« 【日曜日の朝の常識】 | トップページ | ブルーな気持ち・・・・。 »

2009年4月21日 (火)

BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】

           Cimg2274

久しぶりの料理ネタ!!
BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】でぇぇす!!

プルコギが大好きで、いつも買い物に行くと「プルコギのたれ」とか味付けされているお肉を買ってきたんだけど結局お値段が高くついてしまうので作っちゃいました。

本場の【プルコギ】なんて食べた事ないからどんなもんなのかが分からないけど、これ、なかなか評判がよろしいのです。

この前、バーベキューに行った時、友達にこのプルコギの作り方を教えて欲しいってお願いされたので久しぶりに作って味をたしかめて(?)みましたぁ。

 

  《 材 料 》
   ○ 牛 肉 (ブタの薄切りでも結構good)  ・・・・適当(2~300g
   ○ 人参         ・・・・・・・・     1/2本
   ○ ピーマン      ・・・・・・・・     2~3個
   ○ たまねぎ      ・・・・・・・・   中ぐらいの2個ぐらい
   ○ りんご        ・・・・・・・・  1/2 個
   ◎ 醤油        ・・・・・・・・   大さじ 4杯
   ◎ 砂糖        ・・・・・・・・・  大さじ 2杯
   ◎ ごま油       ・・・・・・・・・  大さじ 2杯
   ◎ ニンニクおろし   ・・・・・・・・・  大さじ 2杯
   ◎ 塩コショウ     ・・・・・・・・・  適当
   ◎ 白ごま       ・・・・・・・・・  適当

  《作り方》 Cimg2271  

① 人参、ピーマンを適当に短冊切り(みたいに)切る!
② 玉ねぎ2個のうち1個を根性入れてすりおろす!
③ 残りの玉ねぎ1個はざく切り~!
玉ねぎは辛いから最後まですらない!
 (面倒くさいsmile???)

Cimg2272
④ リンゴ半個もすりおろす!
オーちゃんのお手伝い~。。。
リンゴの量が減ること覚悟catface! 

  

  

Cimg2273⑤ すりおろした「玉ねぎ」と「りんご」、そして切った人参ピーマン玉ねぎ◎印の調味料をボールに入れた混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~

 

 

 
このタレにお肉を大体30分以上は漬け込んで、ごま油で炒めたら出来上がりぃぃ!!

 

ターさんも、オーちゃんも辛い食べ物が苦手なので我が家は「すりおろしリンゴ」をいれていますが、辛いのがお好きな方はリンゴは入れないで、すこし、豆板醤を入れると大人の味ぃぃぃhappy02になります。

千切りにしたキャベツの上に焼いたお肉を乗っけると、これまたキャベツにタレが染み込んで美味いhappy02sign03

沢山つくっちゃったら、小分けして冷凍にしておけば保存できますぅぅ!!!

そうそう、調味料はいつもの如く、私「適当」なのでソコのところは笑って許してくださいまし!!

漬け置く野菜は人参、ピーマン以外に椎茸なんかいれちゃうとまた美味い!!我が家は椎茸嫌いが2人いるんでいれませんが・・・・crying

 

さぁ!

今夜の食卓は

BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】で決まり!!!

 

試した方は教えてくださいねぇ!!
もっとこうした方が美味しい!ってのがありましたら教えてくださいませ!

 

 

 

 

  

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   ブログランキングに参加中です
   クリック、プリ~ズhappy02 

 

|

« 【日曜日の朝の常識】 | トップページ | ブルーな気持ち・・・・。 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

こりゃまたおいしそうな一品を、ありがとう!!
野菜嫌いのウチの小僧もこれならいけるかも…。
野菜嫌いのくせに、肉さえ一緒ならピーマンも生で食べられるという変なやつでして…。

ふふっ、今日はサケの切り身が買ってあるから…明日買い物に行ったら薄切り肉とピーマン買ってくるわぁ~!!
ただ玉ねぎをすりおろす根性というやつを持ち合わせているか…そこらあたりが一番のネックになりそうですが…。
そして私のことだから…BUNちゃんが丁寧に書いてくれた分量、計らないで作ると思うけど…
春キャベツも出ていておいしい時期だし…

