« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の18件の記事

2009年4月30日 (木)

GWは海外でバカンスなので・・・・。

 

皆様のGWのご予定はいかがですか??

 

我が家では・・・・

本当は海外旅行でも行こうかと予定しておりましたが、

おりしも「新型インフルエンザ」の流行で、先ほどのTV速報では日本でも陽性の患者がでたとかでないとか流れておりました。

あらぁ・・・残念catface

ここは、泣く泣く海外旅行を断念しなくてはなりません。

なにせ、やはり「家族の安全」が第一でありますからっ!!

本当は行く予定だったのですよ。。。

けっして、予定が入っていないわけではなくて・・・・、

けっして、ずっと暇だからお帽子のお仕事をして暇をつぶそうとしていたわけではなく・・・・・

 

crying

 

あぁ・・・。

言ってみたいよ。

   「連休は海外にバカンスに行きますから
         ブログはしばらくお休みします」

ってさぁ・・・・。

 

 

 

実家でも行って

貰い損ねてる「入学祝い」でも催促してこようかな・・・・・

 

 

 

 

 

あぁ。。。そうだ、食料買いだめでもしようかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

正真正銘、これで最後です。

  お庭に植えたチューリップtulip咲いたかな?

 

幼稚園を卒園してから、先生の事も、お友達の事も忘れてしまったかのように話をしないオーちゃんが思い出したように、去年の冬に植えたチューリップの球根の事だけは話します。

あんなに大好きだった男の子の名前も、
いつも一緒に遊んでいたお友達の事も毎日の会話に出てこないのに。よっぽどチューリップのお花が咲くの楽しみだったのかな?

            Cimg2282

あと多分2、3日すれば花びらが落ちてしまうようなチューリップ。

今日は、これで正真正銘、最後の幼稚園での役員会。

新年度の役員さん達へのお仕事の引継ぎで卒園後、久しぶりで訪問しました。

まだ、卒園して1ヶ月しかたっていないのに、もうそこは思い出の場所で、いるはずもないのに、娘や娘の友達の姿を目で探す私がいます。

そして引継ぎの行われるお部屋には1年前の自分たちが座っています。

まだ緊張していて、役員を引き受けてしまった後悔と、今後どうなるかという不安の顔をした新役員さん達。お互いの名前ももちろん知らずに。。。。

うふふふふ。
   去年の私達がいる。

各担当ごとに仕事を引き継ぎ、これで任務終了。

新役員さんたちには、

 楽しいよぉ。。大変だけど、とっても楽しいよ。

ちょっと「含み」をいれて引き継いで。

これで正真正銘、もうお終い。

 

職員室で挨拶していたら、理事長先生が

  オーちゃんママ、
  オーちゃんママの「謝辞」本当に感動しました。
  他の幼稚園でも言いふらしていますよ!
  たぶん、あの謝辞は今後20年も30年も語り継がれますよ!!

ふふふふ。いつも調子が良くて大袈裟な理事長先生、嬉しい事を言ってくれます。

  オーちゃんママ、お子さんは1人だけでしたよね!
  さっ、2人目頑張って生んでくださいねぇ!待ってますよ!
  次も「謝辞」読んでくださいよ!!

へへへへ。嬉しいですねぇ。。。
ソコまで言われたら2人目頑張るしか・・・・・!?
いやいや、、、もう生みません!!
今から産むとしたら4●歳・・・・!とんでもありませんから!
そこはご辞退しておきます。

 

 

 

これで本当に幼稚園とはおさらば。。。。

やっぱり寂しいな。

最後に嫌でも役員やっていて良かったな。

大変だったけど、こんなに充実して楽しかった1年間はもう過ごせないな。。。

こんな楽しい役員の仕事だったらまたやってもいいかなぁ???

 

 

 

・・・・・・・・嫌だな・・・・・・・もうやりたくないや・・・・bleah

 

 

 

 

あは。

でも、

役員が同じメンバーだったらいいかも。

 

 

 

 

 

写真に写したtulipをオーちゃんに見せてあげたら
         すっごく、すっごく
              喜んでくれました。 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←ブログランキングに参加中です!

 

 

 

   

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

【ピアニカ*バック】と【ゲジゲジ】

          Photo

のんびりと【ピアニカ*バック】なんて作ればいいやぁ・・・・。
なんて思っていたら、金曜日に学校から持ってきたプリントに「来週の火曜日に鍵盤ハーモニカをもってきてください」って書いてあったから、さぁ大変!!!

たまたま、オーちゃんのバックは出来上がり目前だったけど、頼まれてたコウチャンの分はマッタクもって手付かず状態だったもんだから、お尻に火がついたように作り上げました。

あは、もちろん、ピンクのバックがオーちゃんので、これは・・・・・そうそう、ポケモン!のバックがコウチャンの。 

Photo_2 このまえ、ファスナーを沢山買ったから、使ってみたくてファスナー付バックにしてみたのです。
へへへ。。。あんまり、ファスナー付のバックなんか作った事なんかないけど、まぁまぁ、満足いく形に出来上がったかな???

オーちゃんのバックを作った後に、コウチャンのバックを作ったから、ポケモンの方が上手に出来上がっている???オーちゃんのはちょっと高さが長くなりすぎちゃったし・・・・。まっ。用は足してるからいいかって事で。。。。

 あぁぁた!!
 こんなステキなバックを作ってくれる友達なんかいませんよっ!!

いっぱい恩着せて渡してあげなくちゃbleahgood

さすがに、馴れないファスナー付バックを2個も作って、
しかも、早くに使い切ってしまいたいキルト綿を入れたもんだから、疲れちまったよ。。。。
 

でも、ファスナー付けが出来るようになると、作れる範囲がまた広がって嬉しいよ。

あぁ。。。

もっと苦手な事に挑戦して行かなくちゃなぁ!!

