉ・・。
今はどんな教材になってるのかなぁ・・・。
うちが買ったのは7年も前だから、結構変わっているかも
しれないですね。

投稿: fumi | 2009年4月13日 (月) 23時11分

はーーーーーーいhappy01私もやらないぞーーーって思っています。3年連続はイヤだぁぁcrying
頑張って口を噤んでいるようにします。それともマスクかなぁ?coldsweats01
うちも明日は授業参観及び役員決めらしいです。

お互い頑張りましょうhappy02

投稿: くり | 2009年4月14日 (火) 00時50分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
 
幼稚園では「絶対購入」(?)だったのですよぉcryingあぁ・・・知っていたら、大きいのを買ったのにぃ。。。幼稚園も学校の事も考えてくれればいいのにぃ。。。って今さらですけどcoldsweats01
 
うふふふ。
今、可愛い大人用のロング丈でフリフリスカートが流行っているようですよ。ギャザー寄せるのが私は苦手だけど結構短時間で作れるので作っては????あぁ。。私のちろさんイメージはフリフリのスカートが似合うイメージなんだけど。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 08時14分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
なんだかんだと、やっぱり出費があるのですよねぇ。。。
まぁ、幼稚園ほどではないのだろうけど。
もし、のんちゃんにピアニカが必要なときは32鍵盤のピアノカを購入してあげてください。。二度買いにならなくてすみますよぉぉ!!
 
役員・・・・・。
自分の性格が怖いですshock

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 08時16分

fumiさん
いつもコメントありがとう!!
 
私が子供の頃は「ピアニカ」なんてなくって、「ハーモニカ」だったのに、、、、、、まぁ、、、30年以上前の話ですが。。
縦笛もいつのまにか「リコーダー」と名前を変え、、時代を感じちゃったりします。
そうそう!!裁縫セット!!懐かしいねぇ~。
さすがにセルロイドではなかったけど、やっぱり箱のデザインは女の子1種類でしたねぇ。。
 
今日、算数セットが配布されて、明日までに名前付け!!!
あぁぁんcryingやっぱりオハジキって今でもあるのぉ???
今晩は徹夜????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 08時19分

くりさん
いつもコメントありがとう!!
 
がんばっちゃってますかぁ??
うふふふ。わたしより、くりちゃんの方が「役員確率」高いよねぇbleah
ってか、もう授業参観???
娘のところなんてまだ授業らしいものしてないみたいだよっ!!
 
あはははは。
クリちゃんのブログから目が離せないねぇ。。。
お互い、役員回避がんばろうぜぇっrock

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 08時22分

いいですねぇ~オーちゃんに似合いそうだわ~good
 
悩みどころですねぇー
あるのに・・使えるのに・・でも仲間はずれ!?はこわいし・・。
 
ハハハ・・ターさんうまい!!smile
ちょっと窮屈な服で腕が上がんないのを着ていく・・とか
絆創膏を貼ってマスクで隠す・・とか
それでも・・選ばれてたりしてぇ~happy02

投稿: ビオラ | 2009年4月14日 (火) 08時39分

おおぅ・・・オーちゃん今回はダメだし無し・・・^^;
そりゃそうだ・・・このスカートオーちゃんの雰囲気に
すごく似合ってる気がします。オーちゃんわかってるんだ♪
ピアニカ、うちの幼稚園では使わないけど、
小学校でも使うものはそのまま持っていけるように
連携してやってくれてますよぉ!
最初から長いの買うようにしてくれればいいのにねぇ?
幼稚園で使ったって言ったって、満足に吹けないのに
ぜんぜん元取れてないじゃん!って考えちゃう^^;

投稿: ゆみ | 2009年4月14日 (火) 09時06分

スカート、よかったですねhappy01
気に入ってもらえるのが
何よりうれしいですよねsign01
それと、ポケットつき。
ハンカチとか入れるからポケットが
必需品ですよねup

ところで今日は役員決め。。。
結果はどうなんでしょう。
うちの学校では役員を
早めにやってしまいたい人が多くて
役員の取りっこ みたいでしたよcatface

投稿: ゆっぴい | 2009年4月14日 (火) 09時52分

スカートlovely可愛いheart04
お~ちゃんnote好みね。
今日もBUNちゃんからパワーをもらって帰るよ。
私も夏に向けて籠でも編むわscissors

私も今日役員決めの懇談会でして・・・
6年にもなると、参加しない親も多いらしくdash
しかし、私は行かない勇気も無く!
役員なんてやらないぞpunchと、心に決めて我慢の時間を過ごしてきます。
一回もやらないで文句ばかりの親!
『やって』っと睨みをきかしてみようかな~
空気読めるくらいの人なら・・・とっくに役員やってるね。
あ~愚痴オンパレード。ごめんねweep

投稿: MIERIN | 2009年4月14日 (火) 10時15分

私は貝になりました!・・・^^;
ってことでww ピアニカは 我が家にも 2個余ってます 捕っておいてます、だ~~~れも 使わんのに・・腐らないのが困り物で><
どないしょ? これは 古い型らしくて 貰い手がないねん・・ そんなに つかわんのに また 買わなきゃぁーいけないのが ほんま 辛いよねー!

算数せっと は ちびっちゃいもんにまで 名前をかかないと 無くなるし・・ほんま 新学期はたいへんで ごじゃりますなぁー! それを いっこ 一個 こなしていかねば 母も成長しないのさ~~
 てなとこで by 経験者かなり昔の><

投稿: needlekei | 2009年4月14日 (火) 13時31分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
自分の子供時代をだいぶ遡らないと思い出せなくなっているし、しかも、記憶が途切れ途切れで当てにならない状態でして・・・coldsweats01
嫌なものから避けて通れるものは全て避けて通りたいと思ってしまう私です。
・・・・うふふふ。もちろん役員も。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 22時45分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
だいたい、いつからピアニカになったのぉぉ???
私の時代は・・・・・。
辞めておきますね。。。。昔話は。
 
ピアニカ買わなくてすみそうです。
うふふ5,000円が浮きましたsmile
私の宝の山がまた高くなりそうですscissors

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 22時50分

ゆっぴぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
入学説明会のとき、ご丁寧に学校の先生から
 新しいお洋服を買うならポケットつきでお願いします!
とお願いされました。
今時の先生は大変です。
でも子供の服って結構ポケットって付いていないのですよねぇ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 22時52分

MIERINheart04
いつもコメント、サンキュwink
 
ボクちゃん、もう6年生かぁ。。。。
って、オーちゃんも1年生だもんなぁ。。。
役員回避できたのかな??
 
毎日、なんだか直ぐに帰ってくるもんだから、なんにも用事がすまなくて、結局、毎日おうちにいるよ。
あははは。家の中は相変わらずで、自分の好きな事ばかりしてるけどねぇ。。。。
早く給食はじまらないかなぁ。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 22時55分

needlegoodkeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
今時の算数セット!びっくりしました。
あとで記事にしますんで、読んでくださいね。
 
懇談会で先生に懇願(?)して、ピアニカは小さいサイズでオーケーにしてもらいました。うふふふふ。5,000円が浮きました。
さてさてさて、、、、何を買おうかなぁsmile
って、、、買い物にもいけない私なんだけど。
そうだ!!ポチットナがあったっけlovely

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月14日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29105418

この記事へのトラックバック一覧です: できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】:

« そのうち一気に??? | トップページ | 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】 »