« ノンアルコール(T_T)・・・【弁慶果樹園】 | トップページ | BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】 »

2009年4月19日 (日)

【日曜日の朝の常識】

 

さわっやぁかぁなぁ~ にちよぉぉお~note

 かがっやくぅぅ たいようぉぉぉnotes

 

日曜の朝、なぜか早起きな我が家。

せめて何も予定のない日曜ぐらいゆっくり眠っていたいのに、ターさんもオーちゃんも早起きです。
早起きっていってもまぁ、6時過ぎぐらいですから、普段とあまり変わらないのですが、でも、ターさんももっと寝ていてくれればいいものの、いつもと変わらず6時過ぎにおき出します。
優しいターさん・・・catface・・・・は私を起こす事はありませんが、朝も早よから狭い家の中でテレビを見ぃの、オーちゃんとじゃれあっていれば寝てる子もおきるってもんです。

 

朝、早くに起きるもんだから、結局朝ごはんだって早く済み、洗濯だって早く終わっちゃいます。平日なら、ターさんはお仕事、オーちゃんだって学校にいくからいいのですが、予定のない日曜日は・・・・・・・。

オーちゃんの「つまんない」「どっか行こうよ」攻撃が始まります。

いつもターさんが連れ出してくれるのに今日に限ってターさんは午前中「健康診断」で外出。帰ってくるまで待つしかありません。

 

 

ターさんが外出したのが8時過ぎ。
ジッとしていられないオーちゃん。

 外に遊びに行ってくる!!

靴下はいて用意をしています。
遊びに行くときいつも近所を誘いに行くオーちゃん。さすがに日曜の朝早くからは迷惑だろうから、

 まだ朝早い時間で、みんな寝てるかもしれないから
 絶対、お友達を誘いに行っちゃだめだからね。

釘をさしておきました。

 はぁぁぁいhappy02sign03

・・・・・返事だけはいいんです。

・・・・・聞いているかはともかく・・・・・・。

 

南十字星の目の前にある公園は我が家の窓から顔を出せば見渡せます。
・・・どれどれ・・・・良い子に遊んでるかな????
顔を出してみるとオーちゃんがいません。

また脱走したかcoldsweats02?????

ちょいと心配になり、外に出て行きましたら、公園にもいないし、南十字星の敷地にもいません。

あぁぁ。。。。どこにいったんだろう。

一度、とりあえず家に帰りましたら置き忘れていた携帯にメール受信。

   

   オーちゃんは我が家で預かっています!
   まだ朝食中なんで上がって待っててもらってるよ

 

・・・・・・南十字星の友人、コウチャンママからのメールです・・・・・

 

annoyあいつぅぅぅ~annoy

冷静を装い、

  悪いけど、一度家に戻るように行ってちょっ!!

うふふふ。さすが、コウチャンママ、私を分かってます。

 怒らないでね。おいでっていったのはウチだから

・・・・・

怒らないわけがないっちゅぅの!!

出かける前に「注意」したばかりなんだから・・・・!!

  大丈夫よ。「注意dangerban」するだけだから・・・・。

冷静に・・・・・冷静に・・・・・

 

帰ってきたオーちゃんに言いました。

 お母さん、出かける前にいったでしょ。
 日曜の朝はみんなゆっくりしていて、
 寝ている人や、パジャマのままの人もいるんだから。
 コウチャンママはとっても優しいから良いよって言ってくれたけど、
 違う人だったらスッゴク迷惑になるから
 朝早くから人の家に上がり込んだらいけないんだよ。

 

 ・・・・だって、良いって言ったもん。
 コウチャンはご飯食べ終わってたもん。
 だって1人で遊ぶのつまんないもん。

 

 みんなが用意できるまで1人で遊んでなさい!!
 それができないなら、家にいなさい。

 

 ・・・・・・・。

分かったんだか分からないのかまた1人でお外に遊びにいきました。

・・・まさかねぇ。。。
まさか、またコウチャンチになんか行ってないよねぇ。。。。

一応、コウチャンママに

  もし、オーちゃんがそっちにいったら、
  申し訳ないけど帰るように言って。

メールしました。

・・・・・

やっぱり、コウチャンチにいたようです。

  だって、コウチャンママが良いって言ったもん。

・・・・・・。

 違うんだよ。オーちゃん。
 コウチャンママが良いっていっても、
 お母さんが駄目っていったら駄目なんだよ。

 だってぇ・・・・・

 オーちゃんが人に迷惑な事をすると、
 お母さんやお父さんが笑われるんだよ。
 学校の先生はお勉強を教えるけど、
 お父さんとお母さんは「常識」を教えなきゃいけないんだよ。
 「常識」ってわかる???