苦手な事・・・・・

ちっちゃな物作る事とか。。。。。。。

 

Cimg2279今回のお帽子の依頼品。
何に使うパーツか教えてくれたんだけど、帽子に疎い私は何を言ってるんだか専門用語が分からなくて、「ハイハイ、そうですか。分かりました~!!頑張りまぁす!!」って言っておきましたcoldsweats01

作ってたら、これ見たオーちゃんが
「これはお目目につけるまつ毛happy01??」
って聞かれました。

はぁ、まさにそのとおり。

でも、どっちかって言ったらゲジゲジに見えるけどねぇ。。。
ほら!よく小学校の時、授業中に天井からボトって落ちてきた、あれよ!あれあれ!どっちが前だか後ろだかわかんない奴。。。。。トイレの壁の隅にへばりついてたり。。。。

 

 

まっ。どっちでもいいけどさっ。

 

明日はとりあえず、ゲジゲジと格闘します。

 

ちっちゃいの作るのって苦手なんだよねぇ。。。。。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 応援クリックお願いしまぁす!!

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ブルーな気持ち・・・・。

春夏商品追い込みの帽子の内職が立て込んでいて
毎日爽やかなお天気なのに、、
今週から子供の給食もはじまってお待ちかねの「自由な時間」が満喫できるのに、ずっとおウチに篭って、朝から寝るまで家事をする以外はずっとお帽子を作っておりました。
(・・・・・ちょっと、大袈裟な部分はありますが・・・・)

 
それも、これも、全ては家族のため。
毎日、少しでも美味しい食材で美味しいお料理を!
そして、たまには外食できたらな!
オーちゃんには新しいパンツを!
ターさんには、高級焼酎を!
けっして、「自分の為」ではなく
家族のためheart02!!!

あは~~!!
根が働き者の私、金曜納期の商品を昨日で仕上げ、
本日、依頼元に送る手配を整えてしまいました~~。
お帽子のお仕事は秋冬シーズン物になるまで少し間が開きますって担当の人言ってたし!あはははは。ちょっとのんびり出来るかしらんnote

そとは抜けるようなブルーなお空sun

うふふふ。

お仕事も終わったし、

天気もいいし。

今日は1人でドライブ??????

いやいや、

今日は、やっぱり1人でお買い物でしょ。。。。

ってことで、、、、

Cimg2275 あは~~!!

昨日、needelkeiさんに押入れの中で眠っていたニット生地を送りつけてしまったから、うふふふ。開いた場所に補充しなくちゃぁ!!

今日はブルーな気持ちぃぃぃhappy02

チェックにドットにマトリョーシカの生地をお帽子のお仕事頑張ったからご褒美~happy01ちょっと割引がなかったから、高くついちゃったけど、大丈夫!内職代がはいってくるもんねぇ。。。。。あははは~。私が幸せなら、(多分)家族も幸せだから、やっぱり私の為に内職で稼いだお金使っちゃうもんねぇ~~

 

ちゃぁぁんと、生地だけ手に入れて帰る私ではありましぇぇん!!

生地屋の店先にとっても可愛いショルダーバックがぶる下がっていて、キットになって売っていたのを、ちゃぁぁんと、バックの中をひっくり返しぃの、細かく、チェェェックgood

あはぁ!次回はあのブル下がってたショルダーバック作っちゃおっかなぁ!!!

おっと、その前に、オーちゃんの「ピアニカ入れ」用にブルーの生地の下に敷いている縦縞(横縞??)の生地もミシンであわせとかなくちゃ!!

あはははは~!!

やっぱり、ハンドメイドは楽しいなぁ!!!

あははは、明日は何を作ろう!!

 

ウキウキ妄想している時に滅多にならないお電話が・・・・。

?????

あはsad帽子の依頼です。
予定していたより、私が仕事を早く仕上げたので手が開いただろうから別のお帽子の作成依頼。。。。。
うへぇ。。。。ん。気を利かせなくていいのにぃぃ。。。。。 

あたしの妄想が・・・・・。

あたしのマトリョーしかが・・・・・。

 

あたしのあしたが・・・・・。

 

 

ブルーな気持ち・・・・・・・・だよ・・・・・・・。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ブログランキング参加中です!
  ↑ クリックお願いしまぁす!!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】

           Cimg2274

久しぶりの料理ネタ!!
BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】でぇぇす!!

プルコギが大好きで、いつも買い物に行くと「プルコギのたれ」とか味付けされているお肉を買ってきたんだけど結局お値段が高くついてしまうので作っちゃいました。

本場の【プルコギ】なんて食べた事ないからどんなもんなのかが分からないけど、これ、なかなか評判がよろしいのです。

この前、バーベキューに行った時、友達にこのプルコギの作り方を教えて欲しいってお願いされたので久しぶりに作って味をたしかめて(?)みましたぁ。

 

  《 材 料 》
   ○ 牛 肉 (ブタの薄切りでも結構good)  ・・・・適当(2~300g
   ○ 人参         ・・・・・・・・     1/2本
   ○ ピーマン      ・・・・・・・・     2~3個
   ○ たまねぎ      ・・・・・・・・   中ぐらいの2個ぐらい
   ○ りんご        ・・・・・・・・  1/2 個
   ◎ 醤油        ・・・・・・・・   大さじ 4杯
   ◎ 砂糖        ・・・・・・・・・  大さじ 2杯
   ◎ ごま油       ・・・・・・・・・  大さじ 2杯
   ◎ ニンニクおろし   ・・・・・・・・・  大さじ 2杯
   ◎ 塩コショウ     ・・・・・・・・・  適当
   ◎ 白ごま       ・・・・・・・・・  適当

  《作り方》 Cimg2271  

① 人参、ピーマンを適当に短冊切り(みたいに)切る!
② 玉ねぎ2個のうち1個を根性入れてすりおろす!
③ 残りの玉ねぎ1個はざく切り~!
玉ねぎは辛いから最後まですらない!
 (面倒くさいsmile???)

