« できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】 | トップページ | 生後78ヶ月の【黄昏泣き】 »

2009年4月14日 (火)

今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】

          Photo

やる気マンマンの私、本日はブラウス丈チュニックを仕上げました。
昨年、夏の終わりごろ買った、安くなったサッカー地で作ってみたのです。
これからの季節にピッタリィィィ~happy02なんて自己満足しております。

後ろ見ごろはゴムが入っているので少し大きくなっても着られるかしらん???頑張ってみました。

今回は、私にしてみるとこれまた珍しくボタンホールつきです。
まぁ、今のミシンは勝手にボタンホールをボタンの大きさで縫ってくれるから便利なのですが、どうも古い記憶が染み付いている私は面倒でボタン付きのお洋服なぞ滅多に作らないのであります。

あはははは~

だいたい、私、ボタン付けが下手くそなんだよなぁ。。。。coldsweats01
フックボタンなんて最悪なつけ方です。。。。。
(こんどボタン付けが載っている本を買おうと真剣に思っているほどなのです・・・)

 

オーちゃんのお洋服は、あと2着。

途中までは2着とも出来上がっているのですが、内職の「お帽子」作成依頼が舞いこんできたので、ちょっと出来上がりに時間がかかりそうです。

へへへ。どっちも、もう半分以上は出来上がっているんだけどねぇ。。。。。

 

 

 

 

さてさて、、、、

本日はオーちゃんの小学校の初めての「懇談会」でございました。

結果から申しますと、

皆様のご期待に背く形とはなりますが、私、「役員」を回避してこれました!!!

おぉぉぉぉ!!!

素晴らしい!!!

私だってやれば出来るじゃん!!!!

 

 

まっ。。。。私がイライラする前に、出来のいいほかのお母様方が立候補してくださっただけなんですけどねぇ。。。。
どうも、低学年のうちに「役員」を引き受けたほうが「責任逃れ」ができるそうで、すぐにきまるようです。・・・・・来年あたりにはちょっと頑張ってやってみるかなぁ???

 

そうそう、、、、昨日、話題にした「ピアニカ」ですけど、先生に聞きましたところ特に小さいサイズでも問題ないそうで、、、、、ふぅぅっっ、、、、、買わずに済むようです。
(へへへへへっ。浮いた5,000円・・・何に使う???smile
 
だいたい、「ピアニカ」を使うのは3年生ぐらいまでで、そのあとは「リコーダー」(知ってましたか????今は縦笛って言わないでリコーダーって言うそうです)を使うそうなのです。
・・・そういやぁ、、まる子ちゃんもテレビの中で縦笛・・・リコーダー吹いてるもんなぁ。。。

それより!!!!

今日、購入した「算数セット」にビックリeye!!!!
私の記憶じゃぁ、「算数セット」っていったら、なんだか、マージャンの点数数える時に使うような棒だったり、なんだか色とりどりのオハジキだって、カードだったり、、、細々したものを想像していたのですが・・・・・

Cimg2250 ←こぉぉんなんですよ!!!!
これじゃぁ、まるっきりマージャン牌じゃん!!!
先生曰く、「白のブロック」「黄色のブロック」で足したり引いたりしてお勉強するんだとか・・・・。

ほぉほぉう。
今時はこんなのなのですかねぇ。。。。。

これって、ここら辺の小学校だけなのかなぁ????

それともこれから別に「算数セット」って買うのかなぁ????

 

わからん・・・・・・・。

 

 

 

ちょっと、色とりどりのオハジキを期待していたので期待はずれだったなぁ。。。。。

 

 

つまんないのぉぉ。。。。。。catface

 

明日から、やっと帰りが12時頃になります。

 

 

・・・・それでも12時・・・・・・。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

|

« できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】 | トップページ | 生後78ヶ月の【黄昏泣き】 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

着々と出来上がってますねぇ~。
すごいわ。
そしてかわいいheart04
真夏にキャミソールとして着てもよさそう!!

なぁ~んだ…お口にバッテンしていかなくても大丈夫だったのね…。
そんな私も、娘の時も息子の時もBUNちゃんの言う「出来のいい他のお母さん」だったので、1年生の時にやっちゃったクチです。
6年の時だけは絶対に嫌、2~4年生(ウチの学校は5年生でお米作りがあって田植え・稲刈り・お餅つきの準備などがあるので5年生の役員も大変)の役員は取り合いになるだろうから様子見をする1年生の時にやっちゃえ~とサッサと手をあげてやっちゃいました。

いまどきの算数セットは味気ないんですね…
ウチの子たちの頃はまだBUNちゃんが期待していたような算数セットでしたよ。
時計が入っていたり色とりどりの三角や四角のマグネットシートとか…
あ、そうそう、もし大きいのがいるようならピアニカ差し上げますよ。2台もあるし…。ただしケースはブルーだけど…。
品番はヤマハP-32Dです。

投稿: SAKURA | 2009年4月15日 (水) 06時18分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。可愛いよね。・・・ってこれまた自己満足ぅぅ。
ターさんは「これパジャマ?」と聞かれたけど。。。サッカー地ってパジャマっぽいからねぇ。。。
 
やっぱり低学年で役員かぁ。。。
よしっ!!来年は役員やって「BUNちゃん」の名前をとどろかせてこよっっとsmilescissors
 
ピアニカありがとう!!
ちょっと様子見て、もしやっぱり大きいサイズでないと・・・って事になったら、直ぐに連絡するわぁ!!!
だから、思い余って「ピアニカ」ちゃん投げて壊さないでねぇ~bleahgood
ありがとうheart04