  
    ごちゃごちゃごちゃ・・・・・dash
       ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・・annoy
          ねちねちねち~angry

 

まっ。

6歳児にむかって「常識」って言ったところで分かりっこないんですけどねぇ。。。

何回も怒って、何回でも言わないと分からないなら

私は何回でも怒るし、

何回でも言って聞かせてやるぅgawk

とりあえず、「常識」ってぇのが、私の基準になってしまって、それがもしかしたら人からみたら「非常識」かもしれないけど、
それでも、しょうがない、それはオーちゃんの運命。私の子供に生まれてきちゃったんだからしょうがないもんねぇbleah

 

 

今日はもうお外で遊んではいけませんっ!!

 

私の最後の雷thunderが落ち、相変わらずぎゃぁぎゃぁと泣き、諦め、1人でいじけているオーちゃん。。。。。。あぁお外で遊びたいな。。。。。聞こえよがしの独り言が聞こえるなか、いつも美味しいとこ取りのターさんが帰宅しました。

   オーちゃん、みんなお外で遊んでるよ。
   お外で遊んでくれば????

   お父さん・・・・lovely
   お父さんが良いって言ってるからお外で遊んできまぁす!!!

 

・・・・annoy

ったく。。。。

それじゃぁ、怒った私はなによっ!!

 

 

もちろん、ターさんの事の顛末を報告し、

あとで、オーちゃんが優しく諭された(eyesign02)のはいうまでもありませんbleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

|

« ノンアルコール(T_T)・・・【弁慶果樹園】 | トップページ | BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】 »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~。
今起きている時間が、人は寝ている時間だったりって言う概念が子どもにはなかったりして、それを説明するのはなかなかに骨の折れる作業になったり…。
何度も何度も分かるまで説明しなければなんでしょうね。

天気のいい日にお出かけなしは、
子どもにとっては一番辛いバツですかね?
いい陽気になってきましたね~。

↓考えてみたら、ぶどうの季節はまだまだでしたね(笑)

投稿: チャッキーパパ | 2009年4月19日 (日) 22時51分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
オーちゃんの一番辛いお仕置きは「外出禁止令」ですsmile
そりゃそうだよね。
ずっとプリプリしてる母の横にいなくちゃいけないんだもんね。
ターさんにお許しを得たオーちゃんは今日も一日中お外で遊んでいました。
 
言い聞かせるとき一度深呼吸をしてから言うように努力しているのですが、どうもいつも熱くなってしまいます。。。
あまりガミガミと言いすぎるから何がなんだか分からなくなるのでしょうねぇ。。。私も反省です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月19日 (日) 23時14分

どうも、おひさしぶりです!!

入学式も無事終了ですね。お着物きたんですね!素敵だわ~!!

役員やらなかったのですね。でも、でも、本部役員ってBUNちゃんさんの学校にもあるでしょう?それに、年度末にはスカウトされるのでは・・・私の予想ですが!!

さて、今朝の一件、うちは以前お昼に兄の友達(そんなに仲良くない)がきて遊ぼうって、「これからお昼だから、○○クンはもう食べたの?」と聞くと、「日曜は朝と昼は一緒だから!玄関でまってる」と座り込まれたことがありましたよ~!!
他の子誘ってみて、誰もいなかったら一時過ぎにまた来てと追い返しました。

仲の良い子なら、そしていい子なら、私もコウちゃんママのように「上がって待ってて」っていったかも。
きっとオーちゃんは「いい子」なんですよ!!

長くなってしまいました。スミマセン。

園服ぽぽ、ほめていただきありがとうございます!!
スカートのチェックがでないので、園服リカちゃんが作れないのが残念なんです。
あと、わたしもティアードスカート作成中で~す。
BUNちゃんさん、生地のチョイスがgoodです!!

投稿: mitsuru | 2009年4月19日 (日) 23時53分

mitsuruさん
いつもコメントありがとう!!
 
mitsuruさんのブログを読むと私はいつも触発されちゃいます。うふふ。ホント!!あの鍵盤のバックは本当にステキshinesign03
あは。あの、立体のフェルト物と陶芸は出来ないけどcoldsweats01
 
ありがと!
私の周りには私にはそしてオーちゃんには勿体無いぐらいステキな人が溢れていて本当に感謝しているのです。
ふふ。誰かが私のエスカレートする感情を止めてくれますsmile
ありがとう!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月20日 (月) 07時54分

叱ったあとは確かに感情的だったな…って自己嫌悪に陥ります。
でも、自己正当化が大得意の私はそれも大事だと思うのです。
相手が火がつくほど怒っているというのを見せないとどのくらいいけないことをしたのかわからないし…
叱った後のフォローが肝心←コレは実家の母から直伝ですが…。
なんでお母さんは怒ったのか…冷静に子どもに説明して子どもが悪かったことを理解したらこの件は終わりと後引きずらない。
子どもの時はなかなか説明しても分かってくれないんですよね。
だいたいは「自分がこういうことされたらどう思う?」って子供に聞いて「嫌だ」という言葉を引き出す…この手を使います(ました)。
おかげで子どもの屁理屈に負けない、屁理屈の達人になれました。