Cimg2272
④ リンゴ半個もすりおろす!
オーちゃんのお手伝い~。。。
リンゴの量が減ること覚悟catface! 

  

  

Cimg2273⑤ すりおろした「玉ねぎ」と「りんご」、そして切った人参ピーマン玉ねぎ◎印の調味料をボールに入れた混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~

 

 

 
このタレにお肉を大体30分以上は漬け込んで、ごま油で炒めたら出来上がりぃぃ!!

 

ターさんも、オーちゃんも辛い食べ物が苦手なので我が家は「すりおろしリンゴ」をいれていますが、辛いのがお好きな方はリンゴは入れないで、すこし、豆板醤を入れると大人の味ぃぃぃhappy02になります。

千切りにしたキャベツの上に焼いたお肉を乗っけると、これまたキャベツにタレが染み込んで美味いhappy02sign03

沢山つくっちゃったら、小分けして冷凍にしておけば保存できますぅぅ!!!

そうそう、調味料はいつもの如く、私「適当」なのでソコのところは笑って許してくださいまし!!

漬け置く野菜は人参、ピーマン以外に椎茸なんかいれちゃうとまた美味い!!我が家は椎茸嫌いが2人いるんでいれませんが・・・・crying

 

さぁ!

今夜の食卓は

BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】で決まり!!!

 

試した方は教えてくださいねぇ!!
もっとこうした方が美味しい!ってのがありましたら教えてくださいませ!

 

 

 

 

  

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   ブログランキングに参加中です
   クリック、プリ~ズhappy02 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

【日曜日の朝の常識】

 

さわっやぁかぁなぁ~ にちよぉぉお~note

 かがっやくぅぅ たいようぉぉぉnotes

 

日曜の朝、なぜか早起きな我が家。

せめて何も予定のない日曜ぐらいゆっくり眠っていたいのに、ターさんもオーちゃんも早起きです。
早起きっていってもまぁ、6時過ぎぐらいですから、普段とあまり変わらないのですが、でも、ターさんももっと寝ていてくれればいいものの、いつもと変わらず6時過ぎにおき出します。
優しいターさん・・・catface・・・・は私を起こす事はありませんが、朝も早よから狭い家の中でテレビを見ぃの、オーちゃんとじゃれあっていれば寝てる子もおきるってもんです。

 

朝、早くに起きるもんだから、結局朝ごはんだって早く済み、洗濯だって早く終わっちゃいます。平日なら、ターさんはお仕事、オーちゃんだって学校にいくからいいのですが、予定のない日曜日は・・・・・・・。

オーちゃんの「つまんない」「どっか行こうよ」攻撃が始まります。

いつもターさんが連れ出してくれるのに今日に限ってターさんは午前中「健康診断」で外出。帰ってくるまで待つしかありません。

 

 

ターさんが外出したのが8時過ぎ。
ジッとしていられないオーちゃん。

 外に遊びに行ってくる!!

靴下はいて用意をしています。
遊びに行くときいつも近所を誘いに行くオーちゃん。さすがに日曜の朝早くからは迷惑だろうから、

 まだ朝早い時間で、みんな寝てるかもしれないから
 絶対、お友達を誘いに行っちゃだめだからね。

釘をさしておきました。

 はぁぁぁいhappy02sign03

・・・・・返事だけはいいんです。

・・・・・聞いているかはともかく・・・・・・。

 

南十字星の目の前にある公園は我が家の窓から顔を出せば見渡せます。
・・・どれどれ・・・・良い子に遊んでるかな????
顔を出してみるとオーちゃんがいません。

また脱走したかcoldsweats02?????

ちょいと心配になり、外に出て行きましたら、公園にもいないし、南十字星の敷地にもいません。

あぁぁ。。。。どこにいったんだろう。

一度、とりあえず家に帰りましたら置き忘れていた携帯にメール受信。

   

   オーちゃんは我が家で預かっています!
   まだ朝食中なんで上がって待っててもらってるよ

 

・・・・・・南十字星の友人、コウチャンママからのメールです・・・・・

 

annoyあいつぅぅぅ~annoy

冷静を装い、

  悪いけど、一度家に戻るように行ってちょっ!!

うふふふ。さすが、コウチャンママ、私を分かってます。

 怒らないでね。おいでっていったのはウチだから

・・・・・

怒らないわけがないっちゅぅの!!

出かける前に「注意」したばかりなんだから・・・・!!

  大丈夫よ。「注意dangerban」するだけだから・・・・。

冷静に・・・・・冷静に・・・・・

 

帰ってきたオーちゃんに言いました。

 お母さん、出かける前にいったでしょ。
 日曜の朝はみんなゆっくりしていて、
 寝ている人や、パジャマのままの人もいるんだから。
 コウチャンママはとっても優しいから良いよって言ってくれたけど、
 違う人だったらスッゴク迷惑になるから
 朝早くから人の家に上がり込んだらいけないんだよ。

 

 ・・・・だって、良いって言ったもん。
 コウチャンはご飯食べ終わってたもん。
 だって1人で遊ぶのつまんないもん。

 

 みんなが用意できるまで1人で遊んでなさい!!
 それができないなら、家にいなさい。

 

 ・・・・・・・。

分かったんだか分からないのかまた1人でお外に遊びにいきました。

・・・まさかねぇ。。。
まさか、またコウチャンチになんか行ってないよねぇ。。。。

一応、コウチャンママに

  もし、オーちゃんがそっちにいったら、
  申し訳ないけど帰るように言って。

メールしました。

・・・・・

やっぱり、コウチャンチにいたようです。

  だって、コウチャンママが良いって言ったもん。

・・・・・・。

 違うんだよ。オーちゃん。
 コウチャンママが良いっていっても、
 お母さんが駄目っていったら駄目なんだよ。

 だってぇ・・・・・

 オーちゃんが人に迷惑な事をすると、
 お母さんやお父さんが笑われるんだよ。
 学校の先生はお勉強を教えるけど、
 お父さんとお母さんは「常識」を教えなきゃいけないんだよ。
 「常識」ってわかる???

