« 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】 | トップページ | 私の好みではないんだけど【ティアード*スカート】 »

2009年4月15日 (水)

生後78ヶ月の【黄昏泣き】

 

【黄昏泣き】って知ってますか??

だいたい生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんが夕方の黄昏時になると、どこも具合が悪いわけでは無いにもかかわらず、火がついたように泣き出して、どんなにあやしても、ミルクをあげても、オムツを替えても何時間も泣き止まない泣き方で、その原因は分かっていないそうなのです。

一説には夕方になると大好きなお母さんが夕飯をつくったりと慌しくなってそれが悲しくて泣いているとか、または、成長の過程で3ヶ月くらいになると脳の発達が急成長するからとか言われているようですが、それは定かではないようです。

でも、この【黄昏泣き】は「成長の証」であって大半の赤ちゃんが通る道のようです。

 

 

生後78ヶ月(よわい6年と6ヶ月)のオーちゃん。どうも【黄昏泣き】の時期に入っているようですgawk

夕方になりますと、ちょっとした原因で泣き出して、窓を開けていても気持ちのいい季節になってきたのに、家中の窓を閉めてまわらないほど、そとに泣き響くほどの大泣きがはじまります。

だいたい、生後78ヶ月にもなりますと、声も大きいですし、泣き方が可愛くありません。catface

 

外で遊んでいて転んでちょっと擦りむいただけなのに、

  ぎゃぁ~っっsweat01
  お母さんがズボンを履かせてくれないから擦りむいた
  ぎゃぁ~crying

だの、大好きなお父さんが少しでも帰りが遅くなると

 船長のバカ~!!!
 なんでお父さんを早く返してくれないんだ~!!!
 バカバカバカ~crying!!!

   (オーちゃんはターさんの会社の「社長」の事をなぜか「船長」と呼びます
       もちろん、ターさんは船乗りyachtではありません・・・・・coldsweats01

だの、

それはそれは、生後78ヶ月の頭で思いつく限りの悪態をつき、警察に「幼児虐待」で通報されるのではないかと、相変わらず私がビクビクするほどの泣き方で泣き続けるのであります。

 

これも「成長の証」なのでしょう・・・・。

外面が良いオーちゃん。一生懸命、学校で「いい子」を演じているのでしょう。。

78ヶ月も付き合っていて、ようやく懐の大きさを見せられるほど、母も成長いたしました。

 

グーで母の事をパンチpunchしようとも、

向こう脛にキックannoyを入れられても

懐の大きい母は手を大きく広げて・・・・・・・・

     手を大きく振りかざしではありませんよぉぉぉsweat01

手を大きく広げて抱きしめてあげるのです。

 

 

明日から、「ならし給食」なるものがはじまり、まずは「牛乳」を飲んでくるようです。

食べる事に興味のないオーちゃん、もちろん「牛乳」も飲みません。

「給食」が憂鬱で憂鬱でたまらないようです。

来週からは本格的な給食が始まります。

 

オーちゃんの【黄昏泣き】

母は当分、寛大な心で付き合って行かねばならぬようです。。。。。。

 

 

これも成長の証でしょうか??

少しは脳みそ成長しているのでしょうか??

 

オーちゃんも。

 

     母も。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

|

« 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】 | トップページ | 私の好みではないんだけど【ティアード*スカート】 »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

我が息子も「黄昏泣き」(黄昏騒ぎ?!)つい最近までありました。
やっぱり、さみしく感じるのかなぁとか
おなかすいたから機嫌が悪いのかなぁとか
思い当たることを考えたのですが、やっぱり分からずcoldsweats01

幼稚園や小学校で「ストレス」もあるでしょうし、
多めに・・・と思ってもやっぱりうるさいものはうるさいです。
…元気な証拠として目をつぶっておりました。

今はお友達と外で遊んでいるので「黄昏泣き」はありませんが、
「もっと遊びたい!」と「駄々コネ騒ぎ」があります…。

どっちにしても疲れますcoldsweats01
…がんばろうね・・・

投稿: ちろ | 2009年4月15日 (水) 22時52分

黄昏泣き…聞いたことがあるような…ないような。
ウチのお子たちはどうだったのか、思いだそうとしたけれど思い出せない…きっとお気楽母の子はやはりお気楽で黄昏泣きすることもなくのほほ~んと過ごしていたのだろうか…。

BUNちゃんが言うように、オーちゃんはきっと学校で精いっぱい頑張ってきているんだね。
泣かれると困っちゃうし、ただ抱いてあげるしかできないけど、たまったストレスをオーちゃんがBUNちゃんに発散できるってことは、BUNちゃんがイイお母さんの証しなんだよ。
母親に気を遣ったり、母親の前ではいい子を演じてたりすればそんなことないだろうし…ネ。

投稿: SAKURA | 2009年4月16日 (木) 06時46分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
 
やっぱりぃ???
やっぱり、ちろさんとこの息子君もそうだったぁ???
日中、娘は学校から帰ってくると外に遊び行っちゃうんだけど、夕方、家に帰ってきてからが大変なんだ~crying抱っこすんにも、でかくなって重くなってきたから大変だしsmile・・・
当分つづくのかな???
今日は牛乳給食・・・。肩落として学校いったよ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月16日 (木) 08時13分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
赤ん坊の頃はオーちゃん抱っこしてないと一日中泣いてた記憶が・・・coldsweats01
 
ったく、母に気を許すのはいいのだけど、お父さんに怒られてるときに「お母さんが悪いから・・・お母さんのバカ・・・」ってなぜだか私に振ってくるのはちょっと・・・・。
少し気を使って欲しいような・・・・。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月16日 (木) 08時16分

おはようございまっす^^
「黄昏泣き」というんですね、あの症状(?)は!
自分が小さいころにも経験したのを覚えてます。
とにかく西日がキライでした。
そう・・・成長しているんですね、母もがんばって
置いてかれないように成長しないといけないんですよねぇ^^;
っていうか、ほぇ~、ターさんは船のお仕事だったの?って
思っちゃいましたが違うんですね^^;
でもかわいいなぁ・・・オーちゃん♪
「うちの子牛乳はアレルギー出ます」って届けてるのの
半分くらいは牛乳が嫌いだからのまなくていいっていう
親御さんの「嘘」だと聞きます。
うちの子も苦手だけど「のどが渇くし牛乳しかないから飲んでる」
んだそうです^^;
体が順応してくるんじゃないかなぁ^^
オーちゃん、だぁ~いじょうぶだよぉ~^^って
見知らぬおばさんからの伝言をお願いします^^

投稿: ゆみ | 2009年4月16日 (木) 10時08分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
ゆみさんもだったのね。。。。やっぱり成長しているのかなぁ??
うふふ。
 
今日の「牛乳給食」は半分飲めたって鼻の穴ふくらませて自慢されましたsmile
上出来上出来!!半分飲めればもう全部飲めたのも同然!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月16日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29134678

この記事へのトラックバック一覧です: 生後78ヶ月の【黄昏泣き】:

« 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】 | トップページ | 私の好みではないんだけど【ティアード*スカート】 »