「コウちゃんママがいいって言ったもん…」
素直なんですよ。オーちゃん。

投稿: SAKURA | 2009年4月20日 (月) 08時18分

BUNちゃんの気持ちもよくわかるわぁ~
オーちゃんの言ってることもね~
大人の建前や常識は子供には????ってところがあるし・・。
 
いいお天気でまだなじめてない学校生活のストレスを発散したかったろうに外出禁止とは・・
ターさんがいいところに帰宅してくれましたねぇ~
何度も何度も真剣に教えるしかないですよねー子供には。
 
バーベキューでビールが飲めないなんて・・・考えられへんわcatface
よく我慢したねぇ~えらーーいsign03

投稿: ビオラ | 2009年4月20日 (月) 14時20分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
ほぉぉんと。なんだかんだ言ってもオーちゃんはまだまだ小さい6歳なんですよね。あはは。。私あせっているんだよねcoldsweats01大人気ないっていうかさ。ムキになっちゃって。反省してるのよぉん。
でもさっ。言わないと分からないしねぇ。。。。
 
コウチャンママもとってもいい人でして、私をいっつもフォローしてくれるのです。あは。私にはない「優しさ」でねwink

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月20日 (月) 14時36分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
えらいでしょぉ???beer無しのバーベキュー!!!
隣のグループがこれがまた美味そうにビールなんか飲んでてさ~!!!
次回、かならずリベンジしますっsmilescissors
 
オーちゃん、少しずつ成長していってるのかなぁ????
自分が子供の頃もそうだったんだろうな。オーちゃんと自分の子供時代を重ねています。
まっ。私はオーちゃんほどへそ曲がりではなかった(はず)けどbleah

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月20日 (月) 14時39分

いやー・・・BUNちゃんとオーちゃんのエピソードは私の子育ての復習版!

私なんか理不尽な価値観で子どもを育てて来ましたが、二人の成人した子供にちゃんと刷り込まれていますよ。たいしたもんです。

何が正しいかなんてわかりません。親の価値観が子どもにとってのバイブルになるわけですよ。

ウチの子どもたちはそのお陰で恥をかいたりしているかもしれませんが、特に今の時代は正しいものが何なのかなんて、解答はないですからね。

まだ子どもたちが幼稚園に入る前のこと、毎朝早くに訪ねて来るお嬢さんがいました。毎朝です。
そのお嬢さんも今頃はきっとお母さん。朝はお隣に行きなさい・・・なんて教えていなければいいのですが・・・。

投稿: ぴっころ | 2009年4月20日 (月) 22時30分

ふふっ、
どこかで聞いたことのあるような親子の会話。
そういえば、我が家でも奥さまが。。(^_^;)

BUNちゃん、そんなひと時。
直に懐かしくなるときが。

投稿: shizuo | 2009年4月21日 (火) 06時20分

BUNちゃんち早起きだね〜
うちなんて起こしても起こしてもちっとも起きてくれないgawk
だから日曜日は何だかとっても短いような....

オーちゃんにとってはお母さんがどうしてそんなに怒っているのか分からないんだろうね〜
大丈夫!BUNちゃんがそんなにガミガミ(笑)言わなくてもちゃんと理解できるようになるからねwink
朝はこの時間になるまでは家にいようねって約束事にするとか?

BUNちゃんファイト〜

投稿: TOM | 2009年4月21日 (火) 07時30分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!!
 
子供の頃、母はなんてつまらないんだろう!!どうして、うちの母は他のお母さんみたいに優しくないのだろう??って何回思った事か・・・。あぁ。。。今、多分、私は同じ事をしているのね。。。でも、これってどこの家庭でもどこの親でもやっている事。
オーちゃんが万が一子供が出来たときこれはわかる事なのですよねぇ。。。
私が今、わかるようにねwink
 
これからもっと直面していくんだろうなぁ。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月21日 (火) 07時49分

shizuoさん
いつもコメントありがとうございまぁぁす!!
 
うふふふ。
あと何十年後かに私は今を懐かしみ、
オーちゃんは今の私の「苦悩」(?)と戦うのですねsmile
ふふ、その日が楽しみですねぇ。。
もし、万が一このブログを何十年も続けていけるのなら、この日を遡って笑うのでしょうねぇ。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月21日 (火) 07時51分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
どこかに遊びに行くときは早起き一家はいいのですけどねぇ。。有意義に一日を過ごせてさっ!まっ、どこかに遊びに行くときはもっと早起きですけど・・・・coldsweats01
私は、どんな朝早くても起きられるのだけど、起きているのは「身体」だけで、頭の中はまだ夢の中なのよねぇ。。。。
 
「約束」を守れるようになるにはどうしたらいいのかな???
どうもオーちゃんは「本能」で生きていて・・・。
うふふふ。B型っぽいでしょ?
ふふ。そうそう、私は、自他共に認めるO型よぉぉぉんscissorsおーげさ、おーまか、おーざっぱ、でねぇcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月21日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29195816

この記事へのトラックバック一覧です: 【日曜日の朝の常識】:

« ノンアルコール(T_T)・・・【弁慶果樹園】 | トップページ | BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】 »