  
    ごちゃごちゃごちゃ・・・・・dash
       ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・・annoy
          ねちねちねち~angry

 

まっ。

6歳児にむかって「常識」って言ったところで分かりっこないんですけどねぇ。。。

何回も怒って、何回でも言わないと分からないなら

私は何回でも怒るし、

何回でも言って聞かせてやるぅgawk

とりあえず、「常識」ってぇのが、私の基準になってしまって、それがもしかしたら人からみたら「非常識」かもしれないけど、
それでも、しょうがない、それはオーちゃんの運命。私の子供に生まれてきちゃったんだからしょうがないもんねぇbleah

 

 

今日はもうお外で遊んではいけませんっ!!

 

私の最後の雷thunderが落ち、相変わらずぎゃぁぎゃぁと泣き、諦め、1人でいじけているオーちゃん。。。。。。あぁお外で遊びたいな。。。。。聞こえよがしの独り言が聞こえるなか、いつも美味しいとこ取りのターさんが帰宅しました。

   オーちゃん、みんなお外で遊んでるよ。
   お外で遊んでくれば????

   お父さん・・・・lovely
   お父さんが良いって言ってるからお外で遊んできまぁす!!!

 

・・・・annoy

ったく。。。。

それじゃぁ、怒った私はなによっ!!

 

 

もちろん、ターさんの事の顛末を報告し、

あとで、オーちゃんが優しく諭された(eyesign02)のはいうまでもありませんbleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ノンアルコール(T_T)・・・【弁慶果樹園】

   

本日、「昼の部の打ち上げ」と称して幼稚園で1年間役員をやった同士達とバーベキューを行いました。

私が住む市は北部に果樹園農家が多く、特に梨、ブドウ園がそこら中にあり、まぁ、山梨に比べれば雲泥の差ではありますが観光農園が点在しております。

そぉんな果樹園が多い中で果樹園を解放して格安で年中バーベキューが出来る観光農園【弁慶果樹園に本日は行ってまいりました。

Cimg2262 さくらんぼ農場にあるような大型のビニールハウスのなかにコンロも全て用意してくれています。

予約をする際に前もって頼んでおけば、飲み物も食材もすべて調達してくれる親切なところでございます。

今回は、役員仲間が食材全てを調達してくれ、私、身一つ・・・・・、いやいや、オーちゃん付だから身二つで参加のラクチン・バーベキューです。

土曜日だってぇのに、このオバチャン集団を恐れてか、旦那様が1人も参加していないっていうのが、すごいところ。
ターさんも、「オバチャン、子供だけじゃなぁ」ってことで不参加。

しかも

バーベキューだってぇのに、

ノン・アルコール!!!

crying crying crying 

バーベキューにビールbeerが無いなんて・・・・・

焼肉にジュースなんて・・・・・邪道ってぇもんだよ・・・・・健全です。

まぁ、

しかし、運転だからね。。。。。。

rvcar運転だから、、、、我慢しないとね、、、、、、crying

 

Cimg2263

オーナーの心に余裕があると・・・

トラクターに子供たちを乗せてくれます。。。。smile

あぁ。。。。なかなか、こんな風景お目にかかれませんなぁ。。。

 

Cimg2264_2  

 

途中でヤギさんに車上(?)から餌なんかもあげられちゃったりぃの・・・・・。

  Cimg2266_2

左に今、花が満開の梨畑を見ながら大きな農場を一回り

おっちゃん、結構なスピードでトラクター飛ばすもんだから、オバチャン、あとからついていけましぇん・・・・coldsweats01

 

 

バーベキューが出来るビニールハウスの上にはぶどう棚があって、秋の収穫時にはぶどう狩りもできちゃったり(どうやって取るかは聞かないで・・・・・)、鶏も飼育してるらしくって「卵拾い」も出来ちゃったりするそうです。。。

周りがぶどう棚だったり、梨畑だったり、牧草地だったりで子供には絶好の遊びスポット!!!

全身真っ黒になって帰ってまいりました。

 

・・・・

 

私はシラフで・・・・・・・。

 

 

バーベキューでシラフなんて・・・・・・・gawk

 

 

しつこい??????

 

 

 

だって、

バーベキューだよぉぉぉbearing

 

 

 

そんな、しつこい私の為に(?)

次回は「夜の部の打ち上げ」を企画中ですhappy02scissors

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

【スモッキング刺繍のトートバック】

  

い~つのぉ~こと~だかぁぁぁnotes

    おもいだしてごぉぉぉらん~note

 

 ・・・・・・・去年の事です・・・・・・・coldsweats01

多分、去年の11月ごろの事だと思います。

Cimg1853_2 ←コレコレコレhappy02!!

覚えてる????

刺繍部分は出来上がっていたものの、仕立てていなくてそのまま放置していました。

気にはなっていたんです。ずっと。

やっと仕立てる事が出来ました。

 

 

 

          Photo

小さなトートバックです。

もっと刺繍をしておけば、もちっと大きいトートが出来たんだけど・・・。

仕立ててみれば半日で出来上がるようなものを、なんで私は半年もかかったんだ???んま、今だからこのトートになったのかな????

Cimg2258裏地はスモッキング刺繍した生地と同じ、チェックの生地を使いました。
結構明るい感じに出来上がったかな???

「赤」は私の大好きな色。

見ているだけで元気が出てきます。
コンビニにお散歩がてら行くときに使うと便利かな???