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月15日 (水) 08時30分

久しぶりに(気持ち的に)ゆっくりお邪魔することが出来てるのでコメントしちゃいます(o^-^o)

とっても可愛い服が出来てますね~
今時の子供服って、ほんとポケットないもんね。
今度「ポケット付」の洋服を発注させてもらおうかな~?
その時はよろしくね(*^-^)/

そうそう!算数セット!!
私は子供の頃、今でいう「算数セット」なるものがなかったので、ちょっと期待してたのに・・・、思ってたのと違ってちょっとがっかり。(お花のおはじきとか使ってみたかったのにな・・・)
でもまあ、名前付けは簡単だったけどね♪

投稿: カカ | 2009年4月15日 (水) 09時37分

え〜BUNちゃんてっきり役員になりました〜って言うかと思ってたのに。
ふふふっ。そんな私も出来のいいお母さんで1年の時に真っ先に手をあげましたwink
でも確かに低学年のうちにやったほうが気分もラクかもgood
じゃあ来年は決定だねshine

すごいね〜BUNちゃんのやる気!!
オーちゃんのチュニックかわいい♪
親子ペアで作ったらいいのにsmile

ピアニカよかったね〜
SAKURAさんのところにもあるみたいだしwink
これから学年が上がるにつれて絵の具セット習字セットお裁縫セット...用意するものたくさんだよ〜

投稿: TOM | 2009年4月15日 (水) 16時46分

カカ!
コメントありがとう!!
 
おかしいぞぉ。。私の小学校のときはオハジキや時計のオモチャ(?)がある「算数セット」使った記憶があるよbleahしししししsmile歳、ごまかしてるhappy02??
 
ふふふ。
カカには型紙と作り方を貸してあげますので「気持ちがゆったり」している間に作ってくださいましねbleahheart04

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月15日 (水) 21時48分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
親子ペアかぁ。。。。
うふふ。この形のチュニックを私がきたら「アッパパー」に見えます。。。。知ってますか「アッパパー」coldsweats01
アッパラパーとは違いますよ!!(まっ似たようなもんですが・・・)
 
絵の具セットももうじき買わないといけなくなりそうです。
何気に出費ですねぇ。。。。
「お勉強」もまともに始まっていないのにdash

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月15日 (水) 21時52分

ヤクインキタイシテタノニ…(笑)

算数セット、私の時代もゴージャスな物でした。
おもちゃみたいなのがいっぱい入っていて。
蓋をあけるたびに心躍ったものです
(記憶あいまいだけど…)

これからの小学校生活、楽しみですね。
応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2009年4月15日 (水) 21時58分

女の子の子供服って可愛いですねぇ~happy01
 
役員・・ならなかったのねぇ~
よかったよーな・・残念のよーな・・bleah
まぁー今年はゆっくりして来年に!smile

投稿: ビオラ | 2009年4月15日 (水) 22時02分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
一つの係りの役員だけ決まらなかったのです。。。先生が個人攻撃をしかけてきて「○○さん・・・役員できませんか?」「××さんはいかがですか??」と順番が回って、みなさん立派なお断りの言い訳があって、、、とうとう私の番。。。
「すっすみません・・・・できれば回避したいのですが」・・・・バカ正直にいいました。
あははは。もし、先生があと一押ししていれば多分、正直者の私は引き受けていたと思いますが、他の立派なお母さんが「じゃぁ私やります!」と手を上げてくれたのです。。。
 

ふふふ。
多分、来年はなります。
一つ面白そうな係があったのです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月15日 (水) 22時37分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
今年はのんびりゆっくりと趣味に生きようと思います。
・・・・・・まっ私の事だから相変わらずバタバタとしているんだろうけど・・・・・。
まずは「新しい事」を始めようと思いついた・・・ひらめいたshineのですsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月15日 (水) 22時39分

ピアニカ鍵盤少なくてもよくてよかったですね。
うちの幼稚園はピアニカなんて使わない公立の野猿幼稚園^^;だったので、(よその私学の幼稚園から来た子とかだと持ってる)小学校入学で当然だと思って買いました。でも、すでに持ってる子もいるしというわけだか、買うのもったいないという親がいるためかわからないけど、プリントには「自分のを持ってる人は持ってきてください、もってない人はヤマハの口だけ買ってきてください」ですよ^^;
今まで先輩達からの寄付で児童の数以上に学校にあるので、口だけ自前ならいいんですって^^;それもびっくりだけど・・・。

算数セットにちまちま名前を書くのが大変とよく聞いてたけど、これまたおはじきは学校の備品で、出席番号の書いてある袋に入ったのを貸与^^;だし・・・うちって極力お金のかからない学校です^^;給食のエプロンまで貸与で、出席番号を書いたエプロンなんですよー、あまりきれいではないのでわが子のは作りました。
来年は給食委員にでもなって3月のエプロン補修作業に参加しようかなと思っています。(といいつつ今年は立候補してません。くじ引きで6年間に一度はやらないといけないようです)
このマージャンパイ、おもしろーい。
学校によっていろいろですね。
こんなのを全部支給してくれる党に1票!といきたいところです。どこ?長々と失礼しました。またきまーす。

投稿: ちょろ | 2009年8月29日 (土) 06時12分

ちょろさん
こちらにもコメントありがとうございまぁす!!!
 
使いまわしいいですねぇ。。
でもそれって考えてみりゃぁ一番合理的ですよね。もっているのに新しいものを買うってどう考えたっておかしいのです。
1年の終わりには・・・たぶん、もっと前にはこのマージャンパイだって不要になってしまうのに、、、、。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年8月29日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29121894

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】:

« できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】 | トップページ | 生後78ヶ月の【黄昏泣き】 »