投稿: SAKURA | 2009年4月21日 (火) 09時13分

じゅる・・・朝からお肉が食べたくなっちゃったわ~ん♪
私も本場のプルコギ食べたことなくて、いっつも
焼肉のタレでやってました(汗)
おいしそうなレシピありがとぉ♪
これはオーちゃんも喜んで食べたかな^^

投稿: ゆみ | 2009年4月21日 (火) 09時27分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
これ、ウマウマよぉぉdeliciousscissors
オーちゃん、ピーマンは食べないけど、ちゃんと美味しいって言って食べたシィ。。
玉ねぎは冷蔵庫に入れておくと辛さが少し半減するよ!!
うふふ。それと、鼻の穴にティッシュいれるのがいいよ。
そうそう、割り箸を口にくわえるってのもいいらしい・・・まっ眉唾もんだけどbleahでも、ティッシュはいけるよ!
作ったら感想きかせてねぇ!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月21日 (火) 10時12分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
あは。私はいつも「思いつき」で生活してるんで、急に食べたくなった時にタレとかがなくて食べられないのが苦痛で何でも作っちゃいます。
ふふ。だから、調味料はなんでも揃ってるよ!
 
そうそう、
前に「作り方教えて」って言ってくれた「ティアードスカート」の作り方をコピーしといたので、連絡先教えてくださいな!!
この、「コメントを書く」のメルアド記入欄にメルアド書いてくださいね。画面上では表示されないようなので安心してくださいませ。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月21日 (火) 10時16分

しまった。

プルコギ食べ忘れた。
キムチ、石焼ビビンバ、薬膳粥、トッポギ…たくさん食べてきたのに。
あとチゲ鍋も食べ損ねた。
旅のあとは、後悔ばかり。

うちで、作って、悔しさ増殖させよう…
なんてね。

投稿: たっつみぃ | 2009年4月21日 (火) 21時51分

肉が食べたいな…。
そういえば、ここ最近肉食べてないような…
あれ、食べたかな?
美味しそうな肉を目の当たりにすると、
記憶が飛んでしまうようで(笑)

プルコギって名前は聞くけど、どんな物かは知りませんでした。
こういう風に作るんだ~。
すりおろしたりんごが減っちゃうのって、オーちゃんが食べちゃうってことですか?
親子でお料理、楽しそうですね。

投稿: チャッキーパパ | 2009年4月21日 (火) 22時38分

BUNちゃんありがとうございま~すhappy02
覚えててくれてうれしいnote
作ってみますheart04早速肉を買ってこねばsign03
明日は息子のリクエストでマーボー豆腐ですが・・・。(学校のがお気に召さなくて、家で食べたいそうな・・・・(笑))
絶対やるぞ~プルコギ~おーup

投稿: くり | 2009年4月21日 (火) 22時46分

たっつみぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
あちゃ。食べませんでしたか???
あぁ。。。でも他に沢山食べたようで・・deliciousrock
本場の石焼ビビンパ・・食べてみたいなぁ。。。。
ふふ。
まずは石の器、買っちゃうsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月22日 (水) 09時04分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
ほぉぉ。
パパさん所はヘルシーな食事なのでしょうか??
我が家は肉食獣で肉ばっかり食べています。
うふふ。そういえば、今、草食男子ってのがもてるんですって??あは。それだけ女性が強いのかなぁ??

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月22日 (水) 09時35分

くりちゃん
いつもコメントありがと!!
 
これ、ウマウマだよぉぉ!!
玉ねぎ摺るのが面倒だったらフードプロセッサーでやってみるってのもいいかも???
作って食べたら、感想聞かせてねぇ!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月22日 (水) 09時38分

うほほほ! 旨そうで よだれが タレまする!
ほな これ イタダキ! この間 頂いた ぺんぎんさんの作った ラー油で 味付けしてみましょ!www たのしみ~~! 
    by 辛いの大好き!あんこ大好き!
りんごも すりすり! オーちゃん お手伝いにきてちょ!

投稿: needlekei | 2009年4月22日 (水) 09時49分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
おぉぉ。あの噂のラー油で!!!
あぁ。。美味しそうだなぁ。。
作ってみたら教えてくださいなぁ!!
 
オーちゃんのお手伝いには代償が・・・・crying

投稿: 壱番館のBUN | 2009年4月22日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/29215924

この記事へのトラックバック一覧です: BUNちゃんちの【プルコギ風焼肉】:

« 【日曜日の朝の常識】 | トップページ | ブルーな気持ち・・・・。 »