作るのに半年かかった割には気に入った物が出来上がりました。

 

 

ふふふふふ。
私は性懲りも無く、帰宅したターさんに鼻の穴を膨らませて言いました。

  フフフゥゥンcatfaceどぉぉお????
  可愛いでしょぉぉ

期待を裏切らないターさんです。

  ・・・・・・・・・。
  なんだか韓国風みたい。

 

  韓国風ってどこがよっannoy

 

聞いた私もオバカだけど、もちっと気の効いた事を言ってくれてもいいだろうに!!可愛くできたとニヤニヤしてたのにぃぃ!!!

ちなみになぜ韓国風かっていったら、ただ単に赤いからなんとなくだってさぁ!!!

赤=韓国って気持ちは分かるけどさぁ。。。。

 

 

スモッキング刺繍も最近まったく刺していないからまた刺そうかなぁ。。。。

お洋服を作るときとは違って部屋が散らからないからいいのだけど、出来上がるまでにチト私は時間がかかり過ぎ・・・・・・・。

チマっと作って見るかなぁ?????

 

 

 

 

 

 

 

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

私の好みではないんだけど【ティアード*スカート】

Photo

3着目が出来上がりました。

私の好みではないのですが、

まぁ、、私が着るわけでもないので、ピンク系で作ってみました。

3段ティアードスカートでございます。

この形、以前作った形とマッタク同じタイプ

Photo_2 そういえば前に作った
←このスカートはどこにしまったんだっけなぁ???多分まだ着られると思うんだけど。。。探さないといけませんねぇ。。。

 

 

女の子のお洋服はとりあえずピンクで作っておけば成功っていってもおかしくない??

オーちゃん、これは喜んでくれました。

Cimg2255 ちょいとウエストが緩めだけど、なんとか大丈夫だろう。。。

ポケットが付いていないから学校行くときはハンカチを安全ピンかなんかで着けておかないといけないなぁ。。。。

 

 

内職の帽子の仕事が終わったので仕上げる事が出来ました。また直ぐに帽子の依頼が入っているので、つかの間の製作時間です。

最近オーちゃんが学校から帰ってくるのが早いから毎日おウチにおります。

学校から帰ってきても、お昼ご飯をたべたら直ぐにお外に遊びに行って夕方5時のチャイムがなるまで帰ってこないので結構、外出はできないにしろ、のんびり出来るこのごろです。

 

そうそう、

今日の「牛乳給食」、オーちゃん頑張って半分飲んできたそうです。

  オウチの牛乳より甘くておいしかった!!

半分しか飲めなかったけど美味しく飲めたそうです。

 

・・・・・そりゃそうです。

我が家の牛乳は「低脂肪」もしくは「無脂肪」牛乳ですから美味しくないのです。

美味しいって飲んでくれてよかったよ。

たとえ半分でもね。

いっぱい(一応)褒めてあげました。

 

うふふふふ。

少しは偏食が克服できるかな???

淡い期待を持つ私です。

 

 

 

 

 

 

 

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

生後78ヶ月の【黄昏泣き】

 

【黄昏泣き】って知ってますか??

だいたい生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんが夕方の黄昏時になると、どこも具合が悪いわけでは無いにもかかわらず、火がついたように泣き出して、どんなにあやしても、ミルクをあげても、オムツを替えても何時間も泣き止まない泣き方で、その原因は分かっていないそうなのです。

一説には夕方になると大好きなお母さんが夕飯をつくったりと慌しくなってそれが悲しくて泣いているとか、または、成長の過程で3ヶ月くらいになると脳の発達が急成長するからとか言われているようですが、それは定かではないようです。

でも、この【黄昏泣き】は「成長の証」であって大半の赤ちゃんが通る道のようです。

 

 

生後78ヶ月(よわい6年と6ヶ月)のオーちゃん。どうも【黄昏泣き】の時期に入っているようですgawk

夕方になりますと、ちょっとした原因で泣き出して、窓を開けていても気持ちのいい季節になってきたのに、家中の窓を閉めてまわらないほど、そとに泣き響くほどの大泣きがはじまります。

だいたい、生後78ヶ月にもなりますと、声も大きいですし、泣き方が可愛くありません。catface

 

外で遊んでいて転んでちょっと擦りむいただけなのに、

  ぎゃぁ~っっsweat01
  お母さんがズボンを履かせてくれないから擦りむいた
  ぎゃぁ~crying

だの、大好きなお父さんが少しでも帰りが遅くなると

 船長のバカ~!!!
 なんでお父さんを早く返してくれないんだ~!!!
 バカバカバカ~crying!!!

   (オーちゃんはターさんの会社の「社長」の事をなぜか「船長」と呼びます
       もちろん、ターさんは船乗りyachtではありません・・・・・coldsweats01

だの、

それはそれは、生後78ヶ月の頭で思いつく限りの悪態をつき、警察に「幼児虐待」で通報されるのではないかと、相変わらず私がビクビクするほどの泣き方で泣き続けるのであります。

 

これも「成長の証」なのでしょう・・・・。

外面が良いオーちゃん。一生懸命、学校で「いい子」を演じているのでしょう。。

78ヶ月も付き合っていて、ようやく懐の大きさを見せられるほど、母も成長いたしました。

 

グーで母の事をパンチpunchしようとも、

向こう脛にキックannoyを入れられても

懐の大きい母は手を大きく広げて・・・・・・・・

     手を大きく振りかざしではありませんよぉぉぉsweat01

手を大きく広げて抱きしめてあげるのです。

 

 

明日から、「ならし給食」なるものがはじまり、まずは「牛乳」を飲んでくるようです。

食べる事に興味のないオーちゃん、もちろん「牛乳」も飲みません。

「給食」が憂鬱で憂鬱でたまらないようです。

来週からは本格的な給食が始まります。

 

オーちゃんの【黄昏泣き】

母は当分、寛大な心で付き合って行かねばならぬようです。。。。。。

 

 

これも成長の証でしょうか??

少しは脳みそ成長しているのでしょうか??

 

オーちゃんも。

 

     母も。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

今日の一枚【チェック*チュニック】そして今時の【算数セット】

          Photo

やる気マンマンの私、本日はブラウス丈チュニックを仕上げました。
昨年、夏の終わりごろ買った、安くなったサッカー地で作ってみたのです。
これからの季節にピッタリィィィ~happy02なんて自己満足しております。

後ろ見ごろはゴムが入っているので少し大きくなっても着られるかしらん???頑張ってみました。

今回は、私にしてみるとこれまた珍しくボタンホールつきです。
まぁ、今のミシンは勝手にボタンホールをボタンの大きさで縫ってくれるから便利なのですが、どうも古い記憶が染み付いている私は面倒でボタン付きのお洋服なぞ滅多に作らないのであります。

あはははは~

だいたい、私、ボタン付けが下手くそなんだよなぁ。。。。coldsweats01
フックボタンなんて最悪なつけ方です。。。。。
(こんどボタン付けが載っている本を買おうと真剣に思っているほどなのです・・・)

 

オーちゃんのお洋服は、あと2着。

途中までは2着とも出来上がっているのですが、内職の「お帽子」作成依頼が舞いこんできたので、ちょっと出来上がりに時間がかかりそうです。

へへへ。どっちも、もう半分以上は出来上がっているんだけどねぇ。。。。。

 

 

 

 

さてさて、、、、

本日はオーちゃんの小学校の初めての「懇談会」でございました。

結果から申しますと、

皆様のご期待に背く形とはなりますが、私、「役員」を回避してこれました!!!

おぉぉぉぉ!!!

素晴らしい!!!

私だってやれば出来るじゃん!!!!

 

 

まっ。。。。私がイライラする前に、出来のいいほかのお母様方が立候補してくださっただけなんですけどねぇ。。。。
どうも、低学年のうちに「役員」を引き受けたほうが「責任逃れ」ができるそうで、すぐにきまるようです。・・・・・来年あたりにはちょっと頑張ってやってみるかなぁ???

 

そうそう、、、、昨日、話題にした「ピアニカ」ですけど、先生に聞きましたところ特に小さいサイズでも問題ないそうで、、、、、ふぅぅっっ、、、、、買わずに済むようです。
(へへへへへっ。浮いた5,000円・・・何に使う???smile
 
だいたい、「ピアニカ」を使うのは3年生ぐらいまでで、そのあとは「リコーダー」(知ってましたか????今は縦笛って言わないでリコーダーって言うそうです)を使うそうなのです。
・・・そういやぁ、、まる子ちゃんもテレビの中で縦笛・・・リコーダー吹いてるもんなぁ。。。

それより!!!!

今日、購入した「算数セット」にビックリeye!!!!
私の記憶じゃぁ、「算数セット」っていったら、なんだか、マージャンの点数数える時に使うような棒だったり、なんだか色とりどりのオハジキだって、カードだったり、、、細々したものを想像していたのですが・・・・・

Cimg2250 ←こぉぉんなんですよ!!!!
これじゃぁ、まるっきりマージャン牌じゃん!!!
先生曰く、「白のブロック」「黄色のブロック」で足したり引いたりしてお勉強するんだとか・・・・。

ほぉほぉう。
今時はこんなのなのですかねぇ。。。。。

これって、ここら辺の小学校だけなのかなぁ????

それともこれから別に「算数セット」って買うのかなぁ????

 

わからん・・・・・・・。

 

 

 

ちょっと、色とりどりのオハジキを期待していたので期待はずれだったなぁ。。。。。

 

 

つまんないのぉぉ。。。。。。catface

 

明日から、やっと帰りが12時頃になります。

 

 

・・・・それでも12時・・・・・・。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

できたてホヤホヤ【フリフリ・スカート】と【ピアニカ】

         Photo

4着分裁断した生地を、本日、あっちヌイヌイ、こっちヌイヌイして、まずは【フリフリ・スカート】の出来上がり。

入園グッズを作ったとき余った生地で作ってみました。

このスカート、作り方はギャザーを寄せるのが面倒だけど、ウエストゴムだし、至って簡単に出来上がります。

まぁ、簡単なものを作るのは楽チンだけど、やっぱり、少しずつでも人間進歩したいもので、今回は、めったにつけない「ポケット」付き。です。
しかも!!!これは多分、高校の家庭科の授業で作ったスカート以来の「シーム・ポケット」(って言ったっけ??)ちょっと、頑張ってつけてみました。
ポケット口がちょっとずれてしまいましたが、オーちゃんのスカートだから、まっいっかってことで、ごまかして。。。。bleah

出来立てホヤホヤのこのスカートを、オーちゃんに見せたところ、

まぁ珍しいeye今回は素直に

  可愛いheart04お母さん、作るの上手shine

褒めてくれました。。。。wobbly

はて・・・??具合でも悪くなる前兆じゃあるまいかcatface???

・・・素直でないのは母のようですcoldsweats01

 

 

 

さてさて、

明日はオーちゃんの学校ではじめての懇談会です。

学校で使う備品の販売と、役員決めが主な議題。
学校で使う備品は、「ピアニカ」と「絵の具セット」に「算数セット」
「絵の具セット」も「算数セット」も持っていないものだから買わねばなりません。

しかし、、、、問題は「ピアニカ」

幼稚園で使っていた「ピアニカ」はどうも小さいサイズなようで、学校仕様とは鍵盤の数が少ないようなのです。

・・・・

ちっsweat01鍵盤が5音足りないだけで5,000円の出費です。

うぅぅぅん。学校は「小さいサイズでも構いませんけど・・・」との事。その「・・・けど・・・」ってのがはっきりしません。

うぅぅうんん。鍵盤が足りないとは言え、「ピアニカ」があるのに、また新しく「買う」っていうのに抵抗がある私です。。。

・・・・・・。

微妙だよなぁ。。。。。

持っているのに買う。。。。

うぅぅん。。。。。

壊れているならともかく、使えるのになぁ。。。。。

でもなぁ。。。買わないで小さいサイズのままで、もし、いじめられたらって思うと、買ってあげようかなぁ?とも思うし。。。

うぅぅぅん。。。。。

悩みどころです。

 

 

そして、

問題の役員決め。

ターさんに、

  明日は自分で手を上げないように腕があがらないよう
  晒しを巻いていこうかと思う。。。

と言ったところ、

  ふんcatface
  晒し巻いて行ったところで、お前は「ハイハイハイハイ」って
  口で返事してるよっgawk

と言われました。

 

口が開かないようにするにはどうしたらよいですか?

いい方法を教えてください。

 

絶対、役員なんてやらないぞ! 

 

 

って心に硬く誓う私なのではあるのです。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  応援クリックお願いします 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

そのうち一気に???

小学校にオーちゃんが入学してから1週間がたちました。

学校に登校したかと思うと、10時半には帰ってきてしまいます。

買い物にもいけず、ただひたすらオーちゃんの帰りをまっているだけであります。

 

はて??

いままで、こんなに私って暇人だったのかなぁ??

毎日、掃除して洗濯して、

風呂の掃除を午前中にするなんて今までには考えられない!!!
(はっ?当たり前のこと???はてcatface????)

 

暇人になってみると結構、何もしないもので、せっかく春風と共に長野からやってきた「やる気」ちゃんも押入れのなかでくすぶっています。

これじゃぁいけないと自分を奮い立たせて、

久しぶりにお洋服を作る事にいたしました。

入園、入学グッズばかり作っていたので少し新鮮な気持ちです。

オーちゃんのお洋服を作る事にいたしました。

生地も4着分裁断いたしました。

 

明日から、オーちゃんの小学校の授業がやっと始まり、かえりはそれでも11時過ぎ。

買い物にはいけそうにもないけれど、お洋服つくりに専念しましょう。。。

 

 

 

うふふふ。

オーちゃん喜ぶかな????

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

初挑戦!【新聞紙バック】

 

明日は「資源ゴミ」収集日です。
たびたび話題にしますが、私が住む市はゴミの出し方が細かく決まっております。

 古新聞、雑誌類、古本、古着、ダンボールは紐で十文字止め
 牛乳パックは広げて洗ってほして輪ゴム止め。
 勿論、缶、瓶、ペットボトル、ペットボトルの蓋。
 使い古しの油は容器に入れて置く。

そして、シュレッダーゴミと紙くず類は「紙袋」にいれ、十文字止め。

面倒くさいのですが、馴れというのは恐ろしいもので、分別せずにはいられません。

ただし、「紙袋」・・・・。これには苦労します。
デパートでお買い物でもすれば別なのですが、普通はレジ袋、最近じゃ、このレジ袋すら有料になっている中、「紙袋」を手に入れる事は至難の業でございます。

 

以前、TVで確か・・・四国地方のどこかの「道の駅」で新聞紙で作った紙袋が評判になって、今じゃ、海外にもこの新聞紙バックが評判になっていると見た記憶がありました。

いつか、この「新聞紙バック」を作って見たいと思っておりましたら、いつも遊びに行くウッシーさんが、この「新聞紙バック」の作り方をブログの記事でUPしてくださいました。

作ろう、作ろうと思いつつ、記事にされて随分と日にちはたちましたが、やっと作る時間が出来ました。

Photo 初めてつくりましたのでちょいと不恰好でありますが、結構丈夫にできております。

表にでる広告を選べばナカナカ素敵な紙袋が出来上がります。

資源ゴミは2週間に1回。

この紙袋を2個作れば用が足ります。

 

 

そういえば、私が子供の頃は、レジ袋なんてなくって、

魚屋さんにいっても、八百屋さんにいってもこういった新聞紙でできた紙袋に入れてくれていた記憶があります。

ちょっとだけ私ができるエコ生活ってところでしょうか??

上の写真の新聞紙バックは新聞紙一面を使っておりますが、サイズは勿論自由自在。
考えようによってはイロイロと便利に使いこなせそうです。

英字新聞等で作ったら結構格好いいかも!!

まっその英字新聞を買うのが勿体無いって思っちゃうけどねぇ。。。

 

 

 

 

作り方はウッシーさんのブログで公開されています。
ご興味のあるかたは覗いて見てくださいませ。

 モーばーちゃんの自由帖

  http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/

    2月21日 「新聞紙バックの作り方 私なりに」  http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-b9cd.html

 

  

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

パソコン復旧しました【ぴかぴかの一年生】

Cimg2228_2 肝心なときにパソコンが利用できなくて、1日遅れの【入学式】編ですsmile

昨日は天気もよく、まさに入学式日和!!
桜も満開。
前途洋洋です。

オーちゃんの入学した小学校に同じ幼稚園から進学したお友達はオーちゃん入れて7人。
クラスは5クラス。

ドキドキのクラス発表です。

あはははは。

まんまとオーちゃんだけ一人ぼっちになってしまいました。
まっ。最初は寂しいだろうけど、新しいお友達をつくるにはチャンス??前向きな母は良いように考えます。
しかぁし、当のオーちゃんはdowndowndown半べそです。
当たり前っちゃぁ、当たり前ですが、グダグダいったところでどうにもなりゃしません。

Cimg2225_2 それにしても、学校の先生ってぇのは大変な職業です。

本日はさっそく、登校したのですが、
今日の授業は・・・・
 「トイレの行き方」
 「お返事のしかた」
 「教科書のしまいかた」
なにしてんじゃぁ!!!大事な授業です

8時前に家を出て行って帰ってくるのは10時半。
こんな日が当分続きます。

そうそう、ちなみに明日の授業は
 「ろうかの歩き方」
 「プリントのだしかた、しまい方」
だそうで、その次の日は「体操服の着替え方」だそうです。。。。。

何も言いませんよぉ。。。。。わたくしはgawk。。。。。

ったく!!はよ勉強しろ!!・・・なんていいません。

     どれも大事な事ですから。。。。。

 

まったく。。。幼稚園より過保護です。
いつになったらお勉強がはじまるのでしょうか???

はてさて?自分の1年生の時もこんな感じだったのでしょうか????なにぶん、もう30年以上も前のお話、記憶の隅にものこっておりません。

 

さてさて、さてさて、

おまちかね。

予告したとおりに私、義母が送ってくださったお着物を着て入学式に出席いたしました。

うふふふふ。

元がいいと、何を着ても似合います(いわせとけ~~happy01

まわりの評判も上々scissors

ちらほらと、やれ「関取」だぁ、「うれない演歌歌手」だという声も聞こえてまいりましたが、歳を重ねるとどうも耳が遠くなるのか、はたまた、都合のよいフィルターがかかるのか、「良い評判」しか聞こえてきません。

ふふふ。気を良くした私、意を決して画像をUPする事にいたしました。

皆様、、、、、

心の準備はいかがですか????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

ありゃりゃ??????

 

 

 

 

パソコンの調子がいまひとつよろしくないようでどうも画像に乱れが・・・・・coldsweats01

 

 

 

 

Photo_2 これでどうだっ!!!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・smile

 

 

 

 

 

 ご感想はいかがでしょうか????

 

はっ????

これじゃぁ、

詐欺????

 

 

ハァear????

 

最近、耳が遠くなりはじめて・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  まっそこをなんとか応援クリックで!?

 

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

残念だけどsign05

今日はオーちゃんの入学式でした。
お蔭様で無事入学できましてヤレヤレでございます。
先日来より予告してました通り私、義母が送って下さった着物を着て出席いたしました。
今回は意を決してブログ初登場しようとしましたところ幸か不幸かパソコンがダウンしてしまいました。
この記事も携帯からの投稿です。

期待していたかは定かではありませんが、期待されていた方には……
まっ、いずれまたって事でbleahscissors

それよりパソコン……punch
CATV経由で利用していますが、しょっちゅう落ちるので頭にきてます。
ちょっと変えてみようかと検討中pout

すぐに回復してくれるといいんだけどgawk

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

春風に乗って♪【折り目つき大きめマチのバック】

 

なぜか、今日の朝の目覚めは爽やかで、

やっと8分咲きぐらいになった桜と共に、前日とは違ったウキウキな気分。

おぉぉぉhappy01

こんな日は、前日に洗わなかった夕飯の茶碗も鼻歌まじりで洗っちゃったり、洗濯干すのもフンフンフンnote

たまにはこんな日もあるもんだ。

爽やかに目覚めた私は、なんだか、それまでの浮き足立った気持ちとは違って「やる気」がみなぎっております。

Photo

家事もいつもより手早くすませて、珍しく自分の手提げバックを作ろうと思い立ちました。

月曜日の入学式当日、学校から教科書類をを入れてもって帰る大き目の手提げバックを作ったのです。

いつもは適当にきるのに、珍しく今までに作った事のないような生地で、そして、今までに作った事のない形のバックを作ってみました。

Photo_2

うふふhappy01いつもとおんなじお醤油でバックの大きさが分かるかしら??

けっこう大き目のバックです。

お醤油と油と味醂を入れたら、さすがに重いけど、教科書ぐらいはいるかしら??
バック口にはマグネットボタンをつけてみました。 

 

Photo_3 マチは結構多めです

折りたたむのにラク珍なように「折り目」もついております。

持ち手は合皮を二重にしたもの。
やわらかい合皮なので荷物が重すぎるとどうかなぁ??ちょっと心配ですが、まぁ、いいでしょう。

 

持ち手もだけど、
使った接着芯が少し薄めだったので、バック本体が少しクタっとなってしまったのが残念。
それに、横着して、縫い代を包み隠すバイアスを家にあった市販のものを使ったので色がイマイチ。。。。
この形、けっこう重宝しそうなので、またこれより小さめのを作ってみようと思っているので、次回は横着しないように・・・・・・bleah

 

 

型紙をいつも製図してから作る私。
今日は朝から製図して、裁断して、そして、仕上げてしまいました。
あ~~ははははははっhappy02
こんな調子の良い日もあるもんじゃ!!!

前日までの私が信じらんなぁぁい!!!

 

バックしあげて、それでも夕飯作る時間まで余裕があった私。パソコンでウロウロとブログを渡っておりました。
いつも遊びに行くいつもミニチュアを作っているSAKURAさん。

昨日の記事(今日?)に「ここ2,3日、やる気が起こらず、ミニチュアも家事も仕事も手につかず。。。。。」そんな内容が書かれておりました。

 

SAKURAさぁぁぁん!!!

あなたの「やる気」は春風typhoonにのって、我が家houseに飛んでまいりましたよぉぉぉぉhappy02

駄目ですよぉ!!

とうぶん、我が家に逗留してもらいまぁぁす!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  応援クリックお願いします

 

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

落ち着かないのです。

 

入学グッズも出来上がったし、

とりあえず、学用品にも名前をつけ終わって、あとは洋服に名前をボチボチつけるだけになって結構ひまな時間ができたのですが、

どうも、やっぱり気持ちが落ち着かなくて、

何も手につかない毎日を過ごしています。

 

別に体調も悪くないし、あとは「やる気」だけなのですけど、

これがナカナカ、子供同様、言う事を聞いてくれません。

 

落ち着いて座って集中できないのです。

 

あれやこれやと出してみても

さて?なにから手をつけていいのやら・・・・・。

 

 

入学式がおわって通常の生活が動き出すまで

こんな日があと数日つづくのかなぁ。。。。。

 

やっと

家の前の公園の桜がボツボツと咲きだしました。

入学式には満開かなぁ